尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 30日

世界で一番有名な?

先日、とあるお店で大変安く販売していたので何となく買ってみました。

こちらが、おそらく世界で一番有名なルーク様です。
何故か、Lightsaber(ライトセイバー? ライトサーベル?)ではなく銃が付属品で付いています。
c0165640_1457537.jpg


そして、こちらがルーク様の、とうちゃん、いや、お父様です。
この方は、Lightsaberが付属品で付いています。
c0165640_14572863.jpg


お二人を並べて見ることにしました。
やはり背景はこれでなくちゃ。
c0165640_14575229.jpg


お一人ずつ撮影です。
まずはルーク様。う~ん、似ているような似ていないような。
c0165640_1458974.jpg


そして、お父様です。この方は分かりやすいお顔立ちですので・・・
c0165640_14583655.jpg


さて、我が家のルーク様は何しているかナ?

何か用?
c0165640_14585724.jpg


遊んでくれそうにないから寝ちゃうよ。
c0165640_14592121.jpg


我が家のルーク様は立派なJEDI(ジェダイ)になるには、まだまだ時間がかかりそうです。
[PR]

by corgi_T | 2010-05-30 15:07 | Comments(4)
2010年 05月 29日

レインコートも苦手かナ?

この前の日曜日の事ですが、天気も悪いので小雨の中ルークくんと近所を散歩しました。
ルークくんにはレインコートを着てもらったのですが・・・

以前、帽子を被ってもらった時と同じようで、
ルークくん、あまり御気に召さないようです。
いつもより尻尾が下がり気味ですが、それでも散歩はしてくれました。
c0165640_234544.jpg


c0165640_2351130.jpg


実は、このレインコート、先代の小太郎くんのために買ったものでした。
ルークくんには、ちょっときついようでした。

PowerShot A590ISでの撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-05-29 23:07 | Comments(2)
2010年 05月 23日

昨日は一人で

昨日は一人でいつもはルークくん達と車で出かける2つの公園を回って来ました。
今回は、いつもの散歩コースに駅から公園までの徒歩が加わるのでちょっと疲れました。

一つ目の公園では、キツリフネが咲いていました。(E510+ED70-300での撮影です)
c0165640_1211271.jpg

この公園では、今年になって初めてオオタカを見たのですが一瞬のことで撮影どころではありませんでした。

二つ目の公園では、久し振りにカワセミさんに出会えました。(D300+ED300F4での撮影です。一脚を使用しました。トリミングしています。)
c0165640_1212916.jpg
c0165640_1214433.jpg


タテハチョウさんの仲間です。ネットで調べたのですが種類が多くて難しいですね。(E510+ED70-300での撮影です)
c0165640_122957.jpg
c0165640_1222418.jpg


轟音と共に飛んできました。(E510+ED70-300での撮影です。トリミングしています。)
c0165640_1224119.jpg
c0165640_122586.jpg


上の写真の止まり木からいなくなったカワセミさんでしょうか?
池から流れ出る川の下流にいました。(E510+ED70-300での撮影です。トリミングしています。)
c0165640_1231735.jpg


夜になってルークくんと近所を散歩しました。PoweShot A590ISでの撮影です。
c0165640_1233514.jpg
c0165640_1235491.jpg


おまけ

この写真でスズメバチ(おそらく)の飛んでいる高さが分かっていただけるかもしれません。トリミングしていません。
この先が滑走路なので高度は上の写真より下げていますが・・・
c0165640_1241561.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-05-23 12:09 | Comments(6)
2010年 05月 16日

帽子は苦手のようです。

今日もルークくん達と散歩に行ったのですが、目に入る紫外線防止のために帽子を試してみました。

ルークくんどうも帽子があまり好きではないようです。
それでも我慢してくれているようですが、時々フセの姿勢で止まってしまいます。
c0165640_22425250.jpg


帽子は苦手のようですが散歩は楽しいようで、こんな風に歩いてくれます。
c0165640_2243841.jpg


いつもの歩道橋です。一応目の部分には直射日光が当たっていないようです。
c0165640_22432516.jpg


森の中は日陰なので帽子なしです。元気に走っています。
c0165640_2243414.jpg


こちらはおやつタイムのクララちゃんです。
c0165640_22435763.jpg


もりで見かけた蝶さんです。ヒメジャノメでしょうか?
c0165640_22441215.jpg


こちらは、森の日当たりの良いところで見かけた花です。
c0165640_22442718.jpg


今日はすべてD5000+VR18-200で撮影しました。
望遠ズームをつけたカメラも持っていたのですが、鳥さんには出会えませんでした。
[PR]

by corgi_T | 2010-05-16 22:45 | Comments(4)
2010年 05月 15日

オキナグサのその後(2)

今日は午後からルークくん達と散歩に出かけました。

まずは、おやつタイムでチーズをぱくっと食べた直後のルークくんです。
c0165640_234249.jpg


今年2度ほどオキナグサを撮影しましたが、現在はこんな感じになっていました。
この姿がオキナグサという名前の由来だという事を読んだ事があります。
c0165640_2342063.jpg


クリンソウが咲いていました。
c0165640_2343524.jpg


花の写真を撮っている間、待たせていたルークくん達の所へ戻った時の写真です。
c0165640_2345643.jpg


またまた目をつぶってしまったルークくんです。
c0165640_2351371.jpg


シジュウカラの幼鳥さんでしょうか?
c0165640_2353327.jpg


国鳥さんです。
c0165640_2355169.jpg


かなり遠くだったのですが、オオヨシキリさんでしょうか?
c0165640_236873.jpg


鳥さんと4枚目の写真はE510+ED70-300で撮影しました。
その他はD5000+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-05-15 23:10 | Comments(2)
2010年 05月 10日

ワカケホンセイインコとお皿を背負った飛行機

今日は少し時間が出来たので、一人でカワセミさんの写真を撮りに行ったのですが、
カワセミさんには一度も会えませんでした。

あきらめて、カワセミさんの見られる場所から駅まで歩いて行ったのですが、
以前、同じ場所で見かけた野生化したワカケホンセイインコさんに出会いました。

少し離れた所から(トリミングしていません)
c0165640_22384571.jpg


ある程度近づいても、逃げませんでした。(トリミングしていません)
c0165640_2239161.jpg


この場所でお皿のようなものを背負った飛行機が上空を飛んでいました。
c0165640_22391563.jpg


こちらは、頭にコブがあるのでしょうか?
c0165640_2239349.jpg


こんな飛行機も近くを飛んで行きました。
c0165640_22395593.jpg


今日の撮影はD300 + ED300F4を使いました。

おまけ
昨日、別の場所で撮影したハンショウヅルです。こちらはD300 + VR70-300で撮影しました。
c0165640_22401156.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-05-10 22:43 | Comments(4)
2010年 05月 08日

エッジを修理したJBL4301(うちにあるちょっと昔の物シリーズ??)

今日はルークくんもクララちゃんも、うちの奥さんと一緒に奥さんの実家に帰っていていません。
天気も良いので一人で鳥さん撮影に行けばよかったのですが、何となく一日中家の中でのんびりしてしまいました。

そんな訳で今日はうちにあるちょっと昔(30年くらい前の物)のオーディオ製品を載せてみます。
それほど特別なものではないですが・・・

これは、JBLのスピーカーで43xxシリーズの中で当時一番安かったものです。
c0165640_2325291.jpg


これが型番の銘版です。
c0165640_233643.jpg


サランネットをはずして全体を撮影したのには、ちょっとした訳があります。
もうすでにお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ウーファーのエッジが白くなっています。
これは、もう何年も前にエッジがボロボロになっていたので、何かちょうど良いスピーカーユニットを探しに
当時すでに秋葉原でも数件しか残っていないオーディオ専門店(自作スピーカー用パーツも扱っている)に行ったのですが、
店員さんが、無理に他のユニットを取り付けるよりは、自分で鹿革で修理することを薦めてくれました。
そんな訳で、出費も少なく何とかエッジの修理をする事ができました。

さて、もう一点は当時交換したレコード針の残りです。何故か残してありました。
c0165640_234257.jpg


これも、当時かなりポピュラーだったものだったと思います。

今日の話題は極々一部の方以外にはつまらないものだったかと思います。
ところでスピーカーの全体を撮影した時の事ですが、VR18-200とDX18-135を使ってみたのですが、
焦点領域のせいなのか、はたまた微妙に撮影角度が違ったせいなのかDX18-135の方が糸巻き型のひずみが大きかったように思えました。
[PR]

by corgi_T | 2010-05-08 23:12 | Comments(2)
2010年 05月 04日

今日はルークくんの誕生日だったのですが・・・

今日(5月4日)はルークくんの4回目の誕生日だったのですが、
ちょっと体調を崩してしまい、お出かけは出来ませんでした。

誕生日の写真を撮ろうと思いましたが室内での撮影なので、
手持ちで一番F値の明るい60mmF2.8のマイクロレンズを使いました。ボディはD300です。
c0165640_2118195.jpg


この写真は、ルークくんが我が家に来る前の写真です。ブリーダーさんのところで撮らせてもらいました。
生後23日の時の写真です。耳がちっちゃいですね。
c0165640_21181657.jpg


我が家にルークくんがやって来た日の写真です。(生後51日です)
c0165640_21183194.jpg
c0165640_2119067.jpg


クララちゃんが遊び相手(お母さん代わり?)でした。
c0165640_21191434.jpg


約2ヶ月頃のルークくんです。
c0165640_2119467.jpg


この頃はデジタル一眼を持っていませんでしたので、FinePix S9000での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-05-04 21:25 | Comments(4)
2010年 05月 04日

昨日は、近所でお散歩

昨日はルークくん達と、近所でお散歩しました。

森に行く前に出会ったハッカチョウさんです。電線にとまっていました。
c0165640_1530551.jpg


その後、道路におりて来て堂々と歩いています。すっかりこの場所に馴染んでいるようです。
c0165640_15311227.jpg


さて、森の入り口でのルークくんです。
c0165640_15312878.jpg


こちらはキンランかナ?と思って撮影しました。この森にも咲いているんですね。
c0165640_15314788.jpg


この森の別の場所で見つけました。
c0165640_1532123.jpg


おやつタイムのルークくんとクララちゃんです。
c0165640_15321742.jpg
c0165640_15323253.jpg


ウラシマソウ?でしょうか。
c0165640_15324960.jpg


この森で唯一撮影出来た鳥さんです。かなり遠くでしたのでトリミングしています。
ちょっと何と言う鳥さんかわかりません。
c0165640_1533914.jpg


この日の撮影は、すべてD5000+VR70-300を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-05-04 15:35 | Comments(2)
2010年 05月 02日

走る、ルークくんとクララちゃん

今日は(すでに昨日ですが)公園と少し広い場所の2箇所を周りました。

一つ目の公園での撮影は野草が中心です。
エビネの色違いを3つほど。D300+VR70-300での撮影です。
c0165640_114713.jpg
c0165640_12610.jpg
c0165640_122226.jpg


イカリソウは、ほとんど終わりかけていました。D5000+180マクロでの撮影です。
c0165640_123799.jpg


まだ名前を調べていません。D5000+180マクロでの撮影です。
c0165640_125221.jpg


今日もいましたキリギリスの赤ちゃん。D5000+180マクロでの撮影です。
c0165640_131041.jpg


良く見ると別の花にも。D5000+180マクロでの撮影です。
c0165640_133572.jpg


ハチさん?それともアブさん?D5000+180マクロでの撮影です。
c0165640_135367.jpg


2つ目は公園ではないですが、広い場所です。こちらでの撮影はすべてD300+VR70-300です。

ルークくんご挨拶しています。
c0165640_141326.jpg


クララちゃんも加わってご挨拶大会です。
c0165640_143014.jpg


ルークくん、このワンちゃんともご挨拶しています。
c0165640_144983.jpg


走るルークくんです。
c0165640_15678.jpg
c0165640_152653.jpg


クララちゃんも走っています。
c0165640_154285.jpg
c0165640_15583.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-05-02 01:09 | Comments(2)