尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 28日

だいぶ治ってきました

結膜炎になったルークくんですが、随分良くなってきました。
今日もクララちゃんと一緒に散歩にいきました。

毎度、似たような写真ですが、おやつタイムのクララちゃんです。
c0165640_2283381.jpg


こちらは待ちきれないルークくんです。
c0165640_2285265.jpg


赤かった目も普段のようにもどってきました。
c0165640_229811.jpg


おやつを取り合う時以外は仲良しです。
一緒に歩いています。
c0165640_2294067.jpg


一緒に匂いチェックです。
c0165640_2295535.jpg


川原でも一緒に歩いています。
c0165640_22101520.jpg


今回はクララちゃんが目をつぶってしまいました。
c0165640_22103262.jpg


ルークくん甘えのポーズです。
c0165640_22105116.jpg


こちらはヒバリさんです。トサカを立てているのでしょうか?
c0165640_22111249.jpg


こちらはメジロホオジロさんです。
c0165640_2211338.jpg


クララちゃんとルークくんは、D5000+VR18-200で撮影しました。
鳥さんはE510+ED70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-03-28 22:14 | Comments(2)
2010年 03月 27日

散歩中はエリザベスカラーは外しました

ルークくん、結膜炎は良くなってきました。
今日も、いつものとおり散歩に行きました。

ちょっと不安そうな表情に写っていますが、散歩では元気に動き回っていました。
c0165640_23212851.jpg


こちらはE510+ED70-300で撮影したカタクリです。
c0165640_23214445.jpg
c0165640_2322025.jpg

このレンズ前群がニョキニョキ伸びていくタイプなので、
被写体までの距離が近い時は焦点距離としては有利だったような・・・?



ヤマブキソウです。同じくE510+ED70-300での撮影です。
c0165640_23221591.jpg


名前をまだ調べていません。E510+ED70-300での撮影です。
c0165640_23224448.jpg


こちらは、D300+60mmF2.8 Micro Nikkorでの撮影です。かなり花に接近して撮影しました。
被写界深度が浅いですね。
c0165640_23232532.jpg


近くに来たので撮影したコゲラさんです。
E510+ED70-300での撮影ですが、この写真を見ると意外といい画だな(腕の事ではないです)と思いました。
レンズもボディも低価格ですが、条件次第では案外使えそうです。
c0165640_23235031.jpg


まだ、居てくれました。ルリビタキさんです。E510+ED70-300での撮影です。
c0165640_23242935.jpg


ツグミさんも、まだいました。E510+ED70-300での撮影です。
c0165640_23244890.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-03-27 23:32 | Comments(4)
2010年 03月 27日

とうとうワンちゃんも花粉症?

ルークくんおとといくらいから目が真っ赤です。
花粉症というわけではないのですが、お医者さんに診てもらったところ結膜炎とのことです。

正面から撮ると目が真っ赤で、ちょっと痛々しいので、向こう向きの時に撮影しました。
c0165640_061618.jpg


急に妙なもの(エリザベスカラー)を、首につけられてちょっと気分がブルーなんでしょうか?
c0165640_063664.jpg


早く治って欲しいと願っています。
c0165640_065728.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-03-27 00:08 | Comments(2)
2010年 03月 22日

今日は2箇所の公園で

今日は天気も良く、2箇所の公園を周りました。

一つ目の公園で巣箱から上半身を出しているシジュウカラさんです。
巣箱の穴の大きさがちょうどぎりぎりのように見えます。
c0165640_23553786.jpg


この公園でご挨拶したワンちゃんです。
c0165640_23555165.jpg


二つ目の公園で撮影したシジュウカラさんです。
こちらは、普通に枝にとまっています。
c0165640_2356539.jpg


この公園で出会ったコーギーさんです。
c0165640_23562426.jpg


3~4人の方が望遠レンズを上に向けて何か撮影されていました。
便乗して撮らせていただいたアオゲラさんです。かなりトリミングしています。
c0165640_23564535.jpg


望遠レンズを上に向けているカメラマンさん達をながめているルークくんです。
「木の上に美味しいおやつが引っ掛かっているのかナ?」と考えているのかもしれません。
c0165640_2357883.jpg


この公園で撮影したカタクリです。
柵があって近づけないのでVR70-300ので撮影しました。2枚目はテレ側(300mm)での撮影です。
c0165640_23572427.jpg
c0165640_23573878.jpg


花まで近付けない時は望遠マクロが欲しくなりますが、今のズームレンズでも何とかなりそうです。
逆に、花に近付ける時は、マクロレンズが良いですね。
18-200で代用するのはちょっと苦しいです。

他のワンちゃんと挨拶しているルークくんはD40+VR18-200で撮影しました。
それ以外は、D5000+VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-03-22 23:59 | Comments(6)
2010年 03月 22日

今日も、お散歩(すでに昨日ですが・・・)

今日も、ルークくんクララちゃんと散歩に出かけました。
ルークくんのリードを持つのは私で、クララちゃんのリードを持つのは奥さんです。
ただ鳥さんを見つけるとルークくんのリードも奥さんにあずけます。

匂いの嗅ぎっこですね。どちらも耳を倒しています。ルークくんのほうが、だいぶ大柄ですね。
c0165640_1241625.jpg


このラブラドールさんとは、しばらく遊んでもらいました。
c0165640_124371.jpg


おやつタイムです。
ルークくん目をつぶってしまいましたが、よく見るとクララちゃんも目をつぶっています。
ルークくんの場合「にへら~」という感じですね。
c0165640_1245761.jpg


クララちゃん
「私のもらう番よ!」
c0165640_1251780.jpg


ルークくん
「今度は僕の番だよね!」
c0165640_1253581.jpg


ありゃりゃ? ワンちゃんは草食動物でしたっけ?
c0165640_125544.jpg


遠めで不鮮明ですが、アオジさんです。
羽を使わずぴょんと跳ねたみたいです。
c0165640_1261150.jpg


風のせいでしょうか?トサカを立てているように見えてしまいます。
c0165640_1262916.jpg


鳥さんはD5000+VR70-300での撮影です。
ワンちゃんはD40+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-03-22 01:29 | Comments(2)
2010年 03月 17日

G山に、行ったのですが・・・

先日、G山に行ったのですが鳥さんの出は、今ひとつでした。
近くの工事は終わっていました。

メジロさんです。
c0165640_19335446.jpg
c0165640_19344066.jpg
c0165640_19345899.jpg


コゲラさんです。
c0165640_19351719.jpg


シロハラさんです。
c0165640_1935391.jpg


ヤマガラさんです。
c0165640_1936013.jpg
c0165640_19362138.jpg


D300 + ED300 F4 です。
距離が近い事もあるのですが、単焦点レンズは画がすっきりしている気がします。
[PR]

by corgi_T | 2010-03-17 19:39 | Comments(4)
2010年 03月 14日

今日はルークくんと二人で

今日は都合でルークくんと二人で散歩に行きました。

こちらはPowerShot A590ISでの一枚です。
c0165640_2152945.jpg


ここからは、D5000+VR70-300での撮影です。
c0165640_2154586.jpg


「あれ?、いつもはここでおやつくれるんじゃない?」
c0165640_216029.jpg


「でへへ」という顔のルークくんです。
c0165640_2161496.jpg


最後は昨日撮影した花の写真です。
これはミスミソウでしょうか? D300+VR70-300+テレプラスでの撮影です。
c0165640_2165360.jpg


こちらは、まだ名前を調べていません。D300+VR70-300+テレプラスでの撮影です。
c0165640_2171629.jpg


こちらは、桜の一種でしょうか? D5000+VR18-200での撮影です。
c0165640_2173318.jpg


この花も、まだ名前を調べていません。D5000+VR18-200での撮影です。
D5000のバリアングルを使って撮影しました(手持ちですが)
c0165640_2175053.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-03-14 21:12 | Comments(4)
2010年 03月 13日

久し振りにVR70-300にテレプラスをつけて

久し振りにVR70-300にテレプラスをつけて鳥さん撮影をしてみました。

ルリビタキ♂さんです。
遠いのでかなりトリミングしています。
もうすぐいなくなってしまうのですね。
c0165640_23534234.jpg
c0165640_23535764.jpg


このツグミさんも春の訪れとともにいなくなってしまいますね。
c0165640_23541371.jpg


カイツブリさんは、一年中居てくれます。
c0165640_23542895.jpg


オナガさんです。
c0165640_23544537.jpg
c0165640_23545982.jpg


コゲラ♂さんです。一枚目では頭の後ろの赤い毛が見えます。
c0165640_23553814.jpg
c0165640_23555351.jpg


今日は、D300+VR70-300+デジタルテレプラス300x1.4で撮影しました。
腕の問題もあると思いますが、ズームレンズにテレコンをつけると、ちょっと眠たい画になってしまう気がします。
鳥さんまでの距離が近いと目立たないのですが・・・
[PR]

by corgi_T | 2010-03-13 23:56 | Comments(2)
2010年 03月 06日

コーギーくんのパートナー?

今まで、このブログには登場しませんでしたが、実はうちにはミニチュア・ダックスの女の子がいます。

先代のコーギーくん(小太郎くん)が遠くへ旅立ったのが4年半前ですが、
その2ヵ月後の11月に我が家で暮らすことになりました。名前は、前の飼い主さんがつけた「クララ」です。
成犬になってから突然住む環境が変わったので、「うちになじんでくれるかな」と心配でした。

うちに来た日のクララちゃんです。
c0165640_2250475.jpg


そして、その翌年の6月にコーギーくん「ルークくん」が我が家にやってきました。
そんな訳で、クララちゃんはルークくんの育ての親のような立場です。
クララちゃんにじゃれつくルークくんです。
c0165640_22502047.jpg


初めて外の広い場所を散歩したときは、ルークくん心細いのかクララちゃんにぴったりくっついていました。
c0165640_22512396.jpg


現在のクララちゃんです。
c0165640_22514591.jpg


いつものお散歩のおやつタイムの様子です。
c0165640_2252615.jpg


いままで、ブログの中では「コーギーくん」で紹介していましたのが、これからは本名の「ルークくん」で行こうと思っています。
クララちゃんは、また登場することがあるかもしれません。
[PR]

by corgi_T | 2010-03-06 22:54 | Comments(4)
2010年 03月 05日

2号も買ってみたのですが・・・

先日「週刊 野鳥の世界」の2号を買いました。
本屋さんで手に取った時に、ちょっと気になったのが、その薄さです。
創刊号はバインダーの存在感が大きくて気にならなかったのですが・・・

そこで、逆に2年ちょっと前にカメラ屋さんで手に取った時
「さすが、りっぱなカタログだな」と感じたD3のカタログと較べてみると
サイズは同じですが、ページ数はD3のカタログの方が少し多いです。
c0165640_2334585.jpg


35号まで買い続ける事を考えると、りっぱな野鳥図鑑が買えそうです。
この本ならではの何かが無いと、買い続けるのをいつかはやめてしまう気がします。


今朝は久し振りに晴れていて富士山がはっきり見えました。
そこで、先日購入したED70-300をE510につけて撮影して見ました。
このレンズ三脚座がないので、ボディを三脚に載せて撮影しました。
c0165640_23351989.jpg



雑誌の撮影はD5000+VR18-200を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2010-03-05 23:37 | Comments(4)