尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 29日

優しいですね。

昨日も今日も雨が続いて、車で出かける週末散歩は無しでした。
退屈させてしまったようですが・・・

それでも、「ルークくん、おすわり」と声をかけると
こんな笑顔を見せてくれました。
c0165640_19233041.jpg

ワンちゃんて、本当に優しいですね。

E-PL1 + ED14-42での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-29 19:24 | Comments(6)
2011年 05月 28日

迷って決めたはずだったのですが・・・

3ヶ月ほど前、
ルークくん達とのお散歩にワンちゃん撮影用と鳥さん撮影用の2台の一眼レフを持ち歩くのはちょっと重たいので、
片方をマイクロフォーサーズにしようと思い、E-PL1のダブルレンズキットを購入しました。


この時、E-PL1とLUMIXのDMC-G2で迷った結果E-PL1に決めたのですが
いざ使ってみると私には使いにくい点があって、今回G2を購入することになりました。


もう一点、海外でLUMIXのG3が発表されましたが、
ダイアルが一つ減っていたりフォーカスモードの切り替えスイッチが省略されていたりで、
G2の方が使いやすそうに感じて購入する事にしました。
c0165640_2228368.jpg

望遠ズーム(45-200mm)の方は35mm換算で400mmまでになるので、何とか鳥さん撮影にも使えそうです。
折角届いたのですが今日は雨、そして明日も雨のようなので、お散歩に持ち出せそうにありません。


前回のE-PL1のダブルズームキットと今回のダブルズームレンズキットの内容を較べると

E-PL1は望遠ズームがフォーサーズ用で、これを使うためにフォーサーズアダプターが付属しているのですが
この40-150のズームレンズ用のフードが付属していません。レンズを単体で買うとフードは付属されるようですが。

E-PL1というカメラの性格から要らないとの判断かもしれませんが、
テレ端は35mm換算で300mmになるレンズなので、フードがあった方が安心だと思うのですが・・・


一方、今回のG2の場合
どちらのズームレンズにもフードが付属していて、レンズポーチまで付いています。
このあたりが、何となくLUMIXの方が親切だなと思いました。


カメラの撮影にはD300 + Micro Nikkor 60mm F2.8を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-28 22:36 | Comments(4)
2011年 05月 24日

和風のヘリコプター?

今月初め頃の事になりますが、
今月のルークくん誕生日に散歩の途中でヘリコプターが上空を飛んでいきました。
D300に望遠ズームを付けていましたので、ちょっと撮影してみました。

トリミングしていますが、こんな感じです。
c0165640_2101643.jpg

ドア?を開けて飛んでいました。


この写真をさらにトリミングして尻尾?のところを見てみると浮世絵風の画が描いてありました。
c0165640_2103981.jpg

日本と言うと、こんなイメージなんでしょうか?


もう一機飛んでいましたが、こちらは地味でした。
c0165640_211399.jpg



撮影はD300+VR70-300を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-24 21:02 | Comments(4)
2011年 05月 21日

流し撮り?

最近疲れがたまっていたので、今日は散歩に行きませんでした。

そこで昔撮った写真を載せてみます。
この写真は1988年にフィルム一眼で撮影したものです。
失敗作の方がはるかに多いのですが、そんな中で少しはまともに撮れたものです。
この場所は比較的流し撮りがやり易い場所でした。
今ならディジタルなので、連写でガンガンいけそうですが・・・

もう23年前のことですが、こんな撮影の練習?をしていたようです。
フォーカスはMFで置きピンだったと思います。
c0165640_2351790.jpg


元の写真はボディはF801でレンズは??、フィルムはKodachrome 200です。

リバーサルを接写で撮影したのはD300 + Micro Nikkor 60mm F2.8です。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-21 23:09 | Comments(2)
2011年 05月 14日

今日も芝生広場のある公園で

今日も芝生広場のある公園にルークくん達と散歩に行きました。


ここからはD300での撮影です。

コゲラさんがいました。
c0165640_2326981.jpg



「クンクン」
c0165640_23262691.jpg



「スリスリ」
c0165640_23264376.jpg
後で確認すると、乾燥したミミズさんが・・・


今日も走るルークくんです。今日は跳んでいません。
c0165640_2327595.jpg




ここからはE-510での撮影です。

おやつタイムのクララちゃんです。
c0165640_2327228.jpg



先日ご挨拶したワンちゃんと今日も会いました。
後ろの柴犬さんは「コタロウくん」だそうです。ただし「虎太郎くん」だそうです。
c0165640_23274839.jpg



ビーグルさんともご挨拶しました。
c0165640_23284137.jpg



今日のルークくんの笑顔です。
c0165640_23285765.jpg



カエデの木だと思うのですが、赤い部分はさて何でしょう?
c0165640_23291560.jpg



D300には、VR70-300を使いました。
E-510には、D VARIO-ELMAR 14-50を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-14 23:30 | Comments(4)
2011年 05月 13日

尻尾を良く見ると

先日、芝生広場のある公園にルークくん達と散歩に行きました。

仲良く?草を食べるクララちゃんとルークくんです。
c0165640_2337921.jpg



ルークくん、走っています。
c0165640_23372618.jpg




芝生広場で出会ったワンちゃんとご挨拶するルークくんです。
c0165640_23375780.jpg



タイワンリスさんに出会いました。
まだ若いリスさんでしょうか、やや警戒心が強くないようでした。
尻尾は立派です。
c0165640_23382735.jpg



シャッター音が聞こえていたと思いますが、こちらを見てじっとしていました。
c0165640_23384734.jpg



光に透かして見ると、尻尾の先は意外に細いようです。毛がフサフサしているのですね。
c0165640_2339890.jpg



走るルークくんとリスさんはD300 + VR70-300で撮影しました。
残りの2枚はD5000 + DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-13 23:41 | Comments(4)
2011年 05月 08日

久し振りに180mmのマクロレンズを使ってみました。

先日、久し振りに180mmのマクロレンズを使って見ました。
三脚は持って行ったのですが、リモートコードを忘れてしまいました。
仕方が無いので、セルフタイマー機能を使って撮影しました。

マクロレンズらしく撮れたのはこれだけでしょうか。
c0165640_22492897.jpg



どこか、中途半端に寄っているように思います。
c0165640_22494664.jpg



普通の花の撮影になってしまいました。
F5.6まで絞っているのですが背景はぼけてくれました・・・
c0165640_225085.jpg



撮影はD300 + APO MACRO 180 F3.5を使用しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-08 22:51 | Comments(4)
2011年 05月 05日

5月4日はルークくんの誕生日でした。

5月4日はルークくんの5回目の誕生日でした。

誕生日も普通に散歩しました。
c0165640_19322196.jpg



5歳になったルークくんからのメッセージです。
「元気だしてね!!」
c0165640_19324953.jpg



撮影はE-PL1 + MMF2 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-05 19:35
2011年 05月 02日

安らかに

c0165640_21463513.jpg

[PR]

by corgi_T | 2011-05-02 21:47
2011年 05月 01日

先日見た飛行機。

今日は天気が悪く、ルークくん達とのお散歩も出来なかったので、
先日山野草を撮影した日に上空を飛んでいた飛行機を今日は載せて見ます。

これはXP-1という対潜哨戒機でしょうか?
以前ここで見た対潜哨戒機はプロペラ機だったような気がします。
以前見たプロペラ機同様、機体の上にコブがあります。
c0165640_2259798.jpg
c0165640_2301380.jpg
c0165640_2302845.jpg


続いては、Grumman A-6 Intruderという艦上攻撃機だと思います。
下から撮ると、こんな感じです。上空を飛んでいるので車輪は出ていません。
c0165640_2305853.jpg


横から撮りました。(その1)
c0165640_2311089.jpg



横から撮りました。(その2)
何故か?「NAVY」の部分が塗りつぶしてありました。
c0165640_231288.jpg


コックピットと言うのでしょうか?トリミングで大きくしてみました。
4人乗り?6人乗り?
c0165640_2314471.jpg



戦闘機に特別興味がある訳ではないので、ネットで名前を調べて見ました。
カワセミさんがいなくて、飛び物の練習に? たまたま空を飛んでいたのを撮影してみました。

撮影はD300 + VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-05-01 23:09 | Comments(2)