尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 26日

秋の花

今日は、比較的近場の公園に行ったのですが
いつもの駐車場は満車で、第2駐車場に車を止めて散歩を始めました。

いつもと違う臭いがするのでしょうか?
丹念に調べています。(そう見えただけかもしれませんが)
c0165640_2225933.jpg


ヒガンバナが咲いていました。
背景をちょっと工夫して望遠で撮影しました。
c0165640_22252430.jpg


いつもの芝生広場に着いて、元気に尻尾を振っているルークくんです。
c0165640_22254061.jpg


キタテハさんでしょうか?
柿の実の汁を吸っていたようです。
c0165640_22255654.jpg
c0165640_2226996.jpg


おやつタイムです。
順番はクララちゃんが先です。
c0165640_22262524.jpg


ルークくんの番になりました。
c0165640_22264461.jpg


次の番を待つルークくんです。(よだれが・・・)
c0165640_2227061.jpg


ヒガンバナとキタテハさんはD300+VR70-300で撮影しました。
ルークくんとクララちゃんはD5000+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-26 22:29 | Comments(2)
2010年 09月 25日

新しいレンズ(中古ですが)

ここ2~3日体調を崩して寝込んでしまいました。
なんとか体調も回復してきたのですが、ワンちゃんの散歩にも行けず
アップする写真も無いので、今月初めに中古で購入したレンズの事を書いてみます。

レンズはTAMRON製のSP AF200-500F/5-6.3Di LD[IF]というものです。
手ブレ補正なしで500mmという焦点距離が、どんなものかなと思って購入しました。

フードを逆向きにつけて撮影しました。
c0165640_2244156.jpg


D300に付けて撮影しました。200mm側にしてあります。
c0165640_22443149.jpg


500mm側にするとこんな感じです。鏡筒が細めに見えますね。
c0165640_22444834.jpg


フードを付けるとこんな感じです。
c0165640_22451395.jpg


角度を変えて撮影してみました。フードは長いですね。
c0165640_22452918.jpg


何度か使用してみましたが、手持ちでは辛いですね。
一脚を使っても、まだ慣れていないので、手振れを抑えるのは大変でした。
500mmまでのズームにしては重さは軽いのですが。
しっかりした3脚を使って撮影して見たことが無いので、画質は何とも言えません。

現行のNikonのサンヨンにx1.7のテレコンを付けると、同程度の焦点距離と開放F値になるのですが
なかなかサンヨンのVR付きが出ないようです。

最近、手ブレ補正付きの100-300mmを発表したパナソニックのマイクロフォーサーズが気になっています。
ワンちゃんの散歩に手軽に持って行けて、35mm換算で200-600と言うのは魅力ですね。
コントラストAFがどの程度速くなっているんでしょう?
[PR]

by corgi_T | 2010-09-25 22:56 | Comments(2)
2010年 09月 22日

お月様

今日は満月でした。

こちらはノートリです。
c0165640_2341427.jpg


こちらはトリミングしました。
c0165640_23415722.jpg



おつきさま、満月は明るいですね。-3EVで撮影しました。
D300 + SP AF200-500(TAMRON)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-22 23:43 | Comments(6)
2010年 09月 20日

工事も終わって

昨日は遊水地公園に行って来たのですが、
近くにある川の脇の道の工事が終わって通れるようになっていました。
遊歩道にするようでしたが、舗装されたら嫌だなと思っていたのですが、砂利道になっていて一安心です。

遊歩道について嬉しそうなルークくんです。
c0165640_17184.jpg


ルークくんこれがやりたかったの?
c0165640_1712586.jpg



「そうだよ~、わかった?」
c0165640_1715685.jpg


アオサギさんが飛んでいました。
c0165640_1721659.jpg


こちらは、キジの♀さんです。保護色になってますね。
c0165640_1723663.jpg


ジャノメチョウさんの仲間です。
c0165640_173940.jpg


毎度おなじみ、おやつタイムです。
c0165640_1733324.jpg


ボーダーコリーさんと遊んでもらいました。
c0165640_1735411.jpg


秋ですね。
c0165640_1741160.jpg
c0165640_1742893.jpg


蝶さん鳥さんはD300+VR70-300での撮影です。
その他はD5000+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-20 17:08 | Comments(2)
2010年 09月 18日

GT-R

今日は市内にある日産の学校の学園祭に行ってみました。
と言うわけで今日の内容は車に興味の無い方には退屈な内容だと思います。

パンフレットの表紙はこんな感じです。手作りという感じが学園祭らしいですね。
c0165640_1616529.jpg


さてGT-Rですが、こちらは市販車モデルです。
c0165640_16161970.jpg


こちらが2008年のGTカー選手権で活躍したレーシングカーです。
c0165640_16163621.jpg


レーシングカータイプのエンジンです。
c0165640_1616556.jpg


こちらは市販車タイプのエンジンです。
c0165640_16171060.jpg


エンジンをかけるデモンストレーションがありました。
車の両脇からマフラーが出ていますが、そこから火を噴いています。
いつもこんな火を噴いている訳ではありません。スロットルをあおると、時々このように火を噴きます。
連写してやっと火を噴く瞬間が撮れました。
c0165640_1617263.jpg


こちらは市販車モデルのマフラーです。
市販車では当然ですが、ボディの後方にマフラーがあります。
c0165640_16174480.jpg


レース仕様車の後姿はこんな感じです。
c0165640_1618189.jpg


市販車のスロットルペダル周りはこんな感じです。
c0165640_1618177.jpg


こちらはレース仕様車のスロットルペダル周りです。
c0165640_16183382.jpg


レース仕様車には助手席はありません。(当たり前ですね)
この辺もカーボンファイバーで作られているように見えます。
c0165640_16185122.jpg


レース仕様車のステアリングです。
c0165640_16212075.jpg


この日はピットシュミレーションという希望者が参加できるタイヤ交換の時間を競える催しがありました。
この方は、元NISMOの方と言うことで5秒位でタイヤ交換を終わらせていました。
外したタイヤの扱いが全然ちがいます。手前に転がって来ている(飛んできている?)のが外したタイヤです。
c0165640_16214543.jpg


なぜかTE27のトレノが? 愛車自慢コーナーと言う展示でした。他社の車も展示しているのが面白いですね。
c0165640_1622597.jpg


今日の撮影はD300+18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-18 16:15 | Comments(6)
2010年 09月 15日

5年前の9月16日

5年前の9月16日、先代の「コーギーくん」の小太郎くんが遠くに旅立って行きました。

日付が変わった直後くらいだったそうです。
実はその場に居てあげられませんでした。
その頃の私は単身赴任で週末しか自分の家に帰れませんでした。
それでも、その日は金曜日でしたので小太郎くんも頑張ってくれていたのかもしれません。

金曜日の夜、家に帰って冷たくなっている小太郎くんに会いました。
まるで、普通に眠っているようにしか見えませんでした。

ボール遊びが大好きな小太郎くんでした。

c0165640_23392087.jpg

c0165640_23394976.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-09-15 23:43 | Comments(4)
2010年 09月 12日

今日も昨日に続いてカワセミさんに出会いました。

今日は夕方から昨日とは違う公園に出かけたのですが、この公園でもカワセミさんと出会う事が出来ました。

まずは駐車場から公園内へ散歩に向かう途中のルークくんです。
c0165640_2241666.jpg


少し散歩して芝生で一休み中のクララちゃんです。
やはり夕方とはいえ暑いのでしょうか? 舌がいつもより出ているような。
c0165640_22412546.jpg


最初に出会ったカワセミさんです。ここでお魚取りをしていました。
c0165640_22414463.jpg


こちらは、上とは別のカワセミさんです。まだ若鳥さんかな?
c0165640_2242214.jpg


ルリタテハさんだと思います。羽を広げてくれないと、名前の由来が分かりません。
c0165640_22422160.jpg
c0165640_22424159.jpg


ウェスティさんとご挨拶するクララちゃんです。
以前は、あまり他のワンちゃんとは触れ合わなかったのですが、最近ご挨拶するようになりました。
ルークくんの影響でしょうか?
c0165640_22432025.jpg


散歩を終えて駐車場に戻る途中で出会ったワンちゃんです。来月で1歳との事でした。
ルークくんと較べて耳の向きが違いますね。
c0165640_22434025.jpg


カワセミさんはD300 + SP AF200-500(TAMRON)で撮影しました。
ワンちゃんと蝶さんはD5000 + 28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-12 22:47 | Comments(2)
2010年 09月 11日

今日は久々に行く公園へ

今日は久々に、よく行っていた公園に行きました。
6月以来ずっと行っていなかったのですが。

公園について喜んでいるルークくんです。
c0165640_20141070.jpg


砂地の所は気持ちよいのでしょうか?ゴロンゴロンしています。
c0165640_20143064.jpg


ルークくん、クララちゃん頭を水で濡らしてもらって少し気持ち良さそうです。
c0165640_20144846.jpg


一休みしているクララちゃんです。
c0165640_2015184.jpg


茶色いカマキリさんがいました。
c0165640_20153454.jpg


この蝶さんは、ウラミスジシジミさんでしょうか?
c0165640_20155790.jpg



この後、もう一つ公園に行ったのですが、暑かったのでルークくん達は車でお留守番です。


一つ目の公園では、殆ど鳥さんに出会えませんでしたが、
こちらの公園で、久し振りに鳥さんの写真を撮ることが出来ました。

体が柔軟ですね。
c0165640_20162178.jpg


こちらは普通のポーズです。
c0165640_20164171.jpg


嘴を真上に向けています。上空が気になるのでしょうか?
c0165640_2017394.jpg


こちらは、背中が見えている普通のポーズです。
c0165640_20172355.jpg


最初の公園での撮影はD5000 + 28-300VC(TAMRON)を使いました。
カワセミさん撮影には、D300 + SP AF200-500(TAMRON)を使いました。
手ブレ補正なしで500mm側での撮影は、一脚は使いましたが難しいですね。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-11 20:20 | Comments(4)
2010年 09月 04日

今日も暑かったのですが・・・

今日も暑かったのですが、こんな時に風邪をひいてしまったようです。
熱はないのですが、朝から喉が痛いです。

今日9月4日はクララちゃんの誕生日です。
というわけで、いつものフードに大好物のお肉を混ぜてあげました。

匂いに気付いてワクワクしているルークくんです。
今日の主役はクララちゃんですが。
c0165640_2312971.jpg


目を輝かしているクララちゃんです。
c0165640_23122291.jpg


こちらが、きょうのクララちゃんのご飯です。
c0165640_23124015.jpg


夢中でご飯をたべるクララちゃんです。
c0165640_23125646.jpg


5年ほど前に我が家に来た日のクララちゃんです。
突然我が家に連れてこられて不安なのではと心配しましたが、おやつを食べてくれたので少し安心しました。
c0165640_23131541.jpg
c0165640_23133456.jpg


今日の撮影はD300+AF Micro Nikkor 60mm F2.8を使いました。
5年前の撮影の時はFinePix2500Zというコンデジを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-09-04 23:18 | Comments(6)