人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 09日

新しいお散歩カメラ

先日、新しいお散歩カメラを購入しました。

箱です。
新しいお散歩カメラ_c0165640_13225012.jpg



中身です。
新しいお散歩カメラ_c0165640_1323125.jpg



上面は、こんな感じです。DMC-G2に比べてシンプルです。
新しいお散歩カメラ_c0165640_13231615.jpg


以前購入したE-PL1と並べてみました。GX1の方が少しコンパクトです。
新しいお散歩カメラ_c0165640_1323335.jpg



レンズもGX1の方が厚みが小さいです。
新しいお散歩カメラ_c0165640_1324554.jpg



D40で鳥さん撮影をしていた頃のお散歩カメラ(ワンちゃん撮影用)のコンデジと比べてみました。
新しいお散歩カメラ_c0165640_13242646.jpg



GX1とG2を並べてみました。
新しいお散歩カメラ_c0165640_13244537.jpg


レンズの焦点距離はどちらも14-42mm/F3.5-5.6なのですが、
名前がG VARIOとX VARIOとなっていて、手振れ補正も MEGA O.I.S. と POWER O.I.S.となっています。
機能としては、G2にあったAFエリア枠を小さく絞り込む機能がGX1では無さそうです。
付属の取扱い説明書もGX1の方が薄いです(G2は215ページに対してG1Xは63ページです)

GX1は手軽に使える事を目指していたのかもしれません。
付属していたのは取扱説明書 基本操作編でした。取扱説明書 詳細編は、PDF fileでCD-ROMにありました。
AFエリア枠のサイズ変更もできました。

G2に100-300mmを着けて鳥さん撮影用に、GX1をワンちゃん撮影用にすると荷物が軽そうですが・・・
鳥さん撮影としては、操作性ではD300、高感度撮影ではD7000が使いやすいです。

by corgi_T | 2013-02-09 13:42 | Comments(2)
Commented by inzei_com6 at 2013-02-09 14:31
こんにちは。

これまでよりも、一回り小さくなったのですね。
ポケットには入らなくても、バッグの中に小さくおさまるのですね〜。

軽くてよさそうですね。(^_^)
Commented by corgi_T at 2013-02-09 19:20
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

E-PL1より小さかったのは意外でした。
レンズが薄い分、VR70-300をつけたD7000と一緒にバッグに入れやすくなりました。


<< 収まりがいいです。      新しいお散歩カメラで >>