尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カメラ ( 31 ) タグの人気記事


2016年 10月 15日

久し振りにLUMIX 100-300を使ってみました。

DMC-G7を購入したので、久し振りにLUMIX 100-300を使ってみました。
おそらく1年以上使っていなかったと思います。

今夜は満月ではないですが、ほぼ満月の月を撮ってみました。
手持ち撮影です。G7は(ボディ側には)手振れ補正機能がありませんので
レンズの手振れ補正だよりです。
c0165640_2215614.jpg
SILKYPIXで輪郭強調とリサイズをしています。
撮影時に露出補正を-2/3にしたのですが、現像時にさらにもう少し露出補正をかけました。

前回このレンズを使ったのが、DMC-G2との組み合わせですが、
ボディの違いがどの程度あるのか、間が空きすぎていて良く分かりません。
カメラ雑誌での比較記事のように細部を拡大したりすると分かるのかもしれませんが。
使い勝手はG7のほうが良さそうですので、もう少し使い込んでみようと思います。

Nikonの今後の展開が分からないので、DXサイズ、CXサイズ、それともフォーサーズのどれを今後メインにして良いか悩んでいます。

この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2016-10-15 22:33 | Comments(0)
2016年 08月 29日

新しいお散歩カメラ?

最近、新しいカメラ(レンズ?)を買いました。

某大手カメラチェーン店のネット販売で、LUMIXのG7を買ったのですが、
この店特有のレンズkitで、通常のレンズkitに加えて25mm/f1.7のレンズがついています。
c0165640_00662.jpg


もともとは、14-140mmのレンズが欲しかったのですが、G7も気に入っていたので満足しています。

最近のルークくん達とのお散歩では、
Nikon 1 V2 + 1 Nikkor 10-100と、Nikon 1 V2 + 1 Nikkor 70-300を持って行っていました。

ルークくん、クララちゃんを撮るのはNikon 1 V2 + 1 Nikkor 10-100を使い、
Nikon 1 V2 + 1 Nikkor 70-300は鳥さん撮影に使っています。

マイクロフォーサーズで、1 Nikkor 10-100と同じような焦点距離(35mm換算で)のレンズが欲しかったので、
少し前から、14-140mmを買おうかなと思っていました。

一眼レフ(DXサイズ)の頃は、18-200を使っていたのですが、
マイクロフォーサーズを使い始めると、軽くてコンパクトなのでLUMIX G2 + 14-42mmを使うようになりました。
そして、Nikon 1を使い始めると、さらに楽になりました。

実は、まだLUMIX G7 + 14-140mmで撮影していないのですが、次の散歩の時に試してみようと思います。

最近、Nikon 1 に関する噂をあまり聞かないので、ちょっと寂しいですね。
コンパクトカメラのDLしか残らないのでしょうか?


ところで、LUMIX G7レンズkit購入時に、価格比較サイトで調べたところ

標準レンズkitのレンズ14-140mmが、おおよそ5万2千円
25mm/f1.7のレンズが、おおよそ2万3千円

レンズ価格の合計で、おおよそ7万5千円になります。
そして、この時のレンズkitが79,800円でした。

単純に計算するとカメラ本体(G7)が約5千円?という事になります・・・・


この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2016-08-29 00:08 | Comments(0)
2015年 12月 27日

久し振りの更新です。

最後の更新が10月12日でしたので、もう2か月以上、間が空いてしまいました。

今回は10月17日に家から歩いて行ける範囲でルークくん達と散歩した時の写真です。


いつもの歩道橋でルークくんを撮りました。Nikon1 V2 + 10-100mmで撮りました。
c0165640_22274754.jpg



こちらは、Nikon1 V2 + 10-100mmの広角側(35mm換算で27mm)で撮った、雲の写真です。
c0165640_2228524.jpg


こちらは、Lumix DMC-GM5 + LUMIX G VARIO 12-32mmの広角側(35mm換算で24mm)で撮った、同じ場所での雲の写真です。
c0165640_2228247.jpg




フィルム時代の記憶では、24mmと28mmでかなり印象が違ったように記憶しているのですが
今回の27mmと24mmでは、その時ほどの、差が無いようにも思えます。
どちらも35mm換算なので、35mmのフルサイズとは違うのでしょうか?
それとも、換算27mmと28mmの差が思っている以上に違うのでしょうか?

それにしても、Lumix GM5は小さいですね。大き目のコンパクトカメラと大差無いように思えます。

実は、撮影日は違いますが、Nikon1 V2 + 1 Nikkor VR70-300mmで撮った月の写真と
Lumix GM5 + LUMIX G VARIO 100-300mmで撮った月の写真がありますので、機会があったら載せてみようと思っています。




この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2015-12-27 22:33 | Comments(2)
2015年 09月 06日

久し振りの更新になりました

前回から一月以上、間があいてしまいました。

9月4日は、クララちゃんの12回目の誕生日でした。
下の写真は、今日、いつもの公園に行った時のものです。
c0165640_17284334.jpg



ルークくんです。ちょっと疲れていたようですが、笑顔でカメラの方を向いてくれました。
天気は曇りで気温も30度までは上がっていないと思うのですが、蒸し暑かったです。
c0165640_17285842.jpg





前回の書き込みの後、ちょっと?撮影機材が増えました。

その1
1 NIKKOR VR70-300mm f/4.5-5.6です。
下の写真はNikon1 V2に装着したものと、となりにAF-S VR Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6Gを並べて撮影しました。
c0165640_17293517.jpg


いつもの公園でNikon1 V2 + 1 NIKKOR VR70-300mmのテレ側(300mm)で、カルガモさんを撮ってみました。
c0165640_1730255.jpg


やはり、FT1 + VR70-300(FX用)に比べて、かなり軽いです。



その2
 LUMIX DMC-GM5K レンズキットです。
ミラーレス一眼用に35mm換算で24mmのレンズが欲しかったのですが、Nikon1用のものは 1 NIKKOR VR 6.7-13mmがあるのですが、
35mm換算で18-35mmのため、ちょっと広角よりすぎるのと、価格に難がありました。

LUMIXでは、お手ごろ価格のもので、LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. H-FS12032という長い型番のものがありました。
このレンズ、レンズキット用にも使われていて、どうせならボディも一緒にということになり、LUMIX DMC-GM5K レンズキットを購入しました。

ボディも一緒にキットで買ったのには、もうひとつ理由があり、
今持っているLUMIX GX1にはファインダーが無いので、老眼の私としてはファインダー付のものが欲しかったからです。
下の写真でGX1と並べてありますが、GM5は、大きめのコンパクトデジカメ程の大きさでした。
c0165640_173053100.jpg



GM5+キットレンズで、うちのベランダで咲いていたブータンノボタンを撮ってみました。
c0165640_17311142.jpg



今はマウントが3種類ですが、もうこれ以上は増やさないと思います。


この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

by corgi_T | 2015-09-06 17:37 | Comments(2)
2015年 02月 14日

CP+に行って来ました。

昨日(2015/2/13)にCP+を見に行って来ました。
c0165640_21154243.jpg



まずは、Nikonのブースへ
c0165640_21155593.jpg

c0165640_2116514.jpg

本当はD750を手にとって見てみたかったのですが、製品説明カウンターでスタッフの方に相談する形式でしたので、
その列に並ぶのが面倒でしたので実物は見ずに、D750と新しいサンヨンのカタログをもらって来ました。
Nikon1に関しては、COOLPIXと同じ説明カウンターでした。

続いてCanonのブースの前を通った時に、コンパクトデジカメを手に持った女性がいたので撮影しました。
ブース内では一眼レフの展示もあったかもしれませんが、Nikonユーザーなのでブース内まで入りませんでした。
c0165640_21165387.jpg



次はSONYのブースをちょっと見ました。
ブースの前にボディとレンズが、ずらりと並べてありました。
c0165640_21172313.jpg


SONYの製品もあまりよく知りませんので、一番目立っていたボディを撮影しました。
装着してあるレンズも高そうな気がします。
c0165640_21174735.jpg



CASIOのブースも寄ってみました。
新しいタイプのコンパクトデジカメの事をステージで説明していました。
Wi-Fiでの接続とか、レンズ部とモニター(操作部?)が分離出来るものなどが紹介されていました。
c0165640_2118265.jpg
c0165640_21184444.jpg

c0165640_211908.jpg



Fujifilm、Panasonic、OLYMPUSのブースは、パスしました。
OLYMPUSはフォーサーズ時代のカメラとマイクロフォーサーズの初期のものは持ってますし、
Panasonicもマイクロフォーサーズを2台もっているのですが、
最近興味が薄れてきています。

Fujifilmのカメラには少し興味があったのですが、あまりマウントの種類を増やしたくないのでやめておきました。

TAMRONのブースでは、Nikonのボディにつけた SP 150-600mmを持ってみましたが、
短い時間の手持ちなら何とかなりそうな気もしました。
これに対して、SIGMAの 150-600Sportsは、見かけも立派ですが、持ってみると「ちょっと手持ちはつらい」と感じました。

新製品ではないのですが、このレンズは実物を近くで見て圧倒されました。
c0165640_21195116.jpg



PENTAX(RICOH?)のブースでは、フルサイズ一眼レフのモックアップが展示してありました。
ガラスケースの中に入れられていたので、ガラス越しの撮影です。
c0165640_21203782.jpg

c0165640_21205036.jpg
c0165640_21211011.jpg



今回、私が持っていったカメラはNikon1 V2ですが、
市販の水色のストラップをつけているので、Nikonユーザーと思われなかったかもしれません。
ちなみに、同じNikon1 V2をもっている方には出会いませんでした。
D810と書かれた黒と黄色のストラップは何度もみかけたのですが、さすがに、私には手が届きません・・・
頑張ってお金を貯めてもD750が限度です。

会場の外に出ると雨雲が空を覆い始めていました。
c0165640_21341091.jpg


とうとう小雪が降ってきました。
写真の右下あたりの白い点々が降って来た雪です。
c0165640_21215189.jpg



他にも、撮影したものがあるのですが、またの機会にアップしようかと思っています。
[PR]

by corgi_T | 2015-02-14 21:39 | Comments(2)
2014年 05月 04日

今日はルークくんの誕生日でした。

今日でルークくんも8歳になりました。
特別な事は特にせずに、公園散歩に出かけました。
また、今日初めてNikon1 V2(2号)+ FT1 + VR70-300で鳥さん撮影をしてみました。

公園について、8歳の記念撮影?です。
c0165640_232903.jpg


こちらは、散歩も後半になって日陰で休んでいるクララちゃんです。
c0165640_23291961.jpg


この公園にも、キリギリスの赤ちゃんがいました。
c0165640_23292948.jpg


ちょっと怖い虫さんです。
c0165640_23293929.jpg


これは、ハンショウズルという野草の花です。
地味ですので、ここで咲いている事を知らないと、気付かないかもしれません。
c0165640_23295232.jpg



ここからは、Nikon1 V2(2号)+ FT1 + VR70-300での撮影です。
輪郭強調はしていますが、トリミングはしていません。

アオサギさんです。
c0165640_23301234.jpg
c0165640_23302174.jpg



別の公園に立ち寄って、撮影したカワセミさんです。
c0165640_23304524.jpg
c0165640_23310100.jpg
c0165640_23311160.jpg


AFなのですが、ピントが後ろの木に合ってしまいました。
EVFだと、気付きにくいのですが、ちょっと悔しいです。(拡大機能があったかもしれません)
c0165640_23312670.jpg


今日の、お散歩で使ったカメラとレンズです。
V3が後付のファインダーだったので、2台目のV2を購入しました。
(室内撮影では、V2-2号のセットレンズだった18.5mm/f1.8が明るめで便利そうです)
c0165640_23322526.jpg

[PR]

by corgi_T | 2014-05-04 23:41 | Comments(2)
2013年 11月 10日

趣味と言えるほどではないですが

写真が趣味と言える程ではないのですが、
昔から、Nikonのカメラを使う事が多かったです。

初めての一眼レフはNikomatだったのですが、残念ながら残っていません。
その後に、このNikon Fを使うことになりました。
c0165640_2230167.jpg


そして、このNikon FにNikon F Photomicが加わりました。
この後、ブランクがあり、次に手にした一眼レフはF801になります。
さらにまた、ブランクがあり、D40でデジタル一眼を使い始めました。

こんな事を振り返るのも、Nikon Dfが発表されたのが、きっかけでしょうか。
今の自分にはDX以下で十分にも思えるのですが。

Nikon1 V2も持っているのですが、Nikonがこの先Nikon1を発展させてくれるのか、わかりませんし。

そんな事を考えながら、D40でNikon Fを撮影してみました。
D40ではISOは1600までなんですね。技術の進歩は速いですね。
デジタル一眼レフでは、D300、D5000、D7000も使いましたが、
今でも使い易さではD300が一番いいと感じています。ちょっと重いですが・・・
[PR]

by corgi_T | 2013-11-10 22:32 | Comments(0)
2013年 07月 13日

F801の頃のAF Micro Nikkor 60mmをD300とD7000で使ってみました。

最近、あまり出番のなかった古いAFレンズをD300とD7000使ってみました。

どちらも絞り優先のF6.3でISO感度は640です。
もう少し絞ったほうが被写界深度がとれたかナ、と思うので
今回は、比較としては失敗だったような気がします。
どちらも、ViewNXでRAWから何も画像処理をしないでJPEGの640x425画素に変換しました。
被写体までの距離が微妙にずれたので、ちょっと撮影される範囲が異なっています。

まずD300での画像です。D300はリモートコードがあったのでミラーアップで撮影しました。
c0165640_2130681.jpg




こちらがD7000での画像です。D7000はワイヤレスリモコンでしたが、ミラーアップではワイヤレスリモコンが使えないようです。
そこで、リモコンを使ってミラーアップなしの撮影になりました。
c0165640_21302647.jpg





ピントの合っている範囲が少なすぎですね・・・・

それにしても、D300とD7000でリモートコードが違うのは不便ですね。
[PR]

by corgi_T | 2013-07-13 21:22 | Comments(2)
2013年 02月 09日

収まりがいいです。

今日も、いつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

GX1で撮影したルークくんです。G2より色合いが落ち着いているように思えます。
c0165640_23492731.jpg



水を飲むルークくんです。よく見るとワンちゃんが水を飲む時に、舌をどちらに丸めるかが分かります。
c0165640_23493847.jpg



望遠で撮影したクララちゃんです。いつもより落ち着いた表情です。
c0165640_23495034.jpg



今日唯一撮影できた鳥さんのツグミさんです。
c0165640_2350544.jpg




ところで収まりが良いの件ですが

散歩の時に使うカメラバッグにD7000 + VR70-300とDMC-GX1 + GX 14-42mmを収納するとこんな感じです。
c0165640_23502625.jpg



今までは、D7000 + VR70-300とDMC-G2 + 14-42mmをこんな感じで収納していました。
レンズの部分が重なっています。
c0165640_23503859.jpg



「G2でもレンズだけ変えれば、何とかなったんじゃない?」と言うつっこみはご勘弁下さい。


ルークくん撮影はDMC-GX1 + GX 14-42mmを使いました。
クララちゃんとツグミさんはD7000 + VR70-300で撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-09 23:53 | Comments(2)
2013年 02月 09日

新しいお散歩カメラ

先日、新しいお散歩カメラを購入しました。

箱です。
c0165640_13225012.jpg



中身です。
c0165640_1323125.jpg



上面は、こんな感じです。DMC-G2に比べてシンプルです。
c0165640_13231615.jpg


以前購入したE-PL1と並べてみました。GX1の方が少しコンパクトです。
c0165640_1323335.jpg



レンズもGX1の方が厚みが小さいです。
c0165640_1324554.jpg



D40で鳥さん撮影をしていた頃のお散歩カメラ(ワンちゃん撮影用)のコンデジと比べてみました。
c0165640_13242646.jpg



GX1とG2を並べてみました。
c0165640_13244537.jpg


レンズの焦点距離はどちらも14-42mm/F3.5-5.6なのですが、
名前がG VARIOとX VARIOとなっていて、手振れ補正も MEGA O.I.S. と POWER O.I.S.となっています。
機能としては、G2にあったAFエリア枠を小さく絞り込む機能がGX1では無さそうです。
付属の取扱い説明書もGX1の方が薄いです(G2は215ページに対してG1Xは63ページです)

GX1は手軽に使える事を目指していたのかもしれません。
付属していたのは取扱説明書 基本操作編でした。取扱説明書 詳細編は、PDF fileでCD-ROMにありました。
AFエリア枠のサイズ変更もできました。

G2に100-300mmを着けて鳥さん撮影用に、GX1をワンちゃん撮影用にすると荷物が軽そうですが・・・
鳥さん撮影としては、操作性ではD300、高感度撮影ではD7000が使いやすいです。
[PR]

by corgi_T | 2013-02-09 13:42 | Comments(2)