尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 28日

どこにピントを合わせたら良いのでしょう?

今日は午後から時間が出来たので、例の水場に行って来ました。

平日とはいえ、午後からでは観察窓は満員御礼です。
観察ウォールの横の方から、かろうじて水場が見える場所に三脚を立てて撮影を始めたのですが、
午前中からいらしていた方に「こちらでどうぞ」と声をかけていただいたので、
そちらに三脚を移動して撮影させていただきました。(ありがとうございます)

エナガさん御一行様です。どこにピンとを合わせたら良いのか迷います。
c0165640_23283260.jpg


ムシクイさん?は照れ屋さんなのか、水場の上ではなく水場の脇の地面で水浴びしていました。
(水場から落ちてくる水で水溜りになっています)
c0165640_23285985.jpg
c0165640_23291614.jpg


ひょっとしてスズメバチさん? 
c0165640_23293858.jpg



今日はD300とサンヨン(旧型)で撮影しました。
他にも、もう少し撮れたのですが、まだ整理できていません。
[PR]

by corgi_T | 2009-09-28 23:31 | Comments(4)
2009年 09月 27日

一応、トンボさんの飛翔写真です。

今日は曇りでしたので、コーギーくんと久しぶりに川原に行きました。

川に入って楽しんでます。
c0165640_2043355.jpg


またまた、目をつぶっちゃいました。
c0165640_20432577.jpg


これが、トンボさんの飛翔写真です。上から撮ったので分かりにくいですが・・・
c0165640_20433750.jpg


こちらのトンボさんは、羽に茶色の模様がありません。
c0165640_20435642.jpg


コスモスにとまっているハチさんです。
c0165640_2044125.jpg


今日、見た蝶さんたちです。
c0165640_20443376.jpg
c0165640_20445621.jpg
c0165640_20452243.jpg



D40+VR18-200で撮影しました。
鳥さんには出会えなかったので、D300は殆ど出番がありませんでした。
[PR]

by corgi_T | 2009-09-27 20:46 | Comments(4)
2009年 09月 26日

昔のレンズで?

今日は夕方涼しくなってからコーギーくんと近所を散歩しました。
ふと、思い立って昔F801用に購入したAF35-70をD300で使って見る事にしました。

散歩を始めて最初の一枚です。
c0165640_2004581.jpg


小ぶりなひまわり?のような花が咲いていたので撮影しました。
c0165640_201276.jpg


今日のコーギーくんの笑顔です。今回はこの写真のみ、ちょっとトリミングしています。
c0165640_2012797.jpg


コーギーくんの顔のアップです。
c0165640_2014621.jpg


以前、D40で夕方の風景を撮った場所で今日も撮影してみました。
c0165640_202774.jpg


これが、今回使用したAF35-70です。
c0165640_202327.jpg


D300に装着するとこんな感じです。レンズキャップも昔のタイプですね。
c0165640_202526.jpg


フィルム時代のAF35-70なので、DXでは35mm換算で52.5-105になります。
最初は、35mmの短焦点レンズ(DXでの標準レンズ?)の画角を試そうかと思ったのですが
便利なのでついついズームリングを回してしまいました。

D40ではAFが使えないレンズなのでD300で使ってみましたが、
D300はお散歩カメラには、ちょっと重たいですね・・・・
[PR]

by corgi_T | 2009-09-26 20:09 | Comments(4)
2009年 09月 22日

G山、混んでいました。

9月21日に、G山の水場に行ったのですがカメラマンさんが沢山いました。
朝8時少し前についてのですが、すでに水場の正面の観察窓は満員御礼でした。

撮影できたのは脇の方の観察窓からで、
水場の水面は見えず、どちらかというと水場を見上げる角度でした。
水場の端に鳥さんがとまると、何とか撮影できます。

喧嘩しているの?
c0165640_11454455.jpg


仲直りしたようです。
c0165640_1146743.jpg


キビタキさんも来てくれました。
c0165640_11462774.jpg


水場だけではちょっと無理がありそうです。
何しろ自分の位置からは全く鳥さんが見えないのに、
水場正面の観察窓の方から連写の音が盛大に聞こえてきたりしました。

水場以外の場所も撮影してみました。

ちょっと遠めです。
c0165640_1147062.jpg


尾っぽが枝かぶりしています。
c0165640_11472781.jpg


こちらは、思いっきり枝かぶりしています。
c0165640_11475450.jpg


エナガさんが近くに来てくれました。
c0165640_11483057.jpg
c0165640_11485871.jpg


こちらはコゲラさんです。
c0165640_11492938.jpg


最後はヤマガラさんです。
c0165640_11495568.jpg


この日は三脚を使って撮影しました。鳥さんが来るのを待っている間も楽できました。
天気も曇りで光量も少なめでしたので三脚なしでは辛そうです。(被写体ブレはどうしようもありませんが)

撮影はD300+サンヨン(旧型)です。
[PR]

by corgi_T | 2009-09-22 11:51 | Comments(4)
2009年 09月 21日

眠そう?

先日、コーギーくんと遊水地公園に行ったのですが、
意外な場所にゴイサギの若鳥さんがいました。

ゴイサギの若鳥さん眠そうです。
c0165640_23382791.jpg


目を閉じてしまいました。
c0165640_23384835.jpg


とまっていたのは、左端の溝のようなところです。
c0165640_2339139.jpg


コーギーくん元気に走っています。
c0165640_23405188.jpg


なでられて、でれでれに甘えているコーギーくんでした。
c0165640_23411163.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-09-21 23:42 | Comments(2)
2009年 09月 19日

秋ですね。

今日もコーギーくんと車でお出かけしたのですが、
風が吹くと半袖ではちょっと涼しすぎるくらいでした。

コスモスが咲いていました。
c0165640_23443667.jpg


久しぶりに、モズさんを見かけました。ちょっと遠くにいたのですが。
c0165640_23445572.jpg


今日のコーギーくんの笑顔です。
c0165640_2345985.jpg


アオサギさんです。首を縮めていました。
c0165640_23452164.jpg


スズメさんです。かなり近寄っても逃げないので、まだ若鳥さんでしょうか?
近づいても逃げないと、何となく可愛く感じてしまいます。
c0165640_23453870.jpg


コーギーくんと若スズメさんとコスモスはD40+VR18-200で撮影しました。
アオサギさんとモズさんはD300+VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-09-19 23:47 | Comments(6)
2009年 09月 18日

ほとんど止まりものですが

先日いつもの公園に行った時のカワセミさんです。

少し動きのある写真が撮れました。
c0165640_23151461.jpg
c0165640_23152732.jpg

この後飛び立つかなと思ったのですが、枝に止まったままでした。

こちらは、この日見かけた蝶さんです。
c0165640_23154338.jpg
c0165640_23155529.jpg


撮影はD300+VR70-300です。
[PR]

by corgi_T | 2009-09-18 23:16 | Comments(4)
2009年 09月 17日

仲良しのワンちゃんと

先日いつもの公園に行ったら、ここで会う仲良しの柴犬さんに会いました。

ご挨拶をしています。
c0165640_1124561.jpg


このジャックラッセルさんとも仲良くしていました。
c0165640_113278.jpg


少し秋が近づいているのでしょうか、ヒガンバナが咲いていました。
c0165640_113176.jpg


こちらは、シロバナマンジュシャゲのようです。(ヒガンバナに白花があるのかと思っていました)
c0165640_1133314.jpg


この花は、ヤマホトトギス(ヤマジノホトトギス?)かと思います。
c0165640_1134729.jpg


撮影はD40+VR18-200です。
[PR]

by corgi_T | 2009-09-17 01:16 | Comments(2)
2009年 09月 13日

いつもの公園でカワセミさん

今日もコーギーくんを車に乗せていつもの公園に散歩に出かけました。

やはり最初は、ここが気になるようです。
c0165640_1832756.jpg


今日は、すぐにカワセミさんに出会えました。
兄弟でしょうか?
c0165640_18323218.jpg
c0165640_18324579.jpg


別の場所でもカワセミさん発見。
c0165640_18325739.jpg


おたまじゃくしをつかまえたようです。
c0165640_18332625.jpg


くわえ直しています。
c0165640_18334378.jpg


この後、落っことしてしまったのです。
(落とす瞬間は撮れませんでした。落とした後の写真です)
c0165640_183359100.jpg


最後はコーギーくんの笑顔を。
c0165640_18341594.jpg


コーギーくんの撮影はD40+VR18-200です。
カワセミさんの撮影はD300+VR70-300です。
[PR]

by corgi_T | 2009-09-13 18:35 | Comments(4)
2009年 09月 12日

今年も9月16日がやってきます。

先代のコーギーくんが、永い眠りについてから今年の9月16日で4年が経ちます。

いろいろと書いてみたい気持ちもあるのですが、
一言だけにしておきます。

「一緒に暮らしてくれてありがとう」

私のお気に入りの一枚です。
c0165640_23202168.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-09-12 23:21 | Comments(2)