尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

今日は午後から雨があがりました。

今日は午後から雨があがったのでコーギーくんと散歩に出かけました。

ご挨拶 その1
c0165640_2356167.jpg


ご挨拶 その2
c0165640_23561697.jpg


お遊び
c0165640_23563037.jpg


リラックス
c0165640_23564677.jpg


国鳥さん
c0165640_2357234.jpg


寒そう
c0165640_23571582.jpg


バランス感覚よさそうです。
c0165640_23572862.jpg


コーギーくんはD5000+VR18-200で撮影しました。
鳥さんはE-510+ED70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-28 23:59 | Comments(6)
2010年 02月 27日

今日はカメラ屋さんへ

今日は天気も悪く、コーギーくんの散歩は無しでした。
そこでネットで頼んでいたレンズをカメラ屋さんに取りに行きました。

で、そのレンズとはOLYMPUS製のED70-300です。
フォーサーズなので35mm換算では140-600のズームになります。
コンパクトでコーギーくんのお散歩の時に使う鳥さん撮影用として購入しました。
D5000+VR70-300でも十分コンパクトなのですが、もう少しテレ側の焦点距離が欲しかったので・・・

VR70-300と比較してサイズはこんな感じです。どちらもフィルターとレンズキャップの分だけ長くなっています。
c0165640_17522672.jpg


ズームを伸ばすとこんな感じです。
OLYMPUSのほうは、ピント合わせでレンズの前群が回りながら伸びていくので、一番伸びた状態にしています。
c0165640_17524355.jpg


カメラに装着するとこんな感じです。
c0165640_1753555.jpg


雨が上がったので、カメラ屋さんからの帰りに公園に寄って撮影してみました。
ボディはE-510を使用しました。

コゲラさんです。ちょっとトリミングしています。PictureProjectでリサイズしました。
c0165640_17533951.jpg
c0165640_17535628.jpg


テレ側の最短撮影距離付近で撮影しました。
c0165640_17541664.jpg


使用して感じたのですがレンズ側での手ブレ補正ではないので
テレ側では、AFエリアにピントを合わせたいポイントをとどめておくのが、ちょっと大変です。

レンズの撮影はD40+VR18-200を使用しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-27 18:00 | Comments(4)
2010年 02月 21日

視線の先には、やはり・・・

今日は曇りでしたが、風もなく時々日も差したので散歩日和でした。

コーギーくんじっと何かを見つめています。
c0165640_22325264.jpg


視線の先は、やはり、おやつチーズでした。
c0165640_2233977.jpg


今日も待ちきれないコーギーくんでした。
c0165640_22332558.jpg


ミツバチさんの足に付いているのは花粉でしょうか
c0165640_22334633.jpg


久し振りにイソヒヨドリさんに会えました。
ちょっと遠くでしたので、かなりトリミングしています。
c0165640_2234928.jpg
c0165640_22342757.jpg
c0165640_22344049.jpg



コーギーくんはD40+VR18-200での撮影です。
他はD5000+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-21 22:37 | Comments(4)
2010年 02月 20日

今日は、久し振りに一日晴れていました。

天気がいいのでコーギーくんと散歩に行きました。(曇りでも行きますが・・・)

どことなく春を感じさせてくれる花が咲いていました。
c0165640_214486.jpg


梅はほとんどの花が開いていました。
c0165640_2151587.jpg
c0165640_2152841.jpg


コーギーくんゴロンゴロンした証拠が背中や首のあたりに付いています。
この直前に出会った方に、おなかを見せて甘えていました。
c0165640_2155293.jpg


フレンチブルさんとご挨拶しています。
c0165640_2161299.jpg


モズのお嬢さんです。
c0165640_2162937.jpg


こちらはホオジロさんです。
c0165640_2164823.jpg


この写真はトリミングしていません。シロハラさん、近づいてものんびりしていました。
c0165640_217249.jpg


鳥さんとフセしているコーギーくんはD5000+VR70-300での撮影です。
他はD40+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-20 21:08 | Comments(4)
2010年 02月 19日

やはり買ってしまいました。

テレビのCMで流れていたので、とりあえず創刊号を買いました。
創刊特別定価、バインダーがついて290円・・・

さて、この先2号以降も買うのでしょうか?
c0165640_22535029.jpg



昨日、朝起きると雪が降っていました。
積もれば仕事が終わった後にコーギーくんと遊べるかなと期待したのですが。
帰ってきた頃には、殆ど解けていました。
仕事に行く前に慌てて撮影した一枚です。
c0165640_2254788.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-02-19 22:56 | Comments(2)
2010年 02月 14日

おやつ大好き!!

今日は午後からコーギーくんと散歩に行きました。

コーギーくん、フセしてウインクしています。
c0165640_1816019.jpg


さて、散歩途中のおやつタイムです。

「おやつだよね! きっと、おやつだよね!」
c0165640_18162124.jpg


「あ! やっぱりおやつだ!」
c0165640_18164261.jpg


「早く食べたいよう!!」
c0165640_18165782.jpg


「かぷっ」
c0165640_18171534.jpg


カメラ目線で笑顔を見せてくれました。
c0165640_18173448.jpg


今日、出会ったのは小さなキツツキさんだけでした。
c0165640_18175117.jpg


どの花にピントがあっているのやら・・・・
c0165640_18181119.jpg


一枚目はPowerShot A590ISでの撮影です。
他はD5000+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-14 18:20 | Comments(4)
2010年 02月 11日

TC-16AS改造版とテレプラスで撮影してみました。

「窓の外は雨 雨が降ってる~」
 
コーギーくん、今日はお散歩なしでした。

家の中でもカメラを向けると、そっぽを向いてしまうので、
ちょっとおやつを見せて、コーギーくんの動きを止めて一枚撮りました。
今日はコーギーくんの写真が、この一枚のみになってしまいました。
c0165640_2231383.jpg

目が真剣ですね。


という訳で先日テレプラスとTC-16AS改造版を較べてみた時の写真を載せることにします。
条件が同じという訳ではないので参考までに・・・

主レンズは昔のAFレンズMicro Nikkor 60mm F2.8です。
TC-16AS改造版につけた時のみレンズ側をMFにしました。

①まずは、TC-16AS改造版です。主レンズは絞りリングで開放(F2.8)で、カメラ側で-1の露出補正をしています。
ViewNXで何の補正もしないで小さいサイズのJPEGに変換しました。
c0165640_22313382.jpg


②こちらは、デジタルテレプラス300 x1.4です。
少し前のものなので、F値、焦点距離は素通りでカメラに伝えられるようです。
ところが、距離が近いと露出優先の設定でも開放F値の2.8に設定できません。
こちらもViewNXで何の補正もしないで小さいサイズのJPEGに変換しました。
c0165640_2232629.jpg

やはり、このコンバーターを使うときも露出補正をかけなければならないような気がします。
最新のテレプラスでは、F値や焦点距離を実際の値に変換する機能がついているらしいですが・・・


③最後にレンズを直接カメラに装着してAFで撮影しました。この場合も、②と同様に開放F値の2.8に設定できません。
少し被写体から離れると2.8まで設定できるのですが・・・ (ひょっとしてこの辺の事って常識でしょうか?)
この写真だけViewNXでRAWからJPEGにそのまま変換して
PictureProjectで①の写真と同じくらいのサイズになるようにトリミング後、リサイズしました。
c0165640_22323681.jpg


③の元のRAWファイルをViewNXで何の補正もしないで小さいサイズのJPEGに変換すると、このサイズになります。
c0165640_22325963.jpg


テレコン関連のボディはD300を使用しました。
コーギーくんはD5000+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-11 22:47 | Comments(9)
2010年 02月 07日

今日はコーギーくんが主役

今日はコーギーくんが主役です。ブログのタイトルからして当たり前といえば、そうなんですが・・・
実は鳥さんの撮影が出来なかった、というか鳥さんに出会えませんでした。

おやつ用チーズをじっと見るコーギーくんです。
c0165640_22243665.jpg


こちらは、林の中の道での一枚です。
c0165640_22245378.jpg


他のワンちゃんの吠える声が遠くから聞こえてきました。目が真剣です。
こちらはD5000で撮影しました。
上の2枚(D40で撮影)とちょっと色合いが違うような気がします。レンズも違いますが。
D5000もD40も初期設定からあまり設定変更はしていないと思います。
c0165640_22251494.jpg


今日は雲ひとつない青空でした。
c0165640_22253657.jpg


3枚目のコーギーくんはD5000+VR70-300で撮影しました。
他はD40+18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-07 22:26 | Comments(4)
2010年 02月 06日

久し振りの公園、でもコーギーくんの写真は1枚だけ?

今日は久し振りにカワセミファンの多い公園へコーギーくんと行きました。

実はコーギーくんの写真、今日はこれ一枚です。動きが激しいので被写体ぶれが出ています。
c0165640_22214424.jpg


カワセミさんポイントには一人もカメラマンさんがいません。
別の場所に大砲レンズの皆さんがいたので行ってみると、この鳥さんがいました。
ちょっと距離があったので、かなりトリミングしています。
c0165640_222254.jpg


ルリさんを撮っている合い間に近くに止まったメジロさんを撮影しました。
c0165640_22223150.jpg


この公園では良く見かけるキセキレイさんです。
c0165640_22225073.jpg


ここからは珍しくノートリです。

アメリカヒドリガモかも?
c0165640_22231063.jpg


オオバンさんです。ここではクチバシがきれいなので、すぐ分かりました。
c0165640_22233819.jpg


随分、警戒心の薄れてきたツグミさんです。
c0165640_22235754.jpg


先日降った雪が少し残っていました。(雪国のかたにとっては、なんだそれ?というレベルですが)
c0165640_2224257.jpg


鳥さんはD5000+VR70-300での撮影です。
その他は、PowerShot A590ISでの撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-02-06 22:27 | Comments(6)