尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

久しぶりに晴れました

今日は、久しぶりに晴れたのでいつもの公園へ。
c0165640_23305558.jpg
c0165640_23312020.jpg

大砲レンズで賑わっていた野鳥観察小屋には誰もいませんでした。
もう、オオタカは見れなくなったのでしょうか?
雨が続いた影響か、ヒヨドリやシジュウカラにもあまり出会いませんでした。
コーギーくん、野鳥観察小屋で休んでいます。
c0165640_23315342.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-08-31 23:34 | Comments(2)
2008年 08月 30日

Micro Nikkor

D90が発表されたので、Nikonのサイトを見ていたのですが、
ついでに、「ニッコール千夜一夜物語」を見てみました。
この中で、Micro Nikkorはわざわざ二夜(二十五夜、二十六夜)に分かれていました。
どうしてニコンはマクロではなくマイクロと呼ぶのかについての説明もこの中にありました。

そこで、うちにもMicro Nikkor 55mm F2.8があるので、
ちょっとD40につけてみました。

こちらは、Micro Nikkor 55mm F2.8で撮った
AF Micro Nikkor 60mm F2.8です。
c0165640_1518228.jpg

そしてこちらが、AF Micro Nikkor 60mm F2.8で撮った
Micro Nikkor 55mm F2.8です。
c0165640_1516610.jpg

露出は、どちらもマニュアルでF5.6 1/8secです。
ヘタクソが撮影していますから、レンズ性能の参考にはなりませんね。
D40の場合、どちらのレンズもマニュアルフォーカスになるので
ピントを合わせるのに結構苦労しました。

ところで、D90なのですが、ボディにレンズ駆動用モーターは残されたようですが、
D80同様、非CPUレンズでは露出はマニュアルのようです。
やはり次はD300にしようかな?
[PR]

by corgi_T | 2008-08-30 15:30 | Comments(0)
2008年 08月 23日

雨かな?

今日は朝から曇っていて
犬の散歩としては涼しくていいのですが、雨も降りそうでした。
せっかくなので、比較的近場の公園に出かけたのですが、
車を降りたとたんに雨が落ちてきました。
コーギーくんは、あまり雨を気にしないのですが、
とりあえず、木の下で雨宿りして様子をみました。

「どうしてここから動かないの?」と言いたいのでしょうか。
c0165640_17142994.jpg
PowerShot A590


しばらく待つと、雨も上がって、無事遊べました。
草の上で一休みです。
c0165640_17375278.jpg
D40 AF-S DX ED18-135

この公園では、カワセミに出会うこともあるのですが、
今日はレンズも18-135mmなので水辺(池の近く)には行きませんでした。

昨日は少し早起きして、海老名の休耕田に行って見ました。
この季節はシギ類を見ることができるらしいのですが、
今回は見ることが出来ず、出会えたのは、コサギ、ハクセキレイでした。
c0165640_17232834.jpg
AF-S VR ED70-300
[PR]

by corgi_T | 2008-08-23 17:41 | Comments(2)
2008年 08月 16日

コジュケイ

今日は、いつもの公園でコジュケイに出会いました。
あわてて撮影したのですが、間に合わず、頭が隠れてしまいました。
c0165640_1712272.jpg
この後は、草むらの中に消えていきました。
コジュケイを見るのは初めてでしたが、後で調べてみると、この鳥は外来種だそうです。

そして、今日もオオタカ発見。
遠い・・・(トリミングしてません。真ん中あたりにいるのがわかるでしょうか??)
c0165640_171327.jpg

あっ!! 飛んだ!!
(トリミングしてません。ぶれてます、ピントもあっていません。)
c0165640_17133766.jpg

こういう事があると、
「もう少し焦点距離の長いレンズが」とか
「AFポイントが多くて、連写性能が良いカメラだったら」とか
いろいろと物欲がでてくるのですが、
早い話が、ヘタクソなんですよね・・・

今日も、先日遊んでもらったワンちゃんに出会いました。
どうやら気が合うようで、しばらくの間じゃれあっていました。
c0165640_17141762.jpg

c0165640_17145931.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-08-16 17:20 | Comments(2)
2008年 08月 14日

お手をふれぬようお願いいたします

今日、東戸塚の古書店に行ったのですが、
近くで横浜の動物園を紹介した、ささやかな催し物があったので覗いてきました。
c0165640_2312412.jpg

触っちゃだめです。
c0165640_23123518.jpg

これも、触っちゃだめです。
c0165640_2313699.jpg

触っちゃだめとは書いてないけど、痛いかも。
c0165640_23133258.jpg

レプリカだから、触ってもいいのかな?
c0165640_2314452.jpg

触っちゃだめとは書いてないけど、
さわらないほうが、いいかも ・・・
c0165640_23144613.jpg

涼しい季節になったら、ズーラシアに行って見たいと思いました。

そう言えば、古書店(有名なチェーン店)ですが、
店内で、軍艦マーチが流れていました。(タイムサービスの時間帯だそうです)

本屋で軍艦マーチ?? 軍艦マーチと言えばパチンコ屋さんでしょ。
でも、最近のパチンコ屋さんは軍艦マーチを流すのでしょうか?
もう随分、パチンコ屋さんには入った事がないもので。
[PR]

by corgi_T | 2008-08-14 23:20 | Comments(2)
2008年 08月 12日

鳥の表情

今日は、初めて行く公園に散歩にいきました。
公園の近くの川ではアオサギ、コサギ、カワウなどを見かけました。

鳥は、飼った事がないので表情が変わるのか知りませんが、
野鳥の写真では、撮影した時の顔の角度で違った表情に見えるように思えます。

普通の表情
c0165640_23312250.jpg

こちらは、ちょっと目つきがわるく見えます。気のせいでしょうか?
c0165640_233205.jpg

以前、上野動物園で鳥の写真を撮った時も、似たような事がありました。

目つきがわるくて怖そう。
c0165640_23231647.jpg

こちらは、そうでもない。見方によってはユーモラス?
c0165640_23234671.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-08-12 23:40 | Comments(0)
2008年 08月 10日

川原にて

今日は、曇っていたので川原に出かけました。
この季節、晴れていると川原の石が熱くなるので曇りの日限定です。

川原に行くと、必ず川の水を飲みます。
でも、うちのコーギーくんは泳ごうとはしません。
やはり教えないと泳がないものなのでしょうか?
c0165640_20124341.jpg

川原でも草を食べます。
c0165640_20131598.jpg

そして、一寝入り・・・
c0165640_20133899.jpg

川原の近くの芝生でもちょっと一休み。
c0165640_20142746.jpg

ここの川原では、ちょっと前までコアジサシが飛んでいるのを見ることができたのですが、
最近は、見かけなくなりました。
きょうは、コチドリ、カワウ、ダイサギ、アオサギなどを見かけましたが、
近づくと飛び去ってしまいます。

ハクセキレイの若鳥でしょうか?
c0165640_20151095.jpg

川原のあとに寄った公園で咲いていました。
キツネノカミソリ?
c0165640_20153679.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-08-10 20:42 | Comments(0)
2008年 08月 09日

遊ぼうよ

我が家のコーギーくんは、他のワンちゃんと遊ぶのが大好きです。
今朝も散歩の途中で出会ったワンちゃんと遊んでもらいました。

遊ぼうよ!!
c0165640_16381561.jpg

足の長さの違いが!!
c0165640_16384361.jpg

気にせず遊び続けます。
c0165640_16391024.jpg

今日も、オオタカの若鳥をみました。
飛んでいるところを撮るのは難しいです。ピントは合ってないしブレてるし・・・・
c0165640_16394723.jpg

おまけ。(ハスの花が咲いていたので)
c0165640_16405476.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-08-09 16:42 | Comments(0)
2008年 08月 08日

山下公園

今日は関内に行ったので、山下公園に寄ってみました。
残念ながらコーギーくんはお留守番です。
もっとも、山下公園に着いたのが午後2時ごろ、たぶん気温は35度近かったでしょう。
こんな中、散歩させるわけには行きません。

山下公園に行くのは本当に久し振りです。
で、山下公園といえば、「赤い靴はいてた女の子」の像でしょう。
c0165640_21321420.jpg

そして、氷川丸
c0165640_21332681.jpg

ところで、これはなんと呼ぶのでしょう?
c0165640_21361657.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-08-08 21:39 | Comments(0)
2008年 08月 03日

暑いので早めにお散歩

今日も朝から暑かったので、早めに公園に出かけました。
公園に入るとコーギーくんは草を食べます。
好みがあるのか、いつも同じ場所で食べます。
c0165640_14365744.jpg

8時前とは言え、暑いので日陰を選んで散歩するのですが、すぐ休憩姿勢になってしまいます。
c0165640_14382585.jpg


そう言えば今日もタカ(オオタカ?)の声がしていました。
まだ、鳥の観察小屋は閉まっているので、とりあえず日陰の散歩を続けていると、
前回とは違う場所で、親鳥を見つけました。
暗い場所なのでISOを1600に設定して撮影しています。
c0165640_14412586.jpg

c0165640_14422941.jpg

[PR]

by corgi_T | 2008-08-03 14:45 | Comments(0)