人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 09日

TC-16AS改造の巻?

さて、先日ちょっと分解してみたTC-16ASですが、改造をしてみました。

まず、この部分を取り外しました。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23355512.jpg

この部品に穴を1箇所開けなければなりません。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23361348.jpg

1.4mmのドリルの歯を入手しましたので、ここに穴を開けます。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23363379.jpg

端子を1個はずして新しく開けた穴に差し込みます。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23364778.jpg

反対側から見たところです。新しく開けた穴がちょっと上にずれているような?
TC-16AS改造の巻?_c0165640_2337221.jpg

配線(半田付け)をすまして組み立てなおしました。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23372981.jpg


いきなりD300につけてみるのが心配でしたので、F801(フィルムの一眼レフです)で試してみました。
もともとF801用に購入したTC-16ASですが、改造後は動くのか?試してみました。
改造TC-16ASにMFの55mmF2.8のマイクロレンズをつけて電源on。
シャッターボタンを半押しすると、ちゃんとAFが動作します。気になるのはレンズのf値表示が「F1」になっています。
今日はここまでにして、次はいよいよD300で動作させてみようと思います。

ここまでの撮影は、D300 + AF Micro-Nikkkor 60mm F2.8 を使用しました。

今日もコーギーくんと散歩に行きました。

コーギーくん、鼻に枯葉のかけらがついてるよ。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23375314.jpg

鼻をぺろっとしているコーギーくんです。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23381234.jpg

夕日での撮影なのでメジロさんの色がこんな風になってしまいました。
TC-16AS改造の巻?_c0165640_23383271.jpg


散歩中の撮影はD5000+VR70-300を使用しました。

by corgi_T | 2010-01-09 23:40 | Comments(4)
Commented at 2010-01-10 01:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawasemiT at 2010-01-10 10:29
お~正面の顔が可愛いですね~!(^^)!
Commented by corgi_T at 2010-01-10 11:56
inzei_com さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

実は改造途中で接点(釣鐘型のもの)と金色のバネをまたまた落としてしまって(今回は殆ど全部)、
探すのに20~30分ロスしてしまいました。
(コンタクトレンズは使っていませんが、コンタクトレンズを落としてしまった方の気持ちが少し分かったような気がします)

先ほどD300に装着して試してみました。やはり「F1」表示なのですが、とりあえずAFは動くので撮影してみました。
一応、動作するのですが、いくつか問題(制限?)があったので
ご指摘の設定を試してみようと思います。
(他にも気になる点がいくつか・・・)

コーギーくん、このときは正面を向いてカメラに収まってくれました。
Commented by corgi_T at 2010-01-10 12:00
kawasemiT さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

ありがとうございます。コーギーくん、この時はカメラを構えても視線をそらさず笑顔でいてくれました。


<< 尾っぽに注目?      証拠写真レベルですが、アカゲラさん >>