尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 23日

また車の話題ですが、R382が展示してありました。

展示といっても東京モーターショーの話ではありません。
今回も横浜の日産グローバル本社ギャラリーでの事です。

以前、R381が見てみたいと、このブログに書いた事があるのですが、今回展示してあったのはR382でした。
c0165640_2150612.jpg



R381と違って、ウィングがありません。
c0165640_21501793.jpg
c0165640_21502855.jpg



R381は自社製のエンジンではなく、シボレー製5.5リッターV型8気筒を代用していたので、あまり展示しにくいのでしょうか?
R382は日産製のエンジンを積んでいます。
c0165640_21503860.jpg
この時代は、機械式制御のキャブレターだったんですね。

コックピットも最近のF1マシンや、GT500に較べて、とてもシンプルですね。
c0165640_21505196.jpg



詳細はこちらを。
c0165640_2151317.jpg



ちなみに、最近では日本グランプリと言えば「F1」のカテゴリーが当たり前ですが、
この頃の日本グランプリと言えば、日産R382やトヨタ7など、
当時の国際自動車連盟 (FIA) 車両規格グループ7(オープン2座席レーシングカー)等のカテゴリーの車でのレースでした。

この車は、以前同じ日産のギャラリーで撮影した日産R383です。
しかし、1970年の日本グランプリは開催されず、レースに出場する事はなかったそうです。
c0165640_21514062.jpg


R382の撮影は、DMC-GX1 + 14-42mmを使いました。
R383の撮影は、D300 + DX35mm/F1.8を使っていました。
[PR]

by corgi_T | 2013-11-23 22:01 | Comments(0)
2013年 11月 23日

今朝の富士山 2013.11.23

富士山もすっかり雪化粧しています。
c0165640_9112123.jpg





D7000 + SP AF 200-500mmで撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2013-11-23 09:11 | Comments(0)
2013年 11月 17日

いつもの公園の紅葉

今日はいつもの公園に散歩に行って来ました。

公園の場所によっては、まだカエデの葉も緑色だったりするのですが、
紅葉が進んでいる場所を選んで撮影してみました。

同じカエデでも木(場所?、日当たり?)によって色が微妙に異なるようです。太陽光との角度や背景の影響もあるかと思います。

オレンジ色のカエデです。
c0165640_19385619.jpg



こちらは赤いカエデです。
c0165640_1939666.jpg



ここの葉は黄色ですね。まだ緑の部分もあります。
c0165640_19391828.jpg



光に対する角度を変えて撮ってみました。
c0165640_19393069.jpg



今日もクララちゃんは、抱っこされている姿を撮影しました。
c0165640_19394218.jpg



カメラを構えてルークくんを呼んだら、ちょっと怪訝そうな表情で写ってしまいました。
c0165640_19395340.jpg



こちらは笑顔のルークくんです。
c0165640_194073.jpg



ちょっと後ろが気になっているようです。
c0165640_19402034.jpg



撮影はNikon1 V2 + 10-100mmを使いました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-11-17 19:43 | Comments(0)
2013年 11月 17日

先週(先々週?)の土曜日(11/09)階段の多い公園にて

先週の土曜日は、そろそろ紅葉が始まっているかなと思い、階段の多い公園に行ってみました。

尻尾は下がっていますが、ルークくんこの日も元気でした。
c0165640_1894748.jpg



期待していた紅葉は、まだ一部分の葉の色が変わっている程度でした。
c0165640_1810096.jpg



寝転んで休憩している訳ではないです。ゴロンゴロンの途中です。
c0165640_1810777.jpg



ここでも紅葉はまだ始まったところという感じです。
c0165640_181016100.jpg



撮影はNikon1 V2 + 10-100mmを使いました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-11-17 18:13 | Comments(0)
2013年 11月 10日

趣味と言えるほどではないですが

写真が趣味と言える程ではないのですが、
昔から、Nikonのカメラを使う事が多かったです。

初めての一眼レフはNikomatだったのですが、残念ながら残っていません。
その後に、このNikon Fを使うことになりました。
c0165640_2230167.jpg


そして、このNikon FにNikon F Photomicが加わりました。
この後、ブランクがあり、次に手にした一眼レフはF801になります。
さらにまた、ブランクがあり、D40でデジタル一眼を使い始めました。

こんな事を振り返るのも、Nikon Dfが発表されたのが、きっかけでしょうか。
今の自分にはDX以下で十分にも思えるのですが。

Nikon1 V2も持っているのですが、Nikonがこの先Nikon1を発展させてくれるのか、わかりませんし。

そんな事を考えながら、D40でNikon Fを撮影してみました。
D40ではISOは1600までなんですね。技術の進歩は速いですね。
デジタル一眼レフでは、D300、D5000、D7000も使いましたが、
今でも使い易さではD300が一番いいと感じています。ちょっと重いですが・・・
[PR]

by corgi_T | 2013-11-10 22:32 | Comments(0)
2013年 11月 10日

11月3日 いつもの公園にて

1週間前の事になりますが、いつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。


クララちゃんは撮りやすい、抱っこされた時の写真です。
c0165640_2123598.jpg



ルークくんとクララちゃんが揃って、待っています。
c0165640_21232099.jpg



ちょっと甘え顔のルークくんです。
c0165640_21233731.jpg




少し紅葉も始まっていました。
c0165640_21235213.jpg



冬鳥の、キンクロハジロさんの姿も見られるようになりました。
c0165640_21243688.jpg
c0165640_21245151.jpg



鳥さんはDMC-GX2 + H-FS100300(100-300mm)で撮影しました。
ワンちゃんと紅葉は、Nikon1 V2 + 10-100mmで撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-11-10 21:29 | Comments(0)