尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

2010年12月31日の富士山

今日はルークくん達との散歩に行けなかったので、朝と夕方に撮った富士山を載せます。

こちらが、朝日をあびている富士山です。
c0165640_17272640.jpg


こちらが、夕焼けの中の富士山です。おとなりは丹沢の大山でしょうか。
c0165640_17274555.jpg



撮影は、朝の富士山がD40 + AF28-300VCを使いました。
夕日の中の富士山はFinePix S9000で撮影しました。

今年は大変お世話になりました。
来年も宜しくお願いします。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-31 17:31 | Comments(2)
2010年 12月 30日

カラスさん大丈夫でしょうか?

今日は遊水地公園まで行ったのですが、事務所が休みに入っていて駐車場も閉鎖されていました。
そんな訳で、車を路上に止めて少し散歩しました。

森の中のベンチでお手をしているクララちゃんです。
c0165640_21161926.jpg

「お手」と言った訳ではないのですが・・・

森の階段で揃ってカメラの方を向いてくれました。
c0165640_21164189.jpg


森の中を歩いていたら、突然「ドスン」と音がしました。
振り返ると、このカラスさんが!!
c0165640_2117094.jpg
上を見ると木に鳥の巣らしきものが見えました。まだ飛び方を知らない若鳥さん(幼鳥さん?)が巣から落ちてしまったのでしょうか。

森から出て田んぼの脇の道を歩いていたのですが、ルークくん何か気になる匂いがありそうです。
c0165640_21172816.jpg



今日、出会えた鳥さんです。

まずはヤマガラさんです。
c0165640_21174853.jpg
c0165640_2118337.jpg
やはり電線よりは枝に止まっているところの方が自然な感じですね。

続いてシジュウカラさんです。
c0165640_21182443.jpg
c0165640_2118434.jpg


最後はカワセミさんです。
c0165640_21185841.jpg



カラスさんとルークくん・クララちゃんはD5000 + VR18-200で撮影しました。
鳥さん達はD300 + VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-30 21:22 | Comments(2)
2010年 12月 29日

我が家にあるちょっと古いもの(その3か4くらい?)

今日は昔から持っていたものではないんですが、
先日、中古で買ったスピーカーを紹介します。

正面から見るとこんな感じです。
c0165640_22384789.jpg


裏側から見るとこんな感じです。
c0165640_22393184.jpg


ネットで調べたのですが、1978頃のものだそうです。
まだ冷蔵庫やテレビが「National」のブランド名で販売されていた頃だと思います。
いまでは「National」も、このスピーカーの「Technics」ブランドも無くなってしまいました。
松下の名前もやめて「Panasonic」に統一されたんですね。

このスピーカーの存在そのものは、あまり覚えていないのですが、
中古屋さんで見つけて妙に気になったので買ってしまいました。
1978年当時の定価は1本18,500円だったようですが、今回の購入価格は2本で2,625円でした。
大きさ(約A5サイズ)のわりには重いと感じたのですが、アルミダイカストのエンクロージャーでした。
最近のミニコンポのスピーカーは、殆どがバスレフ方式なんですが、これは密閉型でした。

さて、その音は?と言うと、やはりこの大きさではちょっと無理があるかなと言う印象です。
机の上に置いて聞くには、「まあいいかな」という感じでした。

今朝も晴れていたのですが、富士山の前に雲があったので、昨日の朝撮影した富士山の写真を載せます。
c0165640_22394234.jpg



スピーカーの撮影はE510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
富士山はD40 + AF28-300VCで撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-29 22:43 | Comments(4)
2010年 12月 26日

今日はリスさんには出会いませんでした。

今日もルークくん達とリスさんのいる公園に散歩に出かけたのですが、
リスさんの姿は見かけませんでした。

駐車場で車を降りた直後の写真です。
ご機嫌なのか、カメラに向かって振り向いてくれました。
c0165640_23302330.jpg


クララちゃんと一緒に早速匂い調査です。
c0165640_23304681.jpg


梅?はたまた桃?? もう咲き始めていました。
c0165640_2331636.jpg


こちらは、まだ残っている紅葉です。
c0165640_23312487.jpg


クララちゃんのアップです。
c0165640_23314050.jpg



今日撮影できた鳥さんです。今回はトリミングなしで搭載します。
カワセミさんです。
c0165640_2332027.jpg
c0165640_23321492.jpg


ハクセキレイさんです。
c0165640_23322749.jpg
c0165640_23324654.jpg


今朝は冷えたんでしょうね。田んぼが凍っていました。
c0165640_2333619.jpg


鳥さんはD300 + VR70-300での撮影です。
他は、E510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-26 23:34 | Comments(8)
2010年 12月 25日

先日、坂の多い公園に行ってきました。

先日、坂の多い公園にルークくん達と散歩に行って来ました。

おいしそうな草を見つけたのでしょうか?
c0165640_213226.jpg



一部にまだ紅葉が残っていました。ルークくんも入れて撮影しました。
c0165640_2132052.jpg


坂を上り始めてから振り返って紅葉している木を撮影しました。
c0165640_213383.jpg


坂道はルークくん、クララちゃんのほうが早く駆け上がって行きます。
c0165640_2135937.jpg


他の場所でも紅葉が残っていました。
c0165640_214192.jpg
ここまでの撮影は、E510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。


c0165640_2144137.jpg
この写真はD300 + VR70-300で撮影しました。


ここからは、今日の散歩の時の写真です。家から歩いて行ける範囲です。
今日はD40 + AF28-300VCで撮影してみました。
リードを外したルークくんです。しばらくクララちゃんと一緒に元気に走りまわっていました。
c0165640_2153833.jpg


夕焼け空の富士山です。手前に〇〇ホテルが写ってしまいます。
c0165640_216470.jpg


違う方向では遠くに横浜の中心地が見えました。
c0165640_2161963.jpg
c0165640_2163683.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-12-25 21:11 | Comments(2)
2010年 12月 19日

リスさんとカワセミさんとお月様

今日もルークくん達とタイワンリスさんを見かけた公園に散歩に行きました。

今日のリスさん、撮影しやすい場所まで出てきてくれました。
c0165640_21523788.jpg
c0165640_21525322.jpg
c0165640_21531026.jpg


今日はカワセミさんにも出会えました。
c0165640_2153371.jpg

c0165640_2154461.jpg
久し振りに望遠ズームに活躍してもらった日でした。


こちらは夕日です。
c0165640_21542235.jpg


お月様です。実際には月明かりで空は真っ暗ではなかったのですが
月に露出を合わせると、周りは真っ黒になってしまいました。
c0165640_21544470.jpg



今日のルークくんです。

駐車場で車を降りた直後のルークくんです。
c0165640_215594.jpg


こちらは「イヤイヤ」をするルークくんです。
c0165640_21552871.jpg



夕日とルークくんは、E510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6で撮影しました。
他は、D300 + VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-19 22:00 | Comments(6)
2010年 12月 18日

さて、今日はどんな感じ?

今日は家から歩いて行ける森までルークくんと出かけました。


散歩に出かける前です。同じような姿勢で休んでいました。
c0165640_22412550.jpg



いつもの歩道橋で撮影してみました。今日はどんな感じでしょう?
今日はE510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
(12月4日、5日はNikonのD40、D5000で撮影しました)
c0165640_224213100.jpg

レンズの色か?はたまたE510の色でしょうか?

空には月が見えていました。
c0165640_22423394.jpg


森で出会ったワンちゃんです。優しそうなワンちゃんでした。
c0165640_22425314.jpg


落ち葉の道を歩きました。
c0165640_22444897.jpg


この時期は日が落ちるのが早いです。飛行機雲が見えました。
c0165640_22451129.jpg


今日も鳥さんに出会えなかったので望遠ズームで撮ってみました。
(トリミングしています)
c0165640_22452933.jpg


おまけ
青いザリガニさんです。今も青いままです。
c0165640_22455124.jpg


望遠ズームでの写真はD300 + VR70-300の組み合わせです。
他は、E510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-18 22:48 | Comments(2)
2010年 12月 12日

可愛い顔なんですが

今日も午後からルークくん達と公園散歩に出かけました。

公園について車から出て、嬉しそうなルークくんです。
c0165640_22195972.jpg




今日出会ったワンちゃんです。

こちらはトイ・プードルさんです。内気なクララちゃんがご挨拶しています。
c0165640_22202266.jpg


ブルドッグさんです。ルークくんがご挨拶していました。
c0165640_22204015.jpg


甲斐犬さんです。ちょっと小柄でしょうか。とても穏やかなワンちゃんでした。
c0165640_22205539.jpg


公園で見かけたタイワンリスさんです。可愛い顔なんですが、特定外来生物に指定されているそうです。
c0165640_22211384.jpg


今日の鳥さんは、ヤマガラさんです。

枝かぶりになってしまいました。
c0165640_22213188.jpg


背景が空なのでちょっと見にくいですね。
c0165640_22214763.jpg


紅葉もそろそろ終わりそうです。
c0165640_222266.jpg


ヤマガラさんとタイワンリスさんはD300 + VR70-300で撮影しました。
他はE-510 + D VARIO-ELMAR 14-50で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-12 22:25 | Comments(6)
2010年 12月 11日

新しいレンズを付けてお散歩

今日はE-510にD VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6を付けてルークくん達とお散歩に行きました。

とりあえず風景写真を撮ってみました。
c0165640_22394017.jpg


近くの川原で草の中に埋もれてしまっているようなクララちゃんです。
c0165640_22395978.jpg


ここでは草を食べています。
c0165640_22402443.jpg


ルークくんも草を食べていました。
c0165640_22404150.jpg


今日のルークくんの笑顔写真です。
c0165640_22405781.jpg


まだ紅葉が見られます。
c0165640_22411491.jpg


おやつタイムのクララちゃんです。
c0165640_22413251.jpg


こちらは、おやつタイムのルークくんです。
c0165640_22414983.jpg


コスモスが、まだ頑張って咲いていました。
c0165640_2242476.jpg


何か気になるのか尾が下がり気味のルークくんです。
c0165640_22422231.jpg



今日もあまり鳥さんに会えませんでした。

今シーズン初めてのツグミさんです。柿の実を食べていました。
c0165640_22423755.jpg


寒くても川に入って餌を探すコサギさんです。
c0165640_22425276.jpg


鳥さん撮影はD300+VR70-300を使いました。
他はE-510 + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-11 22:44 | Comments(8)
2010年 12月 09日

またまた衝動買い。やはりパナ?

またまた衝動買いをしてしまいました。
大手カメラチェーン店のネットショップで中古レンズを見ていて・・・・

この社名のレンズと言いたいのですが・・・
c0165640_0292145.jpg


この角度でもやはり、この社名が。
c0165640_0293863.jpg


レンズキャップをつけてしまうと?
c0165640_0295535.jpg


ボディはE510ですが、これもレンズキットで買ったので標準ズームは持っていて
そのレンズの写りは特に不満ではありません。以前、明治神宮で撮った風景はキットレンズです。
あえて不満を言うとズームリングの回転方向がNikonと逆なのです。
鳥さん撮影の望遠ズームでしたら、
「エイヤッ」とばかりに望遠端にしてしまうので、回転方向はそれほど気にならないのですが
標準ズームの場合、ズームリングを使って画角をその都度調整するのですが
回転方向がNikonに慣れきっているので、回転方向が逆ではチョット使いにくいです。

レンズを受け取って早速E510に付けて撮影してみました。
あまり画質評価の参考にはならないと思いますが、
以前コンデジで撮影した画像をアップした事のある、小田急線の海老名駅の周辺です。
c0165640_0303489.jpg
c0165640_0305386.jpg
このボディとレンズの組み合わせでは、どちらにも手ぶれ補正が付いているのですが、
やはりどちらかの手ぶれ補正はoffにした方が良いのでしょうか???
今回は、レンズ側の手ぶれ補正をoffにして撮影しました。

こちらはおまけです。
すでに夜の12時をすぎてしまったので、昨日の朝の富士山です。
昨朝は、空気が澄んでいたのか、富士山がくっきり見えたように思えます。
c0165640_031950.jpg


レンズの撮影はD300+AF MICRO NIKKOR 60mmを使いました。
富士山の撮影はD300+VR70-300を使いました。
イルミネーションの撮影はE510(OLYMPUS) + D VARIO-ELMAR 14-50 F3.8-5.6(Panasonic)です。
[PR]

by corgi_T | 2010-12-09 00:36 | Comments(6)