尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

山中湖へ行ってきました。

コーギーくんと2泊3日で山中湖まで行ってきました。
今回泊まったのは、ワンちゃん同伴OKのペンションです。

普段の心掛けが悪いのか、初日は雨。
予定では、ドギーパークというところへ行く予定でしたのですが、
何もできずにペンションへ到着となりました。

翌日も朝から雨降りで、やっと雨があがったのが11時頃でした。
ペンションで暇そうにしているコーギーくんです。
c0165640_0324897.jpg


一応、忍野八海というところに行ったのですが、ワンちゃんにとっては多分退屈だったと思います。
その後、遅い昼食を食べるため、ワンちゃん同伴OKのお店に寄りました。
テーブルの上が気になっているコーギーくんです。
c0165640_0331941.jpg


ペンションに帰って来て、くつろぐコーギーくんです。
c0165640_0341063.jpg


3日目、やっと晴れました。
山中湖がよく見える丘に登りました。
c0165640_0343465.jpg


下りで見つけた野草です。
こちらはヤマオダマキでしょうか?
c0165640_0345047.jpg


こちらはオオナンバンギセル(ナンバンギセル?)でしょうか。
c0165640_035727.jpg


鳥さんは、ホオジロさんに出会いました。
c0165640_035253.jpg
c0165640_0354163.jpg


トンボさんです。
c0165640_037314.jpg


さて、帰る途中で道志の道の駅に寄りました。
裏の川原に降りれるのですが、車に戻ろうとした時・・・
コーギーくんの大冒険?何故か急斜面を登りました。
c0165640_0374089.jpg


横から見るとこんな角度です。
c0165640_0375724.jpg


ここで見つけたトンボさんです。
c0165640_0381425.jpg


ホオジロさんとトンボさんはD300+VR70-300で撮影しました。
その他はD40+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-07-31 00:42 | Comments(2)
2009年 07月 26日

タカを見ました。証拠写真レベルですが・・・

今日は、いつもの公園へコーギーくんと出かけました。
この公園は森の中の道が多いのですが、暑かったです。

さて、タイトルにもあるようにタカを見ました。
まだ、若鳥かもしれません。
c0165640_23481731.jpg
c0165640_2348315.jpg



コーギーくんの笑顔を一枚。
c0165640_23484484.jpg


ヤマユリです。ちいさなハチさんも?
c0165640_2349474.jpg


キツネノカミソリも咲いていました。
c0165640_23491616.jpg


保護色です。蝶を追っかけていたら視線を感じました。
c0165640_23493121.jpg


コミスジさんでしょうか?
c0165640_23494655.jpg


今日のトンボさんたちです。
c0165640_2349596.jpg
c0165640_23501493.jpg
c0165640_23503099.jpg
c0165640_23504596.jpg


タカと最初のトンボさんはD300+サンヨンでの撮影です。
その他はD40+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-07-26 23:52 | Comments(4)
2009年 07月 25日

新しいレンズをつけて

今日はD40に新しいレンズ(DX VR18-200)をつけてコーギーくんと出かけました。

最近、定番の目をつぶっちゃった写真です。
c0165640_21563455.jpg


ちょっと気分を変えて雲の写真でもと思ったのですが、
ローパスのごみらしきものを発見してしまいました。(右上のほうです)
c0165640_21571136.jpg


レンズは変われど、いつもの笑顔(甘え顔?)
まあコーギーくんにとっては付いてるレンズが何であっても関係ないですが・・・
c0165640_21573846.jpg


という訳で、レンズが変わっても大好きなゴロンゴロンを披露してくれます。
c0165640_21575194.jpg


こちらのポーズもおなじみです。
c0165640_2158945.jpg


で、鳥さんは?
ここは、ビオトーブということであまり鳥さんのいる場所に近づけません。
オガワ****さんの時もみなさん苦労していました。
中州にいるゴイサギさんです。VR70-300の望遠側でのトリミングなしでは、こんな感じです。
c0165640_21584356.jpg


トリミングするとこんな感じです。
c0165640_2159141.jpg


鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
その他はD40+VR18-200での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-07-25 22:01 | Comments(2)
2009年 07月 25日

新しいお散歩レンズ?

この頃レンズの事でいろいろと悩んでいたのですが
結果としては、Nikonの「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」
を購入することにしました。(カタログどおりの型名を書くと随分長いですね)

D40に装着したところの写真です。
c0165640_1343661.jpg


そもそもの、きっかけは蝶やトンボを撮るのにDX18-135だと近付きすぎて逃げられてしまう事でした。
そこへ、とあるカメラチェーン店でシグマの180mmのマクロ(新品同様品)が安く出ていたのでこれにしようと思ったのですが・・・

しかし、メインのカメラ(D300)にはサンヨンがついていて、サブのカメラ(D40)に180mmのレンズをつけてしまうと
ワンちゃん撮影用にはズームが欲しいので、コンデジまで持って行くことになりそうです。
(野外であまりレンズ交換はしたくないので)

メインのカメラといいながらD300はリュックの中に入れて散歩しているので首からぶら下げているサブのカメラのほうが、すぐに使えます。
こちらをワンちゃん撮影と蝶、トンボ撮影兼用にしてズーム倍率の大きいレンズにするのがいいかなと思い今回のレンズに落ち着きました。

参考までに、ズームを伸ばすとこんな感じです。どのメーカもズームを伸ばした写真は、あまりカタログに載せていませんね。
(私の場合、ズームを伸ばした時の印象が結構気になるのですが・・・)
c0165640_1345586.jpg


D40用のレンズも最初はレンズキットのDX18-55で、野鳥撮影を始めるとVR70-300になり
その後、DX18-135を購入したのですが、ほとんどVR70-300で野鳥撮影に使用していました。

D300を購入してD40がサブカメラになるとDX18-135をつけることが多くなり、今回、DX VR18-200になりました。

さて、次の目標は?
やはり野鳥撮影用に???でしょうか・・・

撮影にはD300+AF MICRO NIKKOR 60mm F2.8を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2009-07-25 01:43 | Comments(4)
2009年 07月 19日

今日は、蒸し暑かったです。鳥さんには出会えませんでした。

今日はいつもの公園へ行ったのですが、
曇っていて風も吹いているにもかかわらず、蒸し暑かったです。

コーギーくんも蒸し暑そうです。
c0165640_21455186.jpg


笑顔なんですが、ちょっと自慢の尻尾が下がり気味です。
c0165640_21461478.jpg


ワンちゃんに出会うと、やはりうれしそうです。
とてもやさしい感じのワンちゃん達でした。
c0165640_21463952.jpg


蝶さんです。単焦点レンズだと、もう少しバックが綺麗にボケるのかもしれません。
c0165640_21465658.jpg


トンボさんです。
c0165640_21472066.jpg
c0165640_21474185.jpg


ヤマユリが咲いていました。
c0165640_21475989.jpg


ウラギンシジミさんでしょうか?
c0165640_21481643.jpg


ウラギンシジミさんだとすると、名前の由来はやはりこれでしょうか?
c0165640_21483167.jpg


今日はすべてD40+DX18-135で撮影しました。
D300+サンヨンも持っていたのですが、鳥さんには出会えませんでした。
[PR]

by corgi_T | 2009-07-19 21:51 | Comments(4)
2009年 07月 19日

今回も昆虫です。

いつもとは、ちょっと違う場所にコーギーくんと出かけました。

午後4時半ごろなのですが、まだ暑いかな。
c0165640_1485692.jpg


蝶さんです。お顔の方から撮りました。
c0165640_1495160.jpg


カミキリさんです。子供の頃、このカミキリさんが好きでした。
よく見ると、顔がどことなくダースベーダー?
c0165640_150667.jpg


トンボさんです。
c0165640_1502542.jpg


こちらは、胴体(おっぽ?)が緑色ですが同じ種類のように思えます。
c0165640_1503962.jpg


元気を取り戻したコーギーくんです。
c0165640_1505696.jpg


コーギーくんはD40+DX18-135、昆虫はD300+ED300F4で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-07-19 01:52 | Comments(2)
2009年 07月 12日

今日は蝶さん

今日はコーギーくんと川原と公園を周りました。

川原についたコーギーくんです。
アレッ??目をつぶっちゃった?
c0165640_2244579.jpg


ちょっと水遊び。
c0165640_2254017.jpg


カワセミさんです。
えっ?? どこにいるの?
c0165640_226551.jpg


初めて撮影できたトンボさんのホバリング?です。
頭が向こう向きですが・・・
c0165640_2263135.jpg


蝶さん(その1)です。羽をとじた時はこんな模様です。
c0165640_2273519.jpg

羽を開くとこんな模様です。
c0165640_2271787.jpg

私のもっている昆虫の本にはどちらかしか載っていないので、両方撮影しておかないと種類がわからないことが多いです。

蝶さん(その2)
目が大きい。
c0165640_2275578.jpg


蝶さん(その3)
水分を摂っているのでしょうか?
c0165640_22818100.jpg



公園に着きました。

ここの水道はお気に入りのようです。
c0165640_2284230.jpg


オサムシの仲間でしょうか?
c0165640_229968.jpg


コーギーくんばてています。
曇っていたけど、川原で暑かったのかもしれません。
c0165640_2293686.jpg


蝶さん(その4)
私のサンヨンでは、これ以上寄れません。かといって18-135じゃ焦点距離がたりなくて。
(トリミングはしています)
c0165640_2210346.jpg


公園内の風景です。
あれっ? 真ん中あたりに鳥さんが・・・
そうなんです。証拠写真レベルですがキビタキさんです。
(これ以上のトリミングは、ちょっとつらそうです)
c0165640_2210309.jpg


蝶さんと鳥さんはD300+ED300F4で撮影しました。
その他は、D40+DX18-135です。

いま、カメラチェーン店のネット販売で、シグマ製180mmF3.5のマクロの新品同様品が64,800円で出ています。
気になるなァ
[PR]

by corgi_T | 2009-07-12 22:20 | Comments(6)
2009年 07月 05日

午後から公園に

今日は午後から公園に出かけました。
ここの公園は鳥さんにはあまり会えません。
カワウさんとかコサギさんには出会えるのですが。

イタリアングレーハウンドさんに会いました。
コーギーくん耳元で何かささやいています。
「どうしたら、そんなにスリムになれるの?」
c0165640_22143112.jpg


ベニシジミさんでしょうか?
c0165640_22145765.jpg


こちらの蝶さんは?羽を広げたところを撮りたかったのですが。
c0165640_22151642.jpg
c0165640_22152968.jpg


ツバメさんです。まだ若鳥でしょうか。
(若いつばめ!?)
c0165640_22172388.jpg
c0165640_22174177.jpg


お行儀のよい「ふせ」の姿勢です。「ふせ」と言ったわけではないのですが。
c0165640_22175913.jpg

コーギーくんは、こういうのが大好きです。
c0165640_22182241.jpg



鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
その他はD40+DX18-135で撮影しました。
D40はすでに生産終了ですが、このDX18-135も生産が終了するようです。

昨日のトンボさん、調べて見ましたがシオカラトンボのようです。
[PR]

by corgi_T | 2009-07-05 22:22 | Comments(6)
2009年 07月 05日

2週間ぶりの更新です

今日(すでに昨日?)はコーギーくんと車で3箇所の公園を周りました。

一つ目の公園にて

第一給水ポイントです。
c0165640_19419.jpg


カイツブリさんです。
ここの公園で唯一撮影できた鳥さんです。
c0165640_191866.jpg


トンボさんです。2つ目の公園ではカップルで登場します。(多分おなじ種類だと思います)
c0165640_193393.jpg


モンシロチョウさんです(ちょっと自信がないのですが)
実は、少し前までスジグロシロチョウを見てもモンシロチョウと思っていました。
c0165640_194766.jpg
c0165640_110150.jpg


第二給水ポイントです。
c0165640_110194.jpg


ネジバナです。
c0165640_1103887.jpg


2つ目の公園にて

カワセミさんのポイントに行ったのですが、
大砲レンズが20本以上並んでいたので、あきらめました。
(常連さんの中に入っていくのは苦手なんです)
そばで、お昼寝していたネコさんの写真を取りました。
c0165640_11185.jpg


トンボさんです。
♂と♀で色が全く違うんですね。
c0165640_1113164.jpg


そして、3つ目の公園にて

シジミチョウさんの仲間だと思います。
c0165640_1115385.jpg


証拠写真レベルのカワセミさんです。
c0165640_1121286.jpg
c0165640_1122654.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-07-05 01:14 | Comments(4)