人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

一応キンカン?

まさか見る事が出来るとは思っていなかったので、かなり慌てて撮影しました。


一瞬、雲の合間から見えた金冠です。ミラーアップにするのを忘れたのでブレブレです。SSは1.6秒です。
トリミングすると、粗がさらに目立つのでノートリです。
一応キンカン?_c0165640_23283499.jpg




この時は厚い雲がNDフィルターの代わりになりました。
すでに金冠は過ぎてしまいました。
一応キンカン?_c0165640_232853100.jpg




再度、雲の合間から見えました。慌ててNDフィルターらしきものをつけました。
一応キンカン?_c0165640_2329862.jpg




すでに手遅れですが、ISOを調整しました。
一応キンカン?_c0165640_23292233.jpg




撮影はD300 + ED300mm/F4を使いました。

by corgi_T | 2012-05-21 23:33 | Comments(6)
Commented by inzei_com5 at 2012-05-22 01:20
こんばんは。

しっかり金環ですね〜〜。(^v^)
やっぱり、『部分』よりも『金環』の方が見応えがありますね。

>NDフィルターらしきもの、、、
準備されていたのですね〜。

雲の合間から見える場合は、適正露出が変化するので難しいですね。
3年前の部分日食の時のむーちゃん市がそうでした。

金環を撮影できたということは、やっぱりありがたいことですね。(^^)
Commented by mirai-8195 at 2012-05-22 11:59
こんにちは~

金環日食の撮影に挑んでいると思いました。
NDらしきものってなんだろう(笑
ISO調整って全然しませんでしたよ。ちなみに100でした~

雲で見えないかもしれないと思ったなかの撮影でしたが、運よく雲が
切れてくれて良かったですね♪
Commented by hachiko-5277 at 2012-05-22 13:12
最初の、食べるキンカンのようでー(笑)

そちらも私が見た空と同じような感じやったのですねー
準備もなく慌てたーっておっしゃってますが、
やっぱりコンデジとは違いいます!←当然ですが(^^;)
次は準備万端に・・って関東も関西も300年後ですね(;´▽`A``
久しぶりに日本中がビッグイベントで騒いでる気がして、
ワイワイと楽しい時間でした♪
Commented by corgi_T at 2012-05-23 23:00
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

雲の合間から時々見えていました。金冠を撮れたのは、3枚程度でした。
NDフィルターらしきものですが、
「このような使い方は避けて下さい」と言われていた方法です。
フィルターを付けてしまうと、太陽以外は何も見えませんので
レンズを太陽に向ける(ファインダーで太陽を見つける?)のも難しかったです。

雲の合間なので、おっしゃるとおり露出が難しかったです。
準備不足でしたが、とりあえず金冠が撮影できてよかったです。
Commented by corgi_T at 2012-05-23 23:06
mirai さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

NDらしきものですが、この300mm/f4のレンズは
鏡筒の途中にフィルターを差し込む構造なのですが
ここに付けるフィルター径が37mmですので、やりやすかったです。

結構厚い雲でしたが、見える瞬間があったので良かったです。
Commented by corgi_T at 2012-05-23 23:19
はちこ さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

金柑ですか~、この写真だけ太陽がオレンジ色に写っていますね。
そうですね、こちらでも空は雲に覆われていて見えたり隠れたりでした。
今年は、金星の日面通過があるらしいので、少し期待しています。
さすがに、300年先は・・・・・
今回は仕事に出かける前の時間帯でしたのでラッキーでした。


<< いつの間にか、紫陽花の季節に      曇りの予報ですが >>