尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:山野草 ( 52 ) タグの人気記事


2015年 04月 12日

前回と同じ公園で(2015.04.12)

前回と同じ公園にルークくん達と出かけました。
今回も、野草探しで時間をとってしまうので、別行動でした。

公園について、まずはクララちゃんとルークくんの写真を撮って置きました。
c0165640_21392029.jpg
c0165640_21392915.jpg



ルークくん達と別れて、野草探しを始めました。
カタクリの花は、もう終わったのか全く見つけることが出来ませんでした。

シャガの花です。
c0165640_21393814.jpg



こちらは、ヤマブキソウです。毎年キリギリスの赤ちゃんが乗っている花を探すのですが
今回は見つけられませんでした。
c0165640_2139543.jpg



ヒトリシズカの花です。思ったところにピントが合っているものがなく、輪郭強調をきつめにかけています。
c0165640_2140591.jpg



ニリンソウです。二つの花が同じ高さに咲いているものが殆ど無いのですが、何とか見つけて撮影しました。
c0165640_21401570.jpg



ハルリンドウ? またはフデリンドウです。V2にFT1を使って着けていたVR-70-300を急遽D7000に着けて撮影しました。
c0165640_21402412.jpg


おなじ花をV2 + FT1 + VR70-300で撮影しました。
c0165640_21403645.jpg
RAW→JPEGで画処理をしているので単純には比較できませんが

スズランだと思いますが、野生種なのか園芸用に品種改良されたものか良く分かりません。
c0165640_21404934.jpg



今日もカワセミ♀さんに出会えました。
c0165640_21413198.jpg
c0165640_21413884.jpg
c0165640_21414696.jpg



桜はもう終わりかけていました。
c0165640_21415977.jpg


野草とワンちゃんは、D7000 + VR18-200で撮影しました。
カワセミさんはNikon1 V2 + FT1 + VR300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2015-04-12 21:45 | Comments(2)
2015年 03月 22日

カタクリ、カワセミ、カイジョウ・・・、カモ、カワヅザクラ

今日は、ルークくん達と山野草の見られる公園に散歩に行って来ました。
山野草の撮影でルークくん達を待たせてしまうので、
ルークくんとクララちゃんの散歩は、うちの奥さんに任せて、撮影に専念しました。


カタクリが、この季節になるとこの公園で咲いています。
c0165640_22483312.jpg
c0165640_22484030.jpg



カワセミさんにも出会う事が出来ました。
c0165640_22485259.jpg
c0165640_2249112.jpg


ピンとは合ってないし、ぶれていますが、ホバリングしているところです。
c0165640_22491199.jpg
FT1を使うと、フォーカスエリアが中心に固定されます。
トリミングしているのでカワセミさんが中心に位置しているように見えますが、元の画像では中心からずれていました。


カイジョウ自衛隊の飛行機が上空を飛んでいました。車輪が出ているので、着陸するところでしょうか。
c0165640_22493880.jpg



カモさんです。
水中の鯉さんとニアミスしそうです。
c0165640_22495778.jpg



カワヅザクラです。一足早く満開でした。
c0165640_22501162.jpg


という訳で、今日は「カ」で始まる被写体に縁があったようです。

カタクリとカワヅザクラはD7000 + VR18-200mmで撮影しました。
その他は、Nikon1 V2 + FT1 + VR70-300mmで撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2015-03-22 23:01 | Comments(0)
2014年 09月 21日

Nikon1 V2とFX用VR70-300で撮影したヤマガラさん

今日は久し振りに、少し遠めの公園(車で1時間ほど)にルークくん達と散歩に行って来ました。

散歩が終わって駐車場に戻って車に乗ろうとした時、ヤマガラさんが近くにいるのに気付きました。
慌てて撮影したので、ズームの焦点距離は170mmでした。(もう少しテレ側で撮影すれば良かったのですが)

この写真はトリミングしていません。
ただ、RAWからjpegに変換すると、細かい部分がつぶれてしまうのでシャープネスはきつめにしています。
c0165640_17293668.jpg
c0165640_17351339.jpg




散歩を始めてすぐの時ですが、草食系になっているルークくんとクララちゃんです。
c0165640_17301274.jpg



笑顔のルークくんを2枚ほど。
c0165640_17461238.jpg

c0165640_17305791.jpg



ヒガンバナが咲いていました。
c0165640_17311294.jpg

こちらは白花です。
c0165640_173124100.jpg



ホトトギスも咲いていました。
c0165640_17315033.jpg



キツリフネの花です。
c0165640_173237.jpg



公園内にある田んぼのそばの用水にいたドジョウの子供です。(3~4cmくらいでした)
c0165640_17322136.jpg



トンボもよく見かけました。もう秋なんですね。
c0165640_17324561.jpg



ヤマガラさんはNikon1 V2 + FT1 + FX用VR70-300mmで撮影しました。
他の写真はNikon1 V2 + 10-100mmで撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2014-09-21 17:48 | Comments(4)
2014年 04月 26日

ヤマブキソウとキリギリスの赤ちゃん(2014.04.26)

今日は一人で、山野草の花が見られる公園に行って来ました。

今年も、ヤマブキソウの花の上でキリギリスの赤ちゃんを見かけました。
c0165640_23182391.jpg



探してみると、ここにもいました。
c0165640_23183634.jpg



そして、ここにも。
c0165640_2318514.jpg



ヤマブキソウは、こんな風に沢山咲いているので、もっと見つけられるかもしれませんが、
柵があるので、中までは入って行けませんので。
c0165640_2319929.jpg



他にも野草の花が咲いていたのですが、それらは次の機会にします。


撮影は、D300 + VR18 - 200mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2014-04-26 23:25 | Comments(0)
2014年 03月 29日

河津桜と意外な鳥さん。そしてカタクリの花。(2014.3.23)

前回もご紹介しましたが、
先日行った公園では、河津桜にメジロさんが蜜を吸いに来ていました。
c0165640_23463093.jpg


そして、こんな意外な鳥さんも止まっていました。
c0165640_23465174.jpg



カタクリの花も咲いていました。
c0165640_2347483.jpg
c0165640_23472178.jpg



これからしばらくは、野草の花が楽しめます。

撮影はD7000 + VR70-300mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2014-03-29 23:49 | Comments(2)
2013年 09月 29日

先週の日曜日(9月22日)

先週の日曜日は久し振りに、車で1時間ほどの公園までルークくん達と散歩に行って来ました。
2~3年前は、鳥さん撮影を兼ねてでしたが、最近は、たまたま鳥さんに出会えたらいいかナという感じです。


この日はルークくんの写真もあまり撮れませんでした。
いつもと、ちょっとだけ違う表情のルークくんです。
c0165640_22145691.jpg




もう彼岸花が咲いていました。
c0165640_22151350.jpg






こちらは、ヤマホトトギスでしょうか?
c0165640_22152280.jpg






撮影はNikon1 V2 + 10-100mmを使いました。
D7000 + VR70-300mmも持って行ったのですが、一度もバッグから出す機会はありませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-09-29 22:17 | Comments(2)
2013年 05月 26日

クララちゃんを枕にして?

今日は午前中に獣医さんに行ってフィラリアの薬をもらって来ました。
午後は、いつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

駐車場からすぐの場所でのルークくんです。これから散歩なので、ご機嫌のようです。
c0165640_20154426.jpg




「あの、リードが邪魔なんだけど」 ごめんねルークくん、シャッター切っちゃった。
c0165640_20155776.jpg




気持ち良さそうに一休みするルークくんです。
c0165640_20165733.jpg




こらこら、クララちゃんを枕替わりにしちゃだめだよ!
c0165640_20172511.jpg




まだ花の名前は調べていません。
c0165640_20175028.jpg




これも、アザミの一種という事はわかるのですが。
c0165640_2018444.jpg




撮影はD300 + VR18-200で撮影しました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-05-26 20:19 | Comments(2)
2013年 04月 29日

いつもの公園も新緑の季節になりました。

GWの3日目はいつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

公園内の木々の葉も新緑の季節らしくなっていました。
c0165640_22334210.jpg




お気に入りの草を探して、食べているルークくんとクララちゃんです。
c0165640_22335988.jpg




地面に白っぽい石が敷き詰められているので、クララちゃんも目立っています。
c0165640_22342512.jpg




芝生でくつろぐルークくんです。と言っても、それ程長くじっとしている訳ではないですが。
c0165640_22344085.jpg




ツツジも、あちらこちらで咲いていたのですが、白い花を選んで撮影してみました。
実物の色と微妙に異なっているように見えます。WBはオートでカメラまかせです。
カメラのせいなのか、それとも我が家のディスプレイのせいなのか?
c0165640_22363244.jpg




ツツジの前でルークくんの記念撮影をしてみました。
カメラ目線ではないですが・・・
c0165640_22365214.jpg




キンランが咲いていました。今まで、この公園では、あまり野草には期待していなかったのですが。
c0165640_2237884.jpg

c0165640_22372247.jpg




撮影はD300 + VR18-200mmを使いました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-04-29 22:41 | Comments(4)
2013年 04月 14日

ヤマブキソウとキリギリスの子供

毎年このシーズンに山野草の写真を撮りに行く場所で、ヤマブキソウとヤマシャクヤクを見ることが出来ました。

ヤマブキソウの花の中にいるキリギリスの子供です。
c0165640_17152542.jpg

c0165640_17153373.jpg


以前も撮った事があったのですが、その時はマクロレンズでしたのでもう少し接写が出来たのですが。

こちらは花だけです。
c0165640_17155860.jpg


こんな風に群生しています。
c0165640_17161254.jpg




ヤマシャクヤクの花は、咲いている数が少ないです。
c0165640_17162613.jpg

c0165640_17163813.jpg

c0165640_17165049.jpg

c0165640_1717519.jpg




毎シーズン、カタクリとヤマシャクヤクの花は見たいと思っています。


撮影は、最後の2枚がD7000 + 70-300を使いました。
他は、D300 + VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2013-04-14 17:18 | Comments(4)
2013年 03月 23日

先週と同じ公園で、カタクリは?

先週と同じ公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

カタクリの花がどうなっているか、気になっていましたが
花の数は増えていました。

この様に花びらが反り返っている花はあまり見かけられませんでした。
c0165640_22591793.jpg




多くのカタクリの花は、この様に花びらが開いている(反り返っていない)状態でした。
c0165640_22593165.jpg

c0165640_22594271.jpg




先週は見かけなかった、こんな花が咲いていました。イカリソウでしょうか。
c0165640_22595735.jpg

c0165640_2301151.jpg



嬉しそうにしているルークくんです。
c0165640_2303826.jpg


こちらではルークくん表情が硬いですね。
c0165640_2305343.jpg





花はD7000 + VR70-300で撮影しました。
ルークくんとクララちゃんはD300 + VR18-200で撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-03-23 23:03 | Comments(2)