尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 29日

散歩に出かける時間帯が難しいです。

今日も気温はどんどん上がり、すぐに30度を超えてしまいました。
ルークくん達との散歩は、やはり夕方にしたのですが、なかなか気温が下がりません。
夕方6時頃から公園で散歩をしたのですが、
最近では陽が落ちるのも早くなっているので、十分な時間散歩が出来ませんでした。

午前中に、うちのベランダでウォーターポピーの花が咲いていました。
c0165640_21261473.jpg
c0165640_21262815.jpg
和名は「ミズヒナゲシ」だそうです。
午後になると、しぼんでしまいました。


水槽のアメリカザリガニさんも成長を続けています。
c0165640_21264557.jpg




ここからが公園での散歩の写真です。

もう紅葉が始まったと言う訳ではないと思うのですが、一部の葉が赤くなっています。
c0165640_212759.jpg


「水飲みたい!!」
c0165640_21272363.jpg


雲が夕日で染まっています。
c0165640_21274278.jpg


クララちゃんもご挨拶しやすいワンちゃんでした。
c0165640_21275966.jpg


ウォーターポピーとアメリカザリガニさんはD300+AF Micro Nikkor 60mmで撮影しました。
公園での写真はD5000+28-300VCで撮影しました。

最近、鳥さんの写真がなかなか撮れません。ちょっと寂しいですね。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-29 21:33 | Comments(4)
2010年 08月 28日

今日はネタがありません。

と言うことで、うちにあるちょっと古いものを紹介します。

これは、1982年製のブラウン管式ポータブルテレビです。単3電池4本で使えます。
画面サイズは2インチ以下だと思います。しかも白黒です。
一応、大きさの比較のため、そばに500円玉を置いてみました。
c0165640_22393729.jpg
当時、購入したもののあまり使用しませんでした。
ちょっと物珍しかったので買ったんだと思います。
今でも、一応テレビとして機能はするのですが、アナログ放送が終わると使えません。



夜になって家の中の風通しのいい場所でくつろぐルークくんです。
c0165640_22401621.jpg


撮影はD5000+28-300VCを使いました。

今日の話題はちょっと苦しいですね・・・
[PR]

by corgi_T | 2010-08-28 22:47 | Comments(2)
2010年 08月 22日

スズメバチでしょうか?(F-18の事ではありません)

今日も夕方からルークくん達と公園を散歩しました。

公園についてうれしそうにしているルークくんです。
c0165640_23111966.jpg


ジャックラッセルテリアさんとご挨拶です。
c0165640_23113698.jpg


優しいワンちゃんでしたのでクララちゃんもご挨拶しました。
c0165640_23115250.jpg


M・ダックスさん同士でご挨拶です。
c0165640_2312162.jpg


セセリチョウさんの仲間です。
c0165640_23132936.jpg


芝生でくつろぐルークくんです。
c0165640_23134853.jpg


スズメバチさんだと思います。
c0165640_2314459.jpg


こっちを向いたような。
c0165640_2314195.jpg


おやつに目を輝かせるクララちゃんです。
c0165640_23143219.jpg


今日の撮影もD5000+28-300VCを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-22 23:15 | Comments(4)
2010年 08月 21日

エビだと思ったのですが

少し前に、ルークくんの散歩の途中で網ですくってきた「エビさん」なんですが・・・・
とても小さかったので「エビさん」だと思っていました。
しかし、水槽に入れて飼っているとすくすくと成長したのですが、
どこから見ても、「アメリカザリガニさん」のようです。
c0165640_22164725.jpg

c0165640_2217510.jpg


今日も近所で夏祭りがあったので最後に花火が上がるかなと思い待っていました。
期待通り花火は上がったのですが、思わぬ方向でしたのでフレーム内にうまく入りませんでした。
c0165640_22171975.jpg

c0165640_22173295.jpg


花火の撮影は難しいですね。

アメリカザリガニさんはD300+AF Micro Nikkor 60mm F2.8での撮影です。
花火はD300+VR18-200での撮影です。

そう言えば、NikonさんからD3100とレンズが数種類発表されましたね。
でも残念ながらAF80-400のリニューアルもサンヨンのVR化もありませんでした。
もしかしたら年内にD90やD700の後継機と一緒に出てくるのでしょうか?
[PR]

by corgi_T | 2010-08-21 22:16 | Comments(2)
2010年 08月 20日

花火の撮影

今日は、とある夏祭りの最後に打ち上げ花火があるとの噂を聞いたので出かけてみました。

何しろ花火の撮影は殆ど経験がないので、なかなか見た印象とは違う画像になってしまいました。
また、レンズは18-200を持って行ったのですが、思ったより近くで撮影できたので12-24の方が良かったと思いました。

あとで見てみると比較的きれいに撮れているほうです。(失敗したものも沢山あります・・・)
c0165640_23261579.jpg


こちらも、まあまあでしょうか。
c0165640_23264673.jpg


上2枚同様、この種類の花火は撮影しやすそうです。
c0165640_2327468.jpg


こちらも同じ種類です。
c0165640_23272326.jpg


失敗作です。この種類の花火は私には難しいです。
c0165640_23273920.jpg


上と同じ種類の花火です。実際はもっと綺麗なんですが・・・・
c0165640_23275780.jpg


今日は、D300+VR18-200で撮影しました。
3脚は使ったのですが(小さめのですが)、リモートコードを持っていないのにバルブで撮影するのは少々無理があるようです。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-20 23:31 | Comments(4)
2010年 08月 15日

今日は夕方から公園で散歩

今日も暑かったので、夕方から公園に散歩に出かけました。

ルークくんとクララちゃんがトイ・プードルさんにご挨拶しています。
c0165640_22481547.jpg


こちらは、ルークくんと遊びモードに入りそうなところです。
c0165640_22483210.jpg


暑い日は喉が渇きます。
c0165640_22485137.jpg


カワセミさんがいたので、そっと近付いて。
c0165640_2249822.jpg


カワセミさん上のほうが気になるのかな?
c0165640_22492560.jpg


シェルティーさんとご挨拶です。シェルティーさんのフサフサの毛は綺麗ですね。
c0165640_22494732.jpg


ヒグラシさんです。暗い場所なのでISO2000で撮影しました。
c0165640_2250285.jpg


こちらは、?の蝶さんです。
c0165640_2250179.jpg


羽を開くとこんな感じでした。
c0165640_2250347.jpg


少しずつ日が落ちるのが早くなってきました。
c0165640_22505192.jpg


今日の撮影はすべてD5000+28-300VCを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-15 22:52 | Comments(2)
2010年 08月 09日

お散歩レンズでカワセミさんが1枚だけ撮れました。

昨日は曇りだったのですが、夕方から散歩に出かけました。

曇り空の中でぽっかり穴が開いたように青空が見えています。
c0165640_12421049.jpg


公園に着いて、水を飲んでるルークくん・クララちゃんです。
c0165640_12422655.jpg


公園で見かけたトンボさん・バッタさんです。バッタさんの色がちょっと変っています。
c0165640_12425836.jpg
c0165640_12431336.jpg


この日はD5000+28-300VCだけ持っていったのですが、このレンズのテレ側で撮影したカワセミさんです。
トリミングしています。
c0165640_12432947.jpg


ジャックラッセルさんと遊んでいるルークくんです。
c0165640_12434669.jpg


夏っぽい雲です。
c0165640_1244091.jpg


相性が良いとクララちゃんも参加してご挨拶します。
c0165640_12441654.jpg


この日の撮影はD5000+28-300VC(TAMRON)を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-09 12:48 | Comments(2)
2010年 08月 05日

山中湖(その3)

山中湖での3日目も空は曇っていました。

ルークくんの表情が、どことなくもう少しここに居たそうに見えます。
c0165640_0264529.jpg


再度見晴台へ、この日も富士山は見えませんでした。
この写真は南アルプス方向を撮影しています。
c0165640_0271210.jpg


一応、湖畔に行ってみました。去年より水位が上がっているような。
c0165640_0273370.jpg


こんな看板がありました。持ち出しても場合によっては懲役になるんですね。
c0165640_0275228.jpg


帰りも道志の道の駅に寄りました。
クララちゃん、ダックス同士でご挨拶です。
c0165640_0281753.jpg


道志水源の森と言う場所にも寄って見ました。(たまたま駐車場があったので)
この頃になると空が晴れてきました。
c0165640_0283736.jpg
c0165640_0285225.jpg



さて、この2泊3日で、ルークくん・クララちゃんには楽しんでもらえたのでしょうか?


特別出演
西湖でのオートキャンプの帰りに見晴台のそばで休憩した時の、小太郎くん(先代コーギーくん)です。
7歳の誕生日の翌日の事でした。
c0165640_0292042.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-08-05 00:31 | Comments(2)
2010年 08月 02日

うでまくら?(山中湖 その2)

山中湖での2日目は一日中雨が降っていました。

とりあえずお昼を食べにいつもの(と言っても年に1度のペースですが)お店に行きました。

他のお客さんが連れてきているワンちゃんが気になっていたのでしょうか。
c0165640_13301855.jpg

この日は雨のため店の写真が撮れませんでした。(確か去年もそうだったような?)
そこで、2年前(2008年)に撮った写真を載せます。
c0165640_13234438.jpg


一応、見晴台に行って見ましたが何も見えません。
c0165640_1324659.jpg


ペンションに戻ってのんびりです。
c0165640_13242322.jpg


バリアングル液晶を使ってワンちゃん目線で撮影してみました。
c0165640_13244888.jpg


今日のタイトルの「うでまくら」(肉球まくら?)で寝ているクララちゃんです。
c0165640_13251956.jpg


この位置関係、どこかで見たことがあるような?
c0165640_13254252.jpg


去年の写真から探しました。同じペンションですが部屋が違ったので床の色が違います。
よく見ると去年はルークくんが手前でした。
c0165640_132649.jpg


見晴台と昼食時のルークくん・クララちゃんの撮影は、D300+AT-X 124 PRO DXⅡです。
今年のペンション室内での撮影はD5000+28-300VCです。
昨年のペンション室内での撮影はD40+VR18-200です。
2年前のK's POINTの写真はPowerShot A590ISでの撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-02 13:33 | Comments(4)
2010年 08月 01日

山中湖に行って来ました。(その1)

山中湖に2泊3日でルークくん達と遊びに行って来ました。
天気は3日間ともあまり良くなく、富士山は殆ど見ることが出来ませんでした。

行きの途中で「道志 道の駅」に寄りました。
c0165640_1051482.jpg


裏の川原におりてみました。
c0165640_10512285.jpg


早速、水の中に入るルークくんです。
c0165640_10513884.jpg


クララちゃんは、ちょっと暑いかな?
c0165640_10515334.jpg


トンボさんがいました。
c0165640_10521065.jpg


この後、山中湖を一旦通り過ぎて「ドギーパーク」を目指しました。
途中、立ち寄った「富士山レーダードーム館」です。
c0165640_1052373.jpg


これが、かつては富士山のてっぺんにあったのでしょうか?
c0165640_1053447.jpg


ドギーパークに着きました。
この中に何箇所かドッグランがあります。
c0165640_10532324.jpg


フリスビーを使ったショー?をやっていました。
ウィペットさん、フリスビーのキャッチが上手でした。
c0165640_10534279.jpg
c0165640_1054359.jpg


このコーギーさんにとっては、ちょっとフリスビーが大きいのでは?
c0165640_10542244.jpg


平日なのでお客さんは少なかったのですが、他のお客さんのワンちゃんとご挨拶もしました。
c0165640_10544015.jpg
c0165640_10545526.jpg
c0165640_1055866.jpg


山中湖に戻ったのですが、チェックインまで少し時間があったので見晴台まで行きました。
雲が多かったのですが、なんとか富士山が見えました。
c0165640_10554440.jpg


写真の真ん中の遠くに見えるのが南アルプスです。
c0165640_1056325.jpg


ヤマオダマキが咲いていました。
c0165640_1057660.jpg


こちらがお世話になったペンション「ローズガーデン」さんです。
c0165640_10572366.jpg


今回の撮影はD300+AT-X 124 PRO DXⅡ、または、D5000+28-300VCを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-08-01 11:01 | Comments(4)