尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 21日

一応キンカン?

まさか見る事が出来るとは思っていなかったので、かなり慌てて撮影しました。


一瞬、雲の合間から見えた金冠です。ミラーアップにするのを忘れたのでブレブレです。SSは1.6秒です。
トリミングすると、粗がさらに目立つのでノートリです。
c0165640_23283499.jpg




この時は厚い雲がNDフィルターの代わりになりました。
すでに金冠は過ぎてしまいました。
c0165640_232853100.jpg




再度、雲の合間から見えました。慌ててNDフィルターらしきものをつけました。
c0165640_2329862.jpg




すでに手遅れですが、ISOを調整しました。
c0165640_23292233.jpg




撮影はD300 + ED300mm/F4を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2012-05-21 23:33 | Comments(6)
2012年 05月 21日

曇りの予報ですが

5月21日の神奈川の天気予報は曇りですが、雲の合間から金冠日食を見る事が出来るでしょうか。

一応、こんな物を買いました。
c0165640_072442.jpg

金冠日食用のフィルターもあるのですが、なかなかのお値段です。
他に使用する機会が殆ど無いフィルターですから、曇りや雨だったらと考えると・・・


5/20は、近所をルークくん達と散歩しました。

いつもの歩道橋です。
c0165640_081848.jpg




一緒に匂い調査をしています。
c0165640_084534.jpg




ルークくん、これが好きなんです。
c0165640_085961.jpg




日食グラスはD40 + DX 35mm/f1.8で撮影しました。
お散歩の写真は、E-PL1にLUMIXの14-42mmを付けて撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2012-05-21 00:12 | Comments(2)
2012年 05月 13日

おやつ大好き

今日は午後からルークくん達と遊水地公園に散歩に行って来ました。



おやつチーズを千切ってもらうのが、待ちきれないクララちゃんです。
c0165640_20372150.jpg



真剣な目つきで見つめるルークくんです。
c0165640_20375251.jpg



パクッとした直後です。
c0165640_2038946.jpg



「上のほうから気になる匂いが」近くの森の道でのルークくんです。
c0165640_20384085.jpg



コバンソウです。そう言われると、形が小判に見えなくもないですね。
c0165640_20391015.jpg



シルエットに近いですが、オナガさんです。昔はもっと見かけたような気がします。
c0165640_20393294.jpg



カルガモさんです。
c0165640_20395326.jpg



鳥さんはD7000 + VR70-300mmで撮影しました。
他はDMC G2 + 14-42mmで撮影しました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2012-05-13 20:41 | Comments(6)
2012年 05月 12日

久し振りにハッカチョウさんに出会いました。

今日は夕方からルークくん達とトンネルのある公園に行ってきました。

歩道橋の上から電柱の上にとまっているハッカチョウさんを見つけました。
c0165640_232109.jpg
c0165640_2322953.jpg



公園について、芝生の上で何かを見つめているクララちゃんです。
c0165640_2325694.jpg



トンネルです。これは入り口に近付けないようにロープが張ってあります。
c0165640_2331942.jpg




こちらのトンネルはレンガで出来ています。このほうが、趣きがありますね。
c0165640_2333787.jpg




さらに、もう一つのトンネルの中です。このトンネルもロープが張っていなかったので入り口まで近付けました。
トンネルの中に、横方向に通路のようなものがありました。
c0165640_2335840.jpg



トンネルの解説がありました。(以前も載せたと思います)
c0165640_2342622.jpg



帰り道、イヤダイヤダをするルークくんです。
c0165640_2345570.jpg



撮影はD300 + VR18-200を使いました。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
[PR]

by corgi_T | 2012-05-12 23:07 | Comments(2)
2012年 05月 06日

今日は満月?

うちの奥さんの実家に、奥さんとルークくん、クララちゃんを迎えに行った帰りに車を運転していたら、
真正面に綺麗なお月様が・・・

という訳で家に帰ってひと段落してから、久し振りに撮影してみました。
c0165640_21372566.jpg
トリミングしているし、輪郭強調、コントラスト調整、等々をしています。

帰りの車で見たときは、少しオレンジ色にみえたのですが。

撮影はD7000 + VR70-300mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2012-05-06 21:42 | Comments(4)
2012年 05月 05日

今日は良い天気になりました。

今日は朝から晴れていたので、一人で出かける事にしました。
いつもはルークくん達と一緒に、車で行って散歩している公園に、バス・電車を利用して行って来ました。


朝、自宅から撮影した富士山です。
300mm(35mm換算で450mm)で撮影すると、左端に建造物が入ってしまいます。
c0165640_22532276.jpg



公園では、山野草の写真を撮りました。

キンランです。
c0165640_22533616.jpg



エビネです。少し花が終わりかけているように感じました。
c0165640_22535186.jpg



こちらは、キエビネです。
c0165640_2254874.jpg



ヤマブキソウも咲いていました。
c0165640_22542413.jpg



シャガです。
c0165640_22544170.jpg



どの花も終わりかけの感じでした。しばらく、この公園に行っていなかったのでちょっと残念です。

富士山の撮影はD7000 + VR70-300mmを使用しました。
花の写真はD300 + VR18-200mmを使用しました。
[PR]

by corgi_T | 2012-05-05 22:56 | Comments(0)
2012年 05月 04日

久し振りに富士山が見えました。

連休に入ってもすっきりした天気になりませんでしたが、今日の夕方は久し振りに富士山が見えました。
c0165640_21425635.jpg



ルークくんとクララちゃんは、昨日から、うちの奥さんの実家に帰っています。

天気予報では明日は晴れ時々曇り、日曜日は曇りのち雨です。
明日は、一人で出かけてみようか迷っています。


撮影はD300 + SP AF200-500mmを使用しました。
[PR]

by corgi_T | 2012-05-04 21:44 | Comments(2)