尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

久し振りの川原

今日は、コーギーくんと久し振りに川原に出かけました。

コーギーくん
「川で遊んでいい?」

もう入ってるんじゃない?

コーギーくん
「ばれてた?」
c0165640_2025453.jpg


コーギーくん、川の水の味見をしています。
c0165640_20255882.jpg


川原では、コチドリさん(たぶん)を見つけました。
川原の石の色と似ているので、見つけられずに近付きすぎてしまうことがたびたびありました。
c0165640_20261199.jpg
c0165640_20262673.jpg


川原の近くの木にキレンジャクさんがとまっていました。
ヒレンジャクさんも混じっていたようですが、撮影できたのはキレンジャクさんでした。
c0165640_2027270.jpg
c0165640_20272382.jpg
c0165640_20274039.jpg
c0165640_2027533.jpg


コーギーくんはD40+DX18-135で撮影しました。
鳥さんはD300+ED300F4で撮影しました。(最後の1枚だけテレコンを使っています)
[PR]

by corgi_T | 2009-03-29 20:28 | Comments(4)
2009年 03月 28日

モズさんのダンス?

今日もコーギーくんと公園に出かけました。

モズさんです。偶然ですが、片足あげたちょっと面白いポーズです。
どことなく、ダンスの様に見えてしまいます。
c0165640_22505417.jpg


こちらは凛々しいモズさんです。
c0165640_22512299.jpg


コーギーくん柴犬さんとご挨拶。
この柴犬さんとは、しばらくじゃれあっていました。
c0165640_2252316.jpg


ヒレンジャクさんのイナバウアー(ちょっと古いかナ?)
c0165640_22522322.jpg


こちらの2枚は普通のポーズです。
c0165640_22524198.jpg
c0165640_2253261.jpg


ピント合ってませんが、飛び立ったところが偶然撮れました。
c0165640_22532099.jpg


コーギーくん、またまた柴犬さんとご挨拶。
この柴犬さんも先ほどの柴犬さんも、とても友好的なワンちゃんでした。
c0165640_22533973.jpg



鳥さんはD300+ED300F4で撮影しました。
ワンちゃんはE510+ED14-42で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-28 22:57 | Comments(4)
2009年 03月 22日

集団行動

今日は天気も悪かったのですが、午前中だけコーギーくんと出かけてきました。

ヒレンジャクさんでしょうか?
集団行動というか、集団でとまっていました。
遠いのでこの大きさになってしまいました。(トリミングしています)
ちょっとメタボに見えるのですが、体を縮めているだけでしょうか?
c0165640_2113530.jpg
c0165640_2115287.jpg


コーギーくん、シェルティさんとご挨拶です。
c0165640_21269.jpg


今日は鳥さんはあまり撮れませんでしたので、昨日撮影した写真を載せる事にします。

かなり遠いのですが、ノスリさん?
c0165640_212294.jpg
c0165640_212573.jpg


こちらは、カワセミさんです。
c0165640_2133050.jpg
c0165640_2134817.jpg


桜かナと思ったらアンズだそうです。桜(ソメイヨシノ)にしては早く咲きすぎですね。
c0165640_214791.jpg


アオサギさん、狙いを定めているのかナ?
c0165640_2142966.jpg


ヒレンジャクさんはD300+VR70-300
ノスリさん?はD300+ED300F4
カワセミさん、アオサギさんはD300+ED300F4+テレコン(x1.4)
ワンちゃんはPowerShot A590
花はD40+DX18-135
で、それぞれ撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-22 21:16 | Comments(5)
2009年 03月 21日

いろんなワンちゃんに会いました。

今日もコーギーくんと2箇所の公園に行きました。

最初に行った公園で出会ったワンちゃんたちです。
c0165640_23345058.jpg
c0165640_2335979.jpg
c0165640_2335239.jpg


次に行った公園で出会ったワンちゃんたちです。
柴犬さんまだ子犬でしょうか?
c0165640_23354251.jpg


アイリッシュウルフハウンドさんです。
この子もまだ1歳になっていないそうです。
c0165640_2336320.jpg


またまた柴犬さんです。
c0165640_23362199.jpg


黒い柴犬さんは、まだ生後4ヶ月だそうです。
c0165640_23363986.jpg


マルチーズさんでしょうか?
c0165640_23365514.jpg


鳥さんはカワセミさんを載せます。
エビさんつかまえた!
c0165640_23372695.jpg


食べちゃおー
c0165640_23373993.jpg


ごっくん
c0165640_23375219.jpg


ワンちゃんはD40+DX18-135で撮影しました。
カワセミさんはD300+ED300F4にテレコンx1.4で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-21 23:40 | Comments(4)
2009年 03月 20日

今日はテレコン付けて手持ち撮影の練習です

先日に続いて、今日はサンヨンにx1.4のテレコン付けて手持ち撮影の練習をしました。
実際には、レンズを支えた手を、柵にのせているので完全な手持ち撮影とは言えないかもしれません。

テレコンの有無での画質比較のつもりはありません。
画質比較なら三脚を使用して手振れの影響を排除しなければいけませんので。

羽を乾かしている?カワウさんです。
c0165640_2337518.jpg


コーギーくん、甲斐犬さん(模様からそう思えるのですが)とご挨拶です。
c0165640_2338529.jpg


ここではよく見かけるイソシギさんです。
名前からして磯にいるのかと思ってしまうのですが、実際には川の中流あたりにいる事が多いそうです。
c0165640_23395348.jpg


コーギーくん、イタグレさん(イタリアングレーハウンドさん)とご挨拶です。
イタグレさん足が細い。(コーギーくんが太って見えてしまいます)
c0165640_23402221.jpg


バンさんです。(むかし「VAN」の服が流行りましたが全く関係はありません)
陸に上がって草を食べていました。
c0165640_23405287.jpg


コーギーくん、ミニチュアシュナウザーさんとご挨拶です。
c0165640_2341499.jpg


カワセミさんに出会えました。
c0165640_23418100.jpg
c0165640_23411270.jpg


近くの菜の花畑です。
c0165640_23411892.jpg


ツグミさんです。もうすぐいなくなってしまうのでしょうか。
c0165640_23412454.jpg
c0165640_23414642.jpg


そう言えば、今日時々AFが動作しなくなる事がありました。旧タイプのAFレンズとは相性が良くないのでしょうか?
素人考えでは、ケンコーのテレコンは光学的にはx1.4になっていて、それ以外はメカ的な絞りを伝えるだけで
電気接点を通した信号は素通りさせているのかな?と思っていたのですが。
VR70-300にテレコンを付けていた時は、AFが迷う事はあっても動作しなくなる事は無かったのですが。

鳥さんはD300+ED300F4+テレコン(x1.4)で撮影しました。
ワンちゃんとお花畑はD40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-20 23:48 | Comments(2)
2009年 03月 17日

この前の日曜日

この前の日曜日も、コーギーくんを車に乗せて散歩に出かけたのですが、
ちょっと忙しかったので、更新が遅れてしまいました。

サンヨンの手持ち撮影の練習中です。
メジロさんです。
c0165640_23245830.jpg
c0165640_23251553.jpg

アオジさんです。
c0165640_23253756.jpg

シジュウカラさんです。
c0165640_2326899.jpg

コゲラさんです。
c0165640_23262647.jpg


この日会ったワンちゃん達です。
c0165640_2326502.jpg
c0165640_232729.jpg


この子は生後4ヶ月との事でした。
c0165640_23272293.jpg


鳥さんはD300+ED300F4で撮影しました。
ワンちゃんはD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-17 23:29 | Comments(4)
2009年 03月 14日

どっちが「F」でSHOW?

今日は、天気が悪くコーギーくんの散歩もなかったので昔のカメラネタです。

うちには2つの古いNikonのカメラボディがあります。
さて、どちらがNikon F でしょう?
向かって右に決まっているでしょう。左はNikon FTNです。
c0165640_2156373.jpg


さて、フォトミックファインダーをはずして見ると、
ちょっとあやしくなってきました。
c0165640_21565495.jpg


さらに「F」の方のファインダーもはずして見ると、
?? どっちがNikon F でしょう?
まあ、どちらもNikon Fといえばそのとおりなのですが。
実は私も、もともとどちらにフォトミックファインダーが付いていたのかわかりません。
c0165640_21571233.jpg


ファインダーを前において撮影してみました。
c0165640_21573453.jpg


ファインダーを装着せずに上においてみるとこんな感じです。
c0165640_21575531.jpg


ボディもファインダーも寝かして重ねてみるとこんな感じです。
参考までに、ファインダーの丸いダイアルに書いてある「ASA」というのは現在で言う「ISO感度」の事です。
c0165640_21581146.jpg


フィルム時代のNikonの一眼レフカメラをご存知の方には当たり前のような話題ですが、
カメラがディジタルになってからカメラに触れるようになった方にとっては、カメラの裏ブタが開くという事さえも「???」かもしれませんね。

撮影はD40+DX18-135でした。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-14 22:06 | Comments(7)
2009年 03月 09日

人気者さんのその後

今日は、ちょっと時間が出来たのでコーギーくんと一緒にオガワコマドリさんの場所に散歩に行きました。
3月1日に整備がはいったようでしたがオガワコマドリさんはまだいました。

コーギーくん、そこでちょっと待っててね。
c0165640_2212617.jpg


サンヨンにテレプラス(x1.4)を付けて撮って見ました。
やはり遠いとつらいですね。
純粋に手持ちではちょっとつらいのでレンズを支えた手を柵にのせて撮りました。
c0165640_2215216.jpg
c0165640_2221024.jpg
c0165640_2222721.jpg
今日は平日なのでカメラマンさんも10人以下でした。

こちらはクイナさんでしょうか?
c0165640_2224436.jpg


コーギーくん何か見つけたのかな?
c0165640_2231085.jpg


今日も「BLACK DOG」さんに会いました。
c0165640_2233026.jpg


鳥さんはD300+ED300F4+テレプラス300(x1.4)で撮影しました。
コーギーくんはD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-09 22:08 | Comments(6)
2009年 03月 08日

一応、サンヨン

昨年D300を購入して以来、少しづつお金を貯めてサンヨン(AF-S 300mm F4)購入を目指していたのですが、
コーギーくんの散歩に三脚を持ち歩くのがちょっと難しいので迷っていました。(VR付きのレンズではないので)
そんな時に、AF-Sでない旧型サンヨンが中古で売り出されていましたので、
まずは手持ちでどこまでやれるか試すために購入しました。
c0165640_20114724.jpg


こちらはD300に装着したところです。
c0165640_2012858.jpg


画質は別にして、難点が2つあります。
AFのスピードが遅い事と、AFで使えるNikon純正のテレコンがない事です。
AFのスピードが遅いのは我慢するとして、
テレコンのほうは必要に応じてケンコーのテレプラスx1.4を使う事にしようと思っています。

今日、カメラ屋さんでレンズを受けとった後、D300につけて帰り道に使ってみました。(テレコン無しです)
VRが無いので、シングルAFエリアモードで鳥さんをAFエリアに入れるのがなかなか大変です。
c0165640_2013496.jpg
c0165640_2019350.jpg
c0165640_20135035.jpg
c0165640_20143216.jpg


これからしばらくは、このサンヨンとVR70-300のどちらかで鳥さん撮影はこなしていく予定です。
VRが有っても無くても鳥さん撮影の画質としては、しっかりした三脚が決め手だとは思うのですが、
どちらも手持ち撮影になるかと思います。

レンズとカメラはD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-08 20:25 | Comments(4)
2009年 03月 07日

春も近い?

今日は、天気も良く暖かな日でした。冬から春へと移っていく頃なのですね。

公園の駐車場で、車から降りてすぐのコーギーくんです。
コーギーくん
「早く行こうよ!」
c0165640_19124733.jpg


駐車場から100mほど歩いた後ですが、この笑顔です。
c0165640_19131090.jpg


ウグイスさんが、「ホーホケキョ」と鳴こうとしていましたが、まだうまく鳴けていませんでした。
枝が見事に被っています。
c0165640_19133058.jpg


こちらは、タンポポでしょうか。「セイヨウタンポポ」なのか「カントウタンポポ」なのか?
c0165640_19134950.jpg


ソウシチョウさんです。少し模様が違うので♀と♂でしょうか?
c0165640_1914928.jpg


この花の名前はわかりません。
c0165640_19143172.jpg


そろそろ帰ろうか?
コーギーくん
「もう帰るの?」
c0165640_1914481.jpg


最後はシメさんで。
c0165640_1915447.jpg


鳥さんと名前の分からなかった花はD300+VR70-300で撮影しました。
コーギーくんとタンポポはD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-03-07 19:20 | Comments(4)