尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:蝶 ( 13 ) タグの人気記事


2016年 09月 29日

やっとシャッターをきりました。

先日手に入れたDMC-G7ですが、この前の日曜日(9/25)に初めて使ってみました。

1枚目は、青空です。この1枚だけトリミング無しでSILKYPIX でリサイズしました。
c0165640_21565322.jpg



ルークくんです。SILKYPIXのトリミングがうまく使えなかったので、Capture NX-Dを使いました。
c0165640_21571063.jpg

c0165640_21572550.jpg



クララちゃんです。こちらもCapture NX-Dを使いました。
c0165640_21574228.jpg

c0165640_21575774.jpg



彼岸花とアゲハチョウです。
c0165640_2158146.jpg



今回はJPEGで記録したものを、トリミングとリサイズしたのみです。

V2から持ち替えると、DXサイズの一眼レフのように感じました。
実際、仕様で比べるとD5500とサイズは同じくらいなんですね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2016-09-29 22:02 | Comments(0)
2016年 08月 13日

今日のお散歩(2016.8.13)

今朝も天気が曇りでしたので、朝8時に家を出て、「いつもの公園へ」と思ったのですが
少し遠出をして、車で1時間ほどの公園に行きました。

公園に着いたころには、晴れになっていたのですが、
この公園では、駐車場からすぐ森の中に入れるので、日陰の中を歩けます。
この芝生の周辺は日向になります。
c0165640_20253118.jpg



ほとんど日陰ばかりを散歩したのですが、蒸し暑いのでちょっと疲れ気味です。
c0165640_20254935.jpg



この方向にから撮ると、ルークくんとクララちゃんの大きさの違いが分かります。
c0165640_2026682.jpg



散歩の最後に、駐車場の近くでアオゲラさんを見かけました。
c0165640_20262593.jpg
c0165640_20264561.jpg




公園で咲いていた、キツネノカミソリとキツリフネです。
c0165640_20273844.jpg
c0165640_20275358.jpg





今日、見かけた蝶です。

こちらは、家のそばで。
c0165640_20281240.jpg
c0165640_20282858.jpg




こちらは、公園で。
羽をとじると、枯れ葉の様な模様です。
c0165640_20284120.jpg


羽を開くと、このような模様です。
c0165640_20285726.jpg



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2016-08-13 20:32 | Comments(2)
2012年 09月 27日

ヒガンバナを見た日はコスモスも咲いていました。

c0165640_23341763.jpg





c0165640_23343659.jpg






この花にはお客さんが・・・
c0165640_23345245.jpg






撮影はD7000 + VR-70-300を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2012-09-27 23:35 | Comments(0)
2010年 10月 17日

久し振りに川原で水遊び

今日は久し振りにルークくん達と川原まで散歩に行きました。

クララちゃんと一緒に草を食べているところなのですが・・・
またまた目をつぶってしまいました。
c0165640_20382832.jpg


川に入って遊ぶルークくんです。
泳いだことは無いのですが、この深さまでは平気なようです。
c0165640_20384631.jpg


おなかをびしょびしょにして川原に戻ったルークくんです。
c0165640_2039734.jpg


「ルークくん、また川に入るの?」
「だめ?」
c0165640_20392337.jpg


川原のそばで撮影した、キタテハさんです。
c0165640_20394493.jpg


こちらは羽を閉じている姿です。
c0165640_20395989.jpg


大きなキノコに近付くクララちゃんです。食べる訳ではないですが。
ちょっと暑かったので頭を濡らしてもらっています。
c0165640_20402089.jpg


近くの公園で花壇の花の入れ替えがあったのでしょうか?
まだ咲いているのに、ちょっとかわいそうな・・・
c0165640_20404299.jpg


川原で見かけたモズさんです。
c0165640_2041053.jpg


こちらは帰りに寄った公園で見つけたアオゲラさんです。
500mmのつもりがレンズを上に向けて撮影しているうちに460mmにずれてしまったようです。
一脚使用なのですが、手ブレ補正なしで35mm換算690mmでの1/40のシャッタースピードはきついです。
沢山撮影して、なんとか見られるものがこれです。
c0165640_20411525.jpg


鳥さんはD300 + SP AF20-500(TAMRON)で撮影しました。
他はD5000 + VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-17 20:46 | Comments(2)
2010年 10月 06日

先週末に見かけた蝶さんたち

先週の土日に散歩に行った公園で見かけた蝶さん達です。

ヒョウモンチョウまたはその仲間だと思います。
c0165640_23182240.jpg


ヒカゲチョウでしょうか?ジャノメチョウの仲間と思うのですが。
c0165640_23184286.jpg


コミスジだと思います。
c0165640_23185694.jpg


ベニシジミだと思います。
c0165640_23191650.jpg


ウラギンシジミだと思うのですが、羽を閉じている姿を撮れなかったので・・・
c0165640_23193663.jpg


チャバネセセリでしょう。
c0165640_23195216.jpg


ヒョウモンチョウの仲間に思えるのですが。
c0165640_2320912.jpg



蝶さんは種類の特定が難しいですね。

コミスジはD300 + VR70-300で撮影しました。
最後の3枚はD5000 + 28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
残りはD5000 + VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-06 23:21 | Comments(4)
2010年 09月 26日

秋の花

今日は、比較的近場の公園に行ったのですが
いつもの駐車場は満車で、第2駐車場に車を止めて散歩を始めました。

いつもと違う臭いがするのでしょうか?
丹念に調べています。(そう見えただけかもしれませんが)
c0165640_2225933.jpg


ヒガンバナが咲いていました。
背景をちょっと工夫して望遠で撮影しました。
c0165640_22252430.jpg


いつもの芝生広場に着いて、元気に尻尾を振っているルークくんです。
c0165640_22254061.jpg


キタテハさんでしょうか?
柿の実の汁を吸っていたようです。
c0165640_22255654.jpg
c0165640_2226996.jpg


おやつタイムです。
順番はクララちゃんが先です。
c0165640_22262524.jpg


ルークくんの番になりました。
c0165640_22264461.jpg


次の番を待つルークくんです。(よだれが・・・)
c0165640_2227061.jpg


ヒガンバナとキタテハさんはD300+VR70-300で撮影しました。
ルークくんとクララちゃんはD5000+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-26 22:29 | Comments(2)
2010年 09月 20日

工事も終わって

昨日は遊水地公園に行って来たのですが、
近くにある川の脇の道の工事が終わって通れるようになっていました。
遊歩道にするようでしたが、舗装されたら嫌だなと思っていたのですが、砂利道になっていて一安心です。

遊歩道について嬉しそうなルークくんです。
c0165640_17184.jpg


ルークくんこれがやりたかったの?
c0165640_1712586.jpg



「そうだよ~、わかった?」
c0165640_1715685.jpg


アオサギさんが飛んでいました。
c0165640_1721659.jpg


こちらは、キジの♀さんです。保護色になってますね。
c0165640_1723663.jpg


ジャノメチョウさんの仲間です。
c0165640_173940.jpg


毎度おなじみ、おやつタイムです。
c0165640_1733324.jpg


ボーダーコリーさんと遊んでもらいました。
c0165640_1735411.jpg


秋ですね。
c0165640_1741160.jpg
c0165640_1742893.jpg


蝶さん鳥さんはD300+VR70-300での撮影です。
その他はD5000+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-20 17:08 | Comments(2)
2010年 09月 12日

今日も昨日に続いてカワセミさんに出会いました。

今日は夕方から昨日とは違う公園に出かけたのですが、この公園でもカワセミさんと出会う事が出来ました。

まずは駐車場から公園内へ散歩に向かう途中のルークくんです。
c0165640_2241666.jpg


少し散歩して芝生で一休み中のクララちゃんです。
やはり夕方とはいえ暑いのでしょうか? 舌がいつもより出ているような。
c0165640_22412546.jpg


最初に出会ったカワセミさんです。ここでお魚取りをしていました。
c0165640_22414463.jpg


こちらは、上とは別のカワセミさんです。まだ若鳥さんかな?
c0165640_2242214.jpg


ルリタテハさんだと思います。羽を広げてくれないと、名前の由来が分かりません。
c0165640_22422160.jpg
c0165640_22424159.jpg


ウェスティさんとご挨拶するクララちゃんです。
以前は、あまり他のワンちゃんとは触れ合わなかったのですが、最近ご挨拶するようになりました。
ルークくんの影響でしょうか?
c0165640_22432025.jpg


散歩を終えて駐車場に戻る途中で出会ったワンちゃんです。来月で1歳との事でした。
ルークくんと較べて耳の向きが違いますね。
c0165640_22434025.jpg


カワセミさんはD300 + SP AF200-500(TAMRON)で撮影しました。
ワンちゃんと蝶さんはD5000 + 28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-12 22:47 | Comments(2)
2010年 09月 11日

今日は久々に行く公園へ

今日は久々に、よく行っていた公園に行きました。
6月以来ずっと行っていなかったのですが。

公園について喜んでいるルークくんです。
c0165640_20141070.jpg


砂地の所は気持ちよいのでしょうか?ゴロンゴロンしています。
c0165640_20143064.jpg


ルークくん、クララちゃん頭を水で濡らしてもらって少し気持ち良さそうです。
c0165640_20144846.jpg


一休みしているクララちゃんです。
c0165640_2015184.jpg


茶色いカマキリさんがいました。
c0165640_20153454.jpg


この蝶さんは、ウラミスジシジミさんでしょうか?
c0165640_20155790.jpg



この後、もう一つ公園に行ったのですが、暑かったのでルークくん達は車でお留守番です。


一つ目の公園では、殆ど鳥さんに出会えませんでしたが、
こちらの公園で、久し振りに鳥さんの写真を撮ることが出来ました。

体が柔軟ですね。
c0165640_20162178.jpg


こちらは普通のポーズです。
c0165640_20164171.jpg


嘴を真上に向けています。上空が気になるのでしょうか?
c0165640_2017394.jpg


こちらは、背中が見えている普通のポーズです。
c0165640_20172355.jpg


最初の公園での撮影はD5000 + 28-300VC(TAMRON)を使いました。
カワセミさん撮影には、D300 + SP AF200-500(TAMRON)を使いました。
手ブレ補正なしで500mm側での撮影は、一脚は使いましたが難しいですね。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-11 20:20 | Comments(4)
2010年 07月 10日

おそろい

今日は近所の森までルークくん達と散歩に行ってきました。
ルークくんとクララちゃんがお揃いの服を着ています。
うちの奥さんの話では、水に濡らしたあと絞って着せると涼しい服らしいです。

ルークくんとクララちゃん、協力して匂いの調査です!?
c0165640_20173816.jpg


ルークくん目をつぶってしまいました。
c0165640_20181289.jpg


おやつは、かわりばんこに貰えるので、
クララちゃんの番の時は、ルークくん、じっと待っています。
c0165640_20183159.jpg


今日のお散歩で出会った蝶さんたちです。
名前は???
c0165640_20185215.jpg


スジグロシロチョウさんでしょうか?
c0165640_20191142.jpg


ベニシジミさん?
c0165640_20201077.jpg

羽を広げてくれました。
c0165640_20192862.jpg


最後は、紫陽花です。
c0165640_20202839.jpg


今日は、すべてD5000+28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-10 20:23 | Comments(2)