尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:昆虫 ( 31 ) タグの人気記事


2015年 09月 13日

今日は家から歩いて(2015.09.13)

今日は、ルークくん達と家から歩いていける範囲で散歩をしました。

いつもの歩道橋でのルークくんです。
c0165640_20331221.jpg



クララちゃんも頑張って歩いています。
c0165640_20332560.jpg



これは、オオスカシバという蛾の仲間です。
鱗粉がなく翅が透き通って見えるので、大きなハチに見えます。
c0165640_20333641.jpg
c0165640_20335029.jpg




ハチだとすると怖いし、蛾だとすると苦手という方も多いかもしれませんね。


撮影は、Nikon1 V2 + 10-100mmを使いました。




この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2015-09-13 20:35 | Comments(0)
2014年 05月 25日

いつもの公園の芝生広場にて(2014.05.25)

今日も、いつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

芝生広場について、嬉しそうなクララちゃんです。
c0165640_22551325.jpg



こちらに向かって歩き始めたルークくんを撮影しました。尻尾が目立ちますね。
c0165640_22552580.jpg



いつもの笑顔のルークくんです。
c0165640_22563786.jpg



Nikon1 V2の15コマ/秒をためしてみました。
連写の中の1枚です。
c0165640_22571362.jpg



その次のコマです。
c0165640_22573028.jpg

ISO オートでプログラムオートにしたのが失敗でした。
後で、調べるとISOは200になっていて、SSは1/250です。
SS優先で1/1000にすれば、ISOは800になりそうです。(計算合っているでしょうか?)

クララちゃんでも15コマ/秒をためしてみました。
トリミング(2400x1600)画素で切り出しています。
c0165640_22592433.jpg
クララちゃんの場合、2コマ続けてうまく撮れたものがありませんでした。

エゴノキの花の蜜を吸いに来た、ハナアブ?さんでしょうか。
トリミング(2400x1600)画素で切り出しています。
c0165640_2303417.jpg



こちらも、同じハナアブさんです。
トリミング(2400x1600)画素で切り出しています。
c0165640_2301964.jpg




今日の札遺影はNikon1 V2 + 10-100mmを使いました。
トリミングした写真も含めて640x427にリサイズしています。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2014-05-25 23:08 | Comments(0)
2013年 01月 05日

空き家だと思いますが・・・

今日はとても寒い日でした(神奈川県としての話ですが)。
と言う訳で、歩いて行ける、トンネルのある公園までルークくん達と散歩に出かけました。

寒さのせいか、公園には人影も少なくのんびり散歩ができました。

寒くても元気なクララちゃんです。
c0165640_23175296.jpg



人のいない芝生広場で、のびのびとゴロンゴロンをするルークくんです。
c0165640_2318772.jpg




さて、今日のタイトルの「空き家」ですが、これのことです。
c0165640_23182229.jpg

別の角度から撮影しました。
c0165640_23185679.jpg

空き家でなければ、ちょっと危険ですね。公園のそばの森で見つけました。


今日の鳥さんです。

コゲラさんです。
c0165640_23192917.jpg



こちらは、アオジさんです。地味な鳥さんですね。
c0165640_23194682.jpg
c0165640_2320313.jpg






ワンちゃんはDMC-G2 + 14-42mmで撮影しました。
空き家と鳥さんはD7000 + VR70-300で撮影しました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-01-05 23:26 | Comments(0)
2012年 07月 16日

偶然の一枚

今日は夕方からルークくん達と公園に散歩に行きました。

今日は青空が見れました。
c0165640_22283467.jpg




カワセミさんを撮っていて、偶然この一枚が撮れました。ぶれていますが・・・
c0165640_22285773.jpg





止まっているカワセミさんは、撮りやすいですね。まだ若鳥さんのようです。
c0165640_22291556.jpg





芝生の上で暑そうにしているクララちゃんです。
c0165640_22294119.jpg





ベンチを見つけると「おやつタイムにしようよ!!」と主張するルークくんです。
c0165640_2230645.jpg




ゴロンゴロンから起き上がろうとしているルークくんです。
c0165640_22302726.jpg




トンボさん(その1)
c0165640_22304370.jpg





トンボさん(その2)
c0165640_22305839.jpg





カワセミさんとトンボさんはD7000 + 70-300mmで撮影しました。
ルークくん、クララちゃんと青空はDMC-G2 + 14-42mmで撮影しました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2012-07-16 22:33 | Comments(2)
2012年 03月 25日

春の花を探しに

今日は天気が回復したので、久し振りにカタクリを見られる公園に出かけて来ました。
梅の開花も遅かったので、まだ咲いているか心配だったのですが・・・

まだ、数は少ないのですが咲いていました。
c0165640_2272882.jpg
D300 + VR18-200での撮影です。


c0165640_228997.jpg
c0165640_2283153.jpg
D7000 + VR70-300での撮影です。



こんな花も咲いていました。名前はまだ調べていません。
c0165640_2285347.jpg
c0165640_229646.jpg
D300 + VR18-200での撮影です。



シュンランも咲いていました。
c0165640_2292032.jpg
D7000 + VR70-300での撮影です。



ハナアブさんの仲間だと思います。
c0165640_2293572.jpg
D7000 + VR70-300での撮影です。



最後は、カイツブリさんです。
c0165640_2295430.jpg
D7000 + VR70-300での撮影です。



今日は、ルークくんとクララちゃんも一緒だったのですが、花の撮影に夢中で写真を撮らずに終わってしまいました。
[PR]

by corgi_T | 2012-03-25 22:13 | Comments(2)
2011年 10月 10日

オオスカシバさんのホバリング

今日はルークくん達と公園散歩に行って来ました。
実際には、公園の近くの川沿いに散歩しているのですが。

これから散歩を始めるので、嬉しそうにしているルークくんです。
c0165640_23235895.jpg



散歩の途中でお水を飲んでいるクララちゃんです。
c0165640_23241872.jpg



新しいレンズで鳥さんを撮影してみたかったので、じっとしているカルガモさんを撮影しました。
c0165640_23244114.jpg



ちょっと遠いですが、カワセミさんがいました。
c0165640_2325817.jpg
c0165640_23252845.jpg



コスモスが咲いていました。
c0165640_23254595.jpg



オオスカシバさんが飛んでいました。花から花へと動き回るのでEVFでは撮影しにくいです。
偶然、ピントが合ってホバリングしてコスモスの蜜を吸う姿を撮影できました。
c0165640_23261050.jpg



コサギさんです。
c0165640_23263059.jpg



ダイサギさんかナ?
c0165640_23264958.jpg



この場所も今日はシラサギさんで賑わっていました。
c0165640_2327743.jpg



ルークくん、クララちゃんはE-PL1 + 12-42mm(LUMIX)で撮影しました。
鳥さんとコスモス、オオスカシバさんはDMC-G2 + G VARIO 100-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-10 23:29 | Comments(4)
2010年 10月 10日

舌を出してる写真が多いですね・・・

今日も朝は雨だったのですが、午後から晴れてきたので遊水地公園に散歩に行きました。

散歩を始めて少し歩いた頃のの写真です。
c0165640_237261.jpg


新しく出来た林の中を抜ける道の途中です。
c0165640_2375596.jpg


クララちゃんと一緒に。ピントはルークくんに合わせてあります。
c0165640_2381219.jpg


おやつをもらっている時のルークくんです。
ここで舌が出ているのは仕方がないですね。
c0165640_2382460.jpg


同じくおやつを見つめるクララちゃんです。
c0165640_2383975.jpg


川にかかった小さな橋の上での写真です。
c0165640_239031.jpg


フセの姿勢ですが。よく見るとよだれが・・・
c0165640_2393586.jpg


コスモスの花の上にいた謎の虫さんです。
c0165640_2395032.jpg


今日もなかなか鳥さんに出会えませんでした。
コサギさんです。
c0165640_2310557.jpg


コサギさんはE510+ED70-300で撮影しました。
その他はD5000+28-300VCで撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-10 23:11 | Comments(2)
2010年 10月 03日

階段の多い公園の小さな赤トンボさん

今日は久し振りに、階段の多い公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

ルークくんご機嫌な表情をしています。でも、よく見るとよだれが・・・
c0165640_21304636.jpg


好きですね~ これが。
c0165640_2131267.jpg


紅白で咲いていました。
c0165640_21311732.jpg


ハナアブさんの仲間でしょうか?
c0165640_21313253.jpg


ツリフネソウです。キツリフネと形が似ていますね。
c0165640_21314737.jpg


これが小さな赤トンボさんです。
c0165640_213233.jpg


大きさが分かり難いかなと思って、指先と一緒に写してみました。
c0165640_21321754.jpg


クララちゃんトイ・プードルさんとご挨拶しています。
c0165640_21324147.jpg


ルークくんは豆柴さんとご挨拶しています。
c0165640_2132586.jpg


ちょっと遠めでしたがカワセミさんです。(かなりトリミングしています)
c0165640_21331277.jpg


カワセミさんはD300 + VR70-300で撮影しました。
他はD5000 + 28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-03 21:35 | Comments(4)
2010年 08月 22日

スズメバチでしょうか?(F-18の事ではありません)

今日も夕方からルークくん達と公園を散歩しました。

公園についてうれしそうにしているルークくんです。
c0165640_23111966.jpg


ジャックラッセルテリアさんとご挨拶です。
c0165640_23113698.jpg


優しいワンちゃんでしたのでクララちゃんもご挨拶しました。
c0165640_23115250.jpg


M・ダックスさん同士でご挨拶です。
c0165640_2312162.jpg


セセリチョウさんの仲間です。
c0165640_23132936.jpg


芝生でくつろぐルークくんです。
c0165640_23134853.jpg


スズメバチさんだと思います。
c0165640_2314459.jpg


こっちを向いたような。
c0165640_2314195.jpg


おやつに目を輝かせるクララちゃんです。
c0165640_23143219.jpg


今日の撮影もD5000+28-300VCを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-22 23:15 | Comments(4)
2010年 04月 30日

黄金のテントウムシ?

今日はルークくん達と坂の多い公園へ散歩に行きました。

久し振りに、目をつぶってしまったルークくんの写真です。
c0165640_2004714.jpg


こちらは嬉しそうに振り向いているルークくんです。
c0165640_201845.jpg


ナルコユリ?それともアマドコロでしょうか・・
c0165640_2012464.jpg


キンランかナ?と思って撮影しました。
c0165640_2014265.jpg


これが、黄金のテントウムシ? 良く見るとスケルトンの部分もあります。
今日はマクロレンズを持って来ていませんでした。
c0165640_2015859.jpg


ベニシジミさんでしょうか?
c0165640_2021843.jpg


おやつタイムのクララちゃんです。目が輝いています。
c0165640_2023719.jpg


ルークくん、柴犬さんとは気が合うことが多いようです。
c0165640_2025954.jpg


周りはサクランボになりかけている中で1輪咲いていました。
c0165640_2031848.jpg


新緑の写真を一枚。
c0165640_2033857.jpg


ツツジも咲き始めました。
c0165640_203551.jpg


ベニシジミさんはE510+ED70-300での撮影です。
他はD5000+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-30 20:06 | Comments(4)