尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:車 ( 20 ) タグの人気記事


2016年 06月 11日

横浜の日産ギャラリー

先日、横浜で、とある同窓会があったのですが、
時間に余裕があったので、日産本社ギャラリーに行ってみました。

2017年型のGT-Rだそうです。
c0165640_6575198.jpg
c0165640_658525.jpg



この時代のスカイラインGT-Rを知っている人も少なくなっているかもしれませんね。
c0165640_6582882.jpg
c0165640_6585962.jpg



このような配置で展示してありました。
c0165640_6591965.jpg



200台程度(197台?)しか生産されなかった、ケンとメリーのスカイラインGT-Rです。
1973年製ですから40年以上前ですね。
c0165640_659432.jpg
c0165640_6595655.jpg



2000年製のスカイラインGT-R V・スペックⅡです。
c0165640_701669.jpg
c0165640_704335.jpg



いつもとは違う場所から横浜の街を撮ってみました。
c0165640_705528.jpg





この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2016-06-11 07:02 | Comments(0)
2015年 03月 04日

F1展(展示は2台ですが)

F1展が開催されていましたので、見学してきました。
c0165640_21531156.jpg



展示はこの2台です。
c0165640_21532758.jpg



手前の車はこちらです。
c0165640_21534121.jpg



そして奥の車はこちらです。
c0165640_21535262.jpg



MP4/6を、もう2枚ほど。
c0165640_2154631.jpg
c0165640_2154188.jpg



リア側からの写真です。(MP4/6)
c0165640_21544225.jpg



同じくリア側からの写真です。(RA108)
c0165640_21545432.jpg



ステアリングです。(MP4/6)
まだ丸かったんですね。表示機能は無いようです。
最近のF1マシンのステアリングは四角に近く、表示や操作ボタンなども沢山ついていますが。
c0165640_215581.jpg



同じくステアリングです。(RA108)
少し四角に近くなっています。表示も少しあり、ボタンも増えていますね。
c0165640_21553680.jpg



撮影は、LUMIX DMC-GX1 + 14-42mm(POWER ZOOM の方です)を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2015-03-04 22:04 | Comments(0)
2014年 12月 31日

久し振りに横浜の夜景 その3 (2014.12.29撮影)

以前この場所で観覧車を撮った時は、この建物はなかったように思えたのですが。
ネットで調べてみると、今年(2014年)の2月にオープンした結婚式場でした。
c0165640_23213594.jpg

ここが、チャペルでしょうか。
c0165640_23214833.jpg



ランドマークタワーです。
c0165640_23221350.jpg



夜景という訳ではないですが、ガラス越しに撮影しました。
c0165640_23231780.jpg

c0165640_2323266.jpg

撮影したのはこちらです。
c0165640_23233451.jpg
子供の頃からスポーツカーと言えば、フェラーリよりポルシェが好きでした。
F1ではない、1960年代の「日本グランプリ」に出走していたのを覚えています。



夜景を撮りに行く前に、こんな立て看板を見ました。
c0165640_23241336.jpg


この道を、選手の皆さんが走るのですね。
どのチームも頑張って欲しいと思います。
c0165640_23243012.jpg


撮影はNikon1 V2 + 10-100mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2014-12-31 23:32 | Comments(0)
2013年 11月 23日

また車の話題ですが、R382が展示してありました。

展示といっても東京モーターショーの話ではありません。
今回も横浜の日産グローバル本社ギャラリーでの事です。

以前、R381が見てみたいと、このブログに書いた事があるのですが、今回展示してあったのはR382でした。
c0165640_2150612.jpg



R381と違って、ウィングがありません。
c0165640_21501793.jpg
c0165640_21502855.jpg



R381は自社製のエンジンではなく、シボレー製5.5リッターV型8気筒を代用していたので、あまり展示しにくいのでしょうか?
R382は日産製のエンジンを積んでいます。
c0165640_21503860.jpg
この時代は、機械式制御のキャブレターだったんですね。

コックピットも最近のF1マシンや、GT500に較べて、とてもシンプルですね。
c0165640_21505196.jpg



詳細はこちらを。
c0165640_2151317.jpg



ちなみに、最近では日本グランプリと言えば「F1」のカテゴリーが当たり前ですが、
この頃の日本グランプリと言えば、日産R382やトヨタ7など、
当時の国際自動車連盟 (FIA) 車両規格グループ7(オープン2座席レーシングカー)等のカテゴリーの車でのレースでした。

この車は、以前同じ日産のギャラリーで撮影した日産R383です。
しかし、1970年の日本グランプリは開催されず、レースに出場する事はなかったそうです。
c0165640_21514062.jpg


R382の撮影は、DMC-GX1 + 14-42mmを使いました。
R383の撮影は、D300 + DX35mm/F1.8を使っていました。
[PR]

by corgi_T | 2013-11-23 22:01 | Comments(0)
2013年 10月 27日

GX1のジオラマモードを使ってみました(日産ギャラリーにて)

前回に続いて日産ギャラリーでの話題になります。

前回、書きましたがダットサン12型をDMC-GX1のジオラマモードで撮影してみました。
前回と色合いが違うのは現像時の設定のせいなのか、ジオラマモードせいなのか分かりません・・・
c0165640_20234571.jpg




こちらはギャラリーにあった、12型のミニカーです。
c0165640_2024571.jpg



この車は、ミニカーではなく実車が見たいです。
c0165640_20243373.jpg



この車のミニカーもありました。
c0165640_20244964.jpg




こちらは、フェアレディSPL213で北米に輸出していたそうです。(1961年型)
c0165640_2025628.jpg



ステアリング周りは、こんな感じです。(左ハンドルですね、シートベルトはあるのでしょうか?)
c0165640_20253094.jpg



車種は違いますが、最新型の車のステアリング周りです。
c0165640_2026781.jpg



車は、"R"のエンブレムがついているこの車です。
c0165640_20262070.jpg




撮影は、DMC-GX1 + 14-42mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2013-10-27 20:29 | Comments(2)
2013年 10月 20日

何となく見覚えのある??(日産ギャラリーにて)

久し振りに日産ギャラリーの話題ですが、こんな車が展示してありました。
c0165640_15502310.jpg

何となく見覚えがあるような気がしたのですが、家に帰って気付いたのは、これでした。
c0165640_15504533.jpg

実際は、ミニカーの方は1型ですが、展示してあったのは12型でした。

撮影はDMC-GX1 + 14-42mmで撮影しました。
後で気付いたのですが、GX1のジオラマモードで実車を撮影して比べたら面白かったかナと思いました。
[PR]

by corgi_T | 2013-10-20 15:53 | Comments(0)
2013年 03月 27日

INFINITI EMERG-E 日産本社ギャラリーにて

日産本社ギャラリーで、こんな車が展示されていました。
市販されても、とても買えませんが、やはりスポーツカーには憧れます。
c0165640_23325841.jpg


c0165640_2333688.jpg


c0165640_23331534.jpg



車のお名前は
c0165640_23332433.jpg




そうそう、この車では、ルークくん達の乗るスペースが無いですね・・・


DMC-GX1 + 14-42mm(電動ズームの方)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2013-03-27 23:36 | Comments(2)
2013年 02月 02日

DELTA WING(日産グローバル本社ギャラリーにて)

昨日、横浜で開催されているCP+を見に行ったのですが、会場に行く前に日産ギャラリーに寄ってみました。
嬉しいことに、以前から見てみたいと思っていたDELTA WING(ルマン24H 2012年参戦車)が展示してありました。

車体はDELTA WING RACINGの設計でエンジンは日産製だそうです。とても特徴的な形ですね。
c0165640_11121324.jpg

c0165640_11122182.jpg




2012年のル・マンに出走したのですが、他車に接触されてリタイヤという結果になったそうです。
c0165640_11125532.jpg




最近のレーシング・カーによく見られるウィングがないんですね。ダウンフォースは、どうやって作りだしているのでしょう?
c0165640_11131981.jpg




ドライバーの名前が書かれています。
c0165640_11133320.jpg




こちらはSUPER GT 2011・2012を二年連続総合優勝したS Road REITO MOLA GT-Rです。
c0165640_11135833.jpg

c0165640_11141236.jpg



ブルーバード510も展示してありました。ただしラリー仕様(サファリラリーで総合優勝した)でした。
c0165640_11143013.jpg

c0165640_11144579.jpg



ノーマルの510も見てみたいです。



撮影はD300 + DX35mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2013-02-02 11:21 | Comments(0)
2013年 02月 01日

CP+に行って来ました。

今日は、横浜で開催されているCP+に行って来ました。

いくつか、見てみたい機種もあったのですが、平日にもかかわらず人が多くて・・・
人ごみが苦手なもので、DCM-DH3もNikon1 V2も見ずに終わってしまいました。
と言う訳で、今回は、こちらのブログとしては珍しい?写真を前半に載せました。


入口の様子です。
c0165640_20334553.jpg



D300 + DX35mm/F1.8に黄色と黒のストラップを着けて肩に下げていたので
こちらのブースは近寄りやすかったです。
受付のおねえさんです。
カメラを向けると、笑顔でこちらを見てくれます。
c0165640_20345124.jpg




この方はLumixのおねえさんです。DMC-GH3を見に行った時に撮影させていただきました。
こちらのブースも混んでいて、肝心のDMC-DH3は見つけられませんでした。
c0165640_20353215.jpg




この方はTAMRONのおねえさんです。TAMRONはマイクロフォーサーズのレンズも出してくれそうなので期待しています。
c0165640_20355410.jpg



最後は、EPSONのおねえさんです。
c0165640_20373156.jpg



これはニコンブースで展示されていた、昔のレンズです。
1200-1700のズームレンズですが、年代からAFではないようです。
c0165640_20375378.jpg

c0165640_20381217.jpg


カメラ博物館の展示で紹介されていた、第1回カメラグランプリを受賞したNikon FAです。
c0165640_20383210.jpg

c0165640_203848100.jpg



EPSONのブースには、こんな車も展示してありました。フォーミュラニッポンのレーシングカーです。
c0165640_8475316.jpg





車に関して言えば、実はCP+に行く前に日産本社ギャラリーに寄ったのですが
前から実物を見たいと思っていた、この車を見ることが出来ました。
c0165640_2039467.jpg




ということで、日産ギャラリーで撮影したものを別の機会にアップしようと思います。


今回はD300 + DX35mmですべて撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2013-02-01 20:55 | Comments(0)
2012年 12月 09日

ブルーバード510ではありませんでした。

昨日、ちょっと横浜の日産ギャラリーに行って見ました。


こんなイルミネーションがありました。
c0165640_1141297.jpg



色も変化します。
c0165640_1142819.jpg






遠くからは、ブルーバード510だと思ったのですが、
近付いて見ると初代ローレルでした。
c0165640_1144563.jpg



車両重量が985Kgなんですね。
c0165640_1145861.jpg



こちらは、古いブルーバードです。
c0165640_1151083.jpg




初めて自分で買った車がブルーバード910だったので
デザインが似ているブルーバード510を見てみたかったのですが・・・


撮影はEPL-1 + 14-42mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2012-12-09 11:07 | Comments(0)