尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 27日

今日は走っています。

今日はいつもの公園にルークくん達と散歩に出かけました。
今回は走っている姿をメインにしました。

走るルークくんです。
c0165640_23334214.jpg


何度か僕の所と、うちの奥さんの座っている場所を往復しました。
こちらに向かって走ってくるルークくんです。
c0165640_23342039.jpg


走るところを横から撮りました。
c0165640_23344073.jpg


ルークくん得意のわき見運転(わき見走り?)です。
c0165640_23345719.jpg


またまた、こちらに向かって走ってくるルークくんです。
c0165640_23351249.jpg


クララちゃんも走っているところが撮れました。いつもと表情が違いますね。
c0165640_23354358.jpg


走り終わってからの撮影です。
c0165640_233613.jpg
c0165640_2336176.jpg


帰りに出会ったワンちゃんと。
c0165640_23363710.jpg


今日もリスさんを見かけました。
c0165640_2336521.jpg


梅の花を望遠ズームで撮ってみました。
c0165640_2337146.jpg
c0165640_23372959.jpg


そろそろ180mmのマクロが使える季節になりそうです。

止まっているルークくんとクララちゃんは、E-PL1 + ED14-42で撮影しました。
走っているルークくんとクララちゃん、リスさん、梅の花はD300 + VR70-300で撮影しました。

D300とVR70-300は鳥さん撮影に持って行ったのですが・・・ 鳥さんは??
走るルークくん撮影にも使えましたので、良かったという事で。
[PR]

by corgi_T | 2011-02-27 23:41 | Comments(6)
2011年 02月 26日

横浜の夜景とプリンスR380(その1)

横浜のみなとみらい地区に行く機会がありましたので、E-PL1での夜景撮影練習をしてみました。
コンデジの代わりに使うために買ったので、撮影モードはプログラムオート、ISO感度もオートにしました。

光る観覧車です。少し前に昼間撮影したものをアップした観覧車です。
光り方に色んなパターンがあるようですが、いくつか撮った中から2枚選びました。
c0165640_1293098.jpg
c0165640_1294751.jpg



横浜の夜景の典型的な構図です。
c0165640_130320.jpg



同じく少し前に昼間撮影したものをアップした日本丸です。
c0165640_1302719.jpg

背景に観覧車が見えます。
c0165640_1304654.jpg



最後は日産の本社に展示してあった、プリンスR380です。
c0165640_131754.jpg
c0165640_1312469.jpg
テールランプが時代を感じさせます。
1966年にデビューしたレーシングカーです。当時はまだプリンス自動車でした。

撮影にはE-PL1とED14-42を使用しました。
ISO感度をオートにしてあったので、夜景の時はすべてISO1600になっていました。

赤レンガ倉庫など、もう少し撮影したのですが、またの機会にアップしようと思います。
[PR]

by corgi_T | 2011-02-26 01:35 | Comments(4)
2011年 02月 20日

今日も新しいカメラの練習です。

今日は曇っていて、あまり散歩日和ではなかったのですが
午後から、公園にルークくん達と散歩に出かけました。

今日おろしたばかりの服ですが、ルークくん、早速ゴロンゴロンをしていました。これはE-510での撮影です。
c0165640_23445100.jpg




笑顔で見上げてくれていますが、背中には枯れた芝が沢山ついてます。E-PL1での撮影です。
c0165640_235776.jpg



梅が咲いていましたので、撮り較べてみました。
まずはE-PL1で撮影したものを。
c0165640_2352540.jpg
c0165640_236566.jpg



続いてE-510で撮影したものを。
c0165640_236227.jpg
c0165640_2363889.jpg
c0165640_2365517.jpg


毎度おなじみのおやつタイムです。E-PL1での撮影です。
c0165640_2371526.jpg


E-510での撮影です。
c0165640_2373415.jpg


E-PL1はシャッターを押してから実際にシャッターが切れるまで多少遅れがあるようです。
パクンとやった瞬間を撮ろうとして何度か失敗しました。


走るルークくんです。E-510での撮影です。
c0165640_238297.jpg


こんな風にこちらに向かって走って来るルークくんを、何カットか撮ろうと思うと
Nikonの超音波モーター使用のレンズが良いようです。
今回はE-510にE-PL1のキットレンズのED40-150を付けていたのですが、ピントが追いついていませんでした。


最後は鳥さん達です。
今日は鳥さんはあきらめてE-510にはED40-150を付けて来たのですが
テレ側の150mm(35mm換算の300mm)で何とか撮影しました。

カワセミさんです。
c0165640_2384660.jpg


キンクロハジロさんです。
c0165640_2391025.jpg


ツグミさんです。
c0165640_2393143.jpg


今日の撮影はE-PL1 + ED14-42 とE-510 + ED40-150を使いました。
E-PL1は、液晶画面を見ての撮影ですが
近いものが見えずらい年齢なのでビューファインダーの方がいいですね・・・
[PR]

by corgi_T | 2011-02-20 23:17 | Comments(4)
2011年 02月 19日

青いザリガニさんのその後など

以前、公園ですくって来たアメリカザリガニさんが青い色になった事を紹介しましたが
今も元気で青いままです。

c0165640_1320354.jpg

c0165640_13202536.jpg
室内にいるのですが、寒くなってからは餌を食べる量は減っています。


ガーデンシクラメン

先日散歩の帰りにスーパーに寄った時、ガーデンシクラメンと言う名前で売られていましたので、買って見ました。
ミニシクラメンと同じかなと思っていたのですが、ネットで検索してみるとミニシクラメンより寒さに強いとの事でした。
逆に暑さには弱いそうなので、この夏をうまく越せればいいのですが。
買った後も、つぼみが開いたりしています。
c0165640_13204566.jpg
c0165640_1321162.jpg


フォーサーズの標準ズームを較べてみると

先日E-PL1を買ったので、仕舞いっ放しになっていたE-510のキットレンズを、久し振りに出して見ました。
あらためてパナライカの標準ズームと較べると、随分コンパクトです。
c0165640_13211784.jpg



かつて、カメラ屋さんにE-510を見に行った時、そばにあったE-3を持ってみて、その重さに
「せっかくコンパクトにつくれるフォーサーズなのに、この重さはなんだ?」
と心の中で文句を言っていました。

でも、今回パナライカのレンズを見て、
自分もフォーサーズにしては重たいレンズを、わざわざ購入したのですから
「フォーサーズはコンパクトじゃないといけない」と思っていた事を「ごめんなさい」
と心の中でお詫びしました。

今では、OLYMPUSもPanasonicもマイクロフォーサーズに力を入れているので
フォーサーズはこの先どうなるのか分かりませんが・・・
[PR]

by corgi_T | 2011-02-19 13:27 | Comments(6)
2011年 02月 13日

新しいカメラを持ってお散歩へ

今日は先日購入したOLYMPUSのE-PL1を使ってみようと思い、散歩に持って行きました。

まずはE-PL1 + ED14-42での写真です。

フセをするルークくんです。前方に何か気になる事がありそうです。
c0165640_225874.jpg



カメラが変わってもクララちゃんの撮影は、このスタイルです。
c0165640_22582795.jpg



森の途中の階段でのルークくんです。
c0165640_2259243.jpg




さて、ここからはD300 + VR70-300での撮影です。

一応こちらを見てくれています。
c0165640_22592035.jpg



笑顔のルークくんです。
c0165640_22594093.jpg



ここからは鳥さんですが、同じくD300 + VR70-300での撮影です。

ツグミさんです。
c0165640_230486.jpg
c0165640_2305063.jpg



コサギさんです。
c0165640_231540.jpg



冬場はよく見かけるイソシギさんです。
c0165640_2312228.jpg



慣れの問題なのか、一眼レフの方が撮影機会を逃す事が少ないようです。
E-PL1も首からぶら下げていて苦にならない重さなのが魅力ですね。

おまけ
久し振りに、富士山が綺麗に見えました。
D40 + AF28-300VCで撮影しました。
c0165640_2314186.jpg

[PR]

by corgi_T | 2011-02-13 23:03 | Comments(8)
2011年 02月 11日

どちらにしようかと迷って・・・

最近、ルークくん達との散歩に2台の一眼レフを持って行くのはちょっと重いなと思っていて、少し軽めのカメラの購入を考えていました。
候補は、どちらも新型が出て販売価格が落ちてきた、PanasonicのG2かOLYMPUSのE-PL1でした。
G2のレンズキットは3万円台、E-PL1のダブルズームキットが4万円台なのです。
かなり、G2のレンズキットに気持ちが傾いていたのですが、パナライカ?のD VARIO-ELMAR 14-50を付けてみたくて
フォーサーズマウントアダプター付きのE-PL1のダブルズームキットになりました。

カメラに標準ズームをつけた所です。
一見、コンパクトなレンズに見えますが・・・・
c0165640_23284560.jpg



撮影するには、この状態にしなければなりません。
これで、広角側です。
c0165640_2329264.jpg



こちらは望遠側にした時です。あまり変わらないですね。
c0165640_23292244.jpg



これが、今回決め手となった、マイクロフォーサーズ/フォーサーズマウントアダプタです。
c0165640_23294143.jpg




何故マウントアダプターが付いているのかと言うと、
ダブルズームキットのもう一つのレンズはフォーサーズ用の40-150のレンズだからです。
セット内容はこのようになります。
c0165640_23301987.jpg


実は、この先の事も少し考えていて(物欲のせいかナ?)やはりファインダーがあったほうがいいと思いますので
PanasonicのGH2レンズキットと、同じくPanasonic製のマイクロフォーサーズレンズの100-300ズームが欲しいと思っています。
Panasonicのレンズならレンズ側に手ブレ補正が付いて、コンパクトで35mm換算600mmの鳥さん撮影カメラになりそうです。

NikonさんからサンヨンのVRが出ると、この計画も大幅変更になりそうですが、
どうも80-400ズームのリニューアルが優先されそうですね。

Panasonicさんからマイクロフォーサーズの400mm/F5.6の単焦点レンズが出たりすると、それも嬉しいのですが。


おまけ
購入してから、カタログを開いてみると
c0165640_23312597.jpg

おじさんには似合わないかもしれません・・・
ボディ色を黒にしておいた方が良かったかナ・・・
それとも、ピンクのストラップでも付けてみましょうか?コギコ・デラックスに変身する???


撮影はE-510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使用しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-02-11 23:38 | Comments(4)
2011年 02月 08日

久し振りの日本丸

ちょっと、横浜の中心地に行く事がありましたので、海の見える所まで行ってみました。

平日の午後5時ちょっと前、どんより曇った天気なので人影は殆どありませんでした。



バックに横浜では有名なホテルとランドマークタワーを入れてみました。
人影は全くありません。
c0165640_23105831.jpg



海も一緒に入れて見ました。こちらも人影がありません。
c0165640_23111733.jpg



こちらは、高層マンション群です。(たぶん)
c0165640_23113437.jpg



ベイブリッジの前を通るシーバス(水上バス)です。お客さんは乗っているのでしょうか?
c0165640_23115169.jpg



錨です。見ればわかりますね・・・
c0165640_2312961.jpg



浮き輪でしょうか? 海に落っこちた人のため?
c0165640_23122658.jpg



観覧車です。コスモクロック21と言う名前です。
c0165640_23124117.jpg



船尾方向から見た日本丸です。
c0165640_2313084.jpg



船尾のアップです。
c0165640_23131688.jpg



前からの写真です。
年に何度か総帆展帆(すべての帆を広げる)をするそうです。
一度くらいは見に行って見たいと思っているのですが、カメラマンさんが沢山来ているかもしれませんね。
c0165640_23133398.jpg



撮影はPowerShot A590IS を使用しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-02-08 23:15 | Comments(6)
2011年 02月 06日

お昼寝と散歩

今日は、家から歩いて行ける森まで散歩に行きました。

散歩に行く前、お昼ねしているクララちゃんとルークくんです。
ルークくん、クララちゃんの上にかぶさって寝ています。
c0165640_2315558.jpg



この散歩ルートでは、お決まりの場所でルークくんを撮影しました。
今日は曇っていたので、背景が青空ではないですね。
c0165640_23152456.jpg



歩道橋の上でクララちゃんのアップを撮影しました。
c0165640_23154273.jpg



森での、おやつタイムのクララちゃんです。
c0165640_2316197.jpg



こちらは、おやつタイムのルークくんです。
c0165640_23161774.jpg



帰りにスーパーに寄りました。
私はルークくん達と外で待っていました。
c0165640_23163594.jpg
c0165640_23165748.jpg


今日も、いつもと変わりの無い写真が殆どでした。

お昼寝の撮影はPowerShot A590ISで撮影しました。
散歩の時の撮影はE-510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
D300 + VR70-300も持って行ったのですが、野鳥さんには出会えませんでした。
[PR]

by corgi_T | 2011-02-06 23:18 | Comments(6)
2011年 02月 05日

足の長いワンちゃんに遊んでもらいました。

今日もルークくん達といつもの公園に散歩に行きました。


笑うルークくんです。
c0165640_22112722.jpg



おやつタイムのクララちゃんとルークくんです。
c0165640_22114483.jpg



走るルークくん(その1)
c0165640_22115928.jpg



走るルークくん(その2)
c0165640_22121450.jpg



走るルークくん(その3)
c0165640_22122814.jpg



ボーダーコリーさんにご挨拶です。
c0165640_22124430.jpg



足の長いワンちゃん登場。ボルゾイさんにご挨拶です。
c0165640_2213460.jpg



ボルゾイさんがフセをしても、まだちょっと背中の高さで負けてます・・・
c0165640_22132334.jpg




今日はポピュラーな鳥さん達です。

ハクセキレイさん
c0165640_2213421.jpg


スズメさん
c0165640_221434.jpg


シジュウカラさん
c0165640_22142573.jpg


おやつタイムはPowerShot A590 ISで撮影しました。
その他は、D300 + VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2011-02-05 22:16 | Comments(4)