尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 27日

先日はどうも

今日も、先日ホワイトプランのお父さんと間違えたワンちゃんに会いました。

白いワンちゃん
「おぼえてるよね!!」
コーギーくん
「もちろん!! この前は間違えちゃってごめんなさい」
白いワンちゃん
「ううん、よく間違えられるんだ」
c0165640_2118992.jpg

あっ!! キスしちゃった。
コーギーくん
「そう言えば、"KISS"ってバンドあったよね」
c0165640_2118571.jpg

コーギーくん
「こんにちは、黒い犬と言えば、”BLACK DOG” ですよね。ジミー・ペイジさんですか?」
黒いワンちゃん
「いいえ、ロバート・プラントです」
c0165640_21194454.jpg

サギさん
「ところで、ホワイト・バードって曲なかったっけ??」
「・・・・・・・」
c0165640_21203472.jpg

へびさん
「ホワイトスネークってバンドならあったよ」
でも、へびさん白く無いような気がしますが??
c0165640_2121571.jpg


アオサギさん
「どうでもいいけどさ、この辺に携帯を落っことしちゃったんだ」
c0165640_21215039.jpg

カワセミさん
「やっぱりコバルトブルーがサイコーだぜ」
すみません、またまた小さくしか撮れませんでした。
c0165640_21221955.jpg

コーギーくん
「そろそろ退屈してきたんですけど」
c0165640_21225881.jpg


すみません、今回はロックに興味のない方には一部意味不明かと思います。
また、爬虫類の苦手な方には、困ってしまう写真が含まれてしまいました。

鳥さんと退屈そうにしているコーギーくんはD40 + VR ED70-300
それ以外は、PowerShotA590で撮影しました。
[PR]

by corgi_T | 2008-09-27 21:39 | Comments(4)
2008年 09月 27日

三脚は必要ですね

昨日は、大和の公園に行ってきました。
今回は、トキナーの400mm/F5.6にディジタルテレプラス×1.4をつけて
マウントアダプタを使いE510につけて見ました。
この組み合わせだと35mm換算で1120mmになるのですが・・・・

天気は曇りでしたので、開放F値が8なのでISO400だとSSが1/40です。
三脚を持っていないので、小型の一脚を使ってみましたが、ファインダーで見ていても横方向のブレが相当ありそうです。

c0165640_8162247.jpg
c0165640_8273788.jpg

トリミングなしでこの大きさに撮れたのはいいのですが
やはり三脚が必要なのを痛感しました。(ぶれてなさそうなものを選んではいるのですが)
ピントが甘いのは三脚が無い事とは別ですが。

そう言えば、今度のに日曜日は、この公園でイベントがあるらしく
いつもの止まり木の近くで観客席の組み立て工事をしていました。
今週末は、ここでのカワセミさんの撮影は無理そうです。

このあと、今年何度か行った海老名の休耕田にも行って見たのですが、
すでに水が抜いてあり、鳥さんはほとんどいませんでした。

昨日は、ひとりで歩き回ったのですが、
今日は、コーギーくんを連れてどこへ行こうかな。
[PR]

by corgi_T | 2008-09-27 08:34 | Comments(2)
2008年 09月 20日

ホワイトプラン?

コーギーくん
「こんにちは、ホワイトプランのお父さんですね」
c0165640_22411345.jpg

白いワンちゃん
「ちがいます!!」
c0165640_22414420.jpg

コーギーくん
「失礼しました」
白いワンちゃん
「えっ?? 行っちゃうの??」
c0165640_22421742.jpg

こちらもホワイトですが。ちょっと違うんじゃない??
c0165640_22512970.jpg


「痒いのだ~」
ん?どっかで聞いた事がある気がします。パクリはいけませんよ。
c0165640_2252438.jpg

これはシギさん、それともチドリさん?
c0165640_22523314.jpg

c0165640_22525737.jpg

ここにもカワセミさんがいました。
証拠写真レベルですが・・・・
c0165640_22532778.jpg

ワンちゃんの写真はPowerShot A590
鳥さんの写真はD40 + VR ED70-300 + ディジタルテレプラス300 ×1.4 です。
[PR]

by corgi_T | 2008-09-20 22:56 | Comments(6)
2008年 09月 15日

3年前の9月16日

今のコーギーくんの前にも、一緒に暮らしているコーギーくんがいました。
そのコーギーくんは3年前の9月16日に、
遠いところに旅立って行きました。
あと1週間で11歳の誕生日を迎えるところだったのですが。

生後38日で我が家に来てから、約11年間だったのですが、
「よし、よし」と褒めてあげた回数より
「だめっ!!」と叱った回数の方が、多かったと思います。

でも、コーギーくんは叱ったすぐ後でも、ボール遊びを始めると
喜んで、短い(本当に短い)尻尾を元気に振ってくれました。

そんな経験がありながら、やっぱり今のコーギーくんにも
ついつい「だめっ!!」と叱っている回数の方が多くなっています。

もっとおおらかに接してあげなくちゃいけませんね。
犬と暮らしていると本当にいろんなことを教えられます。

今日は、そんなコーギーくんの写真を載せようと思います。
古いものは、ネガフィルムからCDにするサービスでディジタルにしたものです。
また、途中からは、初めて買ったデジタルカメラで撮影したものです。

生後38日で我が家に来ました。
c0165640_22471938.jpg

その翌日です。
c0165640_2248131.jpg

2ヶ月の頃です。
c0165640_22482451.jpg

3ヶ月の頃です。公園で遊ぶのが大好きでした。短い尻尾があるのがわかるでしょうか。
c0165640_22491181.jpg

我が家に来て始めてのお正月です。(あまり正月の雰囲気はありませんが)
c0165640_22494721.jpg

スキー場にいきました。5ヶ月半くらいです。
c0165640_22501770.jpg

1歳半の頃です。
c0165640_22504219.jpg

7歳の頃です。ボール遊びが大好きでした。
c0165640_22511633.jpg

同じく7歳の頃です。
c0165640_2301418.jpg

9歳10ヶ月の頃です。見つめているのは何でしょうか?
c0165640_22514655.jpg

もうすぐ11歳の頃です。
c0165640_22521626.jpg



遠くに旅立つ6日前です。
何か言いたそうな目をしているように思えてなりません。
なんて言いたかったのでしょう・・・・・
c0165640_2252348.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-09-15 23:05 | Comments(2)
2008年 09月 14日

今日は4箇所

今日も、いつもの川原と川原の近くの公園、海老名の休耕田、そしてカワセミファンの多い公園を周りました。

まず、川原から
この川原の茂みにもカワセミがいます。
ただ、公園のカワセミと違って警戒心が高くて近づきずらいのです。
c0165640_23484186.jpg

川原の近くの公園でコーギーくんはマルチーズちゃんとご挨拶しました。
c0165640_23491634.jpg

続いては、海老名の休耕田です。
こちらでは、シギ2種類と出会いました。
そばにいた方は、小さいほうがヒバリシギと言われていたのですが?
c0165640_2350130.jpg
c0165640_23502924.jpg
c0165640_23505897.jpg

シギさんが飛び立つところが偶然撮れました。
c0165640_23512451.jpg

カルガモの中にも、どうもカルガモっぽくないカモがいました。気のせいでしょうか?
c0165640_23515447.jpg

おまけで、電線にとまったツバメです。
c0165640_23521896.jpg

最後にカワセミファンの多い公園です。
皆さんが大砲レンズをかまえているところとは別の場所にカワセミがいました。
c0165640_23525089.jpg
c0165640_23531777.jpg

この公園では、シバちゃんとダックスちゃんそしてビーグルちゃんと遊んでもらいました。
c0165640_23535240.jpg
c0165640_23542669.jpg
c0165640_2355177.jpg

壊れてしまっていた水車も修理が終わったようです。
c0165640_23553588.jpg

ワンちゃんの写真はすべてPowerShot A590
鳥さんの撮影は、D40 + VR ED70-300 + ディジタルテレプラス×1.4を使用しました。
ディジタルテレプラスをつけるとF値としてはNikonのAF仕様の保証(推奨?)範囲外ですが、
時々、迷うこともありますが、レンズをテレ側(300mm F5.6)にしてもAF動作しました。
[PR]

by corgi_T | 2008-09-14 23:59 | Comments(4)
2008年 09月 13日

いろんなお友達

今日は、コーギーくんといつもの公園と川原の近くの公園にいきました。

最初に遊んでもらったのはヨーキーちゃんです。
体の小さなワンちゃんには怖がられる事が時々あるのですが、
この子とはうまくいきました。
c0165640_21103890.jpg
c0165640_21105958.jpg

次に遊んでもらったのがビーグルちゃんです。
体の大きさもほぼ同じなので、どちらも安心しています。
c0165640_21112737.jpg

このキャバリアちゃんとは、以前会ったことがあるので
やはり安心なようです。
c0165640_21115876.jpg

最後に、川原の近くの公園であったワンちゃんです。
この子とは、以前30分くらいじゃれあった事がありました。
c0165640_21161663.jpg

いよいよ、全開モードです。
動きが早いのでぶれてしまいます。
けっして喧嘩をしているわけではないのでご安心を。
c0165640_21145572.jpg

ワンちゃんの写真はすべて、PowerShotA590です。
今日出会ったワンちゃんに共通していた事は
遊んでいても、吠えたり、唸ったりすることが全くありませんでした。

最初の公園で出会った、鳥さんです。
c0165640_22524441.jpg
c0165640_22533344.jpg
OLYMPUS E-510 TOKINA SL400 F5.6


海老名の休耕田で出会った鳥さんです。
c0165640_2254728.jpg
c0165640_22543485.jpg
OLYMPUS E-510 TOKINA SL400 F5.6
[PR]

by corgi_T | 2008-09-13 21:09 | Comments(0)
2008年 09月 11日

裏技?

今日は、2ヶ月に1度の病院に行く日だったので
帰りに、ちょっと足をのばして海老名の休耕田と、もうひとつ公園に寄ってみました。

今日使ったカメラはフォーサーズ規格のE-510で
これに、マウントアダプターをつけて
トキナーの400mmF5.6のFマウント用レンズを装着するという裏技を使いました。
このレンズ20年くらい前に購入したものです。
難点は、MFのうえファインダー像が小さいのでピント合わせが難しい事、
そして、ボディ側での手振れ補正のためファインダー像は手振れの影響がもろにでます。
(35mm換算で800mmになるのに手持ち撮影なので、ファインダー像は結構揺れます)
どの写真もピントが甘そうです。

海老名の休耕田にて
コチドリの若鳥でしょうか?
c0165640_21154174.jpg

c0165640_21161695.jpg

後に行った公園にて
カイツブリの子供
c0165640_21164549.jpg

カイツブリの親子
c0165640_21171969.jpg

バン
c0165640_21174823.jpg


フォーサーズなんですが、35mm換算で焦点距離が2倍になるのは
鳥の撮影には大変ありがたいのですが、
OLYMPUSはズームリングの回転方向が、Nikonと逆なんです。
鳥を取る時は、常にテレ側に回しっぱなしなので、まだいいのですが
ワンちゃんの動きにあわせてズームを操作する場合、Nikonの回転方向が身についているので、かなり混乱します。
と、言うわけで今後もFマウントで行こうと思います。
E-510はMFのFマウントレンズで遊ぶのに使いましょうか?
[PR]

by corgi_T | 2008-09-11 20:33 | Comments(0)
2008年 09月 06日

いつものところ

今日は、いつも行く場所を3箇所(4箇所?)周りました。

その1 いつもの公園
コーギーくんは、散歩をはじめるとすぐに、
黒のラブラドールくん(ラブラドールちゃん?)に遊んでもらいました。
うちのコーギーくんは、おなかを見せて相手の気をひこうとします。
c0165640_22114192.jpg

この公園で撮れたのは
c0165640_22122977.jpg
c0165640_22125850.jpg
残念ながら鳥さんは撮れませんでした。

その2 いつもの川原
曇ったり晴れたりで、川原の石が少し熱くてコーギーくんにはかわいそうでした。
川に入って足を冷やしているのでしょうか?
c0165640_22134037.jpg

川原では遠くのサギが何とか撮れました。
c0165640_2214118.jpg


その3 海老名の休耕田
ここでは、コーギーくん遊べないので、車で待機です。
シギです。たぶん?
小さくしか撮れてませんが、何シギでしょう?
c0165640_22144230.jpg

チドリです。
こちらも小さくしか撮れてませんが、何チドリかわかるでしょうか?
c0165640_22152165.jpg

サギです。
体が大きい分、多少は大きく撮れました。
ちょっとアマサギっぽいけどダイサギ?でしょうか
c0165640_2216173.jpg


その4 カワセミファンが多い公園
大砲レンズのみなさんをバックに撮影しました。
c0165640_2216434.jpg

みなさんのねらっているのは、この子です。
(少し遠くから撮っています。と、一応小さくしか写っていない事の言い訳をします)
c0165640_22171758.jpg

もう一羽いました。
(こちらは、多少近くから撮れました)
c0165640_221819.jpg

大砲レンズのみなさんは、ほとんどカワセミが動き出した時しかシャッターを切りません。
さすがです。

いつのまにか、季節が少し動いているのでしょうか?
ヒガンバナがぽつんと咲いていました。
この辺では群生するそうです。
c0165640_2219166.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-09-06 22:33 | Comments(4)