人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 12月 29日

我が家にあるちょっと古いもの(その3か4くらい?)

今日は昔から持っていたものではないんですが、
先日、中古で買ったスピーカーを紹介します。

正面から見るとこんな感じです。
我が家にあるちょっと古いもの(その3か4くらい?)_c0165640_22384789.jpg


裏側から見るとこんな感じです。
我が家にあるちょっと古いもの(その3か4くらい?)_c0165640_22393184.jpg


ネットで調べたのですが、1978頃のものだそうです。
まだ冷蔵庫やテレビが「National」のブランド名で販売されていた頃だと思います。
いまでは「National」も、このスピーカーの「Technics」ブランドも無くなってしまいました。
松下の名前もやめて「Panasonic」に統一されたんですね。

このスピーカーの存在そのものは、あまり覚えていないのですが、
中古屋さんで見つけて妙に気になったので買ってしまいました。
1978年当時の定価は1本18,500円だったようですが、今回の購入価格は2本で2,625円でした。
大きさ(約A5サイズ)のわりには重いと感じたのですが、アルミダイカストのエンクロージャーでした。
最近のミニコンポのスピーカーは、殆どがバスレフ方式なんですが、これは密閉型でした。

さて、その音は?と言うと、やはりこの大きさではちょっと無理があるかなと言う印象です。
机の上に置いて聞くには、「まあいいかな」という感じでした。

今朝も晴れていたのですが、富士山の前に雲があったので、昨日の朝撮影した富士山の写真を載せます。
我が家にあるちょっと古いもの(その3か4くらい?)_c0165640_22394234.jpg



スピーカーの撮影はE510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
富士山はD40 + AF28-300VCで撮影しました。

by corgi_T | 2010-12-29 22:43 | Comments(4)
Commented by xharadax at 2010-12-30 08:48
おはようございます(^_^)
古い物のようですが機能美!
っていう感じがします。カッコイイですね。

私も以前はチョットだけですが
オーディオに凝っていたのですが、
今は処分してしまい、
ミニコンポで我慢しています。

ライフログのジャケット写真を見て
Bags Grooveを聞きながら
コメントを書いています(^_^)

来年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by corgi_T at 2010-12-30 17:22
harada さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

このスピーカー、比較的綺麗でした。
大事に使われていたのか、或いはあまり使わずにしまわれていたのか?
あの頃はオーディオブームでしたので色々と単体のコンポーネントがあったのですが。

1978年製という事で、この年にリリースされたアルバムを聞いてみました。
一枚はボストンの「DON'T LOOK BACK」で、
もう一枚は、ジョー・サンプルの「RAINBOW SEEKER」です。
どちらも当時はLP(レコード)だったのですが、CDで買いなおしたもので聞きました。

Bags GrooveもかつてはLPで持っていたのですが、今はCDで聞いています。

こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
色んな鳥さんとの出会いがあるといいですね。
Commented by inzei_com2 at 2010-12-30 17:47
こんばんは。

♪てくに〜〜くす〜〜♪
ですね〜。(^^)

当時は、石○電機、ヤマ○ワデンキ、らお○くすなどが大きかったですね〜。

ボストンですか〜。(O_O)
当時は、ちょっと衝撃でした。
うちには、「MORE THAN A FEELING」の入っている「BOSTON」があります。(^^)

古いスピーカー、、、。
パイオニアの S-X2というのがあります。(^_^;
最近、CDを聞いている時間がなくて、、、ほとんど使っていません。(>_<)
たまには、PC以外で聞こうかな〜、です。(^_^)
Commented by corgi_T at 2010-12-30 21:11
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

当時購入したオーディオ製品でもテクニクス製のものがありました。
秋葉原では殆どのお店でオーディオ製品を扱っていたのを覚えています。

ボストンのトム・ショルツさん、マサチューセッツ工科大学卒で
ポラロイド社の研究スタッフをされていたそうですね。

今回このスピーカーを買ったので、我が家ではこれが一番古いスピーカーになりました。
二番目に古いのがエッジを自分で修理したJBLの4301です。

カメラにしてもオーディオにしても、昔楽しんでいた事を最近また楽しみ始めた感じです。
写真はヘタクソなので、今でも趣味と言えるほどでは無いのですが。


<< カラスさん大丈夫でしょうか?      今日はリスさんには出会いません... >>