尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 05月 31日

夕方涼しくなってから(2014.05.31)

今日は気温が高くなり、半袖でも全く問題なしの日になりました。
ただ、問題なのは路面温度です。
これがF1レースなら適度に路面温度が高い方が、タイヤの温度も早めに上がってグリップが良いのでしょうが??
ワンちゃんの肉球にとっては、とても問題です。
と言う訳で、夕方涼しくなってから、トンネルのある公園にルークくん達と散歩に行きました。

公園内の道も、こんなふうに舗装されている部分もあるので昼過ぎ頃は熱くなっていたと思います。
c0165640_2334326.jpg



久しぶりに、手前の格子の間からトンネル内部を撮影してみました。
c0165640_23342514.jpg



お好みの草を探している、ルークくんとクララちゃんでした。
c0165640_23344554.jpg



舗装部分も温度が下がっているのか、こんなふうにしても大丈夫の様です。
c0165640_2335113.jpg



偶然ですが、クララちゃん頭に葉っぱを載せています。
c0165640_23352278.jpg



仲良く?水を飲んでいます。
c0165640_23354694.jpg



ホタルブクロが咲いていました。
c0165640_233601.jpg





撮影は、Nikon1 V2 + 10-100mmを使いました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2014-05-31 23:38 | Comments(0)
2014年 05月 25日

いつもの公園の芝生広場にて(2014.05.25)

今日も、いつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

芝生広場について、嬉しそうなクララちゃんです。
c0165640_22551325.jpg



こちらに向かって歩き始めたルークくんを撮影しました。尻尾が目立ちますね。
c0165640_22552580.jpg



いつもの笑顔のルークくんです。
c0165640_22563786.jpg



Nikon1 V2の15コマ/秒をためしてみました。
連写の中の1枚です。
c0165640_22571362.jpg



その次のコマです。
c0165640_22573028.jpg

ISO オートでプログラムオートにしたのが失敗でした。
後で、調べるとISOは200になっていて、SSは1/250です。
SS優先で1/1000にすれば、ISOは800になりそうです。(計算合っているでしょうか?)

クララちゃんでも15コマ/秒をためしてみました。
トリミング(2400x1600)画素で切り出しています。
c0165640_22592433.jpg
クララちゃんの場合、2コマ続けてうまく撮れたものがありませんでした。

エゴノキの花の蜜を吸いに来た、ハナアブ?さんでしょうか。
トリミング(2400x1600)画素で切り出しています。
c0165640_2303417.jpg



こちらも、同じハナアブさんです。
トリミング(2400x1600)画素で切り出しています。
c0165640_2301964.jpg




今日の札遺影はNikon1 V2 + 10-100mmを使いました。
トリミングした写真も含めて640x427にリサイズしています。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2014-05-25 23:08 | Comments(0)
2014年 05月 09日

止まりものですが、カワセミさんの食事です。

先月撮影したものですが、若いカワセミさんの食事の様子を撮影しました。

お魚を捕える前のカワセミさんです。まだ少し綿毛が残っています。
c0165640_2347356.jpg


見事に、お魚を捕えました。(ちょっと大きめですが)
c0165640_23474427.jpg


何度か、岩に叩き付けていました。
c0165640_2348231.jpg


いよいよ飲み込もうとしています。
c0165640_23481621.jpg


お魚が大きめで、ちょっと苦しそうてすね。
c0165640_23483532.jpg


口を大きく開けて、頑張っています。
c0165640_23484816.jpg


頭の部分がなんとか口の中に入りました。
c0165640_2349330.jpg


もう一度、口を大きく開けています。
c0165640_23491455.jpg


ここまで来れば、何とかなりそうです。
c0165640_23492784.jpg


殆ど、口の中に入れる事が出来ました。
c0165640_23494127.jpg


「ごちそうさまでした」
c0165640_2349533.jpg



撮影はD7000 + VR70-300を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2014-05-09 23:51 | Comments(2)
2014年 05月 04日

今日はルークくんの誕生日でした。

今日でルークくんも8歳になりました。
特別な事は特にせずに、公園散歩に出かけました。
また、今日初めてNikon1 V2(2号)+ FT1 + VR70-300で鳥さん撮影をしてみました。

公園について、8歳の記念撮影?です。
c0165640_232903.jpg


こちらは、散歩も後半になって日陰で休んでいるクララちゃんです。
c0165640_23291961.jpg


この公園にも、キリギリスの赤ちゃんがいました。
c0165640_23292948.jpg


ちょっと怖い虫さんです。
c0165640_23293929.jpg


これは、ハンショウズルという野草の花です。
地味ですので、ここで咲いている事を知らないと、気付かないかもしれません。
c0165640_23295232.jpg



ここからは、Nikon1 V2(2号)+ FT1 + VR70-300での撮影です。
輪郭強調はしていますが、トリミングはしていません。

アオサギさんです。
c0165640_23301234.jpg
c0165640_23302174.jpg



別の公園に立ち寄って、撮影したカワセミさんです。
c0165640_23304524.jpg
c0165640_23310100.jpg
c0165640_23311160.jpg


AFなのですが、ピントが後ろの木に合ってしまいました。
EVFだと、気付きにくいのですが、ちょっと悔しいです。(拡大機能があったかもしれません)
c0165640_23312670.jpg


今日の、お散歩で使ったカメラとレンズです。
V3が後付のファインダーだったので、2台目のV2を購入しました。
(室内撮影では、V2-2号のセットレンズだった18.5mm/f1.8が明るめで便利そうです)
c0165640_23322526.jpg

[PR]

by corgi_T | 2014-05-04 23:41 | Comments(2)
2014年 05月 03日

スヤスヤとお昼寝中(2014.05.03)

今日はGW後半の初日ですが、どこかに出かける事もなく、
ルークくんもクララちゃんも、スヤスヤとお昼寝中です。
後で、いつもの週末同様に公園散歩に出かけようかと考えています。
c0165640_1293676.jpg
c0165640_1294791.jpg


そう言えば、明日はルークくんの8回目の誕生日です。
ルークくんもクララちゃんも、これからも元気でいて欲しいです。

撮影は、Nikon1 V2 + 18.5mm/f1.8を使いました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2014-05-03 12:11 | Comments(0)