尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 30日

E-PL1にED70-300(フォーサーズレンズ)を付けて撮影してみました。

今日はルークくん達と散歩に行って来ました。
この組み合わせで使う事は、あまり無いかと思いますが、
E-PL1にフォーサーズアダプタを付けてED70-300を使って撮影して見ました。

もう1台はD5000 + VR18-200を持って行きました。
こちらも外に持ち出すのは久し振りです。

まずはD5000で撮影した写真から

何故か?タイミング良く、この表情になってしまいます。
c0165640_063866.jpg


柵の下から頭を出して川原にいるクララちゃんを見ています。
この時、クララちゃんは川原で草を食べていました。
c0165640_071934.jpg


枯葉の上で一休みのクララちゃんです。
c0165640_074291.jpg


オダマキが咲いていました。柵があって、この角度からの撮影になりました。
c0165640_075592.jpg




さて、ここからはE-PL1 + MMF2 + ED70-300での撮影です。
カルガモさんです。ノートリです(リサイズはしています)
c0165640_081641.jpg


コガモ♂さんです。トリミングしています。
c0165640_083820.jpg


ツグミさんです。トリミングしています。
c0165640_085499.jpg


イソシギさんです。かなりトリミングしています。
c0165640_09936.jpg


ここからは再びD5000での撮影です。

フェンス越しにボーダーコリーさんとご挨拶するルークくんです。
c0165640_092843.jpg


生後半年のコーギーさんと一緒に撮影しました。
c0165640_094626.jpg


E-PL1にED70-300をつけての鳥さん撮影を試してみましたが、
レンズ側に手ブレ補正が付いていないので、かなりつらいです。
元々、フォーカスエリアが大きめで
小さな鳥さんにピンポイントでフォーカスを合わせるのは難しいし
どこにピントが合っているのか分からないので、クローズアップボタンを押すのですが・・・
ファインダー内の揺れ(手ブレによる)も大きくなるので手持ちでの撮影は難しいです。
止まっているときは、じっとしているカワセミさんの止まり物なら何とかかもしれません。

やはり望遠での撮影は三脚が基本ですが、手持ちの場合はレンズ側の手ぶれ補正の方が良いですね。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-30 23:59 | Comments(0)
2011年 04月 29日

今年もエビネが咲いていました。

今日はルークくん達と、2つの公園でお散歩しました。

一つ目の公園で車を降りてすぐに草を食べ始めるクララちゃんです。
後ろに小さく草を食べているルークくんが写っています。
何故か、草を食べるのが好きなようです。
c0165640_2232084.jpg



柴犬さんとご挨拶する、ルークくんです。
c0165640_2233819.jpg



ここからは野草の写真になります。
シャガです。
c0165640_2235481.jpg



エビネです。
c0165640_2241047.jpg



キエビネです。
c0165640_2242870.jpg



こちらもエビネです。
c0165640_2244690.jpg



ルークくん、クララちゃんはE-PL1 + MMF2 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6で撮影しました。
野草はD300 + VR70-300で撮影しました。
180mm F3.5のマクロレンズは今年になってまだ使っていません・・・
[PR]

by corgi_T | 2011-04-29 22:06 | Comments(2)
2011年 04月 24日

チューリップが綺麗に咲いていました。

今日は、ルークくん達と公園に散歩に出かけました。
ちょっと風が強かったのですが良い天気でした。

花壇のそばで撮影したルークくんです。
c0165640_23202455.jpg



チューリップが咲いていました。
c0165640_23204128.jpg



ツツジも咲き始めています。
c0165640_23205569.jpg



今日はカワセミさんに会えました。
c0165640_23211031.jpg
c0165640_23212546.jpg



ツグミさんもまだいました。
c0165640_23214079.jpg



視線の先はおやつかな?
c0165640_23215815.jpg



振り返るクララちゃんです。今日はイチゴの模様の服でした。
c0165640_23222027.jpg



笑顔に見えるのですが、ちょっと尻尾が下がり気味です。
c0165640_23224097.jpg



タイワンリスさんも顔を見せてくれました。
c0165640_23225592.jpg



ワンちゃんと花はE-PL1 + MMF2 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6で撮影しました。
カワセミさんとタイワンリスさんはD300 + VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-24 23:24 | Comments(2)
2011年 04月 23日

中古のギターを買いました。

今日は一日中雨と強風でルークくん達とはお散歩に行けませんでした。
そこで、わんちゃんには(鳥さん撮影にも)関係の無い話題になります。

実は最近中古のギターを買いました。
ギターは30年位前に一度始めてみたのですが、途中でくじけてしまいました。
それ以来の事ですが、ふとした事からまた始めてみようかと思い購入しました。
今回、購入したのはエレクトリックアコースティックギターというやつです。
楽器店ではなく、HARD・OFFで見つけたものです。
c0165640_23271919.jpg
色と形が気に入ったので買いました。(カワセミさんと色が似ている?という訳ではありません)
ギターが弾けると言うほどではないので、他に選ぶ基準と言えば値段くらいです・・・
お店では、一度も音を出さずに買いました。

ついでに、こちらも中古であったので買っておきました。
c0165640_23273519.jpg
昔は、音叉を使ってチューニングしたように覚えていますが
今では便利なものがあるものです。

さて、今回はどこまで続けられるでしょうか?


撮影はD5000 + VR18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-23 23:34 | Comments(2)
2011年 04月 20日

久し振りに少し鳥さんが撮れました。

この前の日曜日は、遊水地公園にクララちゃんルークくんと散歩に行ってきました。

いつも仲良しという訳ではないのですが。
仲良くしているとシャッターを切ってしまいます。
c0165640_23312175.jpg
c0165640_23314592.jpg



キジ♀さんです。どこからかキジ♂さんの鳴き声も聞こえてきたのですが。
c0165640_2332387.jpg
c0165640_23321795.jpg


シギさんの仲間だと思います。タシギさん?
c0165640_23323461.jpg


クイナさんです。警戒心が強くてなかなか姿を見せてくれないのですが。
c0165640_23325488.jpg
c0165640_23331142.jpg


最後はルークくんの笑顔で
c0165640_23335112.jpg


ワンちゃんの撮影はE-PL1 + MMF2 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
鳥さんはD300 + VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-20 23:38 | Comments(2)
2011年 04月 16日

明るい表情で

今日はタイワンリスさんのいる公園に行って来ました。

明るい表情のルークくんです。
c0165640_2335516.jpg



元気なルークくんです。
c0165640_2341392.jpg



またまた明るい(嬉しそうな)表情のルークくんです。
c0165640_234284.jpg



ちょっと目を瞑ってしまったルークくんです。
c0165640_2344546.jpg



いつもと違うポーズのクララちゃんです。
c0165640_235372.jpg



タイワンリスさんも姿を見せてくれました。
c0165640_2352160.jpg



水芭蕉も花は終わって、葉が大きくなっていました。
c0165640_2354565.jpg

ここまでは、D300での撮影です。


そして、ここからはE-PL1での撮影です。
ソメイヨシノではないですが、桜だと思います。
c0165640_2365053.jpg



ツツジです。葉が出る前に花が咲いているのでミツバツツジでしょうか。
c0165640_23792.jpg
c0165640_2372820.jpg


出会ったワンちゃんとご挨拶するルークくんです。
c0165640_2374671.jpg


D300にはVR70-300を使いました。
E-PL1は MMF2 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-16 23:10 | Comments(8)
2011年 04月 13日

日本丸の総帆展帆

先日、横浜の日本丸で総帆展帆がありましたので、見に行って来ました。

ちょっと帆の汚れが気になりますが。
c0165640_20265584.jpg



正面からの姿です。バックに観覧車を入れてみました。
c0165640_20271643.jpg



近くから撮ってみました。どこか不自然に感じるのですが・・・
その訳は、帆が風をはらんでいないためだと気付きました。殆ど無風でしたので。
c0165640_20273935.jpg



後ろ姿を撮ってみました。
c0165640_2028114.jpg



標準ズームで撮影したカモメさんです。たぶんユリカモメさんだと思います。
c0165640_20283593.jpg




こちらは、ガングロさんのユリカモメさんです。
c0165640_20285440.jpg




こちらは、色白さんのユリカモメさんです。(冬羽です)
c0165640_20291418.jpg




青空をバックにランドマークタワーを撮ってみました。
c0165640_20293479.jpg




今は横浜で上演されています。観た訳ではないですが。
c0165640_20295497.jpg




撮影はE-PL1 + MMF2(フォーサーズアダプター)+ D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-13 20:34 | Comments(2)
2011年 04月 10日

今日は投票日

今日は統一地方選挙の投票日でした。

投票所に行く途中で満開の桜の花を撮影してみました。
空は雲が多めでしたが。
c0165640_085710.jpg



撮影はE-PL1 + MMF2(フォーサーズアダプター)+ D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-10 23:55 | Comments(0)
2011年 04月 09日

PENらしさが・・・・

この前購入したE-PL1にフォーサーズマウントアダプタを使って、D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を付けてみました。

このD VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6というレンズ、
Panasonic製(LEICAと言いたいところですが)のフォーサーズ用標準ズームなのですが、フィルターサイズが67φです。
E-PL1に電子ビューファインダーを付けている事もありますが、OLYMPUS PENらしさが無くなってしまいますね。
あまりコンパクトとはいえません。
c0165640_22392934.jpg
c0165640_22394568.jpg

このレンズ、ズームリングの回転方向がNikonと同じなので使いやすいのです。
そして、先日も書きましたが一眼レフに慣れていたのでファインダーを覗いた方が使いやすいし・・・
コンデジの代わりに使うつもりでE-PL1を買ったはずだったのですが。
ボディはブラックの方が、この組み合わせには良かったかもしれません。

この組み合わせで先日使ってみました。

この日はちょっと凛々しい表情のルークくんです。
c0165640_22401183.jpg



途中であったシェルティーさんと記念撮影?です。
c0165640_2240336.jpg



おやつタイムのクララちゃんとルークくんです。
c0165640_22405060.jpg


ハナニラが咲いていました。
c0165640_2241641.jpg


カメラの撮影はD5000 + VR18-200を使いました。
その他は、E-PL1 + MMF2(フォーサーズアダプター)+ D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-09 22:49 | Comments(0)
2011年 04月 03日

桜が随分咲いてきました。

昨日(4/2)が暖かかったせいなのか、
リスさんのいる公園の日当たりの良い場所では随分桜が咲いていました。
今日は曇っていて少し寒かったのですが、お花見をしている方もいました。

この桜は満開も近いような感じです。E-PL1での撮影です。
c0165640_011757.jpg


こちらは桜の花のアップです。D300での撮影です。
c0165640_013377.jpg


今日のルークくんの笑顔です。D300での撮影です。
c0165640_014543.jpg


毎度おなじみの、おやつタイムです。E-PL1での撮影です。
c0165640_0254.jpg


お水を飲んでいるルークくんとクララちゃんです。E-PL1での撮影です。
c0165640_022221.jpg


桜と一緒に撮影しました。E-PL1での撮影です。
c0165640_024055.jpg


近くに名札が付いていたのですが、忘れてしまいました。E-PL1での撮影です。
c0165640_025675.jpg


水芭蕉も前回より少し大きくなっていました。D300での撮影です。
c0165640_031010.jpg


ちょっと引いて撮影しました。こんな風にポツンと咲いています。D300での撮影です。
c0165640_032571.jpg


E-PL1にはED14-42を付けて撮影しました。
D300にはVR70-300を付けて撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-04-03 23:50 | Comments(4)