尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

枯葉、美味しい??

今日は、時々行く遊水地公園に午後から行ってきました。

川のほうを向いて鳥さんを探していた時、振りかえってみると・・・
コーギーくん、枯葉をくわえています。

          「コーギーくん、枯葉美味しい?」
          「・・・・」
c0165640_22163732.jpg

          「コーギーくん、枯葉は美味しくないと思うけど」
          「・・・・」
c0165640_2217482.jpg

          「コーギーくん、帰ったらおやつあげるから」
          「何か言った? ちょっと枯葉で遊んでただけだよ」
c0165640_22172399.jpg


       今日の鳥さん

          カワウさんです。かなり遠くから撮影しています。(こんな時はデジスコがいいのかもしれません)
          羽根を乾かしてるのかナ?
c0165640_22174921.jpg


          こちらはカラスさん(普段は真っ黒な鳥と思っていましたが、光の当たり方でこんな色に写りました)
          土の中からなにか掘り出していました。
c0165640_2218239.jpg


          イソシギさんです(たぶん) 滑り落ちないようにね。
c0165640_22185672.jpg


          アオサギさんです。このくちばしで突かれたら痛そうです。
c0165640_22192593.jpg

          なかなか新しい鳥さんには出会えませんでした。

          今日出会ったワンちゃんたちです。
          遊んでくれてありがとう。
c0165640_22194977.jpg
c0165640_2220492.jpg


     最後の2枚はE-510+ED14-42(レンズキットのレンズです)で撮影しました。
     他の写真はD300+VR70-300です。
     いつものようにトリミングしています。
[PR]

by corgi_T | 2008-11-30 22:43 | Comments(4)
2008年 11月 29日

今日も3ヶ所で散歩しました。

今日は、いつもの川原と公園2ヶ所をまわりました。

最後に行った公園でコーギーくんが出会ったワンちゃんたちです。
c0165640_233444.jpg
c0165640_2341953.jpg

ラブラドールさんたちも楽しそうに遊んでくれます。
c0165640_2364393.jpg
c0165640_237688.jpg
c0165640_2374319.jpg


川原での一枚
c0165640_23843.jpg


今日、出会った鳥さん。
家の近くで
c0165640_2392066.jpg

川原で
c0165640_23123324.jpg
c0165640_23181694.jpg

公園で
c0165640_231176.jpg

アオジさんは久しぶりです。撮れたのがこれ一枚でした。
c0165640_2314752.jpg


最後は夕日が当たる紅葉を
c0165640_23143794.jpg
c0165640_2315083.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-11-29 23:20 | Comments(4)
2008年 11月 24日

今日はカワセミさんに会えました。

今日は、いつものカワセミファンの多い公園に寄ったのですが、

入り口近くのかえでが赤くなっていました。
c0165640_23354936.jpg

カモさんが片足で岩の上に立っていました。
c0165640_2336663.jpg

別の角度から撮るとこんな感じです。
c0165640_23363084.jpg


天気予報が悪かったせいなのか、いつもの止まり木の前で3脚を立てている人がいませんでした。
しばらくすると、カワセミさんが止まってくれましたが、このあとすぐに飛び立ってしまいました。
c0165640_23364778.jpg


すると、この止まり木にこの鳥さんが止まりました。これでは、カワセミさんも止まりにこれないですね。
c0165640_2337752.jpg


別の場所でカメラを構えている方が何人かいたので見に行くと、やはり、カワセミさんがいました。
他の方の邪魔になってはいけないので、違った場所から撮影しました。
c0165640_23373460.jpg
c0165640_23375374.jpg
c0165640_23381352.jpg
c0165640_23383056.jpg

飛び出すところを撮ってみたかったのですが、今日も仕事なのであまり粘れませんでした。
今日はすべてD300+VR70-300で撮影しました。カワセミさんはトリミングしています。
気のせいかもしれませんが、テレコンなしのほうが絵がすっきりして見えます。

ところでコーギーくんは?
ごめんね、3日とも車でのお出かけはなしでした。
[PR]

by corgi_T | 2008-11-24 23:44 | Comments(4)
2008年 11月 23日

3連休は仕事です・・・

この3連休は仕事になってしまいました。
それでも、昨日は出社するのを遅くして、カメラを持ってちょっと公園に寄り道したのですが。
殆ど鳥さんには出会えずでした。

杭から片足はみだしています。
c0165640_2313187.jpg


そして、今日は公園に寄る時間がないのは分かっていたのですが・・・・・
街路樹にとまっているシジュウカラさんにでも出会えればと思い、
バックにはカメラとレンズを入れて出社しました。
(鳥さんを意識するので望遠ズームになってしまいます)

結局、一度もシャッターを切ることなく仕事帰りにホームで一人で電車を待っていると
どこからともなくネコさんが現れて、そばに座ってくれました。
他には誰もいないのでカメラを取り出してネコさんの撮影をしました。
もう日も暮れて、明るさが足りないのでISO1600でもシャッタースピードは1/13です。
VRのおかげでブレは少なくはなっていますが。
こんな時はF値の明るい単焦点レンズがいいですね。
c0165640_23133847.jpg


ネコさん、前足そろえて座っていてお行儀よさそうです。カメラを向けて近付いても、じっとこちらを見ていました。
せっかくモデルになってくれたのですが、
モデル料としてあげれれるようなおやつを持っていませんでした。
ワンちゃんの場合、見ず知らずの人からでも頭をなでられると、喜んでくれる事がよくあるのですが、
ネコさんの場合は、どうなんでしょう?

電車が来たので、
「なにもあげられずごめんね」と言ってネコさんとお別れしました。

さて、明日もバックにカメラを入れて出社しようかな。
[PR]

by corgi_T | 2008-11-23 23:26 | Comments(4)
2008年 11月 19日

コーギーくん、それはダメ!!

先日、川原に連れて行ったときの事ですが
ちょっと油断したスキに、コーギーくんが、いやなモノの匂いを頬にこすり付けていました。
ワンちゃんにとっては、どういう意味があるんでしょう??
c0165640_05769.jpg
c0165640_0572543.jpg
c0165640_0574194.jpg
c0165640_0575554.jpg


まずいと思って、うえに石を置いて隠したのですが、
しばらくすると、またまた
c0165640_143165.jpg
よっぽど好きなんでしょうか・・・・
[PR]

by corgi_T | 2008-11-19 01:05 | Comments(4)
2008年 11月 15日

D300でコーギーくんを連写?

今日は、いつものパターンで、川原と公園に行きました。
鳥さんは、あまり(ほとんど?)撮れなかったのですが・・・

ホオジロさんです。この角度から撮るとなんとなく覆面レスラーのような顔です。
c0165640_19571623.jpg

こちらは横顔その1
c0165640_19574330.jpg

横顔その2
c0165640_1958414.jpg


D300のコンティニュアスAFの練習を兼ねて、こちらに走って来るコーギーくんを連写してみました。
撮影して初めて気が付いたのですが、
走っていると耳が前方向に倒れる時があるんですね。
耳が、前に倒れているときは、尻尾が上にはねあがっているようです。
c0165640_19583580.jpg
c0165640_1958546.jpg
c0165640_19591227.jpg
まだまだ、カメラを使いこなせていません・・・


コーギーくん、川に入っちゃいました。
足が短いので、胸の毛が濡れちゃってる。
c0165640_19593855.jpg

川から上がって、満足そうなコーギーくんです。
c0165640_19595876.jpg


つづいては、公園であったワンちゃんと。
天気が悪くなり、さらに森の中の道なので
夜に撮影したような写真になりました。
c0165640_2002539.jpg
c0165640_2004915.jpg


最後の2枚はPowerShotA590
それ以外はD300+VR70-300で撮影しました。
ホオジロさんと走っているコーギーくんはトリミングしています。
[PR]

by corgi_T | 2008-11-15 20:14 | Comments(4)
2008年 11月 09日

雨が降り出して・・・

今日は、曇り空の中コーギーくんと車でお出かけ
公園に行く前に、FAXのインクリボンが無くなっていたので、まず家電量販店に寄りました。
買い物の間は、車でお留守番です。
インクリボンを購入し、店から出ると、ぽつぽつと・・・
もしかして、雨?
公園の近くまで行きましたが、雨は降り止まず・・・
散歩は中止

と言うわけで、コーギーくんを乗せたまま家に帰ることになりました。
昨日は休日出勤、今日は雨でコーギーくんにとっては散々な週末です。

ストレス解消にと、交換の終わったインクリボンの芯をコーギーくんにあげました。
おもちゃのつもりで渡したのですが・・・

もしかして、あたらしいタイプのおやつかな??
c0165640_15313773.jpg


歯ごたえはあるんだけど・・・
c0165640_1532049.jpg


ちぎってみようかな
c0165640_15322984.jpg


ねえー、もしかしてこれ食べられない物じゃないの??
c0165640_15325999.jpg

コーギーくんの勘違いでした。


鳥さんの写真は木曜日撮影の在庫から
オオバンさん
c0165640_15332448.jpg


ヒドリガモさん(たぶん?)
c0165640_1533499.jpg


カイツブリさん
c0165640_1534899.jpg


コーギーくんはD40+AF-S DX ED18-135で撮影
鳥さんはD300+VR70-300で撮影(もしかしたら一部はテレコンx1.4を使用してます)
[PR]

by corgi_T | 2008-11-09 15:51 | Comments(6)
2008年 11月 07日

明日も、仕事・・・

明日(土曜日)も出勤になっていまいました。
と言うわけで、コーギーくん車でのお出かけは無しです。ごめんね。

そこで、昨日、2ヶ月に一度の通院で病院に行ったついでに行った場所での写真を載せます。
(電車での通院でしたので、コーギーくんは登場しません。ごめんね。)

病院の最寄駅が横浜でしたので、とりあえず海の見えるところまで歩いてみました。
まずは、建設中の日産の本社ビル(たぶん)です。
c0165640_2335398.jpg

みなとみらい地区にはまだまだ空き地が目立ちます。こんな看板がありました。
c0165640_23361740.jpg

広さはこんな感じです。
c0165640_2336463.jpg

工事現場に、こんなもの(でかいシール?)が貼ってありました。来年は開港150周年らしいです。
c0165640_23373016.jpg

横浜の本場です。(まあ築地の市場みたいなものでしょうか)
c0165640_2338134.jpg

ちょっと霞んでいますが、ベイブリッジです。
c0165640_23395130.jpg


さて、せっかくだから新しい一眼レフで動体撮影の練習です。
だいぶ遠いけどカモメです。(たぶん)
c0165640_23384981.jpg

相手がでかいので、うまく撮れました。
c0165640_23391285.jpg

着陸寸前なので動いている(動体)といえるかどうか?
c0165640_2341621.jpg


場所をかえて、大和の公園へ
またまた、相手がでかいので、なんとか撮れました。
c0165640_23412948.jpg


最後に鳥さんです。
杭にとまっています。
c0165640_23415051.jpg

同じく杭にとまっているのですが、片足分のスペースしかなさそうです。
c0165640_23421657.jpg

毎度おなじみのカワセミさんです。
c0165640_2343180.jpg
c0165640_23435185.jpg

こちらはシジュウカラさんです。
c0165640_23441586.jpg


動き物と鳥さんはD300 + VR70-300
少し大きめに取れているカワセミさんのときは x1.4のテレコン使用です。
残りの横浜の風景はPowerShotA590で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2008-11-07 23:52 | Comments(4)
2008年 11月 02日

カモさんたちがやって来た

今日も、コーギーくんをつれて3箇所の公園を散歩しました。

そろそろ、いろんなカモさんに出会える季節になりました。
最後に行った公園で出会ったカモさんです。

ホシハジロさん?
c0165640_053443.jpg

ホシハジロさん♀かな?
c0165640_0534072.jpg

キンクロハジロさん?
c0165640_054110.jpg

すみません、名前が特定できません?
c0165640_0542463.jpg

同じく?です。良く見ると水面下に大きなコイがいます。
c0165640_0544660.jpg

こちらはマガモさん
c0165640_055597.jpg


2番目に行った公園で、咲いていたコスモスです。周りの花はほとんど枯れている中で、きれいに咲いていました。
c0165640_055251.jpg


最初に行った公園で出会ったワンちゃんです。ウィペットさんにはめったに出会えません。
c0165640_0561961.jpg

2番目に行った公園で出会ったワンちゃんです。シェルティーさんは毛がフサフサしていてきれいですね。
c0165640_0564767.jpg

最後に行った公園で出会ったワンちゃんです。うちのコーギーくんと体形も同じくらいでした。やさしそうな目をしたワンちゃんでした。
c0165640_0571630.jpg

芝生の上で休憩するコーギーくんです。
c0165640_0574041.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-11-02 23:50 | Comments(5)
2008年 11月 01日

先週と同じ場所で

今日も、先週と同じ場所にコーギーくんと散歩に行きました。
今日は今までに比べると、あまり遊んでもらえるワンちゃんとは会えませんでした。

尻尾があるので、後姿はこんな感じです。
c0165640_2214045.jpg


この辺りの草がおいしそうな気がする?
c0165640_2221764.jpg
ここもいいかな?
c0165640_22244100.jpg


カルガモさん以外のカモさんを見かける季節になりました。
目の色からするとキンクロハジロさんでしょうか?
c0165640_223242.jpg


アオサギさんきれいに足をそろえて立っています。
c0165640_2232326.jpg


ここでは、よく見かけるキセキレイさんです。
c0165640_2234475.jpg

そう言えば、今日はカワセミさんを一度も見かけませんでした。


最近、D300の新しいバージョンのファームウェアが公開されたので、早速バージョンアップして見ました。
いままでも、D300以外で何度かファームウェアのバージョンアップをした事はあるのですが、何度やっても、どきどきします。
「途中でかたまってしまったら、どうしよう?」と不安になってしまいます。
今回も、無事バージョンアップができたのですが、(少なくともバージョン表示をさせると新しくなっています)
横着な性格なので何がどう変わったのか、確かめていません。
きっと何かが良くなっているのでしょう・・・

鳥さんはファームウェアのバージョンアップをしたばかりのD300 + VR70-300 + テレプラスx1.4で撮影
コーギーくんはPowerShot A590で撮影しています。
[PR]

by corgi_T | 2008-11-01 22:19 | Comments(4)