尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

今年最後はアオゲラさん

今日は鳥さん撮影に公園に行きました。

歩いていると、「コツコツ」と木をつつく音が聞こえたので見上げるとアオゲラさんがいました。
c0165640_2321338.jpg
c0165640_2323483.jpg


こちらはアオジ♂さんです。何を食べているのでしょう?
c0165640_232544.jpg


こちらはアオジ♀さんです。こちらも何か食べています。
c0165640_2331234.jpg


アオジさんは2枚ともノートリです。人に対する警戒心が少し薄れてきたのでしょうか
2m位にまで近づいても大丈夫でした。

D300+ED300 F4で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-31 23:05 | Comments(10)
2009年 12月 30日

TC-16ASを分解?してみました。

今日はワンちゃんにも鳥さんにも関係ないネタですので、「TC-16AS? 何それ?」という方はパスして頂いて結構です。

以前、このAFテレコンバーターの事をブログに書きましたら、
改造情報の事をコメントで教えていただきましたので、とりあえずちょっと分解してみる事にしました。
なにぶん小心者なので、一気に改造まで行かずに様子を見てみたという感じです。

まずこのテレコンですが、円筒形ではなく出っ張った部分があります。
そこで下の写真の「JAPAN」と刻印されているフタを外してみました。
c0165640_1412266.jpg


中には、FPCに実装されたICが見えます。
Nikonではこのテレコンは非CPUレンズに分類していたかと思いますので、このICはCPUでは無いのでしょう??
c0165640_1414233.jpg


ちょっと接点構成を確認します。こちらがTC-16ASです。
c0165640_142363.jpg


一方、こちらが同じ頃のAFズームレンズの接点です。
TC-16ASとの違いは左から1番目と2番目の接点の間隔、そして右から1番目と2番目の接点の間隔です。
c0165640_1422488.jpg


とりあえず、外しやすそうな黒い枠を取り外して見ました。
先ほどのICが実装されていたFPCがここまでつながっているようです。
c0165640_1424753.jpg


そして、禁断のフタを開けました。
c0165640_143916.jpg


さて、FPCを引っ張り出してみました。それぞれのバネと接触する部分が見えますでしょうか?
じつは、この金色のバネが外れやすいので注意です。(私が開けた時も一個外れました)
c0165640_1433338.jpg


反対側から見るとこんな感じです。
c0165640_1435797.jpg


今回は、ここまでにして元に戻しました。
実際は、上の写真で見えているFPCの一部分に電線を半田付けした後、色々やるとD300でも使えるようになるという噂です。

<おまけ>
当たり前のことですが、AFカプラーをマイナスネジ用のドライバーでくるくる回して見ました。
レンズが、一番下まで沈んでいます。
c0165640_1441948.jpg


今度は、反対に回るところまで回して見ました。当然ですが、レンズが一番上まで浮き上がって来ました。
c0165640_1445680.jpg


撮影はD300+AF Micro-Nikkkor 60mm F2.8を使用しました。このレンズも20年近く前のレンズです。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-30 14:11 | Comments(4)
2009年 12月 28日

梅が一輪

昨日もコーギーくんと公園に散歩に行って来ました。

梅が一輪だけ咲いていました。
c0165640_22144063.jpg

そろそろあちこちで出会えるようになったアオジさんです。
c0165640_2215090.jpg

遠かったのでかなりトリミングしていますが、モズのお嬢さんでしょうか。
c0165640_22152049.jpg

階段を上りきるとこちらを見るので、こんな時は撮影しやすいです。
c0165640_22154557.jpg

出会ったワンちゃんと遊んでもらいました。
c0165640_2216827.jpg

こちらはシロハラさんです。
c0165640_22162084.jpg


そろそろルリ色さんに会いたいのですが・・・

鳥さんはD5000+VR70-300、コーギーくんはD40+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-28 22:19 | Comments(8)
2009年 12月 26日

やはり汚れ防止です?

今日もコーギーくんと散歩に出かけました。

意外にも家の近くでジョウビ♀さんを見かけました。
c0165640_23271666.jpg

いつも散歩する川沿いで今日もカワセミさんに出会えました。
c0165640_23274228.jpg


寝転ぶのが好き?なコーギーくんです。
そんな訳で、服はコーギーくん自身の汚れ防止として欠かせません。
c0165640_2328288.jpg

こんな時も寝転んでしまいます。
c0165640_23281793.jpg

今日は、目をつぶっていないコーギーくんの写真を載せます。
c0165640_23283538.jpg


キセキレイさんです。水冷たくないのでしょうか?
c0165640_23285126.jpg


鳥さんはD5000+VR70-300で、コーギーくんはD40+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-26 23:30 | Comments(6)
2009年 12月 24日

ウインクできるの?

坂(階段?)の多い公園にて。

あれっ!! コーギーくん、ウインク覚えたの?
c0165640_23294350.jpg


出会ったワンちゃんと遊んでもらいました。
c0165640_2330573.jpg


梅が咲いていたら、少し絵になったかもしれません。
c0165640_23302251.jpg


カワセミさんにも出会いました。
またまた飛び出しが撮影できず、戻ってきたところを撮影しました。
c0165640_23303841.jpg


外の様子を窺っているのかな?
c0165640_23305715.jpg


まぶちい~!!
c0165640_23311746.jpg


まだ少し紅葉が残っていました。
c0165640_23313877.jpg


鳥さんはD5000+VR70-300で、他はD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-24 23:33 | Comments(6)
2009年 12月 20日

今日は寒い一日でした。

今日は寒い一日でした。でも雪がたくさん積もっている地方に較べると、まだまだですね。

振り返りのコーギーくんです。
c0165640_2244283.jpg


ボーダーコリーさんが遊んでくれました。
動きが激しいので、一緒に写せたのはこの一枚だけでした。
c0165640_225496.jpg


オナガさんです。
昔は、どこの雑木林にもいたような記憶があるのですが、
最近は見かけることが少なくなりました。
c0165640_2253253.jpg


イソシギさんです。冬にはここの常連さんのようです。
c0165640_2254859.jpg


鳥さんはD5000+VR70-300で、コーギーくんはD40+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-20 22:07 | Comments(6)
2009年 12月 19日

真正面から

今日もコーギーくんと2つの公園を周りました。

真正面から撮影したカイツブリさんです。にらめっこをしているような。
c0165640_22365487.jpg

こちらは、横向きで
c0165640_22372093.jpg


はしっこに止まったカワセミさんです。
c0165640_22373991.jpg


コーギーくんをバリアングル液晶を使ってLVで撮影してみました。
いつもとカメラの構え方が違うので、
コーギーくん、怪訝そうな顔でこちらを見ています。
c0165640_22375664.jpg

寝転んで甘えて見せるコーギーくんです。D40での撮影です。
c0165640_22381330.jpg


こちらはD5000のISO 3200で撮影しました。
トリミングしていないので、それほど画質は悪くなっていません。
c0165640_2239193.jpg


ひょっとしてYS-11でしょうか?
日本での旅客機としては引退したはずですが、このような形でまだ使われているんですね。
c0165640_22392792.jpg


寝転んだコーギーくんはD40+VR18-200での撮影です。
他はD5000+VR70-300での撮影です。

バリアングル液晶を使ってLVでの撮影ですが、
AFが遅いのでコーギーくんのように動き回る被写体には向かないような気がします。
そう言えば、D5000のTV-CMでも、バリアングル液晶を使ってワンちゃんの顔を撮影する様子が使われていますね。
あのワンちゃんは、じっとしているので問題なさそうですが。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-19 22:41 | Comments(4)
2009年 12月 13日

D5000とD300の画質?

今日は以前からちょっと気になっていたD5000とD300の画質の違いについて試してみました。
カメラ雑誌の記事ほど正確ではないとは思いますが・・・

鳥さん撮影ではISO設定も高感度側で使用する事が多いので、800、1600、3200で比較しました。

まずはISO800の画像です。
D5000
c0165640_20231210.jpg

D300
c0165640_20232960.jpg


続いてISO1600の画像です。
D5000
c0165640_2023468.jpg

D300
c0165640_2024378.jpg


最後はISO3200の画像です。
D5000
c0165640_20244198.jpg

D300
c0165640_20245725.jpg


絞り優先の設定にしてF5.6に固定しました。
シャッタースピードはISOに反比例して1/40 、1/80、1/160と変化しています。
その他の設定は同じにしたつもりですが、見落としている設定があるかもしれません。

レンズはDX VR18-200で三脚を使用しての撮影です。
どちらもRAWからViewNXでJPEGに変換して640×480の画像にしています。

被写体の選択が良くなかったのかもしれませんが、あまり差がないように思えます。
ただ、色合いがちょっと違うように思えます。

最後は、家から歩いていける林を散歩中のコーギーくんです。
c0165640_2025177.jpg


コーギーくんはPowerShot A590ISでの撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-13 20:28 | Comments(4)
2009年 12月 12日

シルエット?

今日はコーギーくんと遊水地公園に行ってきました。

ズームのテレ側でも小さくしか写りませんでしたので、トリミングもあきらめて
タイトルは「シルエット」
風景写真です。たまたまカワセミさんが止まっていただけです・・・・
c0165640_21432597.jpg

こちらは、イソシギさんです。
この流れにくちばしを突っ込んで餌をさがしていました。
c0165640_214424.jpg

このかたは、マイペースです。
c0165640_21441951.jpg

おいしそうな草を探しているコーギーくんです。
c0165640_21443787.jpg

チーズを見つめる真剣な目。口の端からひょっとしてよだれが・・・
c0165640_21445415.jpg

ホオジロさんにも出会いました。かなりトリミングしています。
c0165640_21451613.jpg


鳥さんと風景写真?はD5000+VR70-300で撮影しました。
コーギーくんはD40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-12 21:47 | Comments(10)
2009年 12月 06日

なかなか、鳥さんに会えません。

今日はコーギーくんと川原に行ったのですが、鳥さんにはあまり出会えませんでした。

かなりトリミングしていますが、ジョウビタキ♀さんです。
今シーズンはまだ♂さんに出会っていません。
c0165640_20574582.jpg

こちらもかなりトリミングしています。モズさんです。(絞りの設定を変更し忘れました)
公園ではもう少し近付けるのですが、この辺では警戒心が強いようです。
c0165640_2058551.jpg


今日は晴れて比較的暖かかったので、コーギーくん川に入って行きました。
c0165640_20582471.jpg

コーギーくん、ここの水はおいしい?
c0165640_20584436.jpg

「微妙」
c0165640_2059815.jpg


鳥さんはD5000+VR70-300で撮影しました。
コーギーくんはD40+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-12-06 21:03 | Comments(8)