尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レンズ ( 18 ) タグの人気記事


2015年 12月 27日

久し振りの更新です。

最後の更新が10月12日でしたので、もう2か月以上、間が空いてしまいました。

今回は10月17日に家から歩いて行ける範囲でルークくん達と散歩した時の写真です。


いつもの歩道橋でルークくんを撮りました。Nikon1 V2 + 10-100mmで撮りました。
c0165640_22274754.jpg



こちらは、Nikon1 V2 + 10-100mmの広角側(35mm換算で27mm)で撮った、雲の写真です。
c0165640_2228524.jpg


こちらは、Lumix DMC-GM5 + LUMIX G VARIO 12-32mmの広角側(35mm換算で24mm)で撮った、同じ場所での雲の写真です。
c0165640_2228247.jpg




フィルム時代の記憶では、24mmと28mmでかなり印象が違ったように記憶しているのですが
今回の27mmと24mmでは、その時ほどの、差が無いようにも思えます。
どちらも35mm換算なので、35mmのフルサイズとは違うのでしょうか?
それとも、換算27mmと28mmの差が思っている以上に違うのでしょうか?

それにしても、Lumix GM5は小さいですね。大き目のコンパクトカメラと大差無いように思えます。

実は、撮影日は違いますが、Nikon1 V2 + 1 Nikkor VR70-300mmで撮った月の写真と
Lumix GM5 + LUMIX G VARIO 100-300mmで撮った月の写真がありますので、機会があったら載せてみようと思っています。




この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2015-12-27 22:33 | Comments(2)
2015年 09月 06日

久し振りの更新になりました

前回から一月以上、間があいてしまいました。

9月4日は、クララちゃんの12回目の誕生日でした。
下の写真は、今日、いつもの公園に行った時のものです。
c0165640_17284334.jpg



ルークくんです。ちょっと疲れていたようですが、笑顔でカメラの方を向いてくれました。
天気は曇りで気温も30度までは上がっていないと思うのですが、蒸し暑かったです。
c0165640_17285842.jpg





前回の書き込みの後、ちょっと?撮影機材が増えました。

その1
1 NIKKOR VR70-300mm f/4.5-5.6です。
下の写真はNikon1 V2に装着したものと、となりにAF-S VR Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gを並べて撮影しました。
c0165640_17293517.jpg


いつもの公園でNikon1 V2 + 1 NIKKOR VR70-300mmのテレ側(300mm)で、カルガモさんを撮ってみました。
c0165640_1730255.jpg


やはり、FT1 + VR70-300(FX用)に比べて、かなり軽いです。



その2
 LUMIX DMC-GM5K レンズキットです。
ミラーレス一眼用に35mm換算で24mmのレンズが欲しかったのですが、Nikon1用のものは 1 NIKKOR VR 6.7-13mmがあるのですが、
35mm換算で18-35mmのため、ちょっと広角よりすぎるのと、価格に難がありました。

LUMIXでは、お手ごろ価格のもので、LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032という長い型番のものがありました。
このレンズ、レンズキット用にも使われていて、どうせならボディも一緒にということになり、LUMIX DMC-GM5K レンズキットを購入しました。

ボディも一緒にキットで買ったのには、もうひとつ理由があり、
今持っているLUMIX GX1にはファインダーが無いので、老眼の私としてはファインダー付のものが欲しかったからです。
下の写真でGX1と並べてありますが、GM5は、大きめのコンパクトデジカメ程の大きさでした。
c0165640_173053100.jpg



GM5+キットレンズで、うちのベランダで咲いていたブータンノボタンを撮ってみました。
c0165640_17311142.jpg



今はマウントが3種類ですが、もうこれ以上は増やさないと思います。


この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2015-09-06 17:37 | Comments(2)
2011年 12月 23日

ちょうどいい?

初めて買ったディジタル一眼のD40ですが、最近使う機会が減っていました。
そこでD40用にDX35mm/f1.8の単焦点レンズを買いました。



D300やD7000に使ってもいいのですが、D40につけると丁度いいサイズです。
c0165640_1231548.jpg

D40に付けているストラップはF801に付属していたものです。

35mm換算で約50mm相当です。
フィルム時代の一眼レフの頃は50mmの標準レンズから始めるのが普通だったように思います。
初心に帰って(今でも初心者ですが)標準レンズを使ってみようと思います。

開放F値が小さい(明るい)ので、室内撮影にはいいですね。


退屈(不機嫌?)そうにしているルークくんです。D40 + DX35mm/f1.8で撮影してみました。
c0165640_1233268.jpg



D40+DX35mmの撮影はD300+AF Micro Nikkor 60mm/f2.8を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-12-23 12:06 | Comments(2)
2011年 10月 15日

先日購入したマイクロフォーサーズの望遠ズームレンズ

今日は午後の4時ごろから、ルークくん達とトンネルのある公園に散歩に出かけようとしたのですが
途中の歩道橋の手前まで歩いたところで雨が降り出し、散歩は中止になりました。

そんな訳で、ネタがありませんので、先日購入した望遠レンズの紹介をしようと思います。

大きさの比較としてD7000にVR70-300を付けたものと並べてみました。
c0165640_147664.jpg
マイクロフォーサーズの方が一回り小さい感じです。



ズームをテレ側にしたところです。
c0165640_1472530.jpg
並べ方が良くないのか、大きさの違いが分かりにくいですね。



真上から撮ってみました。
c0165640_1474796.jpg



ちなみに重さは、マイクロフォーサーズの望遠レンズが520gで、一方、VR70-300は745gです。
フィルター径は、どちらも67mmです。


撮影はD300 + VR18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-15 23:55 | Comments(2)
2011年 10月 09日

大きな骨型ガムと格闘中です。

先日、うちの奥さんが買ってきた大きな骨型のガムですが、
ルークくんも食べるのに苦戦していたのですが、ふと見るとクララちゃんが・・・

この直前に別のおやつをあげたのですが、食べ終わったらこのガムに挑戦しはじめました。

奥歯でカミカミしています。そばのかけらは、一部を、調理用のはさみで小さめに切ってあげたものなのですが・・・
c0165640_22592448.jpg




クララちゃん、反対側の奥歯でカミカミ始めました。
c0165640_2259483.jpg




再度、元の体勢でカミカミしています。
c0165640_230776.jpg
さて、ちゃんと噛み切れるかナ?


おまけの話題です。

望遠ズームを買いました。 
「またか!!」という声が聞こえてきそうですが・・・

Panasonic製のマイクロフォーサーズ用の100-300mm/F4.0-5.6です。
MEGA O.I.Sなので手振れ補正つきです。35mm換算で200-600mmになります。

ルークくん達との散歩での機材を軽めにしようと思いまして・・・ と苦しい言い訳ですが。

まだ、鳥さんは撮った事がないのですが、先日、お月様を撮影しました。
手持ち撮影です。お月様は意外と明るいのでISO 200で露出補正-1.3だと1/800のシャッタースピードでいけます。
これなら、へたくその手持ちでもO.I.Sにも助けられ、お月様と分かる写真が撮れました。
c0165640_2312161.jpg


クララちゃんの撮影はコンデジでPowerShot A590ISを使いました。
お月様は、DMC-G2 + H-FS100300で撮影しました。
このレンズ、正式名はLUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6/MEGA O.I.S H-FS100300です。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-09 23:09 | Comments(2)
2011年 02月 19日

青いザリガニさんのその後など

以前、公園ですくって来たアメリカザリガニさんが青い色になった事を紹介しましたが
今も元気で青いままです。

c0165640_1320354.jpg

c0165640_13202536.jpg
室内にいるのですが、寒くなってからは餌を食べる量は減っています。


ガーデンシクラメン

先日散歩の帰りにスーパーに寄った時、ガーデンシクラメンと言う名前で売られていましたので、買って見ました。
ミニシクラメンと同じかなと思っていたのですが、ネットで検索してみるとミニシクラメンより寒さに強いとの事でした。
逆に暑さには弱いそうなので、この夏をうまく越せればいいのですが。
買った後も、つぼみが開いたりしています。
c0165640_13204566.jpg
c0165640_1321162.jpg


フォーサーズの標準ズームを較べてみると

先日E-PL1を買ったので、仕舞いっ放しになっていたE-510のキットレンズを、久し振りに出して見ました。
あらためてパナライカの標準ズームと較べると、随分コンパクトです。
c0165640_13211784.jpg



かつて、カメラ屋さんにE-510を見に行った時、そばにあったE-3を持ってみて、その重さに
「せっかくコンパクトにつくれるフォーサーズなのに、この重さはなんだ?」
と心の中で文句を言っていました。

でも、今回パナライカのレンズを見て、
自分もフォーサーズにしては重たいレンズを、わざわざ購入したのですから
「フォーサーズはコンパクトじゃないといけない」と思っていた事を「ごめんなさい」
と心の中でお詫びしました。

今では、OLYMPUSもPanasonicもマイクロフォーサーズに力を入れているので
フォーサーズはこの先どうなるのか分かりませんが・・・
[PR]

by corgi_T | 2011-02-19 13:27 | Comments(6)
2010年 12月 09日

またまた衝動買い。やはりパナ?

またまた衝動買いをしてしまいました。
大手カメラチェーン店のネットショップで中古レンズを見ていて・・・・

この社名のレンズと言いたいのですが・・・
c0165640_0292145.jpg


この角度でもやはり、この社名が。
c0165640_0293863.jpg


レンズキャップをつけてしまうと?
c0165640_0295535.jpg


ボディはE510ですが、これもレンズキットで買ったので標準ズームは持っていて
そのレンズの写りは特に不満ではありません。以前、明治神宮で撮った風景はキットレンズです。
あえて不満を言うとズームリングの回転方向がNikonと逆なのです。
鳥さん撮影の望遠ズームでしたら、
「エイヤッ」とばかりに望遠端にしてしまうので、回転方向はそれほど気にならないのですが
標準ズームの場合、ズームリングを使って画角をその都度調整するのですが
回転方向がNikonに慣れきっているので、回転方向が逆ではチョット使いにくいです。

レンズを受け取って早速E510に付けて撮影してみました。
あまり画質評価の参考にはならないと思いますが、
以前コンデジで撮影した画像をアップした事のある、小田急線の海老名駅の周辺です。
c0165640_0303489.jpg
c0165640_0305386.jpg
このボディとレンズの組み合わせでは、どちらにも手ぶれ補正が付いているのですが、
やはりどちらかの手ぶれ補正はoffにした方が良いのでしょうか???
今回は、レンズ側の手ぶれ補正をoffにして撮影しました。

こちらはおまけです。
すでに夜の12時をすぎてしまったので、昨日の朝の富士山です。
昨朝は、空気が澄んでいたのか、富士山がくっきり見えたように思えます。
c0165640_031950.jpg


レンズの撮影はD300+AF MICRO NIKKOR 60mmを使いました。
富士山の撮影はD300+VR70-300を使いました。
イルミネーションの撮影はE510(OLYMPUS) + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6(Panasonic)です。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-09 00:36 | Comments(6)
2010年 09月 25日

新しいレンズ(中古ですが)

ここ2~3日体調を崩して寝込んでしまいました。
なんとか体調も回復してきたのですが、ワンちゃんの散歩にも行けず
アップする写真も無いので、今月初めに中古で購入したレンズの事を書いてみます。

レンズはTAMRON製のSP AF200-500F/5-6.3Di LD[IF]というものです。
手ブレ補正なしで500mmという焦点距離が、どんなものかなと思って購入しました。

フードを逆向きにつけて撮影しました。
c0165640_2244156.jpg


D300に付けて撮影しました。200mm側にしてあります。
c0165640_22443149.jpg


500mm側にするとこんな感じです。鏡筒が細めに見えますね。
c0165640_22444834.jpg


フードを付けるとこんな感じです。
c0165640_22451395.jpg


角度を変えて撮影してみました。フードは長いですね。
c0165640_22452918.jpg


何度か使用してみましたが、手持ちでは辛いですね。
一脚を使っても、まだ慣れていないので、手振れを抑えるのは大変でした。
500mmまでのズームにしては重さは軽いのですが。
しっかりした3脚を使って撮影して見たことが無いので、画質は何とも言えません。

現行のNikonのサンヨンにx1.7のテレコンを付けると、同程度の焦点距離と開放F値になるのですが
なかなかサンヨンのVR付きが出ないようです。

最近、手ブレ補正付きの100-300mmを発表したパナソニックのマイクロフォーサーズが気になっています。
ワンちゃんの散歩に手軽に持って行けて、35mm換算で200-600と言うのは魅力ですね。
コントラストAFがどの程度速くなっているんでしょう?
[PR]

by corgi_T | 2010-09-25 22:56 | Comments(2)
2010年 07月 24日

新しいレンズ

今日は体調を崩してしまったので、ルークくん達と公園の散歩はいけませんでした。

ちょっと話題がないので、今日届いた新しいレンズの事を書くことにします。

今までは、ワンちゃんのスナップ写真、鳥さん、花や蝶さんを撮影していたので、広角側はそれほど気にしていなかったのですが
先日公園で大きな木を見て、幹が太くて枝を広げている姿を近くから撮影して見たいと思いました。
もしかしたら、18-200の18側でも全体を撮れるのかもしれませんが、枝を広げた感じを出したいなと思いました。

そこで購入したのがこのレンズ(TOKINA AT-X 124 PRO DXⅡ)です。
c0165640_22453021.jpg
フィルム一眼時代は、Nikon純正以外はTokinaだけだったのですが、
ディジタル一眼になってからは純正以外としては
Sigmaの180mmマクロとTAMRONの28-300VCでしたので、Tokinaは20年ぶりに購入します。

フィルター径が77mmもあり、VR18-200や28-300VCと較べても同じくらいの大きさでした。
c0165640_22455573.jpg


夕方届いたので、まだ使用していません。


夜になって体調も回復してきたので、ルークくん達と近所を散歩しました。
散歩中のルークくんです。
c0165640_22464744.jpg


今日も月の撮影をして見ました。
満月ちょっと手前で、薄く雲もかかっていました。
c0165640_22474242.jpg



レンズの撮影はD5000+VR18-200、D5000+18-135を使いました。
ルークくんはPowerShot A590ISで撮影しました。
お月様はD300+VR70-300で撮影しました。(今日は露出を-0.7に設定しています)
[PR]

by corgi_T | 2010-07-24 22:51 | Comments(2)
2010年 06月 12日

お散歩レンズ追加?

いつもルークくん達とお散歩に行く時は
ルークくんクララちゃん撮影用レンズをつけたカメラと、鳥さん撮影用レンズをつけたカメラを持っていく事が多いのですが、
2台のカメラを持って行くにはちょと大げさ(面倒?)な場合はVR70-300だけで済ましていました。
しかしカメラの撮像素子がDXサイズなのでVR70-300では70mm側でも105mm(35mm換算)になってしまいます。
そこで、以前からこれがちょうど良いなと思っていたTAMRONの

  AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC LD Aspherical [IF] MACRO (Model A20N II)

という長い名前(型番?)のレンズを購入する事にしました。
どうせ買うなら、ちょっと前までキャッシュバックキャンペーン中だったのですが、
その頃はマクロレンズが気になっていたので購入しませんでした。

D5000につけるとこんな感じです。
c0165640_22111291.jpg


ズームをテレ側にするとこんな感じです。この状態では、ちょっとフードの形がアンバランスに見えます。
c0165640_22112829.jpg


実はこのレンズ、またまた大手カメラチェーン店のネットで中古を購入しました。
今日は家から歩いて行ける森で試しに使ってみました。まだ少し暑い時間帯でしたので、ルークくん達はお留守番です。
テレ側でマクロ風に撮ってみました。
c0165640_22115026.jpg


こちらはキジバトさんです。ちょっと暗かったのでISO感度1000でもシャッタースピードは1/40です。
テレ側ですが、手ブレ補正(TAMRONさんではVCと呼んでいます)のおかげで、ブレていないようです。
c0165640_22121597.jpg


こちらは、帰りに見つけたハッカチョウさんです。この写真はトリミングしています。
c0165640_22123659.jpg


カメラとレンズの写真は、D40+VR18-200で撮影しました。

Nikonさん、VRのサンヨンは出してくれるのでしょうか?
最近、Sigmaの50-500のOS付きが気になっています。ただズームの回転方向がNikonと逆なので・・・・
[PR]

by corgi_T | 2010-06-12 22:29 | Comments(2)