尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

今日で10月も終わりですね。

今日で10月も最終日、紅葉の特集が組まれている写真雑誌もあるようですが。

いつものように、コーギーくんと遊水地公園へ行って来ました。

散歩をスタートした直後のコーギーくんの笑顔です。
c0165640_2153120.jpg


カワセミさん発見!!
これがワンチャンスでした。
ここで何枚か撮影できたのですが途中で飛び立ってしまいました。
c0165640_2154864.jpg


久しぶりのキセキレイさんです。
c0165640_216213.jpg
c0165640_2161655.jpg


チーズちょうだい!!
c0165640_2163142.jpg


おいしい!!
c0165640_216457.jpg


こちらはハクセイキレイさんだと思うのですが、
背中の色が微妙です。
c0165640_21716.jpg


コーギーくんはD40+DX18-135で撮影しました。
(今日の撮影の途中でD40での撮影ショット数が1万を超えました)
鳥さんの撮影はD300+VR70-300です。
[PR]

by corgi_T | 2009-10-31 21:08 | Comments(4)
2009年 10月 25日

ファイルの復元

先日、といっても3週間ほど前のことですが、PCのファイルを誤って消してしまいました。
正確に言うと、外付けUSBハードディスクドライブのパーティションを削除するつもりが、
内蔵のハードディスクのパーティションを削除してしまったのです。
我が家のPCはWindowsなので、
この辺の操作がMacではどうなっているのかわかりませんが。

駄目もとで、ファイル復元ソフトなるものを購入してみました。(かなり安いものを選んで購入しました)
まず、削除してしまった内蔵のDドライブですが、
(パーティション削除後、クイックフォーマットをしてしまったのですが)
何となく復元されるものもありますが、
拡張子は「.jpg」として復元されても画像として見れないものが多数ありました。

また、このソフトだけなのかも知れませんが、
フォルダーに分けて整理されていたものも、フォルダー単位では復元されず、
さらに、元のファイル名で復元されるわけではないので、あまり役に立ちませんでした。
仕事で使っているパソコンで、どうしても必要なファイルがあれば真剣に探すかもしれませんが、
家で仕事をしている訳ではないので、多少気楽に考えられました。

次に、D300で使っていたCFを復元してみました。
こちらは毎回ファイルの移動でCF内のファイルを消しているのですが、
G山で撮影した分を移動した後、いつもの川原で数枚撮影していました。

撮影は「RAW+JPEG」で行っているのですが、
こちらの結果はJPG、RAWファイルとも462画像を復元できましたが、
実際に画像として再生されているのは、どちらも166画像でした。

今回は、自分のミスですので、どうしようもないですが、バックアップは、まめにやるべきですね。

無事、復元された写真の中から一枚、ヤマガラさんです。
この画像は、CFからは復元できませんでしたが、Dドライブの復元ファイルの中から見つけました。
何故か、RAWファイルがViewNXでJPEGに変換できませんでしたので、
もともとJPEGで復元された方をPictureProjectでリサイズしました。
c0165640_1455356.jpg


今日(すでに昨日ですが)は、遊水地公園に行ったのですが、
小雨でしたので、コーギーくんのお散歩はしましたが、カメラは一度も使えませんでした。
そんなわけで、文章だらけのブログになってしまいました。
[PR]

by corgi_T | 2009-10-25 01:53 | Comments(6)
2009年 10月 18日

今日のコーギーくん

今日は、コーギーくんといつもの川原に行ってきました。

途中で出会ったワンちゃんたちです。
飼い主さんの話では、ボランティアの方が保健所から引き取ったワンちゃんとの事です。
とても可愛いワンちゃんでした。
c0165640_20363340.jpg


川原に着きました。

コーギーくん、それ以上前に行くとおなかが濡れるよ。
c0165640_2037386.jpg


あらあら、おなか濡らしちゃった。
c0165640_20371725.jpg


「何か言った?」
c0165640_20373581.jpg



川で遊んだあとは、川原で一休み。

ちょっと退屈そうです。
c0165640_20375634.jpg


何か気になる?それにしては耳を視線の方向に向けていませんね。
c0165640_20381237.jpg


ちょっと目が真剣です。
c0165640_20383042.jpg


どうやら何事も無かったようです。
c0165640_20384726.jpg


最後は近くに止まったトンボさんを望遠マクロ風に撮影?
c0165640_2039528.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-10-18 20:41 | Comments(6)
2009年 10月 17日

大、中、小は揃いませんでした?

今日はコーギーくんと遊水地公園に行って来ました。

まずは、コーギーくんの尻尾にご注目。

車を降りて、間もない時です。
やっと散歩が出来るうれしさが、尻尾にも表れています。
c0165640_2231026.jpg


こちらは、散歩の途中で進む道を間違えて「そっちじゃないよ!」と言われて振り返るコーギーくんです。
ちょっと尻尾が下がっています。
c0165640_2232362.jpg


さて大中小ですが、

まずは、コサギさんです。
c0165640_2233635.jpg


続いて、中をとばしてダイサギさんです。
c0165640_2235043.jpg


中さん(チュウサギさん)がいないので、ピンチヒッターとしてのアオサギさんです。
(大さんより青さんの方が大きそうなので、中さんの代理にはなりませんでしょうか?)
c0165640_224948.jpg



今週も出会えました!、カワセミさん。

後姿ですが、まあまあ近寄れた写真です。
c0165640_224333.jpg


こちらはちょっと遠いですが、正面からの撮影です。
c0165640_2245783.jpg


比較的、近寄れたのですが、背景がカワセミさんには相応しくないですね。
c0165640_2251552.jpg


先週と同じ場所で見かけました。この場所もカワセミさんには相応しくないですね。
c0165640_2252882.jpg


コーギーくんの撮影はD40+DX18-135です。
鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-10-17 22:08 | Comments(2)
2009年 10月 10日

久しぶりに、この場所でカワセミさん

今日は、コーギーくんと遊水地公園へ散歩に行ったのですが、
久しぶりに、近くの川でカワセミさんを撮影できました。

こちらのカワセミさんは草にとまっています。
c0165640_2032792.jpg


こちらのカワセミさんを見つけたのは
以前、ゴイサギの若鳥さんがいた、川の脇の溝のようなところです。
暗い場所ですのでISOを上げてもぶれています。
c0165640_20322590.jpg


ゴイサギさんも見かけました。
c0165640_20324332.jpg
c0165640_2033177.jpg


ジャックラッセルさんとご挨拶しました。
c0165640_20331862.jpg


今日のコーギーくんの笑顔です。
c0165640_2033328.jpg



鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
コーギーくんはD40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-10-10 20:35 | Comments(6)
2009年 10月 04日

昨日は川原で

昨日はコーギーくんと、いつもの川原に行ってきました。

あまり使った事がなかったのですが、D40のAF-Cモードで撮影しました。
c0165640_1533470.jpg
c0165640_1535444.jpg


水ソムリエのコーギーくん、川の水の味を確認しています?
c0165640_1541524.jpg


甘えモードです。
c0165640_154345.jpg


昨日は曇り空でした。雲の隙間から太陽の光がさしているところです。
実際は、もう少し明るいのですが露出はカメラ任せなもので・・・
c0165640_1545043.jpg


先日のG山での写真です。(画像を整理していたのですが、後半の写真を誤って消してしまいました)
c0165640_155643.jpg
c0165640_1552476.jpg
c0165640_1553968.jpg


昨日はD40+DX18-135で撮影しました。
G山での写真はD300+サンヨン(旧型)で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-10-04 15:07 | Comments(4)