尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 29日

ちょっと無謀な?

今日もコーギーくんと公園に出かけたのですが、ちょっと無謀な試みをしてみました。

20年くらい前に購入したTokinaのSL400F5.6というレンズを持っているのですが、
これに、同じ頃購入した同じくTokinaのx2のテレコンをつけました。
この時点ですでに800mm F11になるのですが、
これをマウントアダプターを使ってフォーサーズのE510に装着しました。
なんと35mm換算で1600mm F11と言う事になります。(どちらかというと、デジスコに近い焦点距離?)
そのうえ、3脚は持っていません。当然ですがマニュアルフォーカスです。

1つ目の公園の野鳥観察小屋の窓わくにレンズを押し付けて撮ったのが、このゴイサギさんです。
(トリミングはしていません)
c0165640_19104364.jpg
c0165640_19111293.jpg
c0165640_19113836.jpg
c0165640_1912368.jpg


参考までにD300にサンヨンを付けて撮ったらこの位の大きさに写ります。
(こちらもトリミングしていません)
c0165640_19123323.jpg


この公園で出会ったワンちゃんです。
c0165640_1913982.jpg
c0165640_19134364.jpg


2つ目の公園でも試してみました。カワセミさんです。こちらでは、やはりレンズを柵に押し付けて撮りました。
c0165640_1914841.jpg
c0165640_19142859.jpg


どちらの鳥さんもあまり動かなかったので、なんとかピントがそこそこ合いましたが、
動きの早い鳥さんでは、ちょっと難しい感じです。
手振れに関してはE510の手振れ補正機能にも助けられていると思います。
それにしても、やはり無理がありそうですね。

最後は、今朝公園に着いた時のコーギーくんの笑顔です。
c0165640_19144884.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-04-29 19:24 | Comments(4)
2009年 04月 26日

今日は、晴れました。

昨日は一日中雨で何処にも行けませんでしたが
今日は、晴れたので2つの公園を周れました。

一つ目の公園で、またまた再会した相性抜群のワンちゃんです。
c0165640_223186.jpg


昆虫は、詳しくないのですが撮影してみました。
c0165640_2231789.jpg


ハンショウヅルという花です。(たぶん??)
c0165640_2233581.jpg


続いて2つ目の公園では。

アレッ?まだコガモさんがいました。
c0165640_2264371.jpg


久し振りのカワセミさんです。

飛び出し(ピントがちょっと・・・)
c0165640_2264818.jpg


ジャンプ(ピントがかなり・・・)
c0165640_2265354.jpg


お魚捕れた(手振れでしょうか、はたまたテレコンの影響?どうもすっきりしない画になりました)
c0165640_2265795.jpg


階段が得意のコーギーくんです。
c0165640_227974.jpg


この花は名前がわかりません。(まだ調べていません)
c0165640_2275026.jpg



鳥さんはD300+ED300F4+テレプラスx1.4で撮影しました。
その他は、D40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-26 22:13 | Comments(6)
2009年 04月 25日

今日は雨でお散歩なしでした

今日は一日中雨が降っていてお散歩は無しでした。

家の中で、退屈(それとものんびり?)しているコーギーくんです。
カメラを構えている時は、かまってくれないのをよくわかっているので
寝転んだままです。かろうじて耳はこちらに向けてくれてるかな?
c0165640_21184239.jpg

アップにしようと、接近しても動きません。
c0165640_211948.jpg


ネタが無いので、先日うちの奥さんが使っているノートPCのHDDを交換した様子を載せます。

「最近調子が悪い。使えていたソフトが使えなくなった」と言われたので、
調べたところ、どうやら原因はこれのようです。Cドライブの残量にご注目。
c0165640_21195121.jpg

ちなみにこのノートPCですが3年半ほど前に中古で購入したものでCPUはceleronの750MHzです。
インターネットの閲覧が中心なので、今のところ何とか使えているので本体の買い替えでなくてHDD交換でいいとの事で
ネット通販で40GのATAのHDDを購入しました。
ノートPCを裏返して、HDD交換用のフタを外したところです。すぐ上にこれから実装するHDDを置いてあります。
c0165640_21203337.jpg


HDDをはずして新しく実装するHDDと並べて撮影しました。
不思議な(別に不思議じゃない?)事に、F社のPCなのにT社のHDD(左側)が使ってありました。
通販で買ったのが逆にF社のHDD(右側)なので今度のほうが何となくすっきりします。(気分の問題ですが)
c0165640_21213385.jpg


HDD交換後、思わぬトラブル発生、バックアップソフトで新しいHDDに前の環境を再現したのですが、
ログインすると途中で
「システムにページファイルがないか、ページファイルが小さすぎます・・・xxをして下さい」
というような表示がでます。
先に進もうとするとシャットダウンになってしまいます。
でも、この表示された作業はログイン出来ないと実行できません。どうしたらいいの?

結局リカバリーディスクでOSを再インストールしました。
しかし、現状のSP4にするには、まずSP2(またはSP3)に上げてその後SP4にしなければなりません。

SP3にあげて、さらにSP4にあげようとすると
今度は、IEのバージョンが古いと表示が出ます。
何とかIEのバージョン6をインストールしてSP4にあげました。
(ちなみにIE8はWindows2000に対応していません)
そしてWindows Updateを実施すると、山のような更新プログラムが表示されました。
それを何とか乗り越えて、やっとこのような状態になりました。
c0165640_21214613.jpg


私の知識不足なのでしょうが、大変疲れました。
経験のある方には分かっていただけるかと思いますが、
ここまで来るのに百万回くらい再起動しなければならなかったような気分でした。

済みません、きょうは文章だらけのブログになってしまいました。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-25 21:56 | Comments(6)
2009年 04月 24日

昔、使っていたもの

今日は夜から雨が降り出しました。明日は一日中雨のようです。

今日は特にネタも無いのですが、
ふと棚を見ると昔使っていたこんなものが目に留まりました。
一つでは、寂しいので使わずに眠っていたリバーサルフィルムを横に置いて見ました。
一応ISO1600なのですが、ISO100くらいのフィルムに較べると画質はあまり良くなかった様に記憶しています。

ルーペの方は、リバーサルフィルムで撮影した時に使っていましたが、
ちょうどディジタルで言えばディスプレイでちょっと拡大して、写真を見るようなもので
ピントがずれていたり、ぶれていたりが分かってしまい、がっかりすることが多かったです。
c0165640_23114188.jpg


これだけでは、写真一枚で終わってしまいます。
そこで、最近、鳥さんになかなか出会えていないので
去年の4月ごろはどんな写真を撮っていたのかなと思い探して見ました。
やはり、4月はあまり写真が残っていません。
そんな中で、頭の後ろの赤い毛が偶然写せたコゲラさんの写真をのせます。
c0165640_2312549.jpg


最後は、ブログのタイトルでもあるので、先日撮影したコーギーくんの写真を載せます。
c0165640_2313675.jpg



カメラはすべてD40ですが、
レンズは上からAF MICRO NIKKOR 60mm F2.8、VR70-300、DX18-135です。
D40も生産中止になってしまいましたが、普通にワンちゃんを撮影するには今でも充分なカメラだと思います。
ほんの少しだけD5000が気になりますが・・・・
[PR]

by corgi_T | 2009-04-24 23:19 | Comments(4)
2009年 04月 19日

鳥さんにはなかなか会えません・・・

今日も、公園を2つ周りましたが、なかなか鳥さんには出会えません。

1つ目の公園で出会った鳥さんです。
地面の上を歩き回っているツグミさんです。
c0165640_21103766.jpg


こちらは、この巣箱の住人と思われるヤマガラさんです。
c0165640_21105341.jpg
c0165640_2111670.jpg


遠くのカワセミさんを撮ろうとしていた時、ふと見上げると近くの木にコゲラさんがいました。
c0165640_21112340.jpg
c0165640_21113661.jpg


1つ目の公園で出会ったワンちゃんです。
c0165640_2111557.jpg
c0165640_21121280.jpg
c0165640_21123263.jpg


2つ目の公園では、鳥さんは撮れませんでした。
池の近くも、最近はカワセミさん狙いの大砲レンズの数がめっきり減ってしまいました。
冬鳥のカモさんも去って、何故かバンさんやコサギさんも姿を見かけませんでした。
こちらの公園の散歩コースの途中はこんな風景です。
c0165640_21125574.jpg


こちらの公園で出会ったワンちゃんです。
c0165640_21131472.jpg
c0165640_21133355.jpg


鳥さんはD300+ED300F4で撮影しました。コゲラさんの時はテレプラスx1.4を使用しています。
その他の写真はD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-19 21:15 | Comments(4)
2009年 04月 18日

再会の喜び?

今日もコーギーくんを車に乗せて2つの公園を周りました。

シジュウカラさんです。今日の唯一の鳥さん写真です。
c0165640_21241382.jpg


最初の公園で以前に2~3度あった事のあるワンちゃんに出会いました。
大歓迎してくれてます。
c0165640_21244975.jpg
c0165640_21251794.jpg


再会を喜び合う2匹!?
c0165640_2125351.jpg

この公園で出会うワンちゃんの中では一番相性がいいのではと思います。


最初の公園で見つけた山野草です。
キンランです。(たぶん?)
c0165640_21272180.jpg


お水飲みたい!!(その1)
c0165640_21285047.jpg


お水飲みたい!!(その2)
c0165640_21293875.jpg


次の公園で見つけた山野草です。
エビネです。(おそらく!?)
c0165640_21295762.jpg
c0165640_21302239.jpg


ユキザサです。(と思います)
c0165640_21304087.jpg


名前が分からない花2つ(園芸種かもしれません)
c0165640_2131520.jpg
c0165640_21313315.jpg


お水野みたい!!(その3)
c0165640_21315382.jpg



シジュウカラさん、キンラン、エビネ(大きく写っている方)、名前が分からない黄色の花はD300+ED300F4で撮影しました。
その他はD40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-18 21:38 | Comments(4)
2009年 04月 17日

微妙な間合い?

先日のお散歩での写真です。

ご挨拶していいのかナ?
ちょっと迷っているのかもしれません。
相手のワンちゃんが、かまってくれそうだと、すぐに近づいていくのですが。
c0165640_23502528.jpg


ちょっと寂しげな、あるいは不安そうな表情に写っています。
本当のところは、どうなんでしょう?
c0165640_23504750.jpg


こちらは、いかにも楽しげな表情です。
c0165640_23511189.jpg


D40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-17 23:52 | Comments(4)
2009年 04月 13日

一応、飛び物です・・・

今日は2ヶ月に一度の通院の日でしたので、帰りにちょっと大和の公園によって見ました。
すこし前なら、この公園に行けばカワセミさんに出会えたのですが
今は、なかなか見れないようです。

見晴台に行くと、大砲レンズは持っているのですが鳥さん目当てでは無さそうな方が数人いました。

この方たちのお目当ては、こちらのようです。(ホーネットでしょうか?)
c0165640_1842967.jpg
c0165640_18422579.jpg


こちらは2機で飛んでいます。
c0165640_18424283.jpg


こんなのも飛んでいました。
c0165640_18425899.jpg


カワセミさんはあきらめて、この公園のそばにあるもうひとつの公園まで歩いてみました。
このツグミさんは近付いても、あまり警戒されませんでした。
2枚ともトリミングなしです。
c0165640_18434110.jpg
c0165640_1844429.jpg



今日は、コーギーくんは家でお留守番でした。

すべてD300+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-13 18:46 | Comments(2)
2009年 04月 13日

今日は鳥さんは不発でした。

今日もコーギーくんと公園を2つ周ったのですが・・・
鳥さんの写真は撮れませんでした。
そこで、野草の写真を載せます。

まずは、最初の公園で見つけた花を。

名前がわかりません。(いきなり?)
c0165640_1184790.jpg


こちらは、シャガだと思います。
c0165640_119210.jpg


コーギーくんのおやつタイム

「それ、くれるんでしょ!」
c0165640_1192615.jpg


「早く食べたい」(目が真剣です)
c0165640_1202297.jpg


パクッ
c0165640_1204279.jpg


続いては2番目の公園で見つけた花を。

これは多分ヤマシャクヤクだと思います。
c0165640_1211468.jpg
c0165640_1212954.jpg


こちらはヤマブキソウだと思います。
c0165640_1214992.jpg


最後は、ホウチャクソウだと思います。
c0165640_1221451.jpg


不明の花とヤマシャクヤクはD300+ED300F4で撮影しました。
他は、D40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-13 01:24 | Comments(4)
2009年 04月 12日

キジも鳴かずば・・・

今日もコーギーくんと出かけました。

キジの♂さんが突然鳴きました。
こちらは、キジさんの存在に全く気がついていなかったので
「キジも鳴かずば撮られまい」というところでしょうか。
c0165640_0162252.jpg


こちらの写真ではツノのようなものが生えている様に見えます。
c0165640_0164132.jpg


鳴いている姿です。
c0165640_0165385.jpg


近くの川の川岸では菜の花が満開でした。
c0165640_017976.jpg


階段登りの得意なコーギーくんです。
c0165640_0172680.jpg


ヒトリシズカという花です。自生しているというよりは、ここに移植されたのだと思います。
c0165640_0174568.jpg


こちらはニリンソウです。同様に移植されたのだと思います。
c0165640_018548.jpg


コーギーくんコーギーさんと出会いました。
c0165640_018261.jpg


キジさん(ノートリです)とヒトリシズカはD300+ED300F4で撮影しました。
その他はD40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-04-12 00:20 | Comments(12)