尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

この笑顔を見ると

今日もいつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。


散歩は楽しんでいるのですが、他のワンちゃんに吠えたりしたときは叱ったりします。
それでも帰ってから、撮影した写真を整理していると、こんな写真が出てきます。
c0165640_010159.jpg




仕事でのストレスで十二指腸潰瘍になったり、相変わらず片頭痛に悩まさせられたりですが、
少しきつく叱ったりしても、しばらく後には、この笑顔を見せてくれるルークくんに助けられている気がします。


そして、こんなクララちゃんにも
c0165640_0102697.jpg




この日は梅の花も咲き始めていました。そちらは次の機会にアップしようと思います。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-24 00:14 | Comments(2)
2013年 02月 16日

お散歩カメラを持って夜のお散歩

今日は、昼の間は冷たい風が吹いていたので、夜になってからルークくん達と近所を散歩しました。
夜は風はおさまりましたが、結構寒い中での散歩になりました。

昼の間は、新しいお散歩カメラを使って花の写真を撮ってみました。

室内の窓際で咲いているバラです。
c0165640_23395518.jpg



こちらはベランダで咲いているバラです。
c0165640_2340767.jpg



同じくベランダで咲いているガーデンシクラメンです。
c0165640_23402183.jpg



室内でくつろいでいる(退屈している?)ルークくんです。
c0165640_23403949.jpg



ここからが、夜の散歩での写真です。

フラッシュを使っているので瞳の色が少し不自然ですね。
c0165640_23411535.jpg



ルークくんを上から撮りました。後ろから来ているクララちゃんを気にしているようです。
c0165640_23413528.jpg



この時は瞳の色がそれ程不自然になりませんでした。
c0165640_2342126.jpg



ルークくんとクララちゃんが並んで歩いています。
いつも一緒に歩いている訳ではないのですが。
c0165640_234223100.jpg




撮影はDMC-GX1 + 14-42mm(電動ズームの方です)をつかいました。
夜の散歩ですが、OVFでしたら暗い場所でも人間の目の感度で撮影範囲が分かるのですが、
液晶画面では真っ暗です。AF補助光が光ると、なんとなく分かる程度でした。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-16 23:47 | Comments(0)
2013年 02月 11日

この日も跳んでいました。

この時は、カメラではクララちゃんを追っていました。
ピントは合っていませんが飛んでるルークくんが写っています。
c0165640_14254634.jpg



跳んでるルークくんです。後ろ足も地面から離れているのが分かります。
c0165640_14261779.jpg



ルークくん、時々わき見運転をします。障害物があるわけではないのでいいですが。
c0165640_14264415.jpg





この日はタイワンリスさんも撮影出来ました。

木の皮をはがしているようです。冬は食べ物が少ないためでしょうか。
c0165640_1427070.jpg

c0165640_14271362.jpg



上向きになっています。
c0165640_14272850.jpg




クララちゃん、日本の未来を見つめているのでしょうか?
「はたしてアベノミクスは?」
c0165640_14274634.jpg





撮影はD7000 + VR70-300を使いました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-11 14:29 | Comments(4)
2013年 02月 09日

収まりがいいです。

今日も、いつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

GX1で撮影したルークくんです。G2より色合いが落ち着いているように思えます。
c0165640_23492731.jpg



水を飲むルークくんです。よく見るとワンちゃんが水を飲む時に、舌をどちらに丸めるかが分かります。
c0165640_23493847.jpg



望遠で撮影したクララちゃんです。いつもより落ち着いた表情です。
c0165640_23495034.jpg



今日唯一撮影できた鳥さんのツグミさんです。
c0165640_2350544.jpg




ところで収まりが良いの件ですが

散歩の時に使うカメラバッグにD7000 + VR70-300とDMC-GX1 + GX 14-42mmを収納するとこんな感じです。
c0165640_23502625.jpg



今までは、D7000 + VR70-300とDMC-G2 + 14-42mmをこんな感じで収納していました。
レンズの部分が重なっています。
c0165640_23503859.jpg



「G2でもレンズだけ変えれば、何とかなったんじゃない?」と言うつっこみはご勘弁下さい。


ルークくん撮影はDMC-GX1 + GX 14-42mmを使いました。
クララちゃんとツグミさんはD7000 + VR70-300で撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-09 23:53 | Comments(2)
2013年 02月 09日

新しいお散歩カメラ

先日、新しいお散歩カメラを購入しました。

箱です。
c0165640_13225012.jpg



中身です。
c0165640_1323125.jpg



上面は、こんな感じです。DMC-G2に比べてシンプルです。
c0165640_13231615.jpg


以前購入したE-PL1と並べてみました。GX1の方が少しコンパクトです。
c0165640_1323335.jpg



レンズもGX1の方が厚みが小さいです。
c0165640_1324554.jpg



D40で鳥さん撮影をしていた頃のお散歩カメラ(ワンちゃん撮影用)のコンデジと比べてみました。
c0165640_13242646.jpg



GX1とG2を並べてみました。
c0165640_13244537.jpg


レンズの焦点距離はどちらも14-42mm/F3.5-5.6なのですが、
名前がG VARIOとX VARIOとなっていて、手振れ補正も MEGA O.I.S. と POWER O.I.S.となっています。
機能としては、G2にあったAFエリア枠を小さく絞り込む機能がGX1では無さそうです。
付属の取扱い説明書もGX1の方が薄いです(G2は215ページに対してG1Xは63ページです)

GX1は手軽に使える事を目指していたのかもしれません。
付属していたのは取扱説明書 基本操作編でした。取扱説明書 詳細編は、PDF fileでCD-ROMにありました。
AFエリア枠のサイズ変更もできました。

G2に100-300mmを着けて鳥さん撮影用に、GX1をワンちゃん撮影用にすると荷物が軽そうですが・・・
鳥さん撮影としては、操作性ではD300、高感度撮影ではD7000が使いやすいです。
[PR]

by corgi_T | 2013-02-09 13:42 | Comments(2)
2013年 02月 07日

新しいお散歩カメラで

今日は、いつもの公園にルークくん達と散歩に行きました。


今日は新しいマイクロフォーサーズカメラでの最初の撮影です。

記念の1枚目はルークくんです。
c0165640_20551549.jpg



草を食べようとしているルークくんとクララちゃんです。
c0165640_2055303.jpg



ファインダーが無いカメラなので、目線を合せたまま撮影しました。
こちらの顔がカメラに隠れないので、カメラ目線でいてくれました。
c0165640_20555958.jpg



クララちゃん、うまくキャッチライトが入ってくれました。
c0165640_2056143.jpg



他のワンちゃんを見つけたルークくんです。
c0165640_20563489.jpg



出会ったワンちゃんと一緒に。
c0165640_20564932.jpg




今日の撮影はDMC-GX1 + GX VARIO PZ14-42mm/F3.5-5.6ASPH./POWER O.I.S.で撮影しました。
(初めてなのでレンズの型番は資料どおりに書きました。)
画質はJPEGのファインに設定して撮影しました。
今日はSILKYPIXでのシャープ設定をノーマルシャープにしたのとトリミングなしで640x480にリサイズしたのみです。



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-07 21:01 | Comments(2)
2013年 02月 05日

元気に跳んでいる?

今日は、いつもの公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

笑顔のルークくんです。後ろには何かの匂いを気にしているクララちゃんがいます。
c0165640_21171339.jpg




ルークくんですが、跳んでいるでしょうか?
c0165640_2117272.jpg




クララちゃんも元気に跳んでいます。(後ろ足が着いているかナ)
c0165640_21174265.jpg






ここからは、今日出会った鳥さん達です。

アオジさんです。
c0165640_21175672.jpg



今日もルリビタキ♀さんに出会えました。
c0165640_21181141.jpg

c0165640_21182511.jpg




コジュケイさんです。
c0165640_21184021.jpg

c0165640_2118549.jpg



カワセミさんにも出会えました。
c0165640_21191073.jpg



飛ぶかな! 飛びませんでした。
c0165640_21192589.jpg




1枚目のルークくんとクララちゃんはDMC-G2 + 14-42mmで撮影しました。
跳ぶワンちゃんと鳥さんはD7000 + VR70-300で撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-05 21:21 | Comments(2)
2013年 02月 04日

梅が一輪咲いていました。

今日は、ルークくん達と階段の多い公園に散歩に行って来ました。

寒い寒いと思っていましたが、公園で梅が一輪咲いていました。
c0165640_22404448.jpg




今日出会えた(撮影できた)鳥さんは、このシロハラさんだけでした。
c0165640_22405877.jpg




ルークくんの毛の色が意外と保護色になっています。
c0165640_22411331.jpg




ルークくんとクララちゃん、仲良く水を飲んでいます。
c0165640_22413081.jpg




振り返って笑顔を見せているルークくんです。
c0165640_22414746.jpg




梅とシロハラさんは、D7000 + VR70-300で撮影しました。
ワンちゃんは、DMC-G2 + 14-42で撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2013-02-04 22:43 | Comments(0)
2013年 02月 03日

さすがに雪は残っていませんでした。

先月の中頃、雪がつもりましたが、さすがに日陰にも雪は残っていませんでした。
今日は鳥さん写真が殆どです。


ジョウビタキ♂さんです。トリミングしています。
300mm(35mm換算で450mm相当)では、ちょっと限界がありますね。
c0165640_2139506.jpg




前回この公園に行った時も見かけたソウシチョウさんです。トリミングしています。
c0165640_21401440.jpg

c0165640_2140273.jpg




ツグミさんにも出会いました。まだ数が少ないような気がします。トリミングしています。
c0165640_21404455.jpg

c0165640_2141064.jpg




エナガさんです。ちょこちょこ動くので撮影が難しいですね。トリミングしています。
c0165640_21411722.jpg




メジロさんです。意外に近づいても飛び去らずにいてくれました。
おかげで、トリミングなしです。
c0165640_21414880.jpg




ノスリさんです。近くで撮影している方が「ノスリですね」と話されていたので分かりました。
顔の部分に枝被りがあります。かなり遠くに止まっていたので、トリミングしています。
c0165640_21421055.jpg

c0165640_21422948.jpg



ボーダーコリーさんに遊んでもらっているルークくんです。
1枚目はD7000+VR70-300、2枚目がDMC-G2+14-42mmです。どちらもトリミングしていますが、画質の違いは?
c0165640_21424766.jpg

c0165640_2143356.jpg



最後は抱っこされているクララちゃんです。ちょっと歩き疲れたかナ?
c0165640_21433239.jpg





最後の2枚はDMC-G2 + 14-42mmで撮影しました。
鳥さんと1枚目のボーダーコリーさんと遊んでいるルークくんはD7000 + VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2013-02-03 21:51 | Comments(0)
2013年 02月 02日

DELTA WING(日産グローバル本社ギャラリーにて)

昨日、横浜で開催されているCP+を見に行ったのですが、会場に行く前に日産ギャラリーに寄ってみました。
嬉しいことに、以前から見てみたいと思っていたDELTA WING(ルマン24H 2012年参戦車)が展示してありました。

車体はDELTA WING RACINGの設計でエンジンは日産製だそうです。とても特徴的な形ですね。
c0165640_11121324.jpg

c0165640_11122182.jpg




2012年のル・マンに出走したのですが、他車に接触されてリタイヤという結果になったそうです。
c0165640_11125532.jpg




最近のレーシング・カーによく見られるウィングがないんですね。ダウンフォースは、どうやって作りだしているのでしょう?
c0165640_11131981.jpg




ドライバーの名前が書かれています。
c0165640_11133320.jpg




こちらはSUPER GT 2011・2012を二年連続総合優勝したS Road REITO MOLA GT-Rです。
c0165640_11135833.jpg

c0165640_11141236.jpg



ブルーバード510も展示してありました。ただしラリー仕様(サファリラリーで総合優勝した)でした。
c0165640_11143013.jpg

c0165640_11144579.jpg



ノーマルの510も見てみたいです。



撮影はD300 + DX35mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2013-02-02 11:21 | Comments(0)