人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 06月 20日

TC-16ASがうまく使いこなせません・・・

先週キビタキさん撮影にTC-16ASを使って見たのですが、どうも今ひとつの画質(解像度?)でしたので
今週もAFサンヨンをMF設定にしてTC-16ASをつけて撮影してみました。


まずは先週撮影した写真から。
キビタキさんです。トリミング、画質補正は一切せずにRAWから直接640x425のJPEG-FILEに変換したものです。
この時露出補正設定はしていませんでした。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_2032783.jpg

どこにピントが合っているのか分かりにくい画です。
一脚使用ですが暗い場所なのでブレてしまったのかと思い明るい場所で次の写真を撮りました。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20324684.jpg

右側のカワセミさんにAFでピントを合わせたのですが・・・
この時は露出補正は「-1」でした。


続いて今週撮影分です。レンズとカメラの組み合わせは同じですが、露出補正はすべて「-1.7」です。
今回もトリミング、画質補正は一切せずにRAWから直接640x425のJPEG-FILEに変換しています。
鳥さんに出会えないので、花を撮ってみました。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_2033926.jpg

そこそこのシャッタースピード(1/400)で一脚使用ですが、どうも眠たい画に見えます。

この写真は真ん中の杭にAFでピントを合わせました。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20333330.jpg

こちらはシャッタースピード(1/1000)です。これでも、いまいちのような気がします。

最後はカルガモさんを撮影しました。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20335430.jpg

シャッタースピード(1/400)で一脚使用です。

被写体までの距離が違い、カメラも違いますが、同じカルガモさんをD5000+28-300(TAMRON)で撮影してみました。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20342818.jpg

こちらは撮影時の記録がJPEG-FILEですので640x425へのリサイズのみです。

この後は今日の散歩でD5000+28-300(TAMRON)で撮影したものです。
クララちゃんのアップです。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20352288.jpg

今日はきれいに並んだ写真は撮れませんでした。
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20354275.jpg


まだ名前を調べていない蝶さんです。(昨シーズンも撮影していると思います)
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_2036340.jpg


紫陽花の一種でしょうか?
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20362412.jpg


ホタルブクロだと思って撮影したのですが、花の形が少し違うような?
TC-16ASがうまく使いこなせません・・・_c0165640_20364055.jpg


サンヨン+TC-16ASでの撮影にはD300を使用しました。「FEE」対策は主レンズの絞りを開放にしました。

by corgi_T | 2010-06-20 20:43 | Comments(4)
Commented at 2010-06-22 16:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by inzei_com2 at 2010-06-22 16:52
こんにちは。

カルガモさんもいいですが、クララちゃんとルーク君の笑顔がいいですね。(^v^)

ホタルブクロにしては、少し短いような気もしますね。(・_・?)
Commented by corgi_T at 2010-06-23 22:22
鍵コメントさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

他のレンズでも露出オーバー気味でしたので、こういう傾向があるのかもしれません。
眠たい感じは、もしかしたら少し絞ればいいのかもしれませんが、
絞りすぎるとAFが効かなそうなので、ピントが合ってから絞る事になりそうです。
もう少し、色々と試してみようと思います。
Commented by corgi_T at 2010-06-23 22:28
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

カルガモさん、のんびりくつろいでいました。
クララちゃんとルークくんの笑顔、お褒めいただきありがとうございます。
ルークくん、笑顔を見せるのが得意のようです。

ご指摘のとおり、ホタルブクロにしては短いですね。
何か園芸種の花かもしれません。


<< ちょっと体調を崩してしまいました。      カルガモさんの親子 >>