尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

やはり、オガワコマドリさんでした。

コーギーくんの散歩で、先日と同じ場所に行ってみたらちょっとびっくりのカメラの数です。
野球でいえば、一塁側と三塁側とでも言うのでしょうか、大砲レンズが沢山並んでいます。
下の写真では、手前側が一塁側で奥が三塁側です。
c0165640_22365792.jpg


一塁側をちょっと近くで撮りました。
c0165640_22371735.jpg


途中で会った方に聞いたのですが、新聞に載っていたそうで場所まで書いてあったそうです。
コーギーくんと歩きながら何となく数えたら、大砲レンズが40~50本位でした。
さらにデジスコの方もいらっしゃるので総勢何人位の方が訪れたのでしょうか?

ここでコーギーくんの笑顔を一枚。
c0165640_22382160.jpg


話は戻って、私は大砲レンズもデジスコも三脚も持っていないので例によってE510+SL400です。
前回は、D300+VR70-300でしたので焦点距離は長くなったのですが、
オガワコマドリさんは意外とチョコマカ動きます。
レンズ側に手振れ補正がないのでファインダー像はブルブルするしマニュアルフォーカスなので動きに追いつきません。
何とか撮れたのが下の写真です。(私は三塁側で撮影しました)
c0165640_2239941.jpg
c0165640_22393434.jpg
c0165640_224079.jpg
c0165640_22402963.jpg


コーギーくんは今日は出会いがちょっと少なめでした。
c0165640_22405242.jpg


オガワコマドリさん騒動から少し離れた場所でイソシギさんを撮りました。
c0165640_22412043.jpg


偶然ですが、飛び出しの写真も撮れました。(ちょっとぶれてます)
c0165640_22414378.jpg


コーギーくん、カメラを構えて呼んだのですが、ここまで近寄らなくても・・・・
c0165640_22421236.jpg


今日もカワセミさんに会いました。
ちょっと遠くからの撮影です。垂直に立った草に器用にとまっています。
c0165640_22423846.jpg


撮影機材ですが
オガワコマドリさんは、E510+SL400
その他の鳥さんはD300+VR70-300
ワンちゃんはE510+ED14-42
です。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-28 22:51 | Comments(6)
2009年 02月 25日

初めてみた鳥さんです。

初めて見た鳥さんです。
遠くから撮影したのをかなりトリミングしたので画質は良くありません。
野鳥図鑑で調べても難しかったのですが、オガワコマドリさんでしょうか?
c0165640_0215169.jpg
c0165640_022992.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-02-25 00:26 | Comments(6)
2009年 02月 22日

足の長さとクチバシの長さに御注目

今日もコーギーくんと散歩に出かけました。

まずは若いワンちゃんとご挨拶。
コーギーくんより若いワンちゃんで、とても遊びたがっていて気が合った様子でした。
c0165640_20435560.jpg


ホオジロさん発見。
c0165640_20441666.jpg


足の長さ(その違い)にご注目。
サルーキさんですが、コーギーくんの足の長さの何倍くらいでしょう?
コーギーくん、そんな事全然気にせず、じゃれあっていました。
c0165640_20444583.jpg
c0165640_2045193.jpg


久しぶりにモズさんに出会いました。
c0165640_2045293.jpg
c0165640_20454766.jpg


クチバシの長さに注目です。初めて見ました。タシギさんでしょうか?
c0165640_20461340.jpg
c0165640_20463225.jpg


今日は土の上でゴロンゴロンやりました。本人は気持ち良さそうです。
c0165640_2047026.jpg


最後はジョウビ♀さんです。とまっているのが木の枝だったら良かったのですが・・・
c0165640_20472663.jpg
c0165640_20474190.jpg


いつものようにワンちゃんはD40+DX18-135、鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-22 20:49 | Comments(2)
2009年 02月 21日

今日はMFで撮影。

今日もコーギーくんと公園に散歩に行きました。


コーギーくん
「ヘ~クション」
あれ? コーギーくん花粉症?

コーギーくん
「違うよ。加藤ちゃんのギャグの真似したつもりなんだけど」

・・・・・・
c0165640_2341033.jpg


ノスリさんがいるのは分かっています。でも遠いのです。
デジスコにはかないません。
大砲レンズにも当然かないません。
そこで奥の手、E-510+Tokina SL400
これで35mm換算800mm F5.6になります。ただしMFです。今日はどんな鳥さんと出合ってもすべてこの組み合わせです。
c0165640_2344578.jpg
c0165640_2353369.jpg
c0165640_2355596.jpg


コーギーくん、くんくんしながら前進です。
c0165640_2364513.jpg


ちょっと後ろが気になる?
c0165640_237644.jpg


いえいえ前進あるのみ。
c0165640_2373225.jpg


例の場所で、久しぶりにルリビタキさんに会いました。
c0165640_2375277.jpg


コーギーくん背中かゆいの?
c0165640_2381412.jpg


この花の名前はわかりません。(というか調べていません)
c0165640_2383584.jpg


シロハラさんです。トリミングはしていますが、今日の組み合わせなら大きく写せます。
c0165640_238547.jpg


鳥さん以外はD40+DX18-135で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-21 23:12 | Comments(4)
2009年 02月 19日

ちょっとメタボ?

撮影した角度とアオジさんが首を縮めていたせいでしょうか?
妙に、メタボに見えます。
c0165640_041173.jpg


コーギーくん
「僕は、大丈夫だよ!!」
うーん、最近ちょっと体重増えてない??
コーギーくん
「ない!!」
c0165640_0412739.jpg


今日は最近撮った写真から2枚だけ載せてみました。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-19 00:44 | Comments(4)
2009年 02月 16日

今日は一人で寄り道?

今日は、2ヶ月に一度の通院の日でしたので、ちょっと寄り道して公園に行きました。(コーギーくんはうちでお留守番です)

あれっ? プロペラが回っていない。
とび物撮影の練習なのですがシャッタースピードが速過ぎなんですね。かえってリアルじゃなくなります。
c0165640_19503684.jpg


これもとび物撮影の練習です。
バックが明るいので、鵜の体が黒つぶれしてしまいます。
一応、アクティブDライティングはON(標準)にしているのですが。
c0165640_1951293.jpg


ちょっと不機嫌そうにみえるカモさんです。こちらは白い部分が白とびしています。
c0165640_19512044.jpg


こちらは、仲良しペアのカモさんです。
c0165640_19513928.jpg


メスをめぐって、争っているカモさんです。
c0165640_1952228.jpg
c0165640_1952191.jpg


とまっているのが、梅の木だったら良かったのですが。
c0165640_19524066.jpg
c0165640_1953999.jpg


花に関しては、よくわかりません。野草でしょうか? それとも園芸種?
c0165640_19533042.jpg
c0165640_19535070.jpg


最後は、やはりシメさんで
c0165640_19542141.jpg



今日はすべてD300+VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-16 19:57 | Comments(2)
2009年 02月 15日

小さなワンちゃん、大きなワンちゃん、大きな鳥さん、小さな鳥さん

今日は、コーギーくんと一緒に川原と公園へ行きました。

まずは、川原で撮影した大きな鳥さん(白鷺さん)の飛翔を。
(対象がでかいと何とか追えます)
c0165640_224114100.jpg
c0165640_22414943.jpg


コーギーくん、退屈そうだね?
c0165640_22421429.jpg


コーギーくん「み~た~な~」
c0165640_22423485.jpg


最近、ちょっとボールで遊んでくれるようになりました。
大きいボールだと怖がるので、とりあえずはゴルフボールで。
c0165640_22425459.jpg


川原の近くで出会った小さな鳥さん(ジョウビ♀さん)です。
c0165640_22434240.jpg


川原の近くの公園でご挨拶した、小さいワンちゃんです。
c0165640_22431694.jpg




続いて公園へ

公園で出会った、小さいワンちゃんです。
c0165640_22441497.jpg


こちらは、大き目の鳥さん(ノスリさんかな)ですが、遠すぎてどうにもなりません。
c0165640_22444294.jpg


こちらは、大きいワンちゃんです。とても優しそうな性格のワンちゃんでした。
たぶん、ドッグランでお互いノーリードだったら楽しく遊べたと思います。
c0165640_2245586.jpg


こちらも、大き目のワンちゃんです。
c0165640_22452872.jpg


こちらは、小さな鳥さん(ジョウビ♂さん)です。
以前、ルリさんが撮影できた場所なんですが、今日はジョウビさんでした。
以下3枚は、私にしては大変めずらしい「トリミングなし!!」です。
c0165640_2245536.jpg
c0165640_224615100.jpg
c0165640_22463622.jpg


ワンちゃんはD40+DX18-135、鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-15 22:51 | Comments(4)
2009年 02月 14日

久し振りのカワセミさん

きょうもコーギーくんと公園へお散歩へ行きましたが、
この季節としては、信じられない気温(24度くらい)になったので冬の服装では、とても暑い思いをしました。
公園は、午後2時ごろに着いたのですが人が結構多いので犬の散歩にも、鳥の撮影にもいまいちでした。

まずは、コーギーくんです。

笑顔その1
c0165640_23524417.jpg


おやつちょうだい!!
c0165640_23531290.jpg


午後4時ごろになると人もかなり減ったので、以前カワセミさんを見かけたポイントにいくと、カワセミさんがいました。
カワセミさんと出会うのは3週間ぶりくらいでしょうか。
c0165640_23534171.jpg


お魚とれました。
c0165640_2354060.jpg


ごちそうさま。
c0165640_2354185.jpg


再び、コーギーくんです。

笑顔その2
c0165640_23544124.jpg


疲れたー(と言うわけでもないですが)
c0165640_2355689.jpg


今年は、どこの公園に行ってもシロハラさんを見かけます。
c0165640_23552582.jpg


鳥さんとおやつちょうだいのコーギーくんはD300+VR70-300で撮影しました。
他のコーギーくんはE510+ED14-42で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-14 23:57 | Comments(6)
2009年 02月 14日

昔撮った写真。

先日の祝日は出勤で、何も撮影できませんでしたので、
今日は、18年前に撮影した車のレースの写真を載せます。場所は鈴鹿サーキットです。
当時はグループCと言うカテゴリーがあったのですが。

フィルムスキャナーがないので、例によってマイクロレンズでスライドを撮影しました。
もともと、ピントが甘かったのか、今回のマイクロでの撮影時にピントが甘かったのかよくわかりません。
少なくとも、当時はマニュアルフォーカスで撮影していました。


メルセデスのワークスチームの車です。やはりベンツは銀色が似合う?
c0165640_0253179.jpg


こちらは、ジャガーチームの車です。
コーナー(たぶんスプーンカーブ)なのでスピードも落としていて比較的撮りやすいです。
c0165640_026297.jpg

テレビで外人さんのレーサーが発音しているのを無理やりカタカナで表現すると「ジャギュア」と聞こえました。

こちらはスプーンカーブ手前の減速するポイントです。
流し撮り風に撮りたいのですが、ちょっとシャッタースピードが短すぎて流し撮りの効果がほとんど出ていません。
c0165640_026113.jpg


こちらは、プジョーのレーシングカーです。
きついブレーキングなのかブレーキのディスクが真っ赤になっています。
c0165640_027342.jpg


こちらは、ポルシェです。同じく英語圏の人が発音すると「ポーシェ」と聞こえます。
このポルシェ962ですが、量産型のレーシングカーで、いろいろなチームがこれを購入して参戦していました。
c0165640_028014.jpg


国産を代表してマツダのレーシングカーです。
ロータリーエンジンなので独特のかん高い音がします。これもブレーキのディスクが真っ赤になっています。
c0165640_0282695.jpg
こちらはコーナーでの撮影です。
c0165640_0284960.jpg


鳥さんも、ワンちゃんも出てきてないのは寂しいので、先日撮影したものを載せます。

出会ったワンちゃんとすぐに仲良しになってしまうコーギーくんです。
c0165640_0292477.jpg


こちらは、シメさんです。
c0165640_0294236.jpg

[PR]

by corgi_T | 2009-02-14 00:37 | Comments(4)
2009年 02月 08日

梅にジョウビタキさん(その2)

今日もコーギーくんと公園で散歩しましたが、今日は昨日に比べて暖かく感じました。

コーギーくん、柴犬さんとご挨拶しています。
c0165640_2316696.jpg


こちらはアオジさんです。地味な色合いですが目が可愛いと思っています。
c0165640_23162620.jpg


こちらは、オオイヌノフグリ(たぶん)です。小さくて可愛い春の花ですが、名前の意味がちょっと・・・
マクロレンズ(Nikon流に表現するとマイクロレンズ?)を持ってくれば良かったかもしれません。
c0165640_23165170.jpg


今日の主役、ジョウビタキ♂さんです。
周りは梅の花だと思うのですが。
c0165640_2317958.jpg


近くの木にとまっていた、コゲラさんです。一生懸命、木をつついていました。
c0165640_23172951.jpg


得意の楽チンすわりをしている笑顔のコーギーくんです。
c0165640_23175029.jpg


今年はシロハラさんをよく見かけます。
c0165640_23183656.jpg


コーギーくんと小さな花はD40+DX18-135で撮影しました。
そう言えば、今日一度だけD40の液晶に「レンズ未装着」の表示がでました。
レンズを一度はずして再度装着したら、その後は異常なかったのですが、
ずっとレンズをつけっぱなしだったので、接点の接触が甘くなったのかもしれません。
鳥さんの撮影はD300+VR70-300です。
[PR]

by corgi_T | 2009-02-08 23:21 | Comments(6)