人気ブログランキング | 話題のタグを見る

尻尾のあるコーギー

corgit.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 29日

ちょっと無謀な?

今日もコーギーくんと公園に出かけたのですが、ちょっと無謀な試みをしてみました。

20年くらい前に購入したTokinaのSL400F5.6というレンズを持っているのですが、
これに、同じ頃購入した同じくTokinaのx2のテレコンをつけました。
この時点ですでに800mm F11になるのですが、
これをマウントアダプターを使ってフォーサーズのE510に装着しました。
なんと35mm換算で1600mm F11と言う事になります。(どちらかというと、デジスコに近い焦点距離?)
そのうえ、3脚は持っていません。当然ですがマニュアルフォーカスです。

1つ目の公園の野鳥観察小屋の窓わくにレンズを押し付けて撮ったのが、このゴイサギさんです。
(トリミングはしていません)
ちょっと無謀な?_c0165640_19104364.jpg
ちょっと無謀な?_c0165640_19111293.jpg
ちょっと無謀な?_c0165640_19113836.jpg
ちょっと無謀な?_c0165640_1912368.jpg


参考までにD300にサンヨンを付けて撮ったらこの位の大きさに写ります。
(こちらもトリミングしていません)
ちょっと無謀な?_c0165640_19123323.jpg


この公園で出会ったワンちゃんです。
ちょっと無謀な?_c0165640_1913982.jpg
ちょっと無謀な?_c0165640_19134364.jpg


2つ目の公園でも試してみました。カワセミさんです。こちらでは、やはりレンズを柵に押し付けて撮りました。
ちょっと無謀な?_c0165640_1914841.jpg
ちょっと無謀な?_c0165640_19142859.jpg


どちらの鳥さんもあまり動かなかったので、なんとかピントがそこそこ合いましたが、
動きの早い鳥さんでは、ちょっと難しい感じです。
手振れに関してはE510の手振れ補正機能にも助けられていると思います。
それにしても、やはり無理がありそうですね。

最後は、今朝公園に着いた時のコーギーくんの笑顔です。
ちょっと無謀な?_c0165640_19144884.jpg


by corgi_T | 2009-04-29 19:24 | Comments(4)
Commented at 2009-05-01 00:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by corgi_T at 2009-05-01 01:32
inzei_com さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

コーギーくんの2枚目ですが、じゃれあっているうちの一シーンです。
いろんなワンちゃんと、じゃれあったりしますが、コーギーくん上に乗られても、あまり気にしないようです。

Tokinaの400mmのレンズですが、EDレンズを使っていないので色収差は大きいと思います。
また、色収差では無いですが、E510にマニュアルレンズを付けて撮影すると時々色合いが変になる事があります。
ヒストグラムで見てもブルーだけ妙にずれていたりして。
ホワイトバランス調整(カメラ任せですが)の問題なのか、内部の画像処理の問題なのか?
今回の3枚目もそんな感じです。同じ太陽光の下で撮影しているはずなのですが。
実は、今回D300の方をトリミングして、鳥さんが同じくらいの大きさになるような写真を載せようかと思ったのですが・・・
そのうち、やってみたいと思っています。
フォーサーズは35mm換算で焦点距離が2倍になるので、鳥さん撮影にはメリットがあるのですが、
何故か?手ごろな単焦点レンズが出てきません。
Commented by xharadax at 2009-05-01 04:10
おはようございます(^_^)

うむ、、、フォーサーズの威力ですね!
この組み合わせでこの描写はすばらしいと思います。
E510は以前店頭でファインダーを覗いた事があるのですが
あれでマニュアルはきつい、、、
私だったらお手上げです。。。

サンヨンで撮って同程度の大きさになるように
トリミングした時の画像の比較にすごく興味があります。

今からフォーサーズを購入することは出来ませんが、、、(^_^)
Commented by corgi_T at 2009-05-01 07:54
harada さん おはようございます。
コメントありがとうございます。

E510を購入したときは、このカメラとD40のみでしたので
OLYMPUSが、AFのサンヨンを出したら路線変更していたかもしれません。
今は、D300があるので、このカメラから離れる事は、ちょっと考えられないですが。
昔から、ずっとNikonでしたので、できればこのままNikonで行きたいです。

サンヨンで撮った写真ですが、2~3カットしか無いので比較できるレベルの写真があるか・・・
一応、トリミングしてみて比較できそうでしたらブログに載せてみたいと思います。

フォーサーズでいまからシステムを組む気はあまりありませんが、
ちょっと横道にそれて、デジスコをやるとしたら、ミラーショックの無い
マイクロフォーサーズは、いいかなとも思っています。


<< おっとっと      今日は、晴れました。 >>