尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 29日

やはり一枚目はコーギーくん

今日からD5000を使い始めたのですが、やはり記念の一枚目はコーギーくんを撮影しました。
c0165640_18144967.jpg

こちらはD40で撮りました。またまた目をつぶってしまいました。
c0165640_18151274.jpg


イソシギさんとチドリさんです。ほとんどモノトーンです。
c0165640_18153195.jpg

こちらは、チドリさん単独で。
c0165640_18155178.jpg

こちらは、イソシギさん単独で。
c0165640_18161394.jpg

アオジ♂さんです。今シーズンになって初めての撮影です。
c0165640_18162975.jpg

コサギさんです。
c0165640_18164560.jpg

コガモ♀さんでしょうか。
c0165640_1817245.jpg


鳥さん撮影をD40からD300に変えた時は、それほど違いを感じなかったのですが、
D5000で鳥さん撮影をして感じたのは、やはりD300のファインダーの見やすさでした。

1枚目のコーギーくんと鳥さんはD5000にVR70-300をつけて撮影しました。
2枚目のコーギーくんはD40+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-11-29 18:19 | Comments(6)
2009年 11月 28日

今日はコンデジで紅葉を。

今日は全国チェーンのカメラ屋さんにネットで注文した商品を、自宅の近くの店舗に受け取りに行きました。
自宅の近くと言っても歩いて40分ほどかかるのですが・・・

とりあえずコンデジを持って散歩気分で行ったのですが、
帰り道に小さな公園に寄ってちょっと紅葉の写真を撮影しました。
c0165640_18594686.jpg
c0165640_1901833.jpg
c0165640_1903675.jpg


この公園からは、みなとみらいのビルが見えます。
c0165640_1905761.jpg

そう言えば、この公園で今シーズン初めてアオジさんを見かけました。
やはり、一眼レフ持ってくればよかった?

さて、受け取った商品とは?
D40と大きさを較べてみました。
c0165640_1911680.jpg

D300と同じ撮像素子なので、コーギーくんとの散歩を兼ねた鳥さん撮影はD5000が軽くて良いかなと思い購入しました。
ISOの切り替えとか測光モードの切り替えなど、D300では専用のボタンがあったのですが、
D5000では操作が少し複雑なのが面倒ですね。その辺はD90の方がいいので、
D90とD5000で随分迷ったのですが、値段とキャッシュバックの誘惑に負けてしまいました。
まだ一枚も撮っていません・・・

今後は、G山などで三脚使用のときはD300+サンヨン、
コーギーくんの散歩の途中で鳥さん撮影もする時は、
D5000+VR70-300とD40+DX18-135(またはVR18-200)で行こうかと思っています。

1枚目~4枚目はPowerShotA590ISで撮影
5枚目はD300+VR18-200で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-11-28 19:08 | Comments(4)
2009年 11月 23日

先日G山に行ってきました。

先週の事ですが、時間が出来たのでG山に、鳥さん撮影に行ってきました。
久し振りに、三脚を使ってサンヨンで撮影しました。

ふくれたメジロさんです。
c0165640_1455182.jpg

こちらは、スマート?にしているメジロさんです。
c0165640_1455288.jpg

エナガさんです。
c0165640_14554874.jpg

ヤマガラさんです。
c0165640_145636.jpg
c0165640_14561968.jpg

今シーズン初見のシロハラさんです。
c0165640_14563942.jpg
c0165640_14565434.jpg

残念ながら、トラさんには会えませんでした。

D300+サンヨンでの撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-11-23 14:58 | Comments(6)
2009年 11月 21日

白線がお好き??

今日もコーギーくんと散歩に出かけてきました。

グランドに引かれた白線ですが、
コーギーくんお気に入りのようで、体をこすりつけていました。
c0165640_22214949.jpg

コーギーくん、カメラ目線お願いします。
c0165640_22221391.jpg

あらら? 違う方向を向いてしまいました。
c0165640_22223146.jpg

おっ!! カメラ目線になってくれました。
c0165640_22225239.jpg

日の落ちるのが早いです。
c0165640_2223732.jpg

モズさんですが、遠くにとまっていたのを、思いっきりトリミングしています。
c0165640_22232241.jpg

コーギーくんと夕空はD40+DX18-135での撮影です。
モズさんはD300+VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-11-21 22:24 | Comments(6)
2009年 11月 15日

縄張り争い?それとも・・・

今日もコーギーくんと散歩に行ったのですが・・・

カワセミさんが2羽で鳴きあっていました。縄張り争いでしょうか?

「あ!」
c0165640_21371419.jpg

「あああああ!」
c0165640_21374242.jpg

「ひえ~」
c0165640_2138134.jpg

「あっちいけ~!」
c0165640_21382256.jpg

「勝った」
c0165640_21384022.jpg

またまた微妙な距離に。
c0165640_21385867.jpg

♂同士だと思っていたのですが、
もしかしたら、♂と♀の恋の駆け引きだったのでしょうか?

どちらのカワセミさんか分かりませんが、トリミングで大きめに。
c0165640_21392426.jpg


こちらも実は微妙な距離でした。
見ていると、これ以上コサギさんがダイサギさんに近づくと、
ダイサギさんがコサギさんを追っ払っていました。
c0165640_2139444.jpg


「わ~い、海老さん獲れた」
c0165640_2140984.jpg


「あの~、ブログの主役は僕だと思うんですけど・・・」
c0165640_21403128.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-11-15 21:47 | Comments(6)
2009年 11月 14日

AFテレコンバーター TC-16AS

今日は天気が悪いので、お散歩に行けるか微妙です。
そこで、カメラ関連ネタにしました。

20年ほど前に、フィルム一眼レフF-801と一緒に購入したAFテレコンバーター「TC-16AS」です。
c0165640_13525240.jpg


こちらは、レンズをつける側です。
MFレンズをAF対応にするためのテレコンバーターなので、こちら側には電気接点がありません。
c0165640_13531043.jpg


こちら側は、ボディにつける側です。
かつてのAFレンズと同じような電気接点がありますが、よく見ると微妙に接点の間隔が違うようです。
c0165640_13533875.jpg

焦点距離は1.6倍になります。

このAFテレコンバーターですが、D2xではAF機能も使えるようです。
何故か、D2XsになるとAF機能は使えずMFになるようです。
D200でも同様に、AF機能は使えずMFになるようです。
D40、D300の世代になると「無理に装着しようとするとカメラやレンズを破損します」とマニュアルに書いてあります。

D300で使えると、中古のMFサンニッパが使えてうれしいのですが。
D3Xでも使えないので、(「無理に装着しようとするとカメラやレンズを破損します」だそうです)
私が持っている唯一のNikon純正テレコンバーターなのですが、
今後このAFテレコンバーターを使えるボディが発売される事はなさそうですね。
[PR]

by corgi_T | 2009-11-14 14:00 | Comments(4)
2009年 11月 08日

今シーズン初見の鳥さん

今日はコーギーくんと一緒に川原に行った後、久し振りに大和の公園へ行きました。

まずは、川原のそばで見つけた今シーズン初見の鳥さんです。
ジョウビタキのお嬢さんでしょうか? 逆光なので見難いですが初見の鳥さんという事で・・・
c0165640_21425484.jpg
c0165640_21431968.jpg


川原を走るコーギーくんです。

何故か、舌がちょろっと出ています。
c0165640_2143337.jpg

コーギーくん! わき見運転はあぶないよ!!
c0165640_21434966.jpg

前足が着地した瞬間は、反動で耳が前に倒れるんですね。
c0165640_2144711.jpg


続いて、大和の公園で。

いよいよ鴨さんたちが、やってきました。

オナガガモの得意な餌とりのポーズです。
c0165640_21442660.jpg

息継ぎしなければ?
c0165640_21444452.jpg

ヒドリガモさんでしょうか?
c0165640_21445944.jpg

今日は、すべての写真がD300+VR70-300で撮影したものです。
D40にDX18-135を付けて撮った写真もあったのですが。

考えてみると、あまり広角側は使わないので、
D300と撮像素子が同じD5000にタムロンの28-300をつけて持って行けば一組ですむかナ?
どちらもキャッシュバックキャンペーン中だったような・・・
またまた変な物欲が? ご用心、ご用心。
[PR]

by corgi_T | 2009-11-08 21:46 | Comments(4)
2009年 11月 07日

ワンちゃんと呼ぶには、ちょっと立派すぎますが・・・

今日は午後から、コーギーくんと遊水地公園に散歩に行きました。

ドーベルマンさんに会いました。
コーギーくんのほうから、どんどん近づいていったのですが、
優しそうで、遊び好きそうなドーベルマンさんで、まだ若そうでした。
c0165640_21594520.jpg

夏の間は、ここの川ではあまり見かけなかったイソシギさんです。
c0165640_220371.jpg

今日のコーギーくんの笑顔です。
c0165640_2202348.jpg

今日もカワセミさんに出会えました。
c0165640_2204143.jpg

今回は、飛び立ったあとも近くにとまってくれましたので
再度、撮影ができました。
c0165640_2205915.jpg

この姿勢は、何かに狙いをつけているのでしょうか。
c0165640_2211887.jpg

コーギーさんとも遊びました。
体の大きさが同じなので遊びやすいかもしれません。
c0165640_2214710.jpg

ドーベルマンさんに続いて、またまたワンちゃんと呼ぶには立派なベルジアン・タービュレンさんです。
またまた、コーギーくんが近づいていきましたが、落ち着いた感じのワンちゃんでした。
c0165640_222869.jpg

コーギーくん、思いっきりくつろいでいます。
c0165640_2222843.jpg

甘え顔になったコーギーくんです。
c0165640_2224799.jpg


鳥さんの撮影はD300+VR70-300です。
最近、三脚の無いときはサンヨンを使わなくなってしまいました。
コーギーくんの撮影はD40+DX18-135です。
[PR]

by corgi_T | 2009-11-07 22:04 | Comments(4)
2009年 11月 01日

枯葉のような?

今日はコーギーくんと川原、公園の2箇所を散歩しました。

川原に着く前に出会った鳥さんです。

シメさんでしょうか?
c0165640_20305553.jpg


こちらはカワセミのお嬢さんです。遠かったのでかなりトリミングしています。
c0165640_20311527.jpg


コーギーくん、振り返って
「川に入っていい?」とたずねているように見えます。
c0165640_20313466.jpg


久し振りに、こちらに向かってくるコーギーくんを撮影できました。
c0165640_20315734.jpg


川原で見かけた蝶さんです。
c0165640_20321751.jpg



つづいて公園にて。

公園について草を食べているところです。
何故か、尻尾が垂れています。
c0165640_20324171.jpg


この蝶さんが本日のタイトル「枯葉のような?」蝶さんです。
c0165640_203323.jpg


こちらはホトトギスでしょうか?
c0165640_20332717.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-11-01 20:36 | Comments(8)