尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2011年 10月 29日

LUMIX H-FS100300で鳥さん撮影

今日はルークくん達と2つの公園で散歩をして来ました。


今回は、LUMIXのマイクロフォーサーズ用望遠ズームレンズで撮影した鳥さんを載せます。

1つ目の公園にて

マガモさんです。
c0165640_17234947.jpg


アオサギさんです。
c0165640_1724121.jpg



ジョウビタキ♀さんです。
c0165640_17242839.jpg

c0165640_17244247.jpg



2つ目の公園にて

カワセミさんです。
c0165640_17245614.jpg

c0165640_17251011.jpg

c0165640_17252392.jpg

c0165640_17253753.jpg

c0165640_17255067.jpg


撮影はDMC-G2 + H-FS100300を使いました。

最後に、ルークくんとクララちゃんの後姿を。
c0165640_17374098.jpg

撮影はD7000 + VR18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-29 17:27 | Comments(0)
2011年 10月 26日

同じパターンでまたまた出張

前回と同じパターンで出張に行って来ました。行き先も同じです。


高速バスの窓越しに撮った東京スカイツリーです。
c0165640_23123519.jpg



ホテルの13階で撮影した夕日です。日が沈むまで何枚か撮りました。
c0165640_23125844.jpg
c0165640_23131755.jpg
c0165640_23134952.jpg

c0165640_23141042.jpg



撮影はEPL-1 + 14-42mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-26 23:17 | Comments(4)
2011年 10月 22日

久しぶりに出張に行きました。

考えてみると、宿泊するような出張は10年ぶりくらいでしょうか。
といっても、前日に現地に行ってホテルに泊まり
翌日の朝から仕事をしてその日のうちに帰って来るという、ささやかなものでした。

仕事ですから、カメラで何かを撮影している場合ではないですが、ホテルに着いた日の夜、ホテルの正面を撮影してみました。
c0165640_22444015.jpg
c0165640_2245058.jpg
撮影している場合ではないと言いながら一応カメラを持って行ってたりして・・・


泊まった部屋は11階なのですが、窓ガラス越しに撮影した夜景です。
c0165640_22454746.jpg
c0165640_22452891.jpg




撮影は、E-PL1 + ED14-42mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-22 22:49 | Comments(0)
2011年 10月 19日

さて、これは?

先日、久し振りにギター(エレアコ:YAMAHA APX-6S)を持ってみたら、カラカラと音がします。

ギターを傾けたりして、見つけたのがこれです。さて何でしょう?
c0165640_22183035.jpg


答えは、電解コンデンサーです。

書いてある数字は容量が10μF、耐圧が16Vまでは分かるのですが、27Eの意味は忘れました。

以前ブログに書きましたが、このギターは、中古(ジャンク品)で売っているのを手に入れたもので、
弦は1,2弦しか残っていなかったし、6弦のブリッジピンは折れているなど、状態はあまりよくありませんでした。

売っていた時の説明でも、アンプにつないでも音は出ませんと書いてありました。
家に持ち帰って全ての弦を張ってアンプに繋ぐとかすかに音が・・・

ギターの内部の基板を取り出して、このコンデンサーの半田付けをし直せば、音が出るようになるのかも知れませんが、
普通のアコースティックギターとして使うつもりでしたので、やめておきました。

で、少しはギターが弾けるようになったかというと・・・・
昔、覚えたコードを押さえて簡単なアルペジオで弾いたりはできるのですが
早い話が、上達していません。

撮影には、D7000 + AF Micro Nikkor 60mm/F2.8を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-19 22:32 | Comments(2)
2011年 10月 15日

先日購入したマイクロフォーサーズの望遠ズームレンズ

今日は午後の4時ごろから、ルークくん達とトンネルのある公園に散歩に出かけようとしたのですが
途中の歩道橋の手前まで歩いたところで雨が降り出し、散歩は中止になりました。

そんな訳で、ネタがありませんので、先日購入した望遠レンズの紹介をしようと思います。

大きさの比較としてD7000にVR70-300を付けたものと並べてみました。
c0165640_147664.jpg
マイクロフォーサーズの方が一回り小さい感じです。



ズームをテレ側にしたところです。
c0165640_1472530.jpg
並べ方が良くないのか、大きさの違いが分かりにくいですね。



真上から撮ってみました。
c0165640_1474796.jpg



ちなみに重さは、マイクロフォーサーズの望遠レンズが520gで、一方、VR70-300は745gです。
フィルター径は、どちらも67mmです。


撮影はD300 + VR18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-15 23:55 | Comments(2)
2011年 10月 10日

オオスカシバさんのホバリング

今日はルークくん達と公園散歩に行って来ました。
実際には、公園の近くの川沿いに散歩しているのですが。

これから散歩を始めるので、嬉しそうにしているルークくんです。
c0165640_23235895.jpg



散歩の途中でお水を飲んでいるクララちゃんです。
c0165640_23241872.jpg



新しいレンズで鳥さんを撮影してみたかったので、じっとしているカルガモさんを撮影しました。
c0165640_23244114.jpg



ちょっと遠いですが、カワセミさんがいました。
c0165640_2325817.jpg
c0165640_23252845.jpg



コスモスが咲いていました。
c0165640_23254595.jpg



オオスカシバさんが飛んでいました。花から花へと動き回るのでEVFでは撮影しにくいです。
偶然、ピントが合ってホバリングしてコスモスの蜜を吸う姿を撮影できました。
c0165640_23261050.jpg



コサギさんです。
c0165640_23263059.jpg



ダイサギさんかナ?
c0165640_23264958.jpg



この場所も今日はシラサギさんで賑わっていました。
c0165640_2327743.jpg



ルークくん、クララちゃんはE-PL1 + 12-42mm(LUMIX)で撮影しました。
鳥さんとコスモス、オオスカシバさんはDMC-G2 + G VARIO 100-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-10 23:29 | Comments(4)
2011年 10月 09日

大きな骨型ガムと格闘中です。

先日、うちの奥さんが買ってきた大きな骨型のガムですが、
ルークくんも食べるのに苦戦していたのですが、ふと見るとクララちゃんが・・・

この直前に別のおやつをあげたのですが、食べ終わったらこのガムに挑戦しはじめました。

奥歯でカミカミしています。そばのかけらは、一部を、調理用のはさみで小さめに切ってあげたものなのですが・・・
c0165640_22592448.jpg




クララちゃん、反対側の奥歯でカミカミ始めました。
c0165640_2259483.jpg




再度、元の体勢でカミカミしています。
c0165640_230776.jpg
さて、ちゃんと噛み切れるかナ?


おまけの話題です。

望遠ズームを買いました。 
「またか!!」という声が聞こえてきそうですが・・・

Panasonic製のマイクロフォーサーズ用の100-300mm/F4.0-5.6です。
MEGA O.I.Sなので手振れ補正つきです。35mm換算で200-600mmになります。

ルークくん達との散歩での機材を軽めにしようと思いまして・・・ と苦しい言い訳ですが。

まだ、鳥さんは撮った事がないのですが、先日、お月様を撮影しました。
手持ち撮影です。お月様は意外と明るいのでISO 200で露出補正-1.3だと1/800のシャッタースピードでいけます。
これなら、へたくその手持ちでもO.I.Sにも助けられ、お月様と分かる写真が撮れました。
c0165640_2312161.jpg


クララちゃんの撮影はコンデジでPowerShot A590ISを使いました。
お月様は、DMC-G2 + H-FS100300で撮影しました。
このレンズ、正式名はLUMIX G VARIO 100-300/F4.0-5.6/MEGA O.I.S H-FS100300です。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-09 23:09 | Comments(2)
2011年 10月 08日

塀が残ってるんだって? へえ~

今日は、ルークくんと二人で最近出来た公園まで散歩に行って来ました。

いつもの歩道橋で記念撮影です。
c0165640_19443847.jpg



公園に行く途中で空を撮影しました。
c0165640_19445833.jpg



これが、本日の”寒~い”タイトルの塀です。公園のすぐそばにあります。
c0165640_19451757.jpg
公園なのに、危険区域??



公園に入ったところです。普通の公園で、危険そうには見えません。
c0165640_19462061.jpg



この公園にある不思議なトンネル?です。
c0165640_19464032.jpg




大きさを分かって頂くために、ルークくんに一緒に写ってもらいました。
c0165640_194753.jpg



トンネルの横に解説用のパネルがありました。
c0165640_19472376.jpg
実はこの公園は爆薬工場の跡地にあるのです。これで、塀に書かれていた内容も理解して頂けたと思います。


公園からは、遠くに横浜ランドマークタワーが見えます。
c0165640_19475221.jpg



ルークくんのゴロンゴロンです。おなかを撫でてあげるまで、こうしています。
c0165640_19481035.jpg



撮影は、EP-L1 + 14-42(LUMIX)を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-08 19:52 | Comments(2)
2011年 10月 07日

日産シルビア

さてさて、この車を見て車名が判る方は少ないかもしれません。


日産の本社ギャラリーに展示されていた、初代のシルビアです。
c0165640_21461637.jpg


小学生の時、モーターショーで見た記憶があります。
c0165640_21471223.jpg
c0165640_2147319.jpg
上品な感じの車ですね。



こちらは、ケンメリのスカイラインGT-Rです。
c0165640_21475180.jpg



なんと、197台しか生産されなかったんですね。
c0165640_21481286.jpg


リアから撮影しました。何故か?以前アップした箱スカGT-R同様にホイール/タイヤがちょっと・・・
c0165640_21483891.jpg


エンブレムです。丸いテールランプもスカイラインの特徴ですね。
c0165640_2149027.jpg



私の場合、実はスカイラインよりフェアレディの方が好きなんです。
c0165640_21491771.jpg
240Zです。

こちらもリアから撮影しました。
c0165640_21494386.jpg
先ほどのシルビアもそうですが、このフェアレディもホイール(ホイールキャップ?)が綺麗です。



最後はダットサンです。さすがに、この車は町を走っているのを見たことはありません。
c0165640_2150517.jpg


撮影はDMC-G2 + マウントアダプター + D VARIO-ELMAR 14-50mmを使いました。
横浜に日産本社が来てくれて、ちょっと楽しみが増えました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-07 21:58 | Comments(4)
2011年 10月 02日

歩いて行ける森へお散歩に

今日はルークくん達と、家から歩いて行ける森まで散歩に出かけました。


久しぶりに、この横断歩道橋でルークくんの写真を撮りました。
c0165640_23335521.jpg


クララちゃんは定番のポーズです。
c0165640_23341897.jpg


ヒガンバナが固まって咲いていました。
c0165640_23344428.jpg
秋ですね。


今日はこの森では鳥さんに全く出会えませんでした。

ルークくんとクララちゃんの撮影は、E-PL1 + 14-42(LUMIX)を使いました。
ヒガンバナの撮影は、DMC-G2 + 45-200(LUMIX)を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-10-02 23:35 | Comments(4)