尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

今日の飛び物はトビさんじゃない と思うのですが・・・

今日は、コーギーくんと、いつもの川原といつもの公園に散歩に行きました。

川原までの途中で上を見上げるとジョウビさん♀がとまっています。
下からの撮影ですが、こんな至近距離で撮れるのは初めてです。
c0165640_219584.jpg
c0165640_2192398.jpg


続いて川原に行くと、トビさんには見えない猛禽類が上空を飛んでいます。
かなり慌てて撮影しました。
この、猛禽類さんそのまま飛び去っていってしまいました。
c0165640_2194834.jpg
c0165640_2110661.jpg

猛禽類さんの名前はよくわかりません。

川原から帰る途中、望遠レンズを木の上のほうに向けて撮影されている方がいらしたので
そばで、私も撮影させていただきました。
イカルさんでしょうか? あまり、人をおそれる気配がありませんでしたので、まあまあ近い距離で撮影できました。
c0165640_21104046.jpg
c0165640_2111215.jpg


この後に行った公園では、あまり鳥さんに出会えなかったのですが、
シジュウカラさんの撮影はできました。
c0165640_21113168.jpg
c0165640_2111531.jpg


ところで、こーぎーくんは?
きょうは、川原での、むにゅーって顔をのせます。
c0165640_21121451.jpg
c0165640_21123796.jpg


鳥さんはジョウビ♀さん以外はトリミングしています。
撮影はすべてD300+VR70-300です。
[PR]

by corgi_T | 2008-12-31 21:41 | Comments(4)
2008年 12月 31日

今年前半(+7月)を振り返って

今日は、今年前半+7月)を振り返ってみたいと思います。
ブログを始めたのが今年の8月ですので、それ以前の出来事です。
ちょっと写真の枚数が多いので退屈されるかもしれませんが・・・

1月
初日の出を撮ってみたのですが、目で見た印象とは全く違うものになってしまいました。
レンズは70-300のままで、おまけに測光モードがスポット測光になっていました。(鳥さん撮影のままです)
c0165640_0112265.jpg

このカメラを買いました。
一眼レフはフィルム時代からずっとNikonだったのですが、
35mm換算で焦点距離が2倍になるので、鳥さんの撮影には便利なのと、
マウントアダプターでFマウントのレンズがつけられるのでいいかなと思っていたのですが、
最後の決め手は、キャッシュバックキャンペーン中だった事です。
c0165640_0115398.jpg


古いトキナーの400mmF5.6のFマウント用レンズをE-510につけて撮ったモズさんです。
c0165640_0122167.jpg
当然MFですが、カメラの露出計は使えるし、焦点距離を入力しておくと、ボディ側の手振れ補正も機能します。(D40では露出もマニュアルでしか使えないのですが・・・)

2月
2月は、初めてルリビタキさん(たぶん?)とトラツグミさんに出会いました。
いずれも同じ場所でしたので、この場所とは相性がいいのかもしれません。
ルリビタキさん(たぶん?)は証拠写真レベルですが・・・
c0165640_0124789.jpg
c0165640_0131360.jpg

場所は違いますが、公園で遊んでいるコーギーくんです。
c0165640_013445.jpg


3月
外来種のワカケホンセイインコを見かけました。野性化しているんですね。
c0165640_0141123.jpg

まだ、水の冷たい季節ですが川原で遊ぶコーギーくんです。
c0165640_014467.jpg


4月
家の中でくつろぐコーギーくんです。
c0165640_0151150.jpg


5月
コーギーくんの誕生日の月なのですが、誕生日の写真が残っていません。
どうも、誕生日なのにお留守番になっていたようです。
これは、5月の中旬頃に川原でくつろいでいるコーギーくんです。
c0165640_015487.jpg


6月
初めて、コアジサシさんに出会いました。
この時に、もう少しAF機能の良いカメラが欲しいと思いました。
何しろD40の3つしかないAFエリア(しかも中央固定に設定してある)に飛んでる鳥さんを入れるのが大変でした。
(下手というだけですが)
c0165640_0162830.jpg

場所や日にちは違いますが、公園の芝生で遊んでいるコーギーくんです。
c0165640_0165660.jpg


前半というと6月までなのですが、8月からブログを始めましたので7月も前半にいれてしまいます。
と言う事で7月ですが、富士五湖方面のワンちゃんも一緒に泊まれるペンションに行きました。
(このペンションに行く直前にコンパクトデジカメを購入しました。)
ペンションから歩いて10分ちょっとの「ある場所」で撮影したコーギーくんです。
c0165640_0174461.jpg

この「ある場所」ですが、近くにこんな場所があります。
この時は鳥さんの撮影はしませんでした。
c0165640_018154.jpg


ペンションで、くつろぐコーギーくんです。
c0165640_0184828.jpg


そして7月終わり頃に、よく行く公園でオオタカさんに出会いました。
これがきっかけでブログを始めることにしました。
c0165640_0242179.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-12-31 00:37 | Comments(4)
2008年 12月 28日

川原でお散歩

今日は、いつもの川原にコーギーくんと出かけました。

午前中、家の中でくつろいでいる?コーギーくんです。
c0165640_2323271.jpg


川原でのおやつタイム。
早くちょうだい!!
c0165640_23232971.jpg


パクッ
c0165640_23235031.jpg


ダルメシアンさんにあいました。
「こんにちは」
c0165640_23242429.jpg


どちらも尻尾を振っているので尻尾の向きが動いています。
c0165640_23245032.jpg


お互いに匂いの確認です。
穏やかな感じのダルメシアンさんでした。
c0165640_23251672.jpg


ここでちょっと飛び物の撮影を練習。
トビさんもこういう姿を見ると猛禽類らしい迫力があるのですが。
c0165640_23254177.jpg


カワラヒワさんです。
ちょっと油断するとAFが周りの小枝にピントをあわせてしまいます。
c0165640_232628.jpg


チドリさん発見。
c0165640_23262895.jpg

ちょっと近付くと向こうを向いてしまいました。
c0165640_23264942.jpg

さらに近付くと・・・・
c0165640_23271031.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-12-28 23:31 | Comments(4)
2008年 12月 27日

いつもの公園をお散歩

今日は、少し寝坊したのと寒かったので午後からいつもの公園にコーギーくんと散歩に行きました。

この公園では久しぶりに出会ったカワセミさんです。
c0165640_21282275.jpg


先日、アオゲラさんがいたあたりに行って見たのですが
出会えたのは、コゲラさんでした。
c0165640_21285020.jpg
c0165640_2129856.jpg


そして、これも久しぶりに出会ったガビチョウさんです。
(外来種との事です)
c0165640_21293315.jpg


先日は名前が分からなかったのですが、今日も出会えました。
もしかしてシロハラさんでしょうか?
c0165640_21295445.jpg
c0165640_21301832.jpg
c0165640_21304155.jpg


今日、コーギーくんと遊んでくれたワンちゃんたちです。
c0165640_2131317.jpg
c0165640_2131281.jpg
c0165640_21315312.jpg


コーギーくん、階段があると先に上ってしまいます。
c0165640_21321616.jpg


鳥さんはD300+VR70-300で撮影しています。トリミングしています。
ワンちゃんはE-510+ED14-42で撮影しています。
[PR]

by corgi_T | 2008-12-27 21:34 | Comments(4)
2008年 12月 23日

入り口がちょっと狭いんです!!

今日は、いつもの公園といつもの川原の近くの公園に行って来ました。

この冬初めて見たアオゲラさんです。
キツツキらしく、大きな音で巣箱をドラミングしているように聞こえたのですが、
望遠レンズで見てみると、新しく取り付けられた巣箱の入り口を広げているようです。
c0165640_19345046.jpg


中も点検しているのでしょうか?
c0165640_1935793.jpg


最近よく見かけるようになったアオジさんです。
今日は♂さんかな?
c0165640_19352812.jpg


この鳥さん名前がわかりません?
どちらかと言うと地味な色ですが、何かの若鳥でしょうか?
c0165640_19363372.jpg


川原の近くの公園で見つけたジョウビタキ♂さんです。
とまっている場所がいまいちです。
c0165640_19365340.jpg
c0165640_1937127.jpg


こちらは、一応、木に止まっているとこです。
c0165640_19374125.jpg


今日、コーギーくんが出会ったワンちゃんたちです。
c0165640_19504591.jpg
c0165640_19511023.jpg
c0165640_19513374.jpg
c0165640_19515797.jpg


鳥さんの写真はD300+VR70-300で撮影しました。トリミングしています。
ワンちゃんの写真はE-510+ED14-42で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2008-12-23 19:41 | Comments(4)
2008年 12月 23日

横浜の夜景に挑戦!?

今日(12/22)は、2ヶ月に1度の通院の日(インフルエンザとは関係ありません)です。
せっかく横浜まで出たので、少し待って夜景に挑戦してみました。
ふと、気づいたのですが望遠ズーム以外VRレンズを持っていません。
そこで、ボディ側に手振れ補正のついたE-510を持ち出しました。
高感度は、苦手そうなのでISOはすべて200です。

まずは、日本丸と観覧車を。
この観覧車、光り方にいくつもパターンがあり、気に入ったのが一つあったのですが、
なかなか、そのパターンで光ってくれないので、適当なところでシャッターを切りました。
c0165640_126527.jpg


日本丸とバックのホテルを重ねて撮って見ました。
c0165640_1263095.jpg

今度は、バックに無理やりランドマークタワーを入れました。
c0165640_126538.jpg

真横からみた観覧車と、有名な横浜のホテルです。
c0165640_1271654.jpg

偶然、キャンドルを並べるイベントをやっていました。
c0165640_1274074.jpg

ワールドポーターズです。時計を見るとまだ午後5時です。
c0165640_128388.jpg

赤レンガ倉庫シリーズです。
c0165640_1282987.jpg
c0165640_1285233.jpg
c0165640_1291979.jpg

よくありげな、景色です。
c0165640_1294653.jpg

野鳥撮影では、よく見かけるのですが、この角度から撮ると良いのでしょうか?
3脚使用のカメラマンさん集団が、左下に写っています。
まさか、こんなところにカワセミさんがいる訳ではないですよね?
c0165640_1303093.jpg


撮影は、すべてE510+ED14-42です。
ちなみに、3脚は持っていないので手持ち、もしくは丈夫そうな適当な台にカメラを載せて撮影しています。
[PR]

by corgi_T | 2008-12-23 01:44 | Comments(4)
2008年 12月 20日

リハビリをかねて。

インフルエンザで出た熱も、平熱に戻ってから2日たちましたので、
家から歩ける範囲で、コーギーくんと散歩をしました。

怪しい影?(カメラを構えている私です)
 いつも、こんな感じで、片手にリード片手にカメラでコーギーくんを撮っています。
c0165640_234189.jpg


今日の笑顔
 カメラを向けている間も笑っていてくれました。
c0165640_235916.jpg


あっちを向いているけど、モズさんです。トリミングしています。
(135mmだとちときついですね。久しぶりの600万画素です)
c0165640_2353682.jpg


少し引いた写真を
c0165640_236068.jpg


階段は、相変わらず先に登って行きます。
c0165640_2361731.jpg
c0165640_2363981.jpg


今日、出会ったワンちゃんです。
c0165640_237150.jpg



すべて、D40+DX ED18-135で撮影しました。
(久しぶりのD40でした)
[PR]

by corgi_T | 2008-12-20 23:10 | Comments(4)
2008年 12月 18日

インフルエンザにかかってしまいました。

今週の月曜日に熱が出て、夜になって測ってみると39度2分。
とりあえず、市販の風邪薬でしのいで(この時点ではまだ風邪と思っていました)
翌日、病院に行くとA型のインフルエンザとのことでした。

大人になってから、インフルエンザにかかった記憶がないので油断していましたが、
39度を超える熱は結構つらいものでした。
c0165640_23454061.jpg

テレビなどで、新型のウィルスが話題になる時、良く名前がでる「タミフル」を服用しながら療養中です。
今日になって、やっと平熱に戻りました。
風邪と決め込んで病院に行かなかったら、もっとつらい事になっていたかもしれません。
それ以前に、やはりワクチンの接種は受けておかなければいけませんね。
[PR]

by corgi_T | 2008-12-18 23:56 | Comments(4)
2008年 12月 14日

今日は雨が降っていたので、お散歩はありませんでした。

と言うことで、昨日の写真から

まずは、川原で出会った鳥さんです。

イカルチドリさん(たぶん?)を別の角度から
c0165640_20303119.jpg

ジョウビタキ♀さんです。
c0165640_20305517.jpg


続いて、公園で出会ったワンちゃんたち。

キスしちゃった。
c0165640_20311548.jpg

またキスしちゃった。
c0165640_20313726.jpg

またまたキスしちゃった。
c0165640_20315841.jpg


黒のラブラドールさんです。
またまたキスしています。
c0165640_20323670.jpg

その直後に、またまた黒のラブラドールさんに出会いました。
今度は、得意のポーズで気を引いています。
c0165640_203356.jpg


最後は、公園で出会ったモズさんです。
昨日載せた写真を撮った直後にモズさんこれを捕まえました。
(昨日の写真に比べて少しクリアではないように感じます)
c0165640_203354100.jpg


撮影は、ワンちゃんたちはE510+ED14-42
鳥さんはD300+VR70-300
モズさんのみテレプラス300 x1.4を使用です。
[PR]

by corgi_T | 2008-12-14 20:40 | Comments(4)
2008年 12月 13日

今日も川原と公園で

今日もいつもの川原と公園へ行きました。

まずは、川原で出会った鳥さんから。

イカルチドリさんでしょうか?
c0165640_2262825.jpg


この冬、初めて出会ったジョウビタキ♀さんです。
c0165640_2264824.jpg
c0165640_227660.jpg



川原の近くの公園で会ったニューファンさんです。
とても大きなワンちゃんですが、とても優しそうでした。

こんにちは。
c0165640_2273017.jpg

くんくん(何故かワンちゃんはお互いにこれをやるんです)
c0165640_2275331.jpg

得意のおなか見せ。
c0165640_2282040.jpg


続いて、公園で出会った鳥さん。
たぶんアカハラさん? (証拠写真レベルですが)
初めて見ました。かなり遠かったのを思いっきりトリミングしています。
テレコンをつけている間にどこかに行ってしまいました。
c0165640_2284712.jpg


モズさんです。
こちらはかなり近距離で撮れました。トリミングはしていますが。
c0165640_2291020.jpg
c0165640_229471.jpg


ワンちゃんたちはE510+ED14-42で撮影しています。
鳥さんはD300+VR70-300です。
最後のモズさんの時はテレプラス300 x1.4を使用しています。
[PR]

by corgi_T | 2008-12-13 22:16 | Comments(6)