人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 08日

一応、サンヨン

昨年D300を購入して以来、少しづつお金を貯めてサンヨン(AF-S 300mm F4)購入を目指していたのですが、
コーギーくんの散歩に三脚を持ち歩くのがちょっと難しいので迷っていました。(VR付きのレンズではないので)
そんな時に、AF-Sでない旧型サンヨンが中古で売り出されていましたので、
まずは手持ちでどこまでやれるか試すために購入しました。
一応、サンヨン_c0165640_20114724.jpg


こちらはD300に装着したところです。
一応、サンヨン_c0165640_2012858.jpg


画質は別にして、難点が2つあります。
AFのスピードが遅い事と、AFで使えるNikon純正のテレコンがない事です。
AFのスピードが遅いのは我慢するとして、
テレコンのほうは必要に応じてケンコーのテレプラスx1.4を使う事にしようと思っています。

今日、カメラ屋さんでレンズを受けとった後、D300につけて帰り道に使ってみました。(テレコン無しです)
VRが無いので、シングルAFエリアモードで鳥さんをAFエリアに入れるのがなかなか大変です。
一応、サンヨン_c0165640_2013496.jpg
一応、サンヨン_c0165640_2019350.jpg
一応、サンヨン_c0165640_20135035.jpg
一応、サンヨン_c0165640_20143216.jpg


これからしばらくは、このサンヨンとVR70-300のどちらかで鳥さん撮影はこなしていく予定です。
VRが有っても無くても鳥さん撮影の画質としては、しっかりした三脚が決め手だとは思うのですが、
どちらも手持ち撮影になるかと思います。

レンズとカメラはD40+DX18-135で撮影しました。

by corgi_T | 2009-03-08 20:25 | Comments(4)
Commented by kawasemiT at 2009-03-08 23:15
新兵器の導入ですね。
ドンドン撮影して、素敵な写真を掲載いてくださいね!!
Commented by corgi_T at 2009-03-09 00:57
kawasemiT さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

VRがないので、しっかり構えないとファインダー像が結構揺れます。
カワセミさんの飛翔写真はちょっと無理かもしれませんが、
デジタルなので、沢山シャッター切って一枚でも見られるものが残せればと思っています。
Commented by inzei_com at 2009-03-09 02:18
こんばんは。

いいですね〜。キレイに撮れてますね。(^_^)
「Nikon AF ED300mm F4 S」でしょうか?
もしかして、マ○プカメラ?
現行機種のAi AF-S Nikkor ED 300mm F4D(IF)もVRではないですよね。
IF方式のAF-Sは、たしかに合焦は速いのですが、、、。

IF方式の説明にあるように、近距離では焦点距離が短くなります。
実は、うちのDX VR18-200とAutoNikkor200mmF4で画像の大きさを比較してみたのですが、2mぐらいの近距離ではIF方式の18-200は、かなり短くなります。
データでは200mmと表示しますが、画像の大きさから判断して、たぶん、130mm程度しかないようです。
VR ED70-300もIFなので、たぶん旧型サンヨンの方が、同じ近距離の2m〜3mの場合、焦点距離が生きると思うのですが、、、。

三脚は重いですね。一脚という選択肢もありますが。
Commented by corgi_T at 2009-03-09 11:40
inzei_com さん こんにちは。
コメントありがとうございます。

購入したのは、全国チェーンのカメラ屋さんです。
ネットで見つけて予約すると最寄のお店で実物が確認できるシステムでした。
旧型はボディ側のモーターでAFを駆動するので、D300ではAFで使えるのですが、D40ではMFになってしまいます。
現状D40はワンちゃん用なのでDX18-135かVR70-300が使えれば問題なしです。(実は最近出たAF-S DX35mm F1.8も少し気になっています)
AF駆動方法以外で、現行のサンヨンと異なるのはフィルターサイズが82mmと39mmの2つがあるところでした。
このうち、レンズ前面につけるフィルターはNikon純正が現在77mmまでしかありませんので、
ケンコーの保護フィルターを付けようかと思っています。
レンズの鏡筒の途中に差し込むほうは39mmのL37cというフィルターがついていたのですが、
こちらは紫外線フィルターのようです。


<< 人気者さんのその後      春も近い? >>