尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 23日

10月16日の散歩

この前の日曜日(10/16)はいつもの公園へ、ルークくん達と散歩に行って来ました。

笑顔のルークくんです。
c0165640_1343295.jpg



何か気になる匂いがするのかナ?
c0165640_13434541.jpg




以前も載せた事がありますが、十月桜です。
c0165640_13441333.jpg




この日の写真は、DMC-G7 + 14-140mmで撮影しました。

最近、PanasonicからDMC-G8が発表になりました。
ボディ側にも手振れ補正があるそうです。
デジタルになってからは、技術の進歩が速いですね。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

# by corgi_T | 2016-10-23 13:46 | Comments(0)
2016年 10月 15日

久し振りにLUMIX 100-300を使ってみました。

DMC-G7を購入したので、久し振りにLUMIX 100-300を使ってみました。
おそらく1年以上使っていなかったと思います。

今夜は満月ではないですが、ほぼ満月の月を撮ってみました。
手持ち撮影です。G7は(ボディ側には)手振れ補正機能がありませんので
レンズの手振れ補正だよりです。
c0165640_2215614.jpg
SILKYPIXで輪郭強調とリサイズをしています。
撮影時に露出補正を-2/3にしたのですが、現像時にさらにもう少し露出補正をかけました。

前回このレンズを使ったのが、DMC-G2との組み合わせですが、
ボディの違いがどの程度あるのか、間が空きすぎていて良く分かりません。
カメラ雑誌での比較記事のように細部を拡大したりすると分かるのかもしれませんが。
使い勝手はG7のほうが良さそうですので、もう少し使い込んでみようと思います。

Nikonの今後の展開が分からないので、DXサイズ、CXサイズ、それともフォーサーズのどれを今後メインにして良いか悩んでいます。

この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

# by corgi_T | 2016-10-15 22:33 | Comments(0)
2016年 09月 29日

やっとシャッターをきりました。

先日手に入れたDMC-G7ですが、この前の日曜日(9/25)に初めて使ってみました。

1枚目は、青空です。この1枚だけトリミング無しでSILKYPIX でリサイズしました。
c0165640_21565322.jpg



ルークくんです。SILKYPIXのトリミングがうまく使えなかったので、Capture NX-Dを使いました。
c0165640_21571063.jpg

c0165640_21572550.jpg



クララちゃんです。こちらもCapture NX-Dを使いました。
c0165640_21574228.jpg

c0165640_21575774.jpg



彼岸花とアゲハチョウです。
c0165640_2158146.jpg



今回はJPEGで記録したものを、トリミングとリサイズしたのみです。

V2から持ち替えると、DXサイズの一眼レフのように感じました。
実際、仕様で比べるとD5500とサイズは同じくらいなんですね。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村




この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

# by corgi_T | 2016-09-29 22:02 | Comments(0)
2016年 09月 23日

今日は、小太郎くんの誕生日です。

9月23日は、コタくん(小太郎くん)の誕生日です。

コタくんは、11年前の9月16日に旅立って行きました。
あと1週間で11歳だったのですが・・・

我が家に来た日のコタくんです。スヤスヤと眠っている事が多かったです。
c0165640_21554143.jpg



写真は、ネガをスキャンしたものです。


コタくん、雲の上で大好きだったボールを追っかけているのかナ。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

# by corgi_T | 2016-09-23 22:09 | Comments(2)
2016年 08月 29日

新しいお散歩カメラ?

最近、新しいカメラ(レンズ?)を買いました。

某大手カメラチェーン店のネット販売で、LUMIXのG7を買ったのですが、
この店特有のレンズkitで、通常のレンズkitに加えて25mm/f1.7のレンズがついています。
c0165640_00662.jpg


もともとは、14-140mmのレンズが欲しかったのですが、G7も気に入っていたので満足しています。

最近のルークくん達とのお散歩では、
Nikon 1 V2 + 1 Nikkor 10-100と、Nikon 1 V2 + 1 Nikkor 70-300を持って行っていました。

ルークくん、クララちゃんを撮るのはNikon 1 V2 + 1 Nikkor 10-100を使い、
Nikon 1 V2 + 1 Nikkor 70-300は鳥さん撮影に使っています。

マイクロフォーサーズで、1 Nikkor 10-100と同じような焦点距離(35mm換算で)のレンズが欲しかったので、
少し前から、14-140mmを買おうかなと思っていました。

一眼レフ(DXサイズ)の頃は、18-200を使っていたのですが、
マイクロフォーサーズを使い始めると、軽くてコンパクトなのでLUMIX G2 + 14-42mmを使うようになりました。
そして、Nikon 1を使い始めると、さらに楽になりました。

実は、まだLUMIX G7 + 14-140mmで撮影していないのですが、次の散歩の時に試してみようと思います。

最近、Nikon 1 に関する噂をあまり聞かないので、ちょっと寂しいですね。
コンパクトカメラのDLしか残らないのでしょうか?


ところで、LUMIX G7レンズkit購入時に、価格比較サイトで調べたところ

標準レンズkitのレンズ14-140mmが、おおよそ5万2千円
25mm/f1.7のレンズが、おおよそ2万3千円

レンズ価格の合計で、おおよそ7万5千円になります。
そして、この時のレンズkitが79,800円でした。

単純に計算するとカメラ本体(G7)が約5千円?という事になります・・・・


この下に広告がある場合は、エキサイトさんが載せているもので、ブログ管理者とは関係ありません。
[PR]

# by corgi_T | 2016-08-29 00:08 | Comments(0)