尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 31日

改造TC-16ASでの撮影 その3くらい?

今日は、D300の設定を変更して再度撮影を行なってみました。
カスタムメニューのコマンドダイヤルの設定、絞り値の設定方法で「絞りリング」を選んでみました。

とりあえず、開放絞りから絞っても「FEE」表示は出なくなりました。
ただ、実際の撮影時に絞りリングの設定を考慮した露出時間にはならないようなので露出補正で調整が必要のようです。
露出は「絞り優先」の設定なのですが。
レンズはMFの55mm F2.8のレンズを使いました。
c0165640_22183328.jpg


絞り開放(F2.8)で露出補正なしです。
c0165640_22185088.jpg


絞り開放(F2.8)で露出補正-1.7の設定です。
c0165640_22191034.jpg


絞りF4で露出補正-0.7の設定です。
c0165640_22192483.jpg


F2.8で露出補正-1.7とF4で露出補正-0.7の画像がほぼ同じ明るさのようです。
ひょっとしたら、まだ何か足りない設定があるのかもしれません?

今日も午後からコーギーくんと遊水地公園に散歩に出かけました。
小さな川ですが、川原でのコーギーくんです。
c0165640_22194499.jpg


あれ?、だれにウインクしてるのかな?
c0165640_2220577.jpg


ニホンミツバチさんでしょうか?
c0165640_22202865.jpg


今日は鳥さんは、あまり撮影できませんでした。
この季節、常連さんのイソシギさんです。
c0165640_22204614.jpg


バンさん?それともオオバンさん? 泥をつついているのでクチバシの色がよく分かりません。
c0165640_2221415.jpg


花は、D300 + 改造TC-16AS + Micro Nikkor 55mm F2.8での撮影です。
コーギーくんはD40+VR18-200での撮影です。
鳥さんはD5000+VR70-300での撮影です。
[PR]

by corgi_T | 2010-01-31 22:29 | Comments(6)
Commented by senkokk at 2010-02-01 12:30
ニコンは古いレンズで遊べるのがいいですね。
D700も出来るのですよね(¨;)1
中古ショップで見かけたらなんか買ってしまいそうです^_^;

鳥は、なんでしょう?
水辺の鳥はよくわかりません(笑)
あ、陸の鳥もですが・・・(;-_-;)
Commented by inzei_com2 at 2010-02-01 14:52
こんにちは。

う〜む。(?_?)
絞りの設定が難しそうですね。
また、どこかで情報を見かけたらいいのですが、、、。(-_-;)

コーギー君の得意技のウインクですね。(^v^)

たしかに鳥のクチバシって、土をつっつくと泥だらけになりますね。
ほんとはキレイな色なんでしょうね。(^_^)
Commented by kawasemiT at 2010-02-02 00:03
コーギー君の1枚目!
これがまた良い感じです!


Commented by corgi_T at 2010-02-03 00:08
senkokk さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

ニコンの場合、基本的なマウント形状は変えていないので、
うまく使えば、古いレンズでも遊べますね。
このAFテレコンバーターも、改造すればD700でもいけるかもしれません。

鳥さんですが、くちばしが白ければオオバンさんで、赤くて先が黄色でしたらバンさんなんですが・・・・
Commented by corgi_T at 2010-02-03 00:24
inzei_com さんこんばんは。
コメントありがとうございます。

絞りの設定ですが、何度か試せばなんとかなりそうです。
FTNではない「Nikon F」を使ってた頃は(大昔ですが)、
露出設定も勘と言うか、あてずっぽうで写していましたので、
AFが、ある程度動作してくれるだけでも、ありがたい事です。

コーギーくん、最近ウインクで撮れる事が時々あります。
本当は、両目をつぶろうとしているのだと思いますが、
右目と左目で、微妙に時間差があるのかもしれません。

この鳥さん、他の公園で見かけるときは水の上を泳いでいるので
くちばしの色もよくわかるのですが。
Commented by corgi_T at 2010-02-03 00:27
kawasemiT さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

一枚目のコーギーくん、ちょっと甘えん坊に写ってますね。
実際、甘えん坊ですが。


<< 久し振りの公園、でもコーギーく...      新しい棒? >>