人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2014年 06月 21日

ベランダで咲いている花。(2014.06.21)

今日は、ちょっと体調がよくなかったので散歩は夜になってしまいました。

そんな訳で、昼の間にベランダで今咲いている花の写真を撮ってみました。

先日のトンネルのある公園での散歩の後に寄ったスーパーで買ってきたキキョウです。
店先で並べてある中で、他の鉢の花は多くの花が咲いていたのですが、買ったものはすべてツボミでした。
「これから、咲いてくれるのを楽しめるのでは」という理由でしたが、
「何かの理由で花が開かないのでは?」とい不安もありました。
ベランダで咲いている花。(2014.06.21)_c0165640_2310221.jpg
無事咲いてくれてよかったです。


このクチナシは2~3年目ですが、今年も咲いてくれました。
クチナシの花は香りがいいですね。
ベランダで咲いている花。(2014.06.21)_c0165640_23103884.jpg




こちらも以前、散歩の帰りに同じスーパーで買ってきたホクシアです。
下向きに咲くので、ちょっと撮影しにくいですが。
ベランダで咲いている花。(2014.06.21)_c0165640_2311232.jpg




撮影はNikon1 V2(2号機?)+ 10-30mmを使いました。

by corgi_T | 2014-06-21 23:15 | Comments(2)
Commented by inzei_com4 at 2014-06-22 09:34
おはようございます。

お花さんたち、頑張って咲いていますね。(^v^)

さっそく使用されたのですね。
使い勝手はいかがですか。

うちの場合、初期設定では時々固まってしまったので、キャッシュを2GBから4GBに変更しました。
そして、1つのフォルダーにあまりたくさんのファイルを入れないようにすると、固まらなくなりました。

露出補正も±5段まで可能なので、驚いています。
(^_^)
Commented by corgi_T at 2014-06-22 21:08
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

花の写真を撮りながら、Nikon1シリーズには、まだマクロがなかった事に気付きました。
望遠はVR70-300の発売日も決まったようですが。
Capture NX-Dですが、マニュアルも読まずに、とりあえず使ってみました。
些細な事ですが、クロップツールで画素数でのサイズ表示が、調整途中では変化しないのが、ちょっと不便に感じました。
まだ慣れていないので、もう少し使いこなしてみようと思っています。
現像(ファイル変換)はViewNX 2より、かなり早いですね。RAWファイルを再保存していないからなんですね。



<< Nissan ZEOD RCが...      今日は夕方から、トンネルのある... >>