尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 07月 31日

キャッシュバックという誘いに弱いんです・・・

キャッシュバック・キャンペーン中と言われると、つい・・・・
さて袋の中身は??
c0165640_23301182.jpg
このために、D5000のボディとフォーサーズ用レンズの70-300ズームとお別れしました。



今年も行ってきました。
c0165640_23303238.jpg
肖像権とか考えると、一眼レフとVRレンズで撮るとクッキリ写りすぎるので、ちょっと前のデジカメを使いました。




袋を撮影したのはD40 + VR18-200です。
ジャズまつりを撮影したのはFinePix S9000です。
[PR]

by corgi_T | 2011-07-31 23:34 | Comments(4)
2011年 07月 24日

今日は、いつもの杭にとまってくれました。

今日は夕方からルークくん達と公園に散歩に行きました。

猛暑ではないのですが、水分補給は大切です。
ルークくんとクララちゃんで仲良く?お水を飲んでいます。
c0165640_2112469.jpg


芝生の上で、ゴロンとなって甘えるルークくんでした。
c0165640_21122548.jpg



帰りがけに、この公園にある池の、いつもの杭の前で待っていると、10分程でカワセミさんがやって来ました。
c0165640_2113791.jpg
c0165640_21132210.jpg




ルークくんとクララちゃんの撮影にはE-PL1 + 14-42(LUMIX)を使いました。
カワセミさんの撮影は、DMC-G2 + 45-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-07-24 21:15 | Comments(6)
2011年 07月 23日

久し振りにTC-16ASを試してみました。

先日購入したカメラ雑誌にフォーカスチェックチャートが付いていたので
久し振りに、TC-16ASを試してみました。(TC-16ASは接点を改造したものです)
このテレコンを買った頃のF801のカタログでの説明では、主レンズのF値は3.5以上の明るさが条件でしたので
今回はシグマのマクロレンズ、180mm F3.5を使ってみました。
ボディはD300です。

素人のやることですので、途中で少しチャートが傾いたりで、あまり正確ではないですが・・・
ピントは中央の白い十字マークに合わせています。
何枚か撮影して一番ピントが合っていそうなものを選びました。

まずはTC-16AS + 180mmマクロレンズです。
露出補正するのを忘れてしまったので、オーバー気味になっています。
その①
c0165640_18202036.jpg



こちらがレンズのみです。写る範囲が同じくらいになるようにチャートを近付けて撮影しました。
その②
c0165640_18203548.jpg



その①の一部分を等倍に切り出してみました。
TC-16AS使用
c0165640_18205572.jpg


その②の同じ部分を等倍に切り出してみました。
主レンズのみ
c0165640_18212456.jpg


その①の別の部分を等倍に切り出してみました。
TC-16AS使用
c0165640_18214553.jpg


同様に同じ部分を等倍に切り出してみました。
主レンズのみ
c0165640_1822571.jpg



カメラの位置を少し高くして再度撮影してみました。
この時はTC-16AS使用時は露出を(-1.7)補正しました。
その③
c0165640_18223064.jpg



こちらがレンズのみです。
その④
c0165640_182249100.jpg



その③の一部分を等倍に切り出してみました。
TC-16AS使用
c0165640_18231351.jpg


その④の同じ部分を等倍に切り出してみました。
主レンズのみ
c0165640_18233696.jpg


その③の別の部分を等倍に切り出してみました。
TC-16AS使用
c0165640_18235944.jpg


同様に同じ部分を等倍に切り出してみました。
主レンズのみ
c0165640_18242229.jpg



折角マクロレンズをつけたので、今日も咲いたウォーターポピーを撮ってみました。
こちらは、TC-16ASなしで撮影しました。
よく見ると、おしべに埃のような物が付いています・・・
c0165640_18245389.jpg

[PR]

by corgi_T | 2011-07-23 18:31 | Comments(2)
2011年 07月 20日

ウォーターポピーが咲きました。

先日(7/18)の朝、ベランダに置いた水槽を見たらウォーターポピーが咲いていました。

DMC-G2で撮影したのですが、カメラではRAWではなくJPEGで結果を保存してます。

こちらは、SILKYPIXで処理したものです。
c0165640_233231.jpg


同様にSILKYPIXでの処理です。
c0165640_2335716.jpg


こちらは、NikonのPictureProjectを使って処理したものです。D-Lighting HSも使いました。
c0165640_2341237.jpg


まだSILKYPIXが使いこなせていません・・・・



夕方からルークくん達と公園に散歩に行きました。

D300で撮影したカワセミさんです。まだ、若鳥さんでしょうか。
c0165640_2342774.jpg



DMC-G2で撮影したルークくんとクララちゃんです。
c0165640_2344714.jpg
クララちゃん、暑いので頭を濡らしてもらっています。
c0165640_235333.jpg


レンズはD300にはVR70-300mm、G2にはマウントアダプター使用でD VARIO-ELMER 14-50mmを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-07-20 23:10 | Comments(2)
2011年 07月 17日

DMC-G2で夕焼けと富士山を撮影してみました。

今日は夕焼けとシルエットの富士山が見えたので、DMC-G2で撮影してみました。

レンズはLUMIXの45-200/F4.0-5.6で三脚使用ですが、
このカメラはリモートコードが使えそうに無いので、タイマー撮影機能を使いました。
JPEGでの撮影でSILKYPIX Developer Studioでリサイズをしました。

シルエットになっている富士山にAFでピントを合わせる時は、一眼レフでも迷いますが
ミラーレスでのコントラストAFだと、さらに難しそうでした。
c0165640_23315070.jpg
c0165640_2332490.jpg
c0165640_233215100.jpg
さて、ピントが合っているのか?
あまり画質の参考にはなりそうにないですね。
[PR]

by corgi_T | 2011-07-17 23:36 | Comments(4)
2011年 07月 17日

ちょっと遅くなりましたが、DMC-G2で満月を撮影してみました。

リンクさせて頂いている方のブログで、この日が満月だと知りましたので
DMC-G2で撮影してみました。

レンズはLUMIXの45-200/F4.0-5.6で手持ち撮影です。
JPEGでの撮影でSILKYPIX Developer Studioでリサイズをしました。

まずは、リサイズのみの写真です。
c0165640_1773070.jpg



続いて、トリミングした後にリサイズした写真です。
c0165640_1775727.jpg



もう少し焦点距離が長いレンズが欲しいですね・・・・
SILKYPIXは初めてなので、まだ使いこなせていません。
[PR]

by corgi_T | 2011-07-17 17:10 | Comments(2)
2011年 07月 09日

ボール遊び?

今日もルークくん達と芝生広場のある公園に散歩に行きました。


芝生広場にゴルフボールが落ちていたので、ルークくんと遊んでみました。

「ルークくんボール投げるよ」
c0165640_2226745.jpg



「何だろう? 硬そうだけど」
c0165640_22263647.jpg



「これ、食べられないよ?」
c0165640_22265461.jpg
と言う訳で、ルークくん投げたボールを追いかけるのですが、持って来てくれませんでした。


さて、今日もクララちゃんの瞳に映っているのは?
c0165640_2227151.jpg



帰る時に、空の写真を撮ってみました。
c0165640_22273717.jpg
c0165640_2227558.jpg
c0165640_22281234.jpg



撮影はE-PL1 + 14-42mm(Lumix)を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-07-09 22:30 | Comments(2)
2011年 07月 08日

久し振りに鳥さんに出会える水場へ

先日、久し振りに鳥さんに出会える水場に行って来ました。

明るいように見えて木の葉の茂る夏場は暗いですね。
ISO感度1600に上げても開放F値が6.3のレンズでは、シャッタースピードは1/100以下でした。

メジロさんです。
c0165640_21205878.jpg



シジュウカラの若鳥さんです。初々しいですね。
c0165640_21211862.jpg
c0165640_21213230.jpg



こちらはヤマガラさんの若鳥さんです。
c0165640_21214578.jpg



最後には、エナガさんがやって来ました。
c0165640_2122320.jpg




この日は、お目当てのキビタキさんには会えませんでした。

撮影は、D300 + SP200-500(TAMRON)を使いました。
うーん、明るい望遠レンズが欲しいです。
[PR]

by corgi_T | 2011-07-08 21:23 | Comments(2)
2011年 07月 02日

今日も走るクララちゃんです。

今日も夕方から、いつもの公園にルークくん達と散歩に行きました。



今日も芝生広場で走るクララちゃんです。
c0165640_2137255.jpg




こちらは走るルークくんです。
c0165640_21374356.jpg
先週と同じような写真の構成ですね。


見上げるクララちゃんの瞳に映っているのは?
c0165640_21375916.jpg



今日はリスさんに会えました。まだ若いリスさんでしょうか?
c0165640_21381493.jpg



撮影はD5000 + VR18-200を使用しました。
DMC-G2 + LUMIXの45-200も持って行ったのですが、カワセミさんに出会えたワンチャンスを逃してしまいました・・・
[PR]

by corgi_T | 2011-07-02 21:39 | Comments(4)