尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 27日

今日から短い夏休み?

今日は仕事はお休みなので、
とりあえず午前中はTOKINA AT-X 124 PRO DXⅡとD300の組み合わせを試しに公園に一人で出かけました。

この木が撮りたくて広角ズームを買ったはずなのですが、思ったようには撮れていません。
c0165640_23514785.jpg


近付いて撮ってみました。
c0165640_23521099.jpg

うーん、広角は使いこなしが難しいですね。

途中でレンズをVR70-300に交換してカワセミさんを探してみました。
c0165640_23522737.jpg
まだ、若鳥さんなのでしょうか?


この公園で咲いていた蓮の花です。
c0165640_2352511.jpg


夕方になってから、ルークくん達と遊水地公園に散歩に行きました。
こちらは、D5000+28-300VC(TAMRON)での撮影です。
5時ちょっと前から散歩を始めたのですが、まだ暑くてちょっとバテ気味です。
c0165640_23532731.jpg


おやつタイムになると元気が出ます。
c0165640_23534377.jpg


クララちゃんも元気いっぱいです。
c0165640_23535885.jpg


うちの奥さんの姿が見えなくなると心配して、じっと姿が見えなくなった方を見ています。
c0165640_23541552.jpg


シャッター音が聞こえたのでしょうか? 一応こちらを振り向いてくれました。
c0165640_23543155.jpg


明日からは、ちょっと涼しい所にお出かけです。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-27 23:56 | Comments(2)
2010年 07月 24日

新しいレンズ

今日は体調を崩してしまったので、ルークくん達と公園の散歩はいけませんでした。

ちょっと話題がないので、今日届いた新しいレンズの事を書くことにします。

今までは、ワンちゃんのスナップ写真、鳥さん、花や蝶さんを撮影していたので、広角側はそれほど気にしていなかったのですが
先日公園で大きな木を見て、幹が太くて枝を広げている姿を近くから撮影して見たいと思いました。
もしかしたら、18-200の18側でも全体を撮れるのかもしれませんが、枝を広げた感じを出したいなと思いました。

そこで購入したのがこのレンズ(TOKINA AT-X 124 PRO DXⅡ)です。
c0165640_22453021.jpg
フィルム一眼時代は、Nikon純正以外はTokinaだけだったのですが、
ディジタル一眼になってからは純正以外としては
Sigmaの180mmマクロとTAMRONの28-300VCでしたので、Tokinaは20年ぶりに購入します。

フィルター径が77mmもあり、VR18-200や28-300VCと較べても同じくらいの大きさでした。
c0165640_22455573.jpg


夕方届いたので、まだ使用していません。


夜になって体調も回復してきたので、ルークくん達と近所を散歩しました。
散歩中のルークくんです。
c0165640_22464744.jpg


今日も月の撮影をして見ました。
満月ちょっと手前で、薄く雲もかかっていました。
c0165640_22474242.jpg



レンズの撮影はD5000+VR18-200、D5000+18-135を使いました。
ルークくんはPowerShot A590ISで撮影しました。
お月様はD300+VR70-300で撮影しました。(今日は露出を-0.7に設定しています)
[PR]

by corgi_T | 2010-07-24 22:51 | Comments(2)
2010年 07月 18日

昨日と同じ公園で。最後にカワセミさんに会えました。

今日も夕方から昨日と同じ公園に行きました。

またまた協力して匂いの捜査です?
c0165640_22215913.jpg


仲良く水を飲んでいます。
c0165640_22243888.jpg


「く~、うまい」
c0165640_2225183.jpg


駆けるルークくん。
c0165640_22252494.jpg
c0165640_22254172.jpg
c0165640_22255552.jpg


キリギリスさんでしょうか?
c0165640_22261049.jpg


公園の高台からは富士山が見えます。
c0165640_22262718.jpg


そろそろ帰ろうとしていた時に、カワセミさんに会えました。
止まっている所がいまいちですが。
c0165640_2227015.jpg


今日は半月でした。満月を撮ると露出オーバー気味になるのですが、
半月ではカメラまかせでも調度良い露出になるようです。
c0165640_22271918.jpg


走るルークくんとカワセミさん、お月様はD300+VR70-300で撮影しました。
その他はD5000+28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
う~ん、焦点距離が完全に被っています。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-18 22:28 | Comments(6)
2010年 07月 17日

今日もおそろいで

梅雨も明けて日中の散歩が厳しい季節になりました。
どうも週末は朝寝坊するクセがついてしまったので
必然的に車で出かけるお散歩は夕方になってしまいます。

バーニーズマウンテンドッグさんとご挨拶をするルークくんです。
バーニーズさん落ち着いていて優しそうなワンちゃんでした。
c0165640_23272736.jpg


しばらく歩いているとキースホンドさんに出会いました。
飼い主さんのお話では親子さんだそうです。
c0165640_23274260.jpg


おそろいの服で芝生の上を歩いています。
c0165640_2329050.jpg


またまた協力して?匂いの捜査です。
近寄ってよく見ると乾燥したミミズさんが・・・
c0165640_23291794.jpg


ジャノメチョウさんの仲間でしょうか?
c0165640_23293747.jpg


もうセミさんの季節なんですね。
c0165640_23295481.jpg


以前(7月3日)にブログに搭載した珍しい形の花を少し引いて撮影しました。
c0165640_23302735.jpg


今日の撮影はD5000+28-300VC(TAMRON)を使いました。
このレンズお手軽散歩レンズとしては便利です。
偶然、鳥さんに出会っても300mm側で証拠写真くらいは撮れそうです。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-17 23:32 | Comments(6)
2010年 07月 11日

じゃれあい

今日は選挙の日でした。
午後から散歩ついでに投票所に行ったのですが(投票のついでに散歩?)
雨がぱらついて来て、投票所への往復で終わってしまいました。

と言うわけで、今日は家の中でじゃれあっているルークくんとクララちゃんの写真を撮りました。

まずはクララちゃんがルークくんを誘っています。
c0165640_221319100.jpg


ルークくんもその気になったようです。
c0165640_2213428.jpg


お! カメラを気にしているルークくんです。
c0165640_2214458.jpg


クララちゃん、上に乗って優勢です。(ケンカじゃないので優勢も劣勢もありませんが)
c0165640_22143145.jpg


ルークくんえびぞりになってます。
c0165640_22145842.jpg


ルークくん、「ひえ~」という感じです。
c0165640_22152222.jpg


クララちゃん、目が真剣に見えますが、遊んでいるのでご心配なく。
c0165640_22154375.jpg


こういうのも、キスしているといえるのでしょうか??
c0165640_2216176.jpg


このあとは、それぞれ何事もなかったように、くつろいでいました。

撮影はD5000+28-300VC(TAMRON)でした。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-11 22:18 | Comments(6)
2010年 07月 10日

おそろい

今日は近所の森までルークくん達と散歩に行ってきました。
ルークくんとクララちゃんがお揃いの服を着ています。
うちの奥さんの話では、水に濡らしたあと絞って着せると涼しい服らしいです。

ルークくんとクララちゃん、協力して匂いの調査です!?
c0165640_20173816.jpg


ルークくん目をつぶってしまいました。
c0165640_20181289.jpg


おやつは、かわりばんこに貰えるので、
クララちゃんの番の時は、ルークくん、じっと待っています。
c0165640_20183159.jpg


今日のお散歩で出会った蝶さんたちです。
名前は???
c0165640_20185215.jpg


スジグロシロチョウさんでしょうか?
c0165640_20191142.jpg


ベニシジミさん?
c0165640_20201077.jpg

羽を広げてくれました。
c0165640_20192862.jpg


最後は、紫陽花です。
c0165640_20202839.jpg


今日は、すべてD5000+28-300VC(TAMRON)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-10 20:23 | Comments(2)
2010年 07月 07日

キビタキさんです。

先日、時間がとれたので久し振りにG山に行ってみました。

撮影場所に着いて、まだカメラもカバンから出していないのにキビタキさんが登場しました。
慌ててカメラと一脚を出したのですが、ちょっと間に合いませんでした。

それでも少し待っていると、またやって来てくれました。
c0165640_2304657.jpg


こちらは、メジロさんです。
c0165640_231525.jpg

c0165640_2312118.jpg


この日は2時間ほどの間に、2~3度キビタキさんが、やって来てくれました。
c0165640_2313829.jpg


前方が気になるようです。
c0165640_2315255.jpg



近くで撮影されていた方が、まだ若鳥のようだと話されていました。

撮影はD300+ED300F4です。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-07 23:04 | Comments(4)
2010年 07月 05日

蓮の花が咲きました(その2)

今朝、昨日撮影した蓮の花が咲いているか見てみると、まだ閉じていました。
「あれっ、早朝から咲くんじゃないのかな?」
と思いつつ時々確認していたら8時頃になって、ようやく開きました。
天気が曇りだったからでしょうか? 8時は早朝にはちょっと遅いような?

今日はD5000+VR18-200で撮影しました。
c0165640_2337815.jpg
c0165640_23372189.jpg
c0165640_23373425.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-07-05 23:36 | Comments(2)
2010年 07月 04日

蓮の花が咲きました。

今日、午後になってから我が家の狭い狭いベランダをふと見ると
蓮の花が咲いていました。
慌ててカメラで撮影してPCで確認したのですが、
もう少し絞って被写界深度が欲しいなと思い再びカメラを持ってベランダへ
??・・・花が閉じている!!

調べて分かったのですが、蓮の花は早朝開いて昼過ぎには閉じるそうです。
と言うわけで撮った写真の中から一枚選びました。
c0165640_2038541.jpg


明日の朝、時間があったら再挑戦です。

今日は蒸し暑かったので夕方涼しくなってから近所をお散歩しました。
出だしから元気いっぱいのルークくんです。
c0165640_20391554.jpg


一方、疲れると歩かなくなるので抱っこされているクララちゃんです。
c0165640_20393364.jpg


うちの奥さんがちょっと買い物している間、ずっと店の方を見ている
ルークくんとクララちゃんです。
c0165640_20395125.jpg



蓮の花はD5000+AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8で撮影しました。D5000なのでこのレンズはMFでの撮影です。
シグマの180mmのマクロも使ってみたのですが、我が家の狭いベランダでは焦点距離がありすぎて困りました。
散歩の写真はPowerShot A590ISで撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-04 20:42 | Comments(4)
2010年 07月 03日

雨とカワセミさん

今日は天気予報でも曇りのち雨だったのですが、午後から公園に散歩に行きました。
最初の10分くらいは曇りだったのですが、その後は小雨が降り出して、
あまり散歩らしい散歩にはなりませんでした。

公園の入り口の小さな花壇に咲いていた花です。
c0165640_191533.jpg


公園内を歩き始めると・・・

ゴロンゴロン~
c0165640_19152478.jpg


ゴロンゴロン~
c0165640_19154193.jpg


気持ち良かった~
c0165640_1915578.jpg


気が合ったのでしょうか? クララちゃんが先に近づいて行きました。
c0165640_19161214.jpg


そしてルークくんも。
c0165640_19164224.jpg


この公園に棲みついているタイワンリスさんです。
c0165640_1917776.jpg


お待たせしました。今日のタイトルのカワセミさんです。
c0165640_19172893.jpg
c0165640_19174650.jpg


カワセミさんはE510+ED70-300(OLYMPUS)で撮影しました。
その他はD5000 + 28-300(TAMRON)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-07-03 19:19 | Comments(2)