尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

改造TC-16ASでの撮影 その3くらい?

今日は、D300の設定を変更して再度撮影を行なってみました。
カスタムメニューのコマンドダイヤルの設定、絞り値の設定方法で「絞りリング」を選んでみました。

とりあえず、開放絞りから絞っても「FEE」表示は出なくなりました。
ただ、実際の撮影時に絞りリングの設定を考慮した露出時間にはならないようなので露出補正で調整が必要のようです。
露出は「絞り優先」の設定なのですが。
レンズはMFの55mm F2.8のレンズを使いました。
c0165640_22183328.jpg


絞り開放(F2.8)で露出補正なしです。
c0165640_22185088.jpg


絞り開放(F2.8)で露出補正-1.7の設定です。
c0165640_22191034.jpg


絞りF4で露出補正-0.7の設定です。
c0165640_22192483.jpg


F2.8で露出補正-1.7とF4で露出補正-0.7の画像がほぼ同じ明るさのようです。
ひょっとしたら、まだ何か足りない設定があるのかもしれません?

今日も午後からコーギーくんと遊水地公園に散歩に出かけました。
小さな川ですが、川原でのコーギーくんです。
c0165640_22194499.jpg


あれ?、だれにウインクしてるのかな?
c0165640_2220577.jpg


ニホンミツバチさんでしょうか?
c0165640_22202865.jpg


今日は鳥さんは、あまり撮影できませんでした。
この季節、常連さんのイソシギさんです。
c0165640_22204614.jpg


バンさん?それともオオバンさん? 泥をつついているのでクチバシの色がよく分かりません。
c0165640_2221415.jpg


花は、D300 + 改造TC-16AS + Micro Nikkor 55mm F2.8での撮影です。
コーギーくんはD40+VR18-200での撮影です。
鳥さんはD5000+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-31 22:29 | Comments(6)
2010年 01月 30日

新しい棒?

今日は新しい棒?(一脚の事です)を使ってみようと思いコーギーくんと散歩に出かけました。

今日のコーギーくんの笑顔です。
c0165640_21483280.jpg


他のワンちゃんが近くにいる時のコーギーくんのポーズです。
ワンちゃんの世界では「遊ぼうよ」という表現なのでしょうか?
c0165640_21485091.jpg


梅の花がだいぶ開いてきました。
c0165640_2149933.jpg


タカさんの仲間です(ひょっとしてノスリさん?)
4枚ほど証拠写真にお付き合い下さい。
c0165640_21492725.jpg
c0165640_21494252.jpg
c0165640_2149582.jpg
c0165640_21501666.jpg


シロハラさんです。VR18-200のテレ側ですが、ノートリでこの大きさに写る距離まで近付かさせてくれました。
c0165640_21504335.jpg


これが新しい棒です。自由雲台は最近ちょうどいいものを購入しました。
c0165640_2151130.jpg


これが雲台です??
実は三脚と一緒に購入した方がお買い得でしたので、三脚として購入しました。
レンズキットのレンズが単体で買うのよりお買い得なのと似ていますね。
c0165640_21512091.jpg

それにしても、脚を伸ばしていないのでそう見えるのかもしれませんが、
短いけど、太くて丈夫そうな足が、どことなくコーギーくんみたいです。

ノスリさん?はD300+サンヨンでの撮影です。
その他はD5000+VR18-200での撮影です。

実は、今日載せた写真は「新しい棒」を使ったものが一枚もありません・・・・
[PR]

by corgi_T | 2010-01-30 21:54 | Comments(4)
2010年 01月 24日

今日もハッカチョウさんに出会いました。

今日も家から歩いていける所をコーギーくんと散歩しました。

バックの青空がきれいでした。
c0165640_2311739.jpg


おやつタイムのコーギーくんです。
c0165640_23112885.jpg


食事中?のシジュウカラさんです。(木の実のようなものを突付いています)
「ムシャムシャ」
c0165640_23114598.jpg


「ごっくん」
c0165640_23121135.jpg


「まずい~」
c0165640_23123141.jpg


今日も出会いました。ハッカチョウさん。
c0165640_23124791.jpg


最後に家の近くでツグミさんに会いました。
c0165640_2313551.jpg


コーギーくんはPowerShot A590ISでの撮影です。
鳥さんはD5000+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-24 23:14 | Comments(4)
2010年 01月 23日

改造TC-16AS+Tokina SL400/F5.6

今朝も富士山が綺麗に見えましたので、ちょっと改造TC-16ASを試してみました。
使用したレンズはTokinaのSL400/F5.6でこれに改造TC-16ASをつけてD300に装着しました。
開放F値としては5.6x1.6で8.96なのですが、AFが動作する場合もあるようです。

改造TC-16ASを使うと主レンズの絞りを開放にしないと「FEE」表示となりシャッターが切れません。
絞りリングのついた通常のAFレンズの場合、最小絞りにしていない時に、この表示が出るのですが?
まだ、何か設定が足りないのかもしれません。
こちらが改造TC-16AS+SL400で撮影した富士山です。露出補正を-1.7かけています。
c0165640_23394182.jpg


こちらがSL400を直接D300に装着して撮影した富士山です。(MFになります)
c0165640_23401067.jpg



午後からは、コーギーくんと散歩に行きました。

おやつタイムのコーギーくんです。視線の先には・・
c0165640_23403551.jpg


林の中の道を歩くコーギーくんです。
c0165640_23405742.jpg


コゲラさんがいました。
c0165640_23411543.jpg


こちらは、別の場所で撮影したコゲラさんです。
c0165640_2341326.jpg
c0165640_23414988.jpg


久し振りに出会ったガビチョウさんです。
c0165640_234299.jpg


ルリビタキさんにも出会いました。1枚だけ撮れた証拠写真です。
c0165640_23422933.jpg


最後は、水を飲んでるコーギーくんです。ワンちゃんは内側に舌を丸めて水を飲むんですね。
c0165640_23425083.jpg


富士山と最後のコーギーくん以外はD5000+VR70-300での撮影です。
最後のコーギーくんはPowerShotA590ISでの撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-23 23:46 | Comments(6)
2010年 01月 22日

午後から遊水地公園に行ったのですが・・・

この前の日曜日は午後からコーギーくんと遊水地公園に行ったのですが、
鳥さんには、あまり会えませんでした。

コーギーくん、まずは普通のポーズから。
c0165640_2355352.jpg


可愛がってくれそうな方と出会うと、おなかを見せて甘えます。
c0165640_23552373.jpg


この日も、先日出会ったボーダーコリーさんと遊んでもらいました。
c0165640_23554033.jpg


で、この日は鳥さんにあまり会えなかったのですが、
後日ちょっと時間が出来たので鳥さん撮影に一人で出かけてきました。

ジョウビのお嬢さんです。
c0165640_2356139.jpg


この写真で場所が分かってしまう方もいらっしゃると思います。
c0165640_2356209.jpg


シメさんです。どことなく頭が平らになっているような・・・
c0165640_23564467.jpg


メジロさんです。
c0165640_2357079.jpg


ツグミさん、背筋を伸ばして姿勢がいいですね。
c0165640_23571724.jpg


この冬、初めて出会えた青い鳥さんです。
帰る途中でしたので慌ててカメラをバッグから出しました。
c0165640_23573315.jpg


コーギーくんはD40+VR18-200で撮影しました。
鳥さんはD300+サンヨンでの撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-22 23:58 | Comments(6)
2010年 01月 16日

アオゲラのいる公園

今日もコーギーくんと公園に散歩に行って来ました。

順番としては一番最後ですがアオゲラさんに出会いました。
大砲レンズで撮影している方がいらしたので気が付いたのですが・・・
私は手持ちで70-300なのでちょっと焦点距離が足りませんでしたが。
c0165640_22104456.jpg
c0165640_2211056.jpg


今日は、他にこんな鳥さんたちに出会いました。

振り向いたシロハラさんです。
c0165640_22111893.jpg


メジロさんです。この場所にいると意外と保護色になっていますね。
c0165640_22113654.jpg


モズさんです。お嬢さんでしょうか?
c0165640_22115395.jpg


シメさんです。
c0165640_2212378.jpg


前回は一輪だけ咲いていましたが、今回はもう少し開いている花が多かったように思います。
c0165640_22125632.jpg


コーギーくん今日はちょっと不安そうな表情に写ってしまいました。
c0165640_22131320.jpg


鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
コーギーくんと花はD5000+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-16 22:14 | Comments(14)
2010年 01月 11日

外来種でしょうか?ちょっと九官鳥に似ていますが・・・

今日も家から歩いて行けるところをコーギーくんと散歩しました。

毎度お決まりの歩道橋の階段での写真です。
c0165640_23125193.jpg


一体なんて鳥さんでしょう? 
時々近所で見かけていたのですが、初めて撮影できました。九官鳥に似ている気もしますが。
c0165640_2313988.jpg


よく見ると、足と爪がちょっと恐そうです。
c0165640_23133022.jpg


くちばしの上の毛が特徴的ですね。
c0165640_23135185.jpg


途中で出会ったワンちゃんと少し遊んでもらいました。
c0165640_23141476.jpg


シロハラさんを見かけました。
c0165640_23144173.jpg


コーギーくんはPowerShotA590ISで撮影しました。
鳥さんはD5000+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-11 23:16 | Comments(6)
2010年 01月 10日

尾っぽに注目?

今日の散歩では若いボーダーコリーさんと出会いました。
以前、何回か会った事があるワンちゃんだと思います。
どちらも嬉しそうに尻尾を振っています。
c0165640_23335577.jpg
c0165640_23341287.jpg


こちらはカワセミさんです。尾っぽの変化にご注目。
c0165640_23343224.jpg
c0165640_23344730.jpg


今シーズン初めて出会ったツグミさんです。
c0165640_2335383.jpg

鳥さんはD5000 + VR70-300で撮影しました。
ワンちゃんはD40 + DX18-135での撮影です。


最後に、「F1」表示のままですが、
D300 + 改造TC-16AS + AF Micro Nikkor 60mm F2.8(レンズはMFに設定)で撮影した花です。
色々と困った事があったのですが、とりあえず。
ViewNXでRAWから直接640x480のJPEGに変換したものです。
c0165640_23353454.jpg

こちらは、ViewNXでRAWから同じサイズでJPEGに変換し、PictureProjectで中心部分を640x480に切り出して再度JPEGにしたものです。
c0165640_23361883.jpg

[PR]

by corgi_T | 2010-01-10 23:43 | Comments(2)
2010年 01月 09日

TC-16AS改造の巻?

さて、先日ちょっと分解してみたTC-16ASですが、改造をしてみました。

まず、この部分を取り外しました。
c0165640_23355512.jpg

この部品に穴を1箇所開けなければなりません。
c0165640_23361348.jpg

1.4mmのドリルの歯を入手しましたので、ここに穴を開けます。
c0165640_23363379.jpg

端子を1個はずして新しく開けた穴に差し込みます。
c0165640_23364778.jpg

反対側から見たところです。新しく開けた穴がちょっと上にずれているような?
c0165640_2337221.jpg

配線(半田付け)をすまして組み立てなおしました。
c0165640_23372981.jpg


いきなりD300につけてみるのが心配でしたので、F801(フィルムの一眼レフです)で試してみました。
もともとF801用に購入したTC-16ASですが、改造後は動くのか?試してみました。
改造TC-16ASにMFの55mmF2.8のマイクロレンズをつけて電源on。
シャッターボタンを半押しすると、ちゃんとAFが動作します。気になるのはレンズのf値表示が「F1」になっています。
今日はここまでにして、次はいよいよD300で動作させてみようと思います。

ここまでの撮影は、D300 + AF Micro-Nikkkor 60mm F2.8 を使用しました。

今日もコーギーくんと散歩に行きました。

コーギーくん、鼻に枯葉のかけらがついてるよ。
c0165640_23375314.jpg

鼻をぺろっとしているコーギーくんです。
c0165640_23381234.jpg

夕日での撮影なのでメジロさんの色がこんな風になってしまいました。
c0165640_23383271.jpg


散歩中の撮影はD5000+VR70-300を使用しました。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-09 23:40 | Comments(4)
2010年 01月 03日

証拠写真レベルですが、アカゲラさん

今日もコーギーくんと散歩に行きました。

「ウインクしてるよ!!」
c0165640_2371458.jpg


「ねえ、ちゃんと撮れた?」
c0165640_237351.jpg


さて、証拠写真レベルですが、アカゲラ♂さんです。初めて見ました。
思いっきりトリミングしています。
警戒心が強くて近付くと、すぐ逃げ去ってしまいます。
c0165640_2375384.jpg
c0165640_2381060.jpg
c0165640_2382820.jpg


今日も出会ったワンちゃんと遊んでもらいました。
若い柴犬さんです。
c0165640_2384673.jpg



最後の写真はPowerShotA590ISで撮影しました。
他はD5000+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-03 23:11 | Comments(4)