尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 30日

黄金のテントウムシ?

今日はルークくん達と坂の多い公園へ散歩に行きました。

久し振りに、目をつぶってしまったルークくんの写真です。
c0165640_2004714.jpg


こちらは嬉しそうに振り向いているルークくんです。
c0165640_201845.jpg


ナルコユリ?それともアマドコロでしょうか・・
c0165640_2012464.jpg


キンランかナ?と思って撮影しました。
c0165640_2014265.jpg


これが、黄金のテントウムシ? 良く見るとスケルトンの部分もあります。
今日はマクロレンズを持って来ていませんでした。
c0165640_2015859.jpg


ベニシジミさんでしょうか?
c0165640_2021843.jpg


おやつタイムのクララちゃんです。目が輝いています。
c0165640_2023719.jpg


ルークくん、柴犬さんとは気が合うことが多いようです。
c0165640_2025954.jpg


周りはサクランボになりかけている中で1輪咲いていました。
c0165640_2031848.jpg


新緑の写真を一枚。
c0165640_2033857.jpg


ツツジも咲き始めました。
c0165640_203551.jpg


ベニシジミさんはE510+ED70-300での撮影です。
他はD5000+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-30 20:06 | Comments(4)
2010年 04月 25日

マクロ撮影の練習(その4くらい?)

今日はルークくん達と2つの公園で散歩しました。

何が気になったのでしょう? クララちゃんの目つきがすごいです。
c0165640_2242575.jpg


ちょっと仔犬っぽく見えるルークくんです。
c0165640_22422892.jpg


さて、マクロ撮影の練習ですが、D5000+180mmF2.8(SIGMA)での撮影です。

こちらはヤマブキソウです。
c0165640_22425145.jpg


こちらはヒトリシズカです。
c0165640_2243610.jpg


良く見ると近くのヤマブキソウの花の中にバッタ(キリギリス?)のお子様がいました。
c0165640_22432442.jpg


ここから3枚は、D300+VR70-300での撮影です。

今年になって初めて撮影したトンボさんです。
c0165640_22434299.jpg


蝶さんです。
c0165640_2244325.jpg


一つ目の公園で、今シーズン見かけなくて心配していたエビネが咲いていました。
c0165640_2244356.jpg


一つ目の公園での森の様子です。若葉の緑が気持ちいいです。PowerShot A590ISでの撮影です。
c0165640_22445473.jpg


こちらは2つ目での公園での撮影です。紅葉のカエデもいいですが、若葉もいいですね。PowerShot A590ISでの撮影です。
c0165640_22453547.jpg


アオサギさん、一本足で立っています。フラミンゴさんの好きなポーズですね。
普段はカワセミさんが使う止まり木ですが。D300+VR70-300での撮影です。
c0165640_22472883.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-04-25 22:49 | Comments(8)
2010年 04月 24日

オキナグサのその後

今日は遊水地公園へ散歩に行きました。

川原で遊ぶルークくんです。
c0165640_22353470.jpg


軽快に歩くルークくんです。
何を見ているんでしょう? 前方不注意ですよ!
c0165640_22355299.jpg


川原で五つ葉のクローバーがありました。
c0165640_22361154.jpg


以前咲いていたオキナグサの紫色の花は、こんな風になっていました。
c0165640_22363518.jpg


近くにはエビネが咲いていました。
c0165640_2237490.jpg


前回、名前が分からないと書きましたが、ここにも咲いていました。
近くの名札を見ると「キエビネ」と書いてありました。
c0165640_22372584.jpg


これはミヤマオダマキです。花がちょっと汚れていますね。
c0165640_22374799.jpg


近くの森で見かけたアマドコロです。
c0165640_2238553.jpg


最後は国鳥さんです。
c0165640_22382345.jpg
c0165640_22384219.jpg


最後の2枚はE510+ED70-300で撮影しました。
その他はD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-24 22:40 | Comments(4)
2010年 04月 18日

W・コーギー・カーディガンとペンブローク。アオゲラさんにも出会えました。

今日は2箇所の公園で散歩したのですが、同じコーギーでもカーディガンさんに会いました。

ルークくんはウェルッシュ・コーギー・ペンブロークという犬種で、普通は生まれてすぐに断尾するのですが、
ブリーダーさんにお願いして尻尾を残してもらいました。

一部の本にはペンブロークは尾が短いと書いてあったりしますが、
ルークくんも含めて今まで出会った断尾していないペンブロークはみんな尻尾が立派でした。

一方、ウェルッシュ・コーギー・カーディガンという犬種の場合は断尾することは無いようです。
今日はそんなカーディガンさんと出会いました。

まずは、ご挨拶。PowerShot A590での撮影です。
c0165640_19371114.jpg


こうやって見ると、何となくちょっと雰囲気が違いますね。PowerShot A590での撮影です。
c0165640_19373440.jpg


今日は、この公園で大の仲良しの柴犬さんにも会えました。
柴犬さん、ルークくんを見つけると、こんな風に歓迎してくれます。D5000+VR18-200での撮影です。
c0165640_1937578.jpg


あとは、楽しく遊びます。D5000+VR18-200での撮影です。
c0165640_19382035.jpg
c0165640_19383857.jpg


さて、この公園で見つけたアオゲラさんです。D300+VR70-300での撮影です。
c0165640_19385897.jpg


クララちゃんも出会ったワンちゃんとご挨拶します。ちょっとだけルークくんの足が写っています。
D5000+VR18-200での撮影です。
c0165640_19391840.jpg


2つ目の公園では、

ヤマガラさんに出会いました。巣作り中の様です。D300+VR70-300での撮影です。
c0165640_19393764.jpg


今年は花が見られなくて心配していたもう一つの花、エビネも見つけられました。
D300+VR70-300での撮影です。
c0165640_19401762.jpg

D5000+VR18-200での撮影です。
c0165640_1940489.jpg


ヤマシャクヤクも咲いていました。D300+VR70-300での撮影です。
c0165640_19412263.jpg
c0165640_1941439.jpg


昨年も撮影して名前が分からないと書いた覚えがあります。D300+VR70-300での撮影です。
c0165640_19421811.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-04-18 19:57 | Comments(2)
2010年 04月 17日

今日は夜の散歩

今週は体調があまり良くなかったので、今日は疲れを取ろうと思い一日家でおとなしくしていました。
そうは言っても、やはりワンちゃん達の散歩は行こうと思い夜になってから家の近くを散歩しました。

何か気になる匂いが?
c0165640_22213092.jpg


後から来るクララちゃんを待っています。
c0165640_22214743.jpg


リードを持っての撮影なので後姿になってしまいます。
c0165640_2222434.jpg


まだ咲いている桜を撮影しました。木全体を撮ろうとするとストロボの光量が足りませんでした。
c0165640_22223489.jpg



今日の撮影は、PowerShot A590ISを使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-17 22:24 | Comments(2)
2010年 04月 11日

今日もマクロ使いの練習?

今日は遊水地公園に散歩に出かけたのですが、
この公園のそばに野草を植えてある場所があるので、ここでマクロ撮影の練習をする事にしました。

今日は気温が思ったより上がったのでルークくん暑そうにしています。
c0165640_22415365.jpg


近くの川原の日陰でご機嫌なルークくんです。
c0165640_22421619.jpg


さて、今日撮影した野草です。近くに名前の札があるので助かりました。

オキナグサです。
c0165640_22423713.jpg


バイカイカリソウです。
先日撮影したイカリソウに較べて、とても小さな花でした。
c0165640_22425643.jpg


ユキザサです。この花の名前は、なんとなく覚えていました。
c0165640_22431296.jpg


トキワイカリソウです。この花もイカリソウよりは小さめでした。
c0165640_22433562.jpg


花の名前も虫さんの名前も不明です・・・
もう少し寄って撮影した方が面白かったような気がします。
c0165640_2244115.jpg


ヒメリュウキンカです。ネットで調べたら園芸用に海外から持ち込まれたと書いてありました。
c0165640_2244194.jpg



最後に鳥さんを少し。

ヒバリさんだと思います。畑の土の上にいたので、保護色になってます。
c0165640_22445449.jpg


こちらは、保護色になってませんね。さらに独特の鳴き声で鳴くので目立ちます。
c0165640_22451581.jpg


花の撮影はD5000+180mmマクロ(シグマ)を使用しました。今日も手持ち撮影です。
ルークくんと鳥さんはE510+ED70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-11 22:47 | Comments(4)
2010年 04月 10日

今日は2つの公園で散歩と野草探し

今日はとても暖かい一日でした。
マクロレンズを買った事もあり鳥さんよりは野草探しになりました。

一つ目の公園で。

一つ目の公園で撮影した写真から選んだのですが、何故か殆どが望遠ズームで撮影したものが残りました。
虫さんの名前はわかりません。
c0165640_2344361.jpg


スジグロチョウさんでしょうか?蝶さんが見られる季節になりました。
c0165640_2344539.jpg


ツグミさんは、逆にもうすぐ見られなくなりそうです。
c0165640_2345926.jpg


ご挨拶されているルークくんです。
c0165640_23452720.jpg


目つきが真剣なルークくんですが、実は近くを通ったワンちゃんを見ています。
遊んで欲しいのだと思います。
c0165640_2345569.jpg


この花の名前はまだ調べていません。
c0165640_23461857.jpg


先日イチリンソウと思った花をブログに載せたのですが、こちらがイチリンソウかもしれません。
それとも両方ともイチリンソウ? しべの色が違うのですが・・・
こちらはマクロレンズで撮影しました。
c0165640_23464541.jpg


2つ目の公園で。

昨年は見ることが出来たのが、今年は見ることが出来なくて心配していた花の一つを見つける事が出来ました。
それが、このヤマシャクヤクです。柵から離れた場所に咲いていたので望遠ズームで撮影しました。
c0165640_2347119.jpg


こちらはハルリンドウでしょうか? それともフデリンドウ? マクロレンズでの撮影です。
c0165640_23473250.jpg


今週になってシャガの花も咲いていました。マクロレンズでの撮影です。
c0165640_23475280.jpg


マクロレンズでの撮影はD5000+180mmマクロ(シグマ)の組み合わせです。
望遠ズームでの撮影はD300+VR70-300の組み合わせです。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-10 23:53 | Comments(2)
2010年 04月 08日

この前の日曜日

この前の日曜日は家から歩いていける林に散歩に出かけました。

元気に走る(ちょっとゆっくりですが)ルークくんです。
c0165640_0565125.jpg


毎度おなじみのおやつタイムです。
ルークくんもクララちゃんも見つめているのは、おやつ用チーズです。
c0165640_057844.jpg


あれれ? クララちゃんいつの間にかどこかでゴロンゴロンをしたようです。
背中に証拠が!!
c0165640_0572738.jpg


ヒトリシズカが咲いていました。
c0165640_0574410.jpg


寄って撮影しました。
さてこのような形の花は、どこにピントを合わせたら良いんでしょう?
c0165640_0575954.jpg


この位の距離だとピント合わせに困らないのですが・・・
c0165640_0582985.jpg


最後は、ハナニラです。(と思います?)
c0165640_0584912.jpg
c0165640_059978.jpg


今日の撮影はすべてE510+ED70-300を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-08 01:00 | Comments(4)
2010年 04月 03日

近付けない花の撮影は・・・

今日は、先日購入したシグマの180mmマクロレンズで野草撮影に出かけました。
撮影の間、ルークくんとクララちゃんは、奥さんにまかせて散歩してもらいました。

バリアングル液晶での撮影は、あまりうまく出来ませんでした。
ライブビューでの撮影になるのですが、AFエリアが大きく花の特定部分にピントを合わすのが難しいです。
ピントを液晶を見ながらMFで撮影すればいいのですが。
そんな訳で、D5000+180mmマクロでの撮影は殆ど手持ち、または三脚を一脚ふうに使いました。

まずは、この花です。シュンランでしょうか。
こちらがD5000+180mmマクロでの撮影です。
c0165640_23272349.jpg


そしてこちらが角度は違いますがE510+ED70-300のテレ側で撮影したものです。
c0165640_23275232.jpg


続いてイカリソウです。D5000+180mmマクロでの撮影です。色の違うものが咲いていました。
c0165640_23282641.jpg
c0165640_23284555.jpg
c0165640_2329658.jpg


そしてこちらがE510+ED70-300のテレ側で撮影したものです。
c0165640_23292943.jpg


こちらはイチリンソウだと思います。D5000+180mmマクロでの撮影です。少しマクロらしく撮ってみました。
c0165640_23301316.jpg


ムラサキケマンでしょうか?(自信はありません)。D5000+180mmマクロでの撮影です。
c0165640_23303393.jpg


こちらは、アマナだと思います。D5000+180mmマクロでの撮影です。
c0165640_23305069.jpg


カタクリです。柵があるので花まで近付けません。D5000+180mmマクロでの撮影です。
c0165640_2331949.jpg


こちらはE510+ED70-300のテレ側で撮影した別のカタクリです。
c0165640_23312411.jpg


ご機嫌そうなルークくんです。PowerShot A590ISでの撮影です。
c0165640_23314325.jpg


おやつタイムのルークくんとクララちゃんです。PowerShot A590ISでの撮影です。
c0165640_2332399.jpg


何が気になるのかな? ルークくんとクララちゃんが同じ方向を見つめています。E510+ED70-300で撮影しました。
c0165640_23322235.jpg


この季節ですので桜の写真を一枚。E510+ED70-300のテレ側で撮影です。
c0165640_23332959.jpg


花まで近付けない場合、やはり焦点距離が大きい方が有利ですね。
今日は写真が多くなりました。最後までご覧いただきありがとうございます。
[PR]

by corgi_T | 2010-04-03 23:41 | Comments(4)
2010年 04月 03日

衝動買い?

衝動買いと言えば衝動買いなのですが・・・・
大手カメラ販売店のネット中古販売で「新品同用品」として出ていた、シグマの180mm F3.5のマクロレンズを購入しました。

新品同様の中古?の意味は、お店で受け取るときに判りました。
店員さんが「こちらは、メーカーのアウトレット商品です」と言っていました。
保証も、このカメラチェーンの中古保証ではなく、メーカーの一年保証となるそうです。
アウトレットという事ですが、箱から出して実物を見ても普通の新品のレンズでした。

家に持ち帰って、説明書を見ていると意外な事が書いてありました。
AF可能なカメラにデジタル一眼レフの名前がありません。
しかもニコン用の説明の下にソニーAFの記述があるので、それほど前の物でもなさそうです。
少し不安になったのですが、D5000に装着してみたら普通に動作しました。
c0165640_0354580.jpg



D5000を購入以来、バリアングル液晶が気になって仕方なかったのですが、
ミニ三脚を買って見たりしたのも、ローアングルでのマクロ撮影が頭の片隅にあったせいかもしれません。
結局、以前から気になっていた、このレンズを購入する事で一段落しました。
組み合わせてみるとこんな感じになりました。
c0165640_036717.jpg
c0165640_0363154.jpg


ちょっと嬉しかったのは、このレンズ絞りリングが付いていました。
HSMタイプなので、動作音は静かです。AFはそれ程速くないですが。
まだ、撮影はしていませんので、この週末に使ってみたいと思っています。
マクロ撮影はあまり経験がないので、ブログに載せられる写真がはたして撮れるのでしょうか?
[PR]

by corgi_T | 2010-04-03 00:45 | Comments(4)