尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 26日

今日は一眼レフで。

今日は久し振りにD5000にVR18-200を付けて、ルークくん達との散歩に持って行きました。

まずは紫陽花です。
c0165640_2251425.jpg
c0165640_2253365.jpg


レンズの焦点距離が足りませんが、メジロさんです。
c0165640_2254681.jpg



走るルークくんです。
c0165640_22627.jpg



こちらは珍しい? 走るクララちゃんです。
c0165640_2261844.jpg



久し振りに一眼レフを首からぶら下げたのですが、重たく感じました。
E-PL1と較べたら仕方ないですが。

撮影に関しては、光学ファインダーの使い易さを再認識しました。
特に、動きのある被写体に対しては光学ファインダーがいいですね。
いつの日か、電子ビューファインダーが追いつくのかもしれませんが。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-26 22:07 | Comments(4)
2011年 06月 25日

今日は蒸し暑かったです。

今日は最高気温31℃で蒸し暑い日でした。
ルークくん達との散歩も日陰の多い公園を選びました。


キビタキ♂さんかナ。今年になって初めて出会いました。真下からの撮影になりました。
ちょっとピントが甘いのですが。
c0165640_2017070.jpg



キツリフネが咲いていました。
c0165640_20172246.jpg



こちらはガクアジサイです。
c0165640_20174025.jpg



珍しいワンちゃんと出会いました。
チャイニーズ・クレステッド・ドッグさんです。
c0165640_2018379.jpg



キビタキさんとキツリフネはDMC-G2 + LUMIX 45-200で撮影しました。
ガクアジサイとワンちゃんはE-PL1 + LUMIX 14-42で撮影しました。

今日は蒸し暑かったので、軽いカメラにしましたが、
キビタキさんに会えるならD300 + VR70-300の方が良かったのかな。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-25 20:19 | Comments(2)
2011年 06月 24日

カワセミさん、実際はこの位の大きさで撮れています。

先日、体調を崩して仕事を休んだんですが、
夕方になって体調も少し回復したので、一人で気分転換に公園まで行ってみました。

こんな時は、コンパクトなマイクロフォーサーズが手軽でいいですね。
DMC-G2とLUMIXの45-200の組み合わせを持って行きました。

カワセミさんと出会えました。トリミングしないとこの位の大きさです。
c0165640_2293739.jpg


トリミングすると、このようになります。
c0165640_22114069.jpg



カワセミさん、杭の上にも止まってくれました。トリミングなしです。
c0165640_22123469.jpg



こちらもトリミングしてみました。
c0165640_2213710.jpg



E-PL1に較べると、DMC-G2の方が小さな鳥さんにもAFでピントが合わせやすいですね。
もちろん、D300と望遠ズームの組み合わせの方がピント合わせは楽ですが。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-24 22:18 | Comments(4)
2011年 06月 21日

紫陽花とホタルブクロ

先日の日曜日は曇っていましたが、ルークくん達と公園にお散歩に行きました。


紫陽花が咲いていました。
c0165640_22383192.jpg
c0165640_22395029.jpg


こちらは、ガクアジサイでしょうか。
c0165640_22401349.jpg



ホタルブクロも咲いていました。
c0165640_22403294.jpg



アザミも咲いていました。
c0165640_22405951.jpg



芝生広場で嬉しそうなルークくんです。
c0165640_22412670.jpg



おやつタイムのクララちゃんとルークくんでした。
c0165640_22414933.jpg
c0165640_22431078.jpg


この日はE-PL1にLUMIXの標準ズームを付けて撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-21 22:47 | Comments(4)
2011年 06月 19日

E-PL1の後にDMC-G2を買い足した訳

今年の2月にE-PL1を購入して、その後電子ビューファインダーまで買ったのですが
結局、最初E-PL1と比較していたDMC-G2を買い足しました。

その訳なんですが、AFエリアの大きさです。

丁度良い被写体がなかったので、以前撮影した鳥さんの写真をL版にプリントしたものを
それぞれのカメラで撮影する時の液晶表示をD300で撮影してみました。
較べて頂きたいのは、ジョウビタキさんとAFエリアの大きさの関係です。

まずは、E-PL1から
c0165640_137465.jpg

こんな感じです。うまく行けばジョウビタキさんにピントが合うかもしれませんが・・・


こちらが、DMC-G2です。
c0165640_1381090.jpg

AFエリアを小さく調整できるので、ジョウビタキさんにピントを合わせることが出来そうです。
これなら、多少、枝が被ってる鳥さんにピントを合わせたい時などDMC-G2なら、うまく行きそうです。

と言う訳で、普段のルークくん達との散歩では
DMC-G2に望遠ズーム(45-200ですが)をつけて、E-PL1に標準ズームを付けて行きます。

鳥さんに会える確率が高いときは、やはりD300に望遠レンズを付けて行きますが。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-19 13:16 | Comments(4)
2011年 06月 12日

今日もDMC-G2とE-PL1を持って遊水地公園で散歩しました。

まずはG2での撮影写真から


キチョウさんでしょうか?
c0165640_2310238.jpg


花の名前は??です。
c0165640_23104719.jpg


遠くで囀っていました。これでもトリミングしているのですが・・・
これ以上トリミングするのはちょっと・・・
やはり35mm換算で400mmでも足りないですね。
c0165640_23111870.jpg



ゴイサギさんです。少し大きめなので今回のレンズでも何とかなりました。
トリミングはしていますが・・・
c0165640_2311394.jpg



ここからは、E-PL1での撮影写真です。レンズはLUMIXの標準ズームですが

紫陽花です。そんな季節なんですね。
c0165640_23115846.jpg



花の名前は??です。
c0165640_23121629.jpg



こちらは上の写真の花と同じ種類だと思うのですが。
園芸種でしょうか?
c0165640_23123138.jpg



おやつタイムのルークくんです。
c0165640_23145226.jpg



こちらはクララちゃんです。
EVFが立てられるので、ワンちゃん目線で撮りやすいです。
c0165640_23151458.jpg



DMC-G2にはLUMIXの45-200ズームを付けて撮影しました。
E-PL1にはLUMIXの14-42のズームを付けて撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-12 23:17 | Comments(2)
2011年 06月 05日

今日もお手軽お散歩カメラで

今日もDMC-G2 + G VARIO 45-200/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.は鳥さん撮影カメラとして
E-PL1 + G VARIO 14-42/F3.5-5.6 MEGA O.I.S. はワンちゃん撮影カメラとして持って行きました。

芝生広場でのルークくんです。DMC-G2での撮影です。
c0165640_2372142.jpg



こちらは芝生広場でのクララちゃんです。いつもと違う角度で撮影してみました。
DMC-G2での撮影です。
c0165640_2374056.jpg




カワセミさんです。DMC-G2を初めて鳥さん撮影カメラとして使えました。
c0165640_2375716.jpg




こちらはカルガモさんの親子です。子供はもう一羽いたのですが。DMC-G2での撮影です。
c0165640_2382384.jpg




ここからはE-PL1での撮影です。
おやつタイムのルークくんです。
c0165640_2384422.jpg




駐車場に戻って近くのベンチで休んでいたら、後ろからネコさんが近寄ってきました。
ワンちゃん用のおやつチーズしか持っていませんでしたが、千切ってあげたら食べてくれました。
c0165640_2396100.jpg
c0165640_2392512.jpg




マイクロフォーサーズでも鳥さん撮影用には、もう少し焦点距離が長いレンズがあった方が良さそうですが、
しばらくは我慢しようと思います。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-05 23:15 | Comments(2)
2011年 06月 04日

お手軽お散歩カメラで

今日は、マイクロフォーサーズ2台を持って、ルークくん達と近くの森までお散歩に行きました。

一応DMC-G2 + G VARIO 45-200/F4.0-5.6 MEGA O.I.S.は鳥さん撮影カメラとして
E-PL1 + G VARIO 14-42/F3.5-5.6 MEGA O.I.S. はワンちゃん撮影カメラとして使うつもりでした。
(それにしてもLUMIXのレンズ名は長いですね。MEGA O.I.S.は手ブレ補正のようですが G VARIOは??です)

さて一枚目ですが、鳥さん撮影用のDMC-G2の方で撮影しました。
おやつタイムのルークくんです。
c0165640_025286.jpg




森の道で咲いていました。DMC-G2で撮影しています。
c0165640_0254633.jpg




こちらは森からの帰り道で咲いていました。DMC-G2での撮影です。
c0165640_026355.jpg




ここからはE-PL1での撮影です。
ミニチュアダックスさんと出会いました。
c0165640_0262449.jpg



水を飲んでるルークくんです。
c0165640_0264458.jpg




帰りに寄ったスーパーの外で待っていた時のクララちゃんとルークくんです。
いつもこんなにピッタリ寄り添っている訳ではないですが、微笑ましいのでシャッターを切りました。
c0165640_027383.jpg




今日のお手軽カメラです。一眼レフ2台に較べるとコンパクトで軽いです。
E-PL1にLUMIXの標準ズームを付けているのは、ズームリングの回転方向を合わせたかった為です。
c0165640_027213.jpg

撮影はD5000 + VR18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-04 23:59 | Comments(2)
2011年 06月 03日

ちょっと似てるかナ?

今日は特別な日ではないですが、登場してもらいました。
c0165640_2344152.jpg



あれ!?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが
この写真は先代コーギーくんの小太郎くんの笑顔です。

どうでしょう?前回の笑顔のルークくんに少し似ているでしょうか?

サッカーボール?が好きでした。
[PR]

by corgi_T | 2011-06-03 23:47 | Comments(6)