人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 28日

Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。

今年はサッカーのワールドカップもあり、ル・マン24時間レースが6月に開催された事を知っている方は少ないかと思いますし、
たとえF1でも、一時(アイルトン・セナの時代)の人気に比べると自動車レースそのものへ関心をもっている方も少なくなっているかと思います。

先日、横浜の日産本社ギャラリーに行ってみた時に、このル・マン24時間レースに参加したZEOD RCが展示されていました。
(実際にサルト・サーキットを走ったものではないと思いますが)
実際のレースでは5週でリタイアしてしまったようですが、電力駆動レーシング・カーという点が特徴です。
ちなみに、サルト・サーキットの1周の距離は13.629kmもあります。

Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_1355688.jpg
Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_136870.jpg
Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_1361993.jpg
形は2012年のル・マン24に参戦した、「ニッサン-デルタウイング」に似ていますね。その時は1.6リッター直噴ターボエンジンだったのですが。

ZEOD RCの説明が書いてあるパネルです。
Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_1365740.jpg



こちらは、壁に貼られたル・マン関連の解説です。
Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_1371680.jpg
Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_1373910.jpg



この車は1998年にル・マンで総合3位という結果を残したものです。
Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_1375545.jpg
Nissan ZEOD RCが日産本社ギャラリーに展示されていました。_c0165640_1381693.jpg




撮影はNikon1 V2 + VR10-30mmを使いました。

by corgi_T | 2014-06-28 13:17 | Comments(2)
Commented by inzei_com4 at 2014-07-05 16:03
こんにちは。

ZEODですか〜。(@_@)
バットマンの車って感じですね〜。
(^^)

Nikon1が活躍していますね。
(^_^)
Commented by corgi_T at 2014-07-05 21:27
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

前回のデルタウィングは色が黒かったので
やはり、バットマンの車に雰囲気が似ていました。

Nikon1はコンパクトでいいですね。
D7000用にTAMRONの150-600mmを考えていたのですが
Nikon1のVR70-300も軽くて良さそうです。


<< 3週間ぶりの公園散歩(2014...      ベランダで咲いている花。(20... >>