尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

台風の影響で今日は一日中雨でした

今日は一日中雨でしたので、ルークくん達とのお出かけは出来ませんでした。
当然ですが鳥さん撮影も出来なかったので、最近購入したカメラ関連の機材を紹介します。

カメラに興味の無い方には、これが何に使用するのか分かりづらいかとは思いますが、
マンフロットの701HDVです。
c0165640_2222494.jpg


違う角度から撮影して見ました。
c0165640_2224555.jpg


今持っているNikonの旧型AFサンヨンも、最近購入したTAMRONのSP AF200-500も手ブレ補正がついていませんので、
3脚使用での撮影が多くなると思い、使いやすそうな雲台の購入を考えました。

カワセミさんの撮影ポイントに行くと、大砲レンズを使っている方は
同じマンフロットでも501HDVとか503HDVなどを使われているようです。

以前ブログで「サンヨンまでなら701でも良いのでは」というアドバイスを頂いたことがありました。
そこで、TAMRONのレンズもサンヨンとあまり重さは変わらないので、701に決めました。

実は、先日SL400+TC-16ASとTAMRONの200-500を比較した時に初めて使いました。
使ってみるとサンヨンやTAMRONの200-500なら調度いいのではと感じました。
まだ使いこなせているとは言えないですが・・・

おまけ
c0165640_2232557.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-10-30 22:05 | Comments(2)
2010年 10月 26日

ゴールはまだ先?

今年の2月から発行されている「週刊 野鳥の世界」ですが・・・・

創刊号の中で下のプレゼントに関する記述を見て35号までかなと思っていたのですが
c0165640_22565712.jpg


ところが、35号が近付くにつれて、35号では終わりそうにないように思えていました。
と言うのも、野鳥データファイルという部分が全部が揃うと野鳥図鑑になる構成なんですが
この中で抜けている部分が多いので、このペースでは35号では全部揃いそうになかったからです。

で、予想どおり36号が発売されました。(実際は35号に36号の紹介があった時点で分かったのですが)
これでもまだ全部揃いません。37号の内容も紹介されていました。

36号の表紙の一部です。
c0165640_2257972.jpg



今のところ36号まですべて揃えているので、最後まで揃えたいのですが。
さて、全部で何号まで続くのでしょう?
[PR]

by corgi_T | 2010-10-26 22:59 | Comments(6)
2010年 10月 24日

今日は一日曇っていました

今日は一日どんよりとした曇りで、午後から歩いて行ける森まで散歩に行きました。
残念ながら鳥さんには出会えませんでした。

ルークくん今日もゴロンゴロン踊りをやってくれました。
c0165640_2303964.jpg
c0165640_2305589.jpg
c0165640_2311240.jpg


振り返るルークくんです。
c0165640_2312795.jpg


同じ花だと思うのですが、微妙に違いがあります。
c0165640_2315131.jpg
c0165640_232618.jpg


大きさは小さかったのですが、ヒマワリでしょうか?
c0165640_2322171.jpg


撮影はD5000 + 28-300VC を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-24 23:03 | Comments(2)
2010年 10月 23日

今日はSL400とTC-16AS(改造あり)を試してみました

今日は久し振りにAFテレコンバーターTC-16AS(改造あり)を試してみました。
組み合わせたレンズは25年位前に購入したTOKINA SL400(400mm/F5.6)です。
手ブレの影響を無くそうと思って3脚とリモートコードを使いました。ボディはD300です。

ViewNX2でそのまま画像処理なしでJPEGファイルに変換とリサイズしました。
カワセミさんのよく来る止まり木です。
c0165640_2117466.jpg


こちらはD300 + SP200-500(TAMRON)で撮影しました。
上と較べるとこちらの方が解像度が良く見えます。
c0165640_21172496.jpg


またTC-16ASをつけた場合、SL400のピントリングである程度ピントを追い込んであげないとAFで焦点が合いません。
改造前のTC-16ASをF801につけて使っていた時は、主レンズのピントを無限大に合わせておけば、
カメラまかせでAFがそこそこ合焦したはずですが。

SL400とTC-16ASの組み合わせでルークくんを撮影してみました。
これもViewNX2でそのまま画像処理なしでJPEGファイルに変換とリサイズしました。
c0165640_21174647.jpg



さて、ここからはレンズはSP200-500での撮影です。トリミングもしています。

以前から撮影してみたかった、オオスカシバさんです。
シャッタースピードが上げられなかったので羽はブレています。
c0165640_21181646.jpg
c0165640_21183095.jpg


カワセミさんがやって来ました。
c0165640_21184657.jpg
c0165640_2119182.jpg
c0165640_21191867.jpg

カワセミさんが来た時は慌ててしまい、TC-16ASを試す事が出来ませんでした。

最後は、PowerShot A590ISで撮ったルークくんです。
c0165640_21204487.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-10-23 21:23 | Comments(4)
2010年 10月 22日

じゃれあい

先週末の散歩の時に初対面のワンちゃんですが、楽しくじゃれあってくれました。

お互いに遊ぼうよと見つめあっています。
c0165640_0334965.jpg


どちらも元気に尻尾を振っています。
c0165640_034779.jpg


まずは、ルークくんが匂いを嗅いでもらっています。
c0165640_0342351.jpg


じゃれあいのスタートです。
c0165640_0344048.jpg
c0165640_0353610.jpg
c0165640_0355083.jpg


こうやって見ると体高の違いが・・・
c0165640_036379.jpg


どちらも耳ピタですね。
c0165640_0361848.jpg
c0165640_0363598.jpg


決してケンカではありません。
c0165640_0395780.jpg

やはり足の長さの違いが・・・
c0165640_0371473.jpg


一休み
c0165640_0373210.jpg


もうちょっと遊ぼうと言い合っているのでしょうか?
c0165640_0374974.jpg

c0165640_038813.jpg


撮影はD5000 + VR18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-22 00:41 | Comments(2)
2010年 10月 19日

青いザリガニ?

夏にエビだと勘違いして、すくって来たザリガニさんですが、1匹だけちょっと変です。
すくって来た時の事は8月21日のブログに書きました。

さて何が変かというと、他の2匹は子供の頃見たのと同じ色なのですが、
1匹だけ何故か?青っぽい色になってきました。
水槽のガラス越しで撮影しました。
c0165640_22123395.jpg
c0165640_2213240.jpg


撮影はD300 + AF Micro Nikkor 60mm F2.8を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-19 22:14 | Comments(4)
2010年 10月 17日

久し振りに川原で水遊び

今日は久し振りにルークくん達と川原まで散歩に行きました。

クララちゃんと一緒に草を食べているところなのですが・・・
またまた目をつぶってしまいました。
c0165640_20382832.jpg


川に入って遊ぶルークくんです。
泳いだことは無いのですが、この深さまでは平気なようです。
c0165640_20384631.jpg


おなかをびしょびしょにして川原に戻ったルークくんです。
c0165640_2039734.jpg


「ルークくん、また川に入るの?」
「だめ?」
c0165640_20392337.jpg


川原のそばで撮影した、キタテハさんです。
c0165640_20394493.jpg


こちらは羽を閉じている姿です。
c0165640_20395989.jpg


大きなキノコに近付くクララちゃんです。食べる訳ではないですが。
ちょっと暑かったので頭を濡らしてもらっています。
c0165640_20402089.jpg


近くの公園で花壇の花の入れ替えがあったのでしょうか?
まだ咲いているのに、ちょっとかわいそうな・・・
c0165640_20404299.jpg


川原で見かけたモズさんです。
c0165640_2041053.jpg


こちらは帰りに寄った公園で見つけたアオゲラさんです。
500mmのつもりがレンズを上に向けて撮影しているうちに460mmにずれてしまったようです。
一脚使用なのですが、手ブレ補正なしで35mm換算690mmでの1/40のシャッタースピードはきついです。
沢山撮影して、なんとか見られるものがこれです。
c0165640_20411525.jpg


鳥さんはD300 + SP AF20-500(TAMRON)で撮影しました。
他はD5000 + VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-17 20:46 | Comments(2)
2010年 10月 17日

久し振りに鳥さん写真を中心に

今日(すでに昨日ですが)ルークくん達と遊水地公園に散歩に行ってきました。
今回は鳥さん写真がメインです。

まずはダイサギさんです。
c0165640_0294182.jpg


続いてコサギさんです。
c0165640_0295577.jpg


アオサギさんです。
c0165640_0301012.jpg


カワセミさんにも会えました。
c0165640_0302416.jpg


イソシギさんです。
c0165640_0313054.jpg


ホシゴイさん(ゴイサギの幼鳥さん)です。
c0165640_0314425.jpg


こちらは上の写真とは別のホシゴイさんです。
c0165640_032076.jpg


ワンちゃんの写真も載せておきます。
クララちゃんです。
c0165640_0322162.jpg


「僕は無実だ!! ここから出して~」
c0165640_0324750.jpg


笑顔のルークくんです。
c0165640_033260.jpg


鳥さんはD300 + SP AF200-500(TAMRON)で撮影しました。
ルークくんとクララちゃんはD5000 + VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-17 00:34 | Comments(4)
2010年 10月 10日

舌を出してる写真が多いですね・・・

今日も朝は雨だったのですが、午後から晴れてきたので遊水地公園に散歩に行きました。

散歩を始めて少し歩いた頃のの写真です。
c0165640_237261.jpg


新しく出来た林の中を抜ける道の途中です。
c0165640_2375596.jpg


クララちゃんと一緒に。ピントはルークくんに合わせてあります。
c0165640_2381219.jpg


おやつをもらっている時のルークくんです。
ここで舌が出ているのは仕方がないですね。
c0165640_2382460.jpg


同じくおやつを見つめるクララちゃんです。
c0165640_2383975.jpg


川にかかった小さな橋の上での写真です。
c0165640_239031.jpg


フセの姿勢ですが。よく見るとよだれが・・・
c0165640_2393586.jpg


コスモスの花の上にいた謎の虫さんです。
c0165640_2395032.jpg


今日もなかなか鳥さんに出会えませんでした。
コサギさんです。
c0165640_2310557.jpg


コサギさんはE510+ED70-300で撮影しました。
その他はD5000+28-300VCで撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-10 23:11 | Comments(2)
2010年 10月 06日

先週末に見かけた蝶さんたち

先週の土日に散歩に行った公園で見かけた蝶さん達です。

ヒョウモンチョウまたはその仲間だと思います。
c0165640_23182240.jpg


ヒカゲチョウでしょうか?ジャノメチョウの仲間と思うのですが。
c0165640_23184286.jpg


コミスジだと思います。
c0165640_23185694.jpg


ベニシジミだと思います。
c0165640_23191650.jpg


ウラギンシジミだと思うのですが、羽を閉じている姿を撮れなかったので・・・
c0165640_23193663.jpg


チャバネセセリでしょう。
c0165640_23195216.jpg


ヒョウモンチョウの仲間に思えるのですが。
c0165640_2320912.jpg



蝶さんは種類の特定が難しいですね。

コミスジはD300 + VR70-300で撮影しました。
最後の3枚はD5000 + 28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
残りはD5000 + VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-10-06 23:21 | Comments(4)