尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

イワヒバリさん

今日は。午後から雨はあがったのですが、
ちょっと公園まで散歩に出かける状況ではありませんでした。

そこで、昨日に続いて今日は昔のリバーサルフィルムをマクロで撮影したものを載せます。

これはイワヒバリさんだと思います。高山にしかいない鳥さんなんですが、
昔、山登りをやっていた頃に北穂高の山小屋のすぐそばで撮影しました。
登山の荷物だけでも結構な重さになるので、レンズは広角(24mm?)と80mm位の2種類しかもって行っていなかったと思います。
今でも、覚えているのですが、この鳥さんは人をほとんど恐れないので、1~2mの距離まで寄ってきてくれました。
c0165640_23213325.jpg


上の写真1枚では寂しいので、この時の山行の途中で撮った槍ヶ岳も載せておきます。
この翌日、この山のてっぺんまでいきました。
c0165640_23215824.jpg


最近では、体力的にも3000m級の山の登山はとても無理だと思います・・・・
どちらかと言うと、ワンちゃんを連れて歩ける低山のハイキングコースがあればいいのですが。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-31 23:29 | Comments(4)
2009年 01月 31日

古いネガが出てきました。

明日も雨の予報ですので、散歩は無理かもしれません。
そこで、まずは先週のコーギーくんから3枚

コーギーくん
「柴犬さん遊ぼう」
c0165640_1224315.jpg


柴犬さん
「遊んでもいいかな?」
c0165640_123341.jpg


あれ!? 柴犬さんカメラを意識しちゃいました。
c0165640_1233011.jpg


続いて上の写真と全くつながりはないのですが・・・

本棚の中から古いネガが出てきました。
子供の頃、買ってもらったカメラを持って当時のモーターショーに行った時のものです。
もう40年くらい前の事です。
カメラは、オリンパス製のハーフサイズカメラ(35mフィルムを半分のサイズに分けて使うもの)です。
20枚撮りのフィルムで40枚撮れました。
絞り、シャッタースピード、ピントはすべてマニュアルです。
ピントは被写体までの距離の目盛りがついていて、これを適当に設定するものです。
ファインダーでは、ピントが合っているか全く分かりません。

残念ながら、我が家にはフィルムスキャナーがないので、
昔使用していたライトボックスにネガを乗せて、マクロレンズで撮影しました。

モノクロですし画質も良くないので、
とりあえず、昭和40年代のモーターショーの雰囲気を味わって頂ければと思います。

当時のHONDAのF1マシンです。
フィルムにほこり(ワンちゃんの毛かな?)が着いていたようです。
c0165640_1244651.jpg


これは、三菱のF2です。コルトと車体にに書いてあります。
と言ってもコルトで三菱と分かる方は少ないかもしれませんね。
c0165640_125846.jpg


初代のコスモです。
と言っても現在コスモと言う名の車は生産されてないかと思いますので
RX-8の先祖のようなものです。(ちょっとあやしい?解説です)
c0165640_12537100.jpg


これもコスモです。
レース仕様でしょうか?(これまた、ちょっとあやしい?解説です)
c0165640_1255824.jpg


謎の車です。外車かもしれません。(左ハンドルなので)
c0165640_1262276.jpg


じつは、TOYOTA-7またはNISSAN R381らしき写真もあったのですが、
またいつか気が向いたら載せてみようかと思います。

ワンちゃんの写真は、D40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-31 01:36 | Comments(4)
2009年 01月 25日

梅が咲いていました

今日行った公園では、梅が咲き始めていました。
あまり梅の種類には詳しくありませんが、何種類かの色の花を見ることが出来ました。
c0165640_22365553.jpg
c0165640_22371681.jpg
c0165640_22373960.jpg
c0165640_2238422.jpg
c0165640_2238235.jpg


何分咲きと言うのか分かりませんが、木全体ではこの程度です。
c0165640_22384593.jpg


コーギーくんと梅の木をいれて撮ろうとしたのですが、あっちを向いています。
この後、こちらを向いてもらおうと思い声をかけたのですが、こちらまで駆け寄って来てしまいました。
c0165640_22391611.jpg


この公園の見晴らしのいい場所から、雪化粧をした富士山が見えました。
c0165640_2240844.jpg


楽チンお座り状態から、急に駆け出そうとしたところだったと思います。
うしろ足の向きがちょっと変ですね。
c0165640_22411716.jpg


うちのコーギーくんは、この笑顔を良く見せてくれます。
c0165640_2241441.jpg


続いて別の場所に行ったのですが、遠めから何とか撮れた2枚です。
ジョウビタキ♀さん
c0165640_224275.jpg

カワセミさん
c0165640_22423012.jpg


鳥さん以外はD40+DX18-135で撮影しています。
鳥さん撮影はD300+VR70-300の組み合わせです。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-25 22:46 | Comments(4)
2009年 01月 25日

今日はコジュケイさんが、近くで撮れました。

今日も(すでに昨日になっていますが)、コーギーくんとお散歩に出かけました。

今日は、場所が良かったのか、コジュケイさんの機嫌が良かったのか、比較的近距離で撮れました。
この2枚はトリミングしていません。

こちらの写真で見ると意外と体の大きさに対して小顔にみえます。手前の枝がちょっとじゃまですね。
c0165640_23562497.jpg

こちらでは、それほど小顔には見えません。
c0165640_23564770.jpg


コーギーくんを真正面から撮ると、しっぽの見え方が面白いです。
このしっぽがあるので、出会った方に「コーギーですよね」と声をかけられる事があります。
c0165640_2357917.jpg


ツグミさんも以前よりは、近づけるようになりました。
c0165640_2357394.jpg


「ふせ」と言った訳ではありませんが、この姿勢で休んでいました。
c0165640_2358233.jpg

横から見るとこんな感じです。足の短いのがばれちゃいますね。
c0165640_23583074.jpg


実は今日もルリさんに会えました。前回と同じ杭の上です。
c0165640_23585275.jpg


この写真のコーギーくん、何となく物思いに耽っているようにも見えるんですが。
c0165640_23592289.jpg


今日出会ったワンちゃんたちです。

フレンチブルさんですが、顔の色が黒いのでちょっと鮮明には撮れていません。
ワンちゃんとの出会いも突然なので、なかなか露出がらみの調整が難しいですね。
c0165640_23595222.jpg


じゃれ合うには、柴犬さんくらいの体形のワンちゃんがコーギーくんには良さそうです。
c0165640_001419.jpg


ちょっと可愛すぎて、じゃれ合う訳にはいきませんので、ご挨拶のみでした。
c0165640_003715.jpg


ビーグルさんも体形としては、遊んでもらいやすいかもしれません。
c0165640_01037.jpg


鳥さんの撮影はD300+VR70-300です。
今日も絞り優先の設定だったのですが、またまたF5.6のままで撮影してしまったようです。
プログラムオートにしておいた方が、良い結果がでるかもしれません・・・

ワンちゃんの撮影は、D40+DX18-135を使いました。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-25 00:18 | Comments(6)
2009年 01月 20日

チーズ大好き

先日、コーギーくんと散歩に行った時の写真で前回載せなかったものから選びました。

ワンちゃん用のおやつチーズを食べるときの写真です。

「待て」と言われたので一応待っています。(実はカメラのズームを調整していたのですが)
c0165640_22562038.jpg

「良し」
c0165640_22564832.jpg

「パクッ」
c0165640_22571369.jpg


シェルティさんに対して、いつものおなか見せポーズで、遊びに誘っていました。
c0165640_22575074.jpg


こんな鳥さんにも出会いました。コゲラさんです。
c0165640_22581445.jpg

ソウシチョウさんは少なくとも2羽はいました。
c0165640_22583594.jpg



このあと3枚はトリミングなしです。
300mm(35mm換算で450mmです)でこの位の大きさに撮れました。

首を縮めているのか、体形が丸っこくなっています。
c0165640_2259939.jpg

木にとまっている方が自然な感じで良いでしょうか?
c0165640_2312053.jpg

シロハラさん、この場所では結構、保護色になっています。
c0165640_2325322.jpg


ワンちゃんはD40+DX18-135、鳥さんはD300+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-20 23:08 | Comments(6)
2009年 01月 18日

ルリビタキさんに会えました

今日も、コーギーくんと公園に散歩に行きました。

鳥さんの撮影をするようになってから、ルリビタキさんに出会えたのは、これが2回目です。
c0165640_19132099.jpg
c0165640_19144917.jpg
c0165640_19151727.jpg
c0165640_19161624.jpg


ルリビタキさんと同じ場所で出会ったソウシチョウさんです。
c0165640_19172314.jpg
c0165640_19174661.jpg


枝かぶりしていますが、ウグイスさん(たぶん?)です。
c0165640_1918654.jpg
c0165640_19182691.jpg


コーギーくん落ち葉の中から何かさがしています。
c0165640_19184813.jpg

おやつ、いただきます。
c0165640_1919749.jpg


今日、出会ったワンちゃんです。
このボストンテリアさんは以前にあった事があります。
c0165640_19192890.jpg

とても元気な、シェルティさんでした。
c0165640_19195141.jpg


今年はシロハラさんに、出会うことが多いです。昨年はあまり見かけなかったと思うのですが。
逆に昨年はよく見かけたジョウビタキさんをあまり見かけないのですが。
c0165640_1920179.jpg
c0165640_19203719.jpg


鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。
ワンちゃんはD40+DX18-135での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-18 19:25 | Comments(6)
2009年 01月 17日

失敗作ですが・・・

今日は、たまに行く公園にコーギーくんと散歩に行きました。

まずは、失敗作から
ミソサザイさんだと思うのですが、ぶれています。初めて撮影できたの載せてしまいます。
c0165640_20572622.jpg


続いて、カワセミさんです。(止まり物ばかりですが)
天を仰ぐ(その1)
c0165640_20574593.jpg

天を仰ぐ(その2)
c0165640_2058582.jpg

お魚とれました。
c0165640_20582426.jpg
じつは、飛んでいるところも挑戦したのですが、ぶれているのかピントが合っていないのか
載せられるような写真は残せませんでした。

メジロさんです。痛そうなトゲのある木でお食事しているようです。
c0165640_20585148.jpg


今度はコーギーくんの出番です。
おやつを見つめる真剣な目です。
c0165640_20595124.jpg

ジャックラッセルテリアさんにご挨拶。
c0165640_2059164.jpg

コーギーさんにご挨拶。後ろにもワンちゃんが見えます。
c0165640_210195.jpg

こういうのを「もてている」と言って良いのでしょうか?
c0165640_2104281.jpg


最後は梅です。
こちらは、だいぶ咲き始めています。
c0165640_211814.jpg
c0165640_2113490.jpg

こちらは、一輪のみ咲いていました。
c0165640_2115760.jpg


鳥さん撮影はD300+VR70-300
その他はD40+DX18-135で撮影しています。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-17 21:04 | Comments(4)
2009年 01月 12日

今日のとび物は、ちょっと?

今日もコーギーくんと2箇所の公園で散歩しました。

最初の公園では、残念ながら鳥さんの撮影はうまくいきませんでした。
そこで、この公園の景色の一部を
c0165640_2226271.jpg


この公園でご挨拶したワンちゃん達です。
昨日とはまた別のビーグルさんに会いました。
c0165640_22265533.jpg

このワンちゃんもとても友好的な感じで接してくれました。
c0165640_22272943.jpg

コーギーくんに比べると大きなワンちゃんですが、すぐに仲良しになりました。
c0165640_2227584.jpg


さて2番目の公園の上空では・・・・
とび物です。こういうとび物はあまり詳しくないので名前(型番?)はわかりません。
とりあえず、とび物撮影の練習です。
c0165640_22282078.jpg

裏側からみた姿です。
c0165640_22284077.jpg


カモさんもたくさんいたのですが、このカモさんに代表してもらいます。
c0165640_22285970.jpg

シジュウカラさんです。
c0165640_22291944.jpg

ヤマガラさんです。こちらに向かって何か叫んでいる様に見えます。
c0165640_222936100.jpg

c0165640_2230910.jpg

どうも、この石の上にどなたかが餌をおいているようです。シジュウカラさんとヤマガラさんが食べにきます。
c0165640_22305129.jpg
ここでは、ヤマガラさんのほうがちょっと警戒心が強いようで、ちょっと餌をたべて、すぐに飛び去ってしまいます。


この公園でうちのコーギーくんのそっくりさんに会いました。
確かに、同じ犬種なので似ていても不思議ではないのですが、相手の飼い主さんも似ているのに驚いていました。
c0165640_2231368.jpg
c0165640_22315639.jpg


ワンちゃん関連と公園の景色はD40+DX18-135で撮影しました。
鳥さんと飛行機はD300+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-12 22:44 | Comments(6)
2009年 01月 11日

今日は鳥さんはいまひとつでした。

今日も、コーギーくんと2箇所で散歩したのですが、
鳥さんの撮影はいまひとつでした。

こっちを向いてくれないまま飛び去ってしまったジョウビタキ♂さんです。
c0165640_2310626.jpg

かなり遠くですが、ここではよく見かけるカワラヒワさんです。
c0165640_23102814.jpg

今日も顔をみせてくれたシロハラさんです。
c0165640_23111096.jpg
c0165640_23112911.jpg


今日もコーギーくん、いろんなワンちゃんとご挨拶しました。
薄めのレッドのダックスさん、優しそうなワンちゃんでした。
c0165640_23115293.jpg

ブラック・タンのダックスさん。小柄で可愛いですね。
c0165640_23121928.jpg
首周りの白い毛がとてもきれいなシェルティさん
c0165640_23124146.jpg
コーギーくんが鼻で柴犬さんの頬をむにゅって押してしまったんでしょうか?
c0165640_2313799.jpg
年齢もコーギーくんと近かったビーグルさん。とても元気なワンちゃんでした。
c0165640_23132931.jpg

ワンちゃんはD40+DX18-135で撮影しました。
鳥さん撮影はD300+VR70-300です。

ここで、カメラ(レンズ?)の話題をひとつ。
昨日、まだ空が明るい時間に月が良く見えていたので、
D40につけたAF-S DX Zoom-Nikkor ED 18-135mm F3.5-5.6G(IF)で撮影してみました。
(正式に書くと長い型名のレンズですね)
以前、ネットでこのレンズの周辺減光について書かれていたのですが、
今回、初めてそれを実感しました。
トリミングしない写真がこれです。テレ側(135mm)での撮影です。
c0165640_23141536.jpg

「なるほど、これが周辺減光というものか」と思いました。(別にこれでこのレンズが良くないと言いたい訳では全くありません)
もう少し、絞り込めばこの現象も無くなるのかもしれません。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-11 23:31 | Comments(4)
2009年 01月 10日

キジさんと出会いました。

今日は午後からコーギーくんと散歩に行きました。

今日は、初めてキジさんを撮影することができました。今まで見たことは何度かあったのですが。

全身を写せたのはこれです。ちょっと草がかぶっています。
c0165640_21534042.jpg


横顔はちょっととぼけた感じです。
c0165640_21541043.jpg


こちらを向くと、はっきり言って怖いです。
c0165640_21542276.jpg


ちょっと一休みして、こちらを見上げるコーギーくんです。
c0165640_21542788.jpg


今日もカワセミさんに出会えました。
c0165640_21543320.jpg
c0165640_21543730.jpg


ここでは、よく見かけるイソシギさんです。
c0165640_21545143.jpg


柴犬さん? コーギーくんは柴犬さんと相性がいいようです。
c0165640_2155295.jpg


こちらも柴犬さんかな?
c0165640_2155521.jpg


公園でもツグミさんを見かける季節になりました。
c0165640_2156173.jpg


体の模様からすると甲斐犬さんのようですが。
c0165640_21564830.jpg


ほぼ満月の月です。
c0165640_2157685.jpg


ワンちゃんはD40+DX18-135で撮影しました。
VRなしのレンズですが、片手はコーギーくんのリードを持っているのでカメラは片手で持って撮影しています。

鳥さんはD300+VR70-300で撮影しました。(こちらは片手持ちではありません)

今日は全部Nikonです。
[PR]

by corgi_T | 2009-01-10 22:07 | Comments(4)